マイクロソフトsurface2の購入を検討するならどうしても知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトsurface2の購入を検討している方にとって、容量や性能だけでなく、他のタブレットとの比較やWindows RTの評判も重要なポイントです。
  • マイクロソフトsurface2は、操作がサクサクでネットサーフィンや電子書籍閲覧などの用途に適しています。
  • Windows RTやWindows RT 8.1については評判があまり良くないですが、実際に使われている方の意見を聞くことで購入の参考になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

surface2購入について

マイクロソフトsurfaceもしくはsurface2の購入を検討しています。 容量は32G。 スマホがiphoneなのでipad新作を買うつもりだったのですが思ったより高くて・・・ 家電量販店で他のタブレットを触ったところ、surface2の動きが気に入った (ネットもアプリ動作も一番サクサク、ipadに近かった気がします…。) のでこちらにしようかなと。 個人的にUSBが繋げるのと、office標準搭載(?)なのはオイシイです。 用途は ネットサーフィン(ニュース閲覧・画像閲覧・ニコニコ動画・youtube) 旅行先・帰省先へ持っていく 電子書籍閲覧(…かも?) くらいです。 (アプリのゲームや音楽は使わないと思います。) Windows RTとWindows RT 8.1の評判があまり良くないと聞くのですが、 実際に使われている方、ご意見を聞かせてください。 surfaceとsurface2どちらが買いでしょうか。 (そもそもsueface自体買いでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.2

>用途はネットサーフィン(ニュース閲覧・画像閲覧・ニコニコ動画・youtube)   上記の用途なら、Nexus7で決まりでしょう。 Androidアプリは70万種以上で、マイクロソフトとの勝負は既に決着済み。 電子書籍は、ほとんどのサイトが利用出来る。(これにはiPadもSurfaceも適わない) また人によりGoogleブックの優秀な無料本は嬉しい。   surfaceは純正Officeが使えること以外アドバンテージ皆無。 特にRTは従来のWindows資産が使えない欠陥モデル。 ただしOfficeとweb/メール専用機として使うならコスパは最高じゃないのかな。

itati0258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Nexus7オススメ度高いですね…。 口コミを調べててもかなり評判良いですし^_^; タブレット自体購入すべきか悩んできたので、 もう一度考え直してみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

surfaceは、買おうかと思って辞めました。 アプリが少なすぎる事と、Windowsのプログラムがインストール出来ないところです。 Windowsのプログラムが使えないのであれば、今使って居るメールソフトやWindowsde使って居るソフトが使えず、Windowsタブレットを選ぶ必要がないと判断しました。 私は、iPhone5(SIMフリー版)に、出たSIMカードを入れて使って居ます。 iPadミニも使って居ます。 この組み合わせの場合、テザリングの設定をしておくと、ブルートゥースでのテザリングが出来ます。 WiFiでのテザリングと違い、iPhone側のバッテリー消費が大幅に抑えられますので、重宝しています。

itati0258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 surface、なんだかイマイチな評判ですね…。 将来的に、Nexus7かipadで検討してみようと思います。

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

WindowsだけでなくOfficeもRTである事を認識する必要があります。 即ち、機能限定版であると言う事です。マクロが使えないなどやね。 そのラインを理解できるのであれば別に問題はない。 MSのSurfaceはOffice搭載である事が善くも悪くもアイデンティティと 言えます。用途にOfficeが記載されていないので選ぶ理由がない。 また、RTのいちばんのネックはWindowsアプリのソフトの少なさです。 また、OS変更直後のRT8.1は、Windowsユーザーとしてはお奨めできない。 これは新OSのクオリティよりも、MSへの信頼性の問題ですがねw ipad miniが安くなっていればそっちか、もしくは Nexus7かどっちかでいいんじゃないの?w

itati0258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 officeは使っても家計簿作ったり簡単な文書書いたりするくらいなのでマクロまでは求めていません。 アプリ少ないんですねー。 Nexus7も候補に入れてるんで、やっぱりこっちにしようかな… 安いし。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • iPad から Surface RT へ乗換え

    『iPad』 から 『Surface RT』 へ乗換えキャンペーン! リンク先にはいい事だらけに書かれている 『Surface RT』 。 http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/campaign/1306/surface/default.aspx?WT.mc_id=JapanHH_DISP_YT_MAST_20130809 結局、巷で言われているように 『iPad』 はおもちゃ程度のものなの? やはり買うなら 『Surface RT』 ? アップルの『iPad』 、 マイクロソフトの 『Surface RT』 、グーグルの『Android』等のタブレットを使っことがないのでわかりません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • iPad、Nexus、Surface2の違い

    いろいろ検索してみたり本を買ったりしてみてスペックやアプリ数などの情報を入手したんですがなんで売れないのか、windows系タブレットのシェアがすごく小さい理由が分かりません。 特選街という本によるとアプリはiOS・android用が100万に対してwindows用は12万(2013年10月、ですがwindowsに対するMacと同じで必要数は十分存在してるように見えます。 でも某掲示板でもここでもwindows8.1/RTタブレットは一部のマニア以外からは評価されてません。 一般書籍や大手のニュースサイトだとMSに遠慮して書きづらいことがあるのかもしれません。そこで 1.iPadとwindows8.1タブレット両方を持っている 2.iPadとSurfaceシリーズのタブレット両方を持っている 3.Androidタブレットとwindows8.1タブレット両方を持っている 4.AndroidタブレットとSurfaceシリーズのタブレット両方を持っている 1から4どれかに該当する方に質問です。 iPadやAndroid機と実際使い比べたうえで、windows8.1タブレットまたはSurfaceで不便・劣っていると感じるところを教えてください。windows環境やSurfaceの利点は検索や本や知識で知っているので不要です。windows8.1タブレットやSurface2の欠点部分だけ教えてください。 また、iOSやAndroid環境では豊富にそろってるのにwindowsストアアプリには皆無なものはどういうアプリがありますか? よろしくおねがいします。

  • タブレットPC選択について相談

    タブレットPC選択について相談させてください。 下記条件で探しています。 (1)エクセル、ワードファイルの閲覧、可能であれば編集も。 (2)Web閲覧、ネットサーフィン、YOUTUBE閲覧 (3)画面9インチや10インチ以上 (4)なるべく軽量なもの (5)自宅ビデオ(レコーダー)番組をタブレットで再生 私好みとして、  ipad Retina  MSの Surface RT  ソニー Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP などになります。  ソニーが一番合いそうですが高価、ipadは上記要求をみたせてるか不安。  おすすめ、機種、場合によってそれ以外のおすすめをご教授願います。

  • Surface と BlueStacks

    今年の4月から大学生になります。そこでガラケーからスマホにしようかなと思っていたのですが、 小さな画面のスマホよりどうせならタブレット端末を買ったほうが実用性があるかなと思い、いまSurfaceを検討中です。 ネットで調べて知ったことなのですが、OSがWindows8であるSurfaceでも、「BlueStacks」があればandroidアプリも楽しめるようになるそうですね。 そこで質問なのですが、この「BlueStacks」はSurfaceの"Pro"でしか使えないのでしょうか? それともSurfaceの"2"でも使えるのでしょうか? 大学でレポートを作成したり講義のパワポを見たりする程度なのでProでなくても良いかなと思っていたのですが、もし「BlueStacks」がProでしか使えないものなのでしたらSurfaceは要再検討です。 デジタル機器やネットにかなり疎いので、もしこれが変な質問でしたらすみません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • surface go の電池の減りが早い

    最近surface go(128GB/8GB)を買って使ってますが、すごく電池の減りが激しい気がします。 比較がおかしいかもしれませんが、以前はiPad Pro(10.8inch)を使っていましたが、 常駐で動きそうなアプリは同じもの(DropBoxやOneDrive)ですが、今のSurface Goの方が大分減りが早い気がします。 30分くらいで10%弱減っています。 そのせいで、充電器を持ち歩かないといけないのか?とも思っています。 上記のようなアプリを入れているとそんなものでしょうか?

  • officeが使えるお勧めのタブレット端末

    外出先でoffice (Worf/Excel)をDrop Boxからデータを持ち出して使用したいのですが、何かお勧めのタブレット端末はありませんでしょうか?余分な機能は不要です。家電量販店ではSurface RTを進められました。購入は来年春~夏頃を考えていますが、その頃だとどんな製品が出いそうでしょうか? どなたか詳しい方に伺います。

  • surface何とかいうやつ。あとモバイルについて

    surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

  • Surface と Macで迷っています

    新しく、持ち運びのできるPC(又はタブレット端末)を探していますが、 素人なので何が良いのか、判断ができずにいます。 周りからの意見ではSurface派とMac派に分かれるようなのですが、どちらがお勧めでしょうか? 持ち運びしたいので、できればSurfaceであればSurface3くらいの大きさがいいなと 思っています。ただ20代OLでして、見た目も気にしています。Surfaceはとてもポップな 感じなのでMacの洗練されたデザインに惹かれるのも正直なところです。 アドバイスよろしくお願いします。 <いままで使ってきたもの> Vaio、Thinkpadなど (ipadは自宅でのみ使用していてiphoneは使ったことありません) <PCを使う用途> インターネット、仕事でも使いたいのでOffice(Word, Excel, PowerPoint)、USB、後は優先順位は低いですが音楽・写真保存

  • Surface Pro 3はタブレットのように活用

    Surface Pro 3の購入を検討しております。 Surface Pro 3が「PC」と「タブレット」の中間製品というのは理解しておりますが、 現実的にタブレットとして利用している方はおりますか? iPadなどを電車で実際に使われている方をよく拝見しますが、 Surface Pro 3を電車で活用しているのは見たことがありません。 やはりタブレットとして利用するのは大きいということでしょうか。 私の希望用途としては、簡単なWEBの修正(コードの修正)や文章作成、 そしてDVDや動画などを圧縮変換し移動中や外出先の喫茶店などでみたいと思っております。 このような利用方法は現実的でしょうか? ある方のレビューも見てみると、結局iMacとiPadとの2個もちの方が 利用しやすい。とのレビューを拝見し少し不安になりました。 詳しい方、実際にご利用されている方のご意見をいただければ幸いです。

  • Surfaceを選択する判断は?

    タブレット購入を検討中です。会社でオフィスを非常に良く使います。外出先でワードやエクセルが使えることは大変な魅力で、Surfaceに傾いています。 私のタブレットの使い方 はこんなイメージです。 (1)ゲームは全くやりません。 (2)全体の60%はオフィスの編集、30%はブラウジング、残りの10%で、映画などのダウンロード→観賞(Surfaceでできれば、の話ですが)&電子書籍のダウンロード→読書(Kindleなど)、hotmailのメールチェック&返信、デジカメで撮った写真の整理 なお、会社のドキュメントはワード2013から1997までぐしゃぐしゃに混在しています。 またWi-Fiについては、スマホのテザリングを利用する予定です。 こんな私がSurfaceを購入することについてどう思われますか? ま、いいんじゃないなのか、えー?後悔するよ~ なのか… お詳しい方ご助言下さいませ。 (ここに書いてないことでも、Surfaceにはこ んな弱点かあるぞ、なども大歓迎です。) よろしくお願いいたします。