• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウインドーのギラギラを消したい)

ウインドーのギラギラを消す方法と再発を防ぐポイント

このQ&Aのポイント
  • ウインドーのギラギラを消す方法とは?ワイパーゴムも交換しましょう
  • ウインドーがギラギラする原因としては、ウォッシャー液の使用や洗車の頻度が関係している可能性があります
  • ギラギラを防ぐためには、定期的な洗車と専用のウォッシャー液の使用が重要です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

ウィンドガラスに 油膜が付いていると思います ゴムは6か月~1年ぐらいで交換推進 ホームセンターなどで販売している キイロビンがウィンドガラスの油膜を良く落とします 車のメーカー、車種が分かりませんが (ワイパーゴム形状が3種類ぐらいあります) 普通の車のワイパー関係は http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/526fabeeea160.jpg (5)、(6)、(7)に分けられております 横から見てみて、当たりが斜めの場合 少し力を入れて、 (5)のワイパーアームの板の部分を曲げることが必要 (5)のワイパーアームの板の部分が ガラスの面と、平行になれば (7)のワイパーゴムとガラスが約90度(垂直)の角度になります (5)のワイパーアームの傾きが大きい場合 黄色い部分のように、 傾き過ぎなどになり、ゴムのビビリが起きる場合があります

dashman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギラつきが収まらないのでゴムは年に一度くらいしか交換しませんでした。 車はインサイト、ゴムは数百円なので定期的に交換していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.8

油膜を簡単に除去したいならプロスタッフのキイロビン200です。 私も使用してますが簡単に油膜が取れますよ値段も千円以下です ワイパーゴムはシリコンゴムを使用してます滑りが良いのでゴム鳴きも無くスムーズですよ!

dashman
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロスタッフのキイロビンですね、これは他の皆さんからもオススメされたので是非買って試したいです。 あとは、いかにギラつきの再発を防ぐかというところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.7

昔はよくこんな状態になったものです。 今でもこんな状況のドライバーがいるんだと驚きました。 今は撥水剤(商品名:ガラコなど)を塗布してあれば油膜はつきませんよ。 とりあえずは、油膜取り剤(コンパウンドの配合されているもの)で油膜を綺麗に取り去って、その後撥水剤を塗布すればいいです。 以後はワックスがけ不要の洗剤で窓ガラスも一緒に洗ってやれば油膜なんて付きません。

dashman
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはコンパウンド入り油膜とりで掃除してみます。 撥水剤は以前乗っていた車でもやはりギラつきで見にくかったので、 あまり期待はしていませんが、それでもオススメでしょうか。 それと、「ワックスがけ不要の洗剤」とは、我が家にもある、よくあるカーシャンプーとは違うのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

自分で方法がわからなければ、ガソリンスタンドで給油する時、「フロントガラスの油膜を磨いて取ってくれ」と言えば、喜んで作業してくれます。 >普段からどういう点に注意したら再発しないか~ 車を走行させる限り、再発は必ずします。 原因はガラスに付着した油汚れです。この油は道路に漂う排気ガスや、大気中のチリに含まれています。 週に一回、綺麗なタオルを絞って拭けば、ギラギラする状態は少なくなります。 尚、夜露は汚れに大気中の水分が凝結して出来ますから、夜露はガラスが汚れている証拠のようなものです。

dashman
質問者

お礼

スタンドで頼むのは手軽で良さそうですね。 あいにく近所には無人か或いはコンビニ付きのセルフスタンドばかりなので、 今後のためにもスタンドを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

油膜が付いていると思われます。 油膜取り(キイロビン)などできれいにするとギラギラは無くなります。 油膜を取った後にレインX・ガラコなどの撥水剤を塗布すると見やすくなると思います。 撥水剤は好き嫌いがありますので・・・

dashman
質問者

お礼

ありがとうございます。 キイロビンは良さそうですね。まずはこれを試してみます。 撥水剤は良い経験が無いので、後回しになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

おそらくルーフのワックス当たりが原因の油膜と思いますがキイロビン(だったと思う)当たりできちんと落とすか(それでもしばらくすると同じようになるけど)もしくはガラコの様なフロントガラスに塗り込むタイプを使用するかの二通りしか思いつかない。 ただしガラコやレインXの様な物を使用すると激しい雨の時など乗りやすいですが夜露などの時にはガラスが乾くまで逆にワイパーをしょっちゅう動かさないと曇ったように成って見難いです。 私も質問者と同じで過去にフロントガラスの油膜に嫌になり色々と試したことがありますが今はガラコやレインXを使用するようになっていますから(ワックスだけなら良いが空気中に油分でも有るのかどうしてもしばらくしたら油膜が出来るので)又油膜取りを行うときには私はほとんど絞ってないタオルでフロントガラスをぬらしながら油膜取りを使用してました(きちんと油膜が取れるまで確認しながら)もちろん程度問題ですが結構時間が掛かります)

dashman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラコは以前乗っていた車でもやはり見にくかったので使う予定はありません。 キイロビンを初めて聞いたので、1年ぶりにカー用品店へ行き買ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ひどい油膜ですね。これでは洗剤ではそう関単にとれません。 ましてやワイパー換えたってムダです。 半年にいっぺん、目の細かいガラス用コンパウンドで、表面の油膜を綺麗に削り取って 洗い流す。 毎週 重曹を湯に溶かしたスプレー液を作っておいて満遍なく掛けて暫く下のち カーシャンプーで洗い落とす 炭酸水でも可 原因は他の車の排気ガスなどによる機械油の油膜です。家庭用食器洗剤では落ちません。

dashman
質問者

お礼

ありがとうございます。 重曹は普段から家の掃除等に使いますが、 ウインドーにも使うとは思いませんでした。 溶かしても時間がたつと沈殿するのでこまめに利用するのが良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

油膜は年に一度くらいはワックス状の窓に塗りつけてウエスで吹き上げる様な事をしないと油膜は取れないです。

dashman
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を塗れば宜しいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイパーゴムと撥水処理について。

    ワイパーゴムと撥水処理について。 今日、天気が悪かったですがドライブに出掛けました。 フロントガラスにはクリンビューの撥水加工がしてあります。 しかし雨が降ってきたのでワイパーを動かすと何と説明すればいいのか分かりませんがワイパーを動かした際にゴムの通った跡が出来る?スジが出来る?みたいな感じで綺麗に拭ききれていません。 しばらく天気も悪かった洗車も撥水加工も出来なかったので油膜でも付いてるのかな?と思ってウオッシャー液で洗ったところ余計にギラギラしちゃって、白い膜みたいなのが出たりして見れたもんじゃありませんでしたし危険でした。 ワイパーゴムは1ヶ月前に量販店で付け替えて貰ってます。 油膜でギラギラした際にウオッシャー液ってマズイんですか? ウオッシャー液はカインズホームのオリジナルで安いものです。 サイドミラーも運転手席側の窓、助手席側の窓も水滴がついて見にくかったです。 ワイパーがダメなのか、ウオッシャー液がダメなのか、それとも効果が薄れてきた撥水加工が悪いのか。 今後の参考にしたいので教えてください。 以前、ガラコを使用方法とおりやったんですがワイパーを動かした際に真っ白になり夜間なんて運転出来たもんじゃなかったのでガラコは2度と買ってません。 一層の事、撥水ではなく親水にしようかとも考えてます。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • 新車購入後の不具合について

    去年9月に新車購入をしました。購入後、ワイパーの水はね、ブレードの傷、1ヶ月半でマフラーの錆び付き、3ヶ月でウォッシャー液のモーターの不具合、ドアミラーの不具合がありました。 ワイパーの水はねに関しては、メーカー修理担当者が、ワイパーの構造上の問題で、同じ車種のオーナーから同じ様な症状があると報告があるという答えでした。 ブレードの傷は、新品と交換してもらいました。 マフラーの錆び付きは、新品と交換してもらいました。 ウォッシャー液のモーターは、ウォッシャー液が無くなり、補充してもウォッシャー液が出なくなり、ディーラーに行くとモーターが壊れているということでした。 この時、ワイパーも交換してもらいましたが、水はねは変わらずでした。 フロントガラスにワイパーの水はねが残り、運転走行中に気になり視界も悪いです。 ドアミラーは、バック時に自動でミラーが下部に動くタイプなのですが、ドアミラーが戻る時に定位置に戻らず、ディーラーで戻る位置の調節をしてもらいましたが、時々ミラーが下を向いたまま定位置に戻らないことがあります。 ワイパーの水はねを、納得いくまでディーラーに対応してもらうことはできるものですか? 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ワイパーのビビリについて

    雨の日にワイパーを動かすと、ビビリが出て窓の上を滑るのではなく、ガタガタとなってしまいます。ワイパーを動かす間隔が、早すぎるのかと思い、ゆっくり動かしてみてもダメです。まだワイパーゴムを交換して4ヶ月なのに・・・。何かよい対処法はあるでしょうか?

  • PIAAのワイパーゴムで視界が綺麗で、キイロビン?

    撥水コートワイパーゴムで視界が綺麗になりました。 キイロビンを使う必要はありますか? 先日、3年ぶりに、ワイパーゴムをコーナンで少し高めのPIAAのゴムに取り替えました。 PIAAのワイパーゴムは↓の商品だと思います。 http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/silicon_rain/index.html#5 シリコンコートをワイパーがしてくれているので、 交換前と比べて、格段に視界が綺麗に、良くなりました。 この夏に、初めて高速を6時間乗って、車で旅行をするのですが、 フロントガラスの視界を綺麗な状態にしたいのですが、 いま、PIAAのワイパーゴムで綺麗なんですが、 キイロビンで「油膜を落とす」というのが気になっています。 キイロビンを使うと、撥水とは逆に、ガラスが親水になると聞きました。 つまり今のシリコンコートを全て落として、ガラスを親水にするのですが、 その後に、撥水剤の「ガ○コ」等は使う必要はありますか? 個人的に、安い「ガ○コ」を使って、それが落ちてきて、 すごく視界が悪くなったので、あまり、これは好きではありません。。。 ただ、キイロビンは今まで使ったことが無くて、 一度、ガラスの油膜を徹底的に落として親水状態にしてみようかと思いますが、 今のPIAAのワイパーゴムでは、シリコンコートされる訳ですが、 それって、キイロビンを使う意味があるのでしょうか??? つまり、PIAAのシリコンコートされている撥水剤もキイロビンで落とし、 一旦、フロンガラスを、水が撥水とは逆の親水状態にして、 油膜等も綺麗に落とした上で、PIAAのワイパーゴムでシリコンコートされる訳ですが、 これって、意味があることですか??? キイロビンの作業はかなり、汗だくの作業と聞きました。 フロントガラスの視界がクリアになるなら、労力は惜しみませんが、 一度、油膜等を落とし、綺麗な親水状態にして、 その上にPIAAのワイパーゴムでシリコンコートされることになるのですが、 その一連の作業とフロントガラスの視界のクリアさにどんな関連があるのか? お聞きしたいのです。 車には素人の私には、解らないことが多いので、 車に詳しい方に、ご説明をお願い致します。 どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

  • 車のウォッシャー液は古くなるのか?

    先日、暑い日の信号待ち中ふとウォッシャー液を使ってみたんですが いわゆる油膜のような感じで雨降り時みたいに余計視界が悪くなりました。 ワイパーは雨の時は確実に拭き取ってくれます。 これは、洗浄液が古くなったせいという事はあるのでしょうか? 車のほうは一月ほど前に私が免許を取るまでは父しか運転していなく ここ1,2年はめったに運転しなくなっている状態でした。 車のメンテナンスは全てディーラーにまかせっきりのようです。 もし原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • ヘッドライトクリーニングはウォッシャーが主流?

    ウィンドウォッシャーに連動して、ヘッドライトクリーニングも行われますが、少し前まで乗っていた車は、ワイパーでヘッドライトをクリーニングしていました 最近買った車は、そのメーカー全車種全グレードが、ウォッシャー液を噴射してヘッドライトをクリーニングする機構でした ヘッドライトの自動クリーニングは、最近はワイパーではなく、ウォッシャー液噴射が主流になったのでしょうか?

  • 油膜でしょうか?

    納車2か月になるクルマについての質問です。 最近は雨つぶをワイパーでふき取った直後だけフロントガラス一面が白くなり、直径5-6mm程度のポツポツが無数に見えるようになりました。1秒もせずに消えますが、何度も繰り返しイライラしてしまいます。またワイパーブレード自体も劣化しているようで細かい拭き残し取り線?も見えるようになっきました。 ワイパーは純正のもので撥水等の特別の効能はないと思います。ウォッシャー液は水と思われます(納車時のまま)。 ・ポツポツの解消方法 ・交換後のワイパーブレードのタイプ ・入れるべきウォッシャー液 以上について教えてください。

  • 不凍液について教えてください

    平成20年に車を新車で購入して一回も不凍液を交換していません、使用している地域は神奈川なのでまったく問題ないと思うのですが。 今月に長野の山間部に一泊で旅行に行く事になったのですが不凍液の濃度などはどうなのかと思います? ワイパーゴムとかもどうなのかと思います? ウォッシャー液は濃度を上げて入れ替えて行く予定です。 詳しい方がいましたらお願いします。

  • ウオッシャー液のタンクを空にしたい。

    こんにちは。 車からウオッシャー液を抜き取る事は出来ませんか? 今まで長年ガラコを使って来ましたが、店で宣伝をしていたアルコール系のウオッシャー液買い、継ぎ足した所、ワイパーにびびりが出るように成ったので、ゴム部分を取り終えましたが混ざったままのウオッシャー液を噴射してワイパーをかけるとすぐに又びびりが出て、又ゴムを替えましたが、液が混ざっているのが悪いのか或いはアルコール系の液がびびりを生み出すのか分かりませんが、元々のガラコに戻したいと思います。 それで、タンクから一旦全部液を抜き取りたいので方法が有りました教えて下さい。 車種「スズキのソリオ」です。 よろしくお願い致します。

近代機構と自然の力について
このQ&Aのポイント
  • 近代機構と自然の力について
  • 農民の仕事は多岐に渡り、土地を耕し、種をまき、収穫する。しかし、彼らは天候の恣意に従っており、自身の依存性を非常に意識しています。一方、現代の機構を扱う人々は、力を意識し、自然の力に対して主人ではなく奴隷であるという感覚を獲得しています。
  • 構文分析をお願いしたいです。出来れば詳しく教えて頂けると幸いです。
回答を見る