• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事務のお仕事をしている方々(女性)に質問です)

事務のお仕事をしている方々(女性)に質問です

このQ&Aのポイント
  • 事務職に就いて5年目の私にとって、簿記の資格を持つべきか悩んでいます。
  • 元銀行員の経理スキルと比べ、私のスキルは不安があります。
  • 経理事務はシステム化が進み、簿記以外の業務も増えていますが、私にとっては苦手な分野です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

事務歴30年以上の者です。転職経験はありません。 経理・総務等の担当ではありませんが、当社の経理総務担当は、代々資格を持っていない人がほとんどです。 新卒(短大・四大卒)でいきなり経理とか担当します。当然先輩から引継や教育を受けてはいますが、資格なしでも普通にこなしています。入社してからある程度覚えられるようです。 質問者様の「ベテラン二人」さんが言われるように、当社もシステム化が進み、本社での業務が増え、支店単位では、業務量も減っています。 資格は自分の自信につながるとは思いますが、資格の有無で仕事の出来不出来は左右されないと思います。 まずはその人の資質によると思います。 質問者様は真面目ですよね。でも、苦手意識を資格のせいにしているような気もします。 資格を取得することによって苦手意識が減少するなら、トライするのもよいかもしれませんが、あまり生真面目に考えすぎなくてもよい気がします。

a_niki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長年事務をやってこられた方からのアドバイスを参考にして、自分なりに動いてみます。簿記の勉強をしたからといって、それで実務が劇的に変わるわけではないと思いますが、経理だけでなく、事務全体の捉え方が変わるかもしれないですし・・・。アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 101cat
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.2

資格と実務は違います。簿記は会計の基本ですが、会社によっていろんな独自ルールがあってかえって混乱することも。ようは仕事ができればいいのであって、必ずしも資格にこだわる必要もないし、転職に有利なのは断然資格より実務経験です。 ですが、少しでも勉強する気があるならやっておいて損は絶対にないと思いますよ。私も簿記をはじめ使わない資格ばかりいろいろ持っていますが、全て論理的思考であったり、教養の基礎になっていると実感しています。 また、簿記は基礎なので、多少実務と異なるところがあったとしても、基礎を知っていると実務の理解も早いと思います。 周りがどうこうとか、システムがどうこうとか関係なしに、思い付いた時に勉強しておくとそのうち自分の財産になっています。特に今することがないならぜひ勉強してみてください。

a_niki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そろそろで業務替えがあるので簿記の勉強・・・と考えていました。その一方で、尊敬する方に(パソコンの資格取得の勉強をわたくしがしていたので、その事について→)国家資格でもない資格取得にそんなに時間やお金をかけても・・・と指摘され、じゃあどうするべきなのか、今の自分は無駄なことをしているのかなど、正直混乱していました。実務に直結、とは100%いかないとは思いますが自分でやってみようと思った勉強に取り組もうと思いました。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理事務

    ご質問させていただきます。 私は現在派遣スタッフとして、経理アシスタントをしています。 持っている資格は簿記3級とMOS(Excel)、現在簿記2級取得のための勉強中、27歳。 アシスタントとして勤務している内に経理事務自体に興味を覚えました。 しかし、これから経理正社員を目指すのは難しいでしょうか。 やっていることは、入力して、出力して、チェックして~みたいな事で本物の経理とは程遠いですし…。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 事務のスペシャリストを目指すにあたって

    私は23歳大学卒、職歴なし男です。 現在は簿記2級の勉強とMOSの勉強をしています。 将来的には事務系職種のスペシャリストというか、事務での中心的な存在(ゆくゆくは管理職)を目指していきたいと考えています。 簿記2級とMOSの資格は6月中には取得して、その後就職活動に励みたいと考えているのですが、 (1)将来の目標に向かってどのようなステップを踏んでいくのがいいのか、 (2)そのためにはどのような資格または勉強をしていけばよいのか、 この2点についてアドバイスよろしくお願いします。

  • 既卒からの経理、財務、事務系への就職

    私は今月卒業を迎える大学生です。 事情により就職できなかったので、資格を取得するための勉強をし、それから就職活動をしようと考えています。 私は経理などの財務関係の仕事に就きたいと思い、現在は簿記2級、MOSの勉強をしています。最終的には簿記1級まで取りたいと考えています。 ここで2点質問なのですが、 1、資格の勉強をしてから就職活動をするという考えは甘いでしょうか?? 2、財務、事務、経理系の仕事に就くために有利な資格、必要な資格等何かあるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 経理をされている方、経理の仕事を知っている方に質問

    経理担当者、経理を知っている方に伺います。 私は経理の仕事にはじめて就いて2年半です。 勤め始めたころは、決算書の読み方から勉強しないと分からないレベルでした。事務全般をしているので、経理の勉強に今まで真剣に取り掛かっていませんでしたが、今、一から基本に戻り勉強しようと考えています。(簿記検定の勉強ではないです) 社長は経理関係には詳しくなく、経理のベテランさんがいなくなったら絶対に困ってしまうので、将来に備えて勉強しないといけないと考えています。 昨日から、銀行の融資の本を買ってきて読んでいます。 手形貸し付けとかいろいろ融資に種類があるんだなあと勉強になっています。まだそれぐらいしか思いつきません。 みなさんは、何をどのように勉強されましたか? 頑張りたいので教えてください。

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 経理事務について詳しく教えて下さい

    お世話になっております。昨日、友人のヘルパーの件で質問させて頂いたものです。あれからまた疑問に思う事が出てきましたので、一度は退会したのですがまた同じIDで質問させて頂きます。 友人は大分物事に関して前向きに考えているようなので、事務を目指すにしても専門的な経理事務を目指したいと考えているようなのです。そこでお伺いしたのが経理事務というのはどのような人が向いているのでしょうか?やはりお金を扱う仕事が好きでなければ続かないのでしょうか? 今、友人には三つの選択肢があり一つは、MOS試験に合格して一般事務として長く働ける所を探す。二つ目はMOSプラス簿記を勉強して経理事務を目指す。三つ目はもっと本格的にパソコンの専門的な分野(CAD)を勉強してCADのトレーサーを目指す。 将来的に歳をとっても長く働ける仕事に就きたいみたいなので、度々すみませんがアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 事務系の仕事に強い資格

    初めまして。 転職を考えている23歳OLです。 転職活動に役立てるため、また自分のスキルアップのために 資格を取りたいと考えています。 事務やIT系の仕事をする時に、持っていると強い資格はどういったものがあるのでしょうか? 勉強は好きなのですが金銭的な余裕はあまりないので、独学で取得できる資格がいいと考えています。(パソコンは自宅にあります) ちなみに秘書検定の2級と日商ワープロ検定の3級はもっています。 MOSと簿記は勉強中です。 難しい資格にも挑戦してみたいので、難易度も教えて頂けるとすごく助かります! よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所で仕事をおぼえていくには

    会計事務所で未経験で働き始めて3ヶ月がたちました。29歳の男です。 多少の経理経験が少しと、日商簿記2級をもっているのですが、入所後3ヶ月たった今もわからないことだらけです。今現在わかったことといえば会計ソフト(勘定奉行)の使い方に慣れたことくらいです。仕事の内容は小さな会社や個人の月次処理です。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、会計事務所での仕事をしていくうえで参考になるわかりやすい本やサイトなどがありましたら教えていただきたく思います。 入所当初は税理士試験(とりあえず簿記論から)を目指しつつ仕事をしていこうと思っていたのですが、資格の勉強がかならずしも実務に結びつくわけではないのかな、などと思い資格よりもまず実務をこなせるようになりたいという気持ちが強くなりました。それと実務では税理士資格よりも社会保険労務士の資格の方が役に立ちそうなのです。でも実際にどのように勉強をしていけばいいのかわからなくなってしまいました。実務重視で勉強をしていきたいのです。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • 事務の資格

    自営業者の妻です。経理関係のことを手伝っています。 資格は簿記2級、パソコンのエクセルスペシャリストを持っています。金銭感覚がなく、カードローンがここ2年ぐらい続いている夫と離婚しようと決断しました。 2ヶ月ほど前から簿記の1級の勉強を始めて、商業簿記は意外と解けたのですが、工業簿記に入ってから、暑さも手伝ってか進まなくなりました。建設業経理事務の2級は来年の3月を目指しています。簿記1級の資格って就職にはあまり必要ではないのでしょうか。43歳で、パートでも就職するにはぎりぎりの年齢だと自覚しています。会社での経理事務の経験は1年ほどしかありません。ほんのお手伝い程度です。 簿記1級を勉強するのだったら、エクセルなどのエキスパートの資格を学んだほうが有利でしょうか。 毎日、勉強していなければ不安に駆られてしまいます。 40歳以上で経理や事務の仕事をされている方はどんなスキルを身につけておられるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWで内部の清掃をした後、「廃トナーボックスがありません。」の表示が出て消えない問題について相談しています。
  • Windows10で無線LAN接続されている環境で、関連するソフトやアプリはない状況です。
  • ひかり回線を使用している電話回線の種類についても質問しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう