キーボードのAltが機能しない?解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • キーボードのAltが機能しない問題について教えてください。
  • Altキーを押しても反応がない状態になっています。ロックがかかっているのでしょうか?
  • Altキーが機能しない場合の解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードのAltが機能しないみたいです。

Altキーを押しながら、もうひとつ他のキーを同時に押すと、パソコンに指令を送ることができますが、昨日からそのキーを押しても反応がありません。Altキーにロックでもかかってしまったのでしょうか? 解決法を教えてください。 (でも、Ctrl Alt Deleteを三つ同時に押すと、タスクマネージャを起動できる画面にできる操作は正しく機能しています。) 【経緯】 Windowsメールを使っており、迷惑メールを受信拒否する際に当初は右クリックして画面に現れるダイアログから「迷惑メール」「差出人を受信拒否・・・」のような順でクリックしていきましたが、その後Alt + M → J → D の順にキーボード操作だけで同様の事ができることがわかり、ずっとその方法でやっていましたが、昨日Alt + Mを押しても全く反応がない状態になりました。 よろしくお願い致します。Windows Vistaのパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こういう場合はまずキーボードの故障を疑うべきで、キーボード分離型の場合は他のキーボードへ交換、ノートパソコンの様な切り離し不可の場合は外付けキーボードで入力を試し、その結果で対処を考えるべきです。

関連するQ&A

  • Windowsメール受信一覧で選択して削除できない

    Windowsメールを使用しています。 つい先ほどまで、受信一覧で削除したいメールのある1行を選択して(青く反転された状態) にしてDeleteキーを押すと削除できました。 でも、その後できなくなってしまいました。 Deleteキーを押しても反応がありません。 どうすれば直るでしょうか? 原因としては、どこかのキーを間違って押して何かの設定をしてしまったのかもしれません。 おかしくなる直前には、何回か次の操作をしていました。 Alt + M  →   J →  D  →    Enter これは、「メッセージ」「迷惑メール」「差出人のドメインを受信拒否リストに追加」「OK」 という操作のことです。 よろしくお願い致します。

  • Alt+Tabが反応しない

    いつからかわからないのですが、Alt+Tabのウィンドウ切り替えが反応しなくなっています。 TabキーもAltキーも、各々ですとちゃんと反応するのですが 何故かAlt+Tabだけ何も反応しません…どうかお力添えお願いします。

  • Windows7 alt + f 動作不良

    Windows7でアプリケーションのショートカット alt + f を押しても反応せず、alt + f → f と二回 f を押さないと反応しません。 非常に不便です^ ^;。 問題がどこにあるか、お分かりの方はいらっしゃいますでしょうか・・。 ・alt + e などf 以外のキーは正常に動作します。(一回のキー操作で動作) ・どのアプリでも同様の現象です。 ・キーボード設定などは特に変更していません。 助けてください!!

  • ALTキーを押すと

    WinXP-HOMEを使っております。 困った症状が出ています。ALTキーを押すと 開いているウィンドウを閉じてしまいます。 漢字変換を立ち上げたい時、ALT+半角/全角 を押したとき気付きました。ALTのみでも ウィンドウを閉じます。 一回押すごとに一つのウィンドウを閉じ、何度か 押すとWinの終了画面が出てきます。 何かの設定で直る物でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • パソコンの迷惑メールへの対策操作をお尋ねします。現在、Windowsメ

    パソコンの迷惑メールへの対策操作をお尋ねします。現在、Windowsメールを利用しています。毎日、大量の迷惑メールをどっと送りつけられ困っています。 … いつもは、上部のメニュー「メッセージ(M)」をクリックして、次に「迷惑メール(J)」をクリックし、最後に「差出人のドメインを[受信拒否リストに追加(D)」を押しています。 … 結果、迷惑メールのトレイに振り分けるように設定されています。しかし、これではいつまで経っても大量の迷惑メールを受信している訳で、不要であるにもかかわらず受信していまいます。いっそ、最初からWindowsメールに来ないように出来ないものでしょうか?何か良い方法がございましたら、どうかお教え下さいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • ALT+TABの機能を無効にしたい。

    全画面でゲームしているときに操作でよくALT+TABキーを押してしまうのですが、ゲーム画面からデスクトップに強制的に戻されてしまいます。 なのでALT+TABを無効にしたいです。 いろいろ調べてみたのですが、ALT+TABを無効にするのは簡単なことではないのでしょうか?パソコンには詳しくないのですが、コントロールパネルあたりから自由に設定できるものだと思ってたのですが・・。 一応前回の質問(ショートカットを無効にするには?)という質問で、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/26/okiniiri.html と http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se289930.html のソフトを紹介してもらったのですが、うまくいきませんでした。 ※パソコンはソニーVAIOのノートパソコンでWIN XPです。

  • Ctrl+Altの同時押しが機能しない

    2週間前からCtrlキー+Altキーの同時押しが機能せず、困っています。 以下、問題発覚までの経緯です。 ・デスクトップアイコンに設定していたショートカットキー(Ctrl+Alt+文字キー)が突然反応しなくなる ・数日前に行ったWindowsアップデートが原因かと思い、システム復元を行ったが、解決せず ・固定キーや切り替えキー機能はオフにしていることを確認済み ・キーボードドライバの削除・更新を行ったが、解決せず ・諦めかけてフリーのショートカットソフト(ShortcutExecutor)の導入を試みたが、動作確認のショートカット(Ctrl+Alt+BackSpaceキー)が機能しなかった ・不思議に思いスクリーンキーボードを起動してみると、Ctrl+Altの同時押しがきかなくなっていることが発覚した スクリーンキーボードで、実際のキーボードの挙動がどうなってるか確認したところ、 ・Ctrl+Altを同時押し→どちらか片方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Altのどちらかを先に押す→先に押した方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Alt単体で押す→問題なく点灯(実際Ctrl+C等の汎用ショートカットは問題なく使える) ・Shift+Ctrl・Altの組み合わせで押してみる→押した通りにキーが点灯する ・問題発覚のきっかけになったデスクトップショートカットは、スクリーンキーボードで入力すれば機能する ……といった状態です。 OSはWin7SP1、経緯にも書いた通り6月アップデート済みです。 同時押しできなくなった詳しい日時は覚えていませんが、少なくとも今月初旬までは動作に問題はなかったはずです。 システムに関わるようなプログラム導入等は、上記のWinアプデとウィルスバスターのアプデ位しか心当たりがありません。 このような状態は初めてで、どうしたものか途方に暮れています。 改善策・対処法にお心当たりのある方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • Alt+←キーの禁止

    はじめて質問します。 いきなり本題ですが、 Altキーと←キーを同時に押すと前に表示したページに戻れてしまいますよね? それを元のページに戻れないようにしたいのです。 BackSpaceと右クリックの禁止はできましたが、 Alt+←キーの制御がどうしても分かりません。 ちなみにブラウザはNNです。 どなたか、前に表示したページに「戻る」方法と それら全てを制御する方法をご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「タスクの終了操作」のウィンドウがおかしくなってしまいました

    こんにちは。 ウィンドウがおかしくなってしまったので、 その正確な名前がわからないのですが・・・ 何かを強制終了する際に、 「 Ctrl + Alt + Delete  」キーを、 同時に押して出てくる画面(?ウインドウと呼ぶ?)で、 今、行われているプロセスやタスク名が書かれ、 タスクの終了操作が出来るているウインドウについて、質問です。 このウインドウを開いていた時、 何かの拍子で、どこかを押してしまったのか? 上の青いバー =[ ウインドウ名   _ □ × ]と書かれたバーが消えてしまい、 このウインドウを閉じる事が出来なくなってしまいました。 PCの画面の下にあるタスクバー(?)にある、 そのウインドウの欄に (既に名前も空欄になってしまいウインドウ名がわかりませんが)、 カーソルを持っていき、 「右クリック→閉じる」の操作をしようとしても、 「右クリック」自体に、全く反応しません。 バーも消え、 右クリックにも反応せず、 何度電源を切り再起動しても、開きっぱなしで、 このウインドウが閉じられなくなってしまいました。 どうしたら、青いバーは復活するでしょうか? どうしたら、閉じる事が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 突然マウスクリックが無反応になり、ウインドウの操作が出来なくなります。

    複数のウインドウを立ち上げていると、突然、マウスクリックとキーボード操作が無反応になります。 (マウスポインタは動きます) 例えばInternet Explorerを使用していて、すでに開いているEXCELを使用しようとした時、画面下にあるタスクバーをクリックするのですが、無反応でウインドウが開きません。また、その時、使用していたInternet Explorerを閉じて、その下にあったアプリケーション(例えばWord)を操作しようとしますが、それも無反応になります。 マウスクリックもキーボードも無反応です。 そうなった場合、Ctrl+Alt+Delキーで一度画面を変え、それをキャンセルさせて画面を元に戻すと操作が復活します。 Internet Explorerを使用していると頻繁に起こる気がします。(ほぼ毎回に近いくらい)  原因が分からず、再セットアップしてみましたが、直りませんでした。  Ctrl+Alt+Delキー → ‘キャンセル‘をクリックすれば復活するのですが、毎度毎度その操作をしないいけないので、どこかがおかしいと感じています。 ちなみに、パソコン機種は、東芝dynabook SS RX1/T7A  Windows Vistaです。  メモリ(RAM)は1015MBと書いてありました。 物理メモリはだいだい70%ぐらいで使用しています。 どなたか解決方法を分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう