-PR-
解決
済み

終了できない!

  • 困ってます
  • 質問No.83386
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (18/26)

1週間程前にパソコンを買ったんですが、買ったときは確かに通常のwin→電源を切れる状態にするで電源が落ちていたんですが
今は画面は真っ暗になりますが電源が落ちません。だからか、次に起動した時「エラーのなんとか」(すいませんわからないんです)が出てしまいます。どうしたらいいんでしょう?初心者なもんでわかりやすい言葉で教えてすださい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

特に何も操作ををしていないのに、トラブルが続くようでしたら購入したパソコンメーカーに問い合わせて(ユーザー登録後)サポートしてもらうのが一番でしょう。購入後一定期間はだいたいが無料サポートですから。
 デフラグと言うのは、ハードディスクを整理するものだと思ってください。ハードディスクを本箱と考えてそこにデータという本をしまっていくのですが本棚を整理しないとある本の1巻の後に別の本の10巻なんかがあったらわかりにくいでしょう。パソコンにとってもこういった情報の断片かが原因でパソコンの動作が遅くなったりします。そこで、
スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→デフラグ
と選択するとこのメンテナンスができます。1週間に1回ぐらいすれば時間もかからないので(長い間やらないと時間がものすごくかかります。)やってみてください。なお、このシステムツールにはいろいろなメンテナンスプログラムが入っているのでいろいろためしてください。あんがい、デスクスキャンを完全を選択して、自動で訂正を選択して行えば直るかもしれませんが。
お礼コメント
masatin

お礼率 69% (18/26)

2度目の回答ありがとうございました。「デフラグ」を試したからか?電源が落ちるようになりました。とてもわかりやすく教えて頂いて本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 19:11:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

アプリケーションをすべて終了させないとまずだめですし、メモリー不足(最低64)かもしれません、どれだけのアプリケーションをインストールしているのでしょうかまた、どれだけ常駐しているのでしょうか(右下にでているアイコンの数でもイイです)。また、デフラグ(メンテナンスの一種)とかしているのでしょうか?起動にもじかんはかかりますか?もっと情報がなければ推定でしかものを言えませんので、ほそくしてもらえます?
お礼コメント
masatin

お礼率 69% (18/26)

回答ありがとうございます。まだ購入して間がないので新しくソフト等をインストールはしていないんで、富士通の
購入時から入ってるソフトのみです。またアプリケーションはすべて終了させています。起動はすぐにできます。
デフラグってなんですか?
投稿日時 - 2001-05-31 21:06:18


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

MEですか?MEならば特にアプリケーションをすべて終了せずに電源を
落とそうとするとエラーがでます。それから、CD-ROMも取り出しましたか?
お礼コメント
masatin

お礼率 69% (18/26)

回答ありがとうございます。アプリケーションはすべて終了してるし、CD-ROMも取り出しました。なのになぜ?
何か変なとこをさわったんでしょうか?
いつも電源を長押しして切ってるんでやっぱパソコンによくないですよねぇ。
投稿日時 - 2001-05-31 21:09:03
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

何かソフトをインストールしましたか?
エラーですが、起動時に必ずでてしまいますか?
この2点で一応簡単に話をします
何かソフトを入れた場合の対応
1・そのソフトを一度消してみてください
2・それでもだめならレジストリ系のエラーがでている可能性が高いです
(レジストリは初心者がさわると動かなくなるので触らないこと)
それなので、WINDOWSの再インストールをしてください
ゲームなどはレジストリを汚しやすくWINDOWSが安定動作しなくなる場合があります(もちろん、アプリ系でもありますがある程度は考えられているようです)

エラーが必ずでる場合の対応
起動時にでるエラーが不明のため汎用性のある説明を行います そのため、深く説明はかけません
1・エラーがCDプレイヤー系の場合
ドライブに異常・CD-ROMドライブに何か入っている が考えられます
これは、自動挿入をカットすることにより読みに行かなくなるのでエラーが回避される場合があります
2・エクスプローラ系の場合
IEに異常があるため反応します これは、アップグレードにより回避できる場合があります
3・そのほかの場合
エラーの回避は難しいです 使っていると直る場合がありますが何ともいえません

どうしても、だめならWINDOWSの再インストールをしてください
初期設定に戻せるので重要です
お礼コメント
masatin

お礼率 69% (18/26)

回答ありがとうございました。一つのことでも色んな原因が考えられるんですね。なんとか電源は落ちるようになったんで(なぜだかよくわからないんですが・・・)とにかくありがとうございました。(再インストールなんてことにならなくてよかった)皆さん色々初心者の私にわかりやすく教えて頂いて本当にありがとうございました。この場をお借りして改めて御礼を言わせて頂きます。
投稿日時 - 2001-06-01 19:18:12
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

私もたまにそのような状態になることがありました。
焦りますよね。
参考URLに色々記載されているのでご覧になってはいかが
でしょうか。
お礼コメント
masatin

お礼率 69% (18/26)

回答ありがとうございました。本当に焦ってしまって頭がパニックにおちいってしまうんです!参考URLものぞいてみますね。
投稿日時 - 2001-06-01 19:13:11