ブリッジ接続でプリンタポートやデータをいじりたい

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンをブリッジ接続して、プリンタポートやデータを利用する方法を探しています。
  • 現在、古いマシンを使用し、データを送るデバイスを利用していますが、スペックの低さや操作の煩雑さに悩んでいます。
  • データ書き込みマシンとメインマシンをブリッジ接続して、直接データのやり取りをする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリッジ接続でプリンタポートやデータをいじりたい

2台のパソコンをクロスケーブルでブリッジ接続したときに、片方のマシンからもう片方のマシンのHDD内のデータにアクセスしたり、プリンタポートを利用したりすることは可能でしょうか? 現在、パラレルD-sub25ピンでデータを送るデバイスを使用しているのですが、D-sub25ピンポートを持っているマシンが古いのしかありません。 少しスペックが頼りないので、デバイスに与えたいデータを直接編集するのには少しフラストレーションが溜まります。しかし、メインマシンでデータを編集してそれをイチイチ外付けメモリに移して渡すのも煩わしいです。結構な頻度で書き込みを行います。 残念ながら、そのデバイスではUSB-DSUB25のアダプタは使用できないとのことでした。 そこで、データ書き込みのマシンとメインのマシンをブリッジ接続して、メインマシンの方から書き込みマシンのポートを使う、 もしくは書き込みマシンがメインマシンのHDD上のデータを直接引っ張ってきてそれを書き込むといったことができないかと思ったのですが、可能でしょうか? 書き込みマシンのOSはWindowsXPで、メインマシンのOSはWindows7です。 ブリッジ接続のやり方を解説しているwebページはいろいろとありましたが、そのほとんどがネットワークアダプタの共有を目的としたものだったので、自分の求めるものは見つけることはできませんでした。 もし可能であれば、解説サイト等をご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagi-pie
回答No.2

>データ書き込みのマシンとメインのマシンをブリッジ接続して、 「プリンタサーバ」がという製品が、こういうコンセプトで、パラレルポートも持つ製品も ありましたが。 プリンタ以外の用途には充分には使えないなどの制約が結構あったと思います。 ソフトウェアとパラレルポートとの入出力を、LANのパケット通信を介在して再現するとなると 信号変化の前後が狂うような事はなくても、部分的に間延びしたり細かいタイミングが 再現できなかったりの制約は想像に難くないです。 >USB-DSUB25のアダプタは使用できないとのこと 使えない理由として、USB変換器だと再現できない信号があるとか聞いた気がします(うろ覚え)が、 タイミングの再現精度の問題もあるのではないかな、とも思いました。 産業用PCやPC用拡張ボードを供給する企業がドライバや組み込みアプリ用ライブラリなど ソフトウェアも提供してますので、もしかしたら持ってるかも知れませんが。 (株)インタフェース http://www.interface.co.jp/index.asp (株)コンテック http://www.contec.co.jp/ -------------------- 他の手として、 Windows7機にPCI-Expressなど拡張スロットがあるなら パラレルポート用拡張ボードを装着すれば使えるかも。 玄人志向 1P-LPPCIe http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1561 ところで、「DSub25pinにつながるデバイスを操作するソフト」は現状WindowsXP機上で 実行してると思いますが、このソフトはWindows7機上でも実行できるのですか? 更に他の手として Windowsネットワークで「共有」の設定をすれば、 Windows7機からWindowsXP機の特定フォルダにファイルを読み書きできるので、 >メインマシンでデータを編集してそれをイチイチ外付けメモリに移して渡す が不要になります。 Windows7機は使ったことないので詳細な設定方法などは知らないのですが、 WindowsXP機の共有フォルダを、「自機(Windows7機)のドライブレターを割り当てる」 も行えば更にひと手間省けるでしょう。

marriess
質問者

お礼

クロスケーブルを使用して2台のPC間でデータ転送を行う方法を解説しているページを見つけることができました。 これができればデータ転送の手間が軽くなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

http://www.iodata.jp/product/interface/rs232c/ このあたりは使えませんか?

marriess
質問者

お礼

すみません、書き忘れていました。 メインマシンのほうはノートPCなので、PCIカードでの増設はできませんでした。 ただ、expressカードスロットがあるので、こちらで増設できるものがないか調べてみようと思います。こちらの発想はありませんでした。 ありがとうございます。