マイクロソフトsurface2の購入を検討するならどうしても知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトsurface2の購入を検討している方にとって、容量や性能だけでなく、他のタブレットとの比較やWindows RTの評判も重要なポイントです。
  • マイクロソフトsurface2は、操作がサクサクでネットサーフィンや電子書籍閲覧などの用途に適しています。
  • Windows RTやWindows RT 8.1については評判があまり良くないですが、実際に使われている方の意見を聞くことで購入の参考になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

surface2購入について

マイクロソフトsurfaceもしくはsurface2の購入を検討しています。 容量は32G。 スマホがiphoneなのでipad新作を買うつもりだったのですが思ったより高くて・・・ 家電量販店で他のタブレットを触ったところ、surface2の動きが気に入った (ネットもアプリ動作も一番サクサク、ipadに近かった気がします…。) のでこちらにしようかなと。 個人的にUSBが繋げるのと、office標準搭載(?)なのはオイシイです。 用途は ネットサーフィン(ニュース閲覧・画像閲覧・ニコニコ動画・youtube) 旅行先・帰省先へ持っていく 電子書籍閲覧(…かも?) くらいです。 (アプリのゲームや音楽は使わないと思います。) Windows RTとWindows RT 8.1の評判があまり良くないと聞くのですが、 実際に使われている方、ご意見を聞かせてください。 surfaceとsurface2どちらが買いでしょうか。 (そもそもsueface自体買いでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.2

>用途はネットサーフィン(ニュース閲覧・画像閲覧・ニコニコ動画・youtube)   上記の用途なら、Nexus7で決まりでしょう。 Androidアプリは70万種以上で、マイクロソフトとの勝負は既に決着済み。 電子書籍は、ほとんどのサイトが利用出来る。(これにはiPadもSurfaceも適わない) また人によりGoogleブックの優秀な無料本は嬉しい。   surfaceは純正Officeが使えること以外アドバンテージ皆無。 特にRTは従来のWindows資産が使えない欠陥モデル。 ただしOfficeとweb/メール専用機として使うならコスパは最高じゃないのかな。

itati0258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Nexus7オススメ度高いですね…。 口コミを調べててもかなり評判良いですし^_^; タブレット自体購入すべきか悩んできたので、 もう一度考え直してみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

surfaceは、買おうかと思って辞めました。 アプリが少なすぎる事と、Windowsのプログラムがインストール出来ないところです。 Windowsのプログラムが使えないのであれば、今使って居るメールソフトやWindowsde使って居るソフトが使えず、Windowsタブレットを選ぶ必要がないと判断しました。 私は、iPhone5(SIMフリー版)に、出たSIMカードを入れて使って居ます。 iPadミニも使って居ます。 この組み合わせの場合、テザリングの設定をしておくと、ブルートゥースでのテザリングが出来ます。 WiFiでのテザリングと違い、iPhone側のバッテリー消費が大幅に抑えられますので、重宝しています。

itati0258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 surface、なんだかイマイチな評判ですね…。 将来的に、Nexus7かipadで検討してみようと思います。

• tomoka_m
回答No.1

WindowsだけでなくOfficeもRTである事を認識する必要があります。 即ち、機能限定版であると言う事です。マクロが使えないなどやね。 そのラインを理解できるのであれば別に問題はない。 MSのSurfaceはOffice搭載である事が善くも悪くもアイデンティティと 言えます。用途にOfficeが記載されていないので選ぶ理由がない。 また、RTのいちばんのネックはWindowsアプリのソフトの少なさです。 また、OS変更直後のRT8.1は、Windowsユーザーとしてはお奨めできない。 これは新OSのクオリティよりも、MSへの信頼性の問題ですがねw ipad miniが安くなっていればそっちか、もしくは Nexus7かどっちかでいいんじゃないの?w

itati0258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 officeは使っても家計簿作ったり簡単な文書書いたりするくらいなのでマクロまでは求めていません。 アプリ少ないんですねー。 Nexus7も候補に入れてるんで、やっぱりこっちにしようかな… 安いし。もう少し考えてみます。