• ベストアンサー

シュアラスターインパクト.マスターフィニッシュ

この三連休初日(2日)に洗車してインパクト.マスターフィニッシュを使いました。 塗り込み・拭き取りも楽で艶も申し分ありませんでした・・・・。昨日(4日)に雨の中およそ100キロほど走行しました。 汚れたので夕方洗車したらすでに下半分(前席と後席の側面)と3Box後のドアが撥水していないのです!!!! ボンネットと屋根とフェンダー部は撥水しています。シュアラスターってこんなにもたないのでしょうか? もう少し上のランクのシュアラスターなら長持ちしますか? SOFT99 激防水(固形) ダーク&メタリックより作業が楽ですが全く話にならないくらいの耐久性です???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186613
noname#186613
回答No.3

長年、カルナバワックスを使っています。 シュアラスターですと「マンハッタンゴールド」や「ブラックレーベルSEF」を使っています。 インパクト.マスターフィニッシュも使った事があります。 よくガラス繊維系コーティング剤の販売サイトなどで「ワックスは一雨で落ちます」という説明を見ますが、施工手順に「ワックスを施工してある車の場合、コンパウンドで磨いて落とすか、シリコンオフなどの溶剤を使ってワックスを落としてください」等とも書かれています。 ワックスが一雨で落ちるのであれば、コンパウンドやシリコンオフなんて強力な物を使う必要はなく、シャンプー洗車で落ちるはずです。 つまり「ワックスは一雨で落ちます。でもワックスは、通常のシャンプー洗車程度では落ちません」と、訳わからん事を言っているわけです。 施工後に、たった1度だけ雨に降られただけで撥水しなくなったなんて経験は無いです。 梅雨時の屋根なし駐車でも、2ヵ月くらいは余裕で撥水しています。 通常、側面よりもボンネットやルーフ、つまり水平になっている部分の方から撥水が弱まってきます。 側面は、かなりもちます。 今回の質問では「ボンネットやルーフは撥水状態」、「側面が撥水していない」という事ですよね。 実際に見ていないので何とも言えないですけど、汚れが残っていると撥水が弱まります。 しっかりシャンプーで洗ってから、再度確認してみてください。 あとは、側面は撥水していても水玉は直ぐに流れ落ちてしまうので、単に水玉が流れて無くなってしまった状態の可能性。 もしくは、下地の状態が悪くてワックスがしっかり定着できていない可能性。 シュアラスターのスピリットで、今回撥水していないと思える個所を磨いて、それからワックスを施工してみるのも手です。 シュアラスターの場合、グレード別にカルナバが何%含まれているのかを発表していません。 おそらくインパクト.マスターフィニッシュですと、価格的にも本当に僅かな含有量だと思われます。 ワックスの耐久性は、やはりカルナバの含有率に左右されると経験上思います。 インパクト.マスターフィニッシュは、下から2番目のベーシックグレードなので、他社製品の安物ワックスと比べてもあまり違いが無いです。 ホームセンターなどの安売りで、100g製品が600円程度で売っています。 経験上、インパクト.マスターフィニッシュは若干耐久性が弱いとは思います。それでも一雨で落ちるなんて事は無いですが。 シュアラスターなら、ブラックレーベルシリーズが良いと思いますよ。 2ヵ月くらい余裕です。 一番のおすすめは、ザイモールですけど。 カルナバワックスは塗装への攻撃性がほとんど無いので、非常に良い物です。

morino_kuma3
質問者

お礼

詳しく解説して頂きありがとうございました。。。。 側面が何時も私の場合撥水効果が弱くなります。ルーフとボンネットなどはかなり撥水します。 洗車するたびにそうなります。田舎なので結構な速度が出てるので風で油分が劣化というか風化するなど言う事はないでしょうか? これから回答を参考にしてワックス施工を勉強したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#188966
noname#188966
回答No.2

車体側面は、タイヤが巻き上げた泥や砂が汚れの原因ですよね。 で、水で流したくらいでは付着した泥や砂は落ちないですよね。 ましてや、ワックス(蝋=油分)が泥や砂の接着剤となっていますから…洗車するとは、そのワックスでこびり着いた泥や砂をワックスといっしょに落とす!ってことでもあります。 ですので、ワックス(油脂類)であれば、値段が高くても安くても、汚れについてはさほど変わりがありません。 シュアラスターだから弱いとかではないです。ワックス(蝋)に加えられる添加剤の違いです。 純粋に「蝋=ワックス」だけだったら、熱して溶かさない限り車なんかに塗れないですから、蝋の成分よりも油や添加剤の方が多いんじゃないかと思いますよ。塗りやすさをメインに添加剤を調合したカーワックス、艶をメイン添加剤を調合したカーワックス、撥水性の維持をメインに添加剤を調合したカーワックス…と、その違いが製品なのだと。 シュアラスターは天然カルナバロウの添加を売りにしていますが、添加割合は数%だった気がします…。 耐久性だとガラス系のコーティング剤の方が、持つのではないかと思います。 ただ、ツヤだの撥水性などはワックスの方に官能的な評判の良い物があるようですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.1

固形ワックスは、そんなもんです。 一雨で終わりですよ。 持たしたいのなら、コーティングです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シュアラスターワックスについて

    ダークメタリック車に乗ってます。 今度シュアラスターのワックスを使ってみたいのですが、シュアラスターのワックスには色別に分けられていないみたいなのですが、どの色にも対応しているのでしょうか? また、インパクトジュニアか、インパクトマスターフィニッシュジュニア(?)のどちらかにしようと思っているのですが、(千円前後で安い為)それぞれどれくらいの差があるのでしょうか?ちなみに艶重視です。 また、今まで水垢落としを使ったことなかったのですが、どんなのがオススメでしょうか? リレインの水アカスポットクリアという商品を今使おうとしているのですが、何かオススメの商品はありますか? また、順序としては、 シャンプー ↓流す 水垢落し ↓拭く ワックス という順序で正しいでしょうか? 洗車に興味を持ったばかりなので、宜しくお願いします。

  • コーティング カーワックス 5年保障

    新車納車時にメーカーオプションで5年保障のハイブリッドガラスコーティングをしました。 ですが・・・撥水&艶などイマイチです・・・ この状態でノーコンパウンドの固形ワックスとか使ってもいいのでしょうか? メンテナスキットでコマめに洗車してるのですが・・・ 特にボンネットなどの天板が撥水&艶がないのです・・・ それともハイブリッドガラスコーティングってこんなものなのでしょうか?

  • 洗車したのですが。

    今日洗車を行いました。 まず、家庭用の台所洗剤でシャンプーし、シュアラスタースピリットで、水垢を落としました。 その後、シュアラスターの一番ランクの低いワックスを使いました。 全体に二回、ボンネットに三回もワックスをかけたのですが、殆ど艶が出ません。 何もやらないよりはましなのですが、やはり長時間かけて洗車してこれではちょっと辛いです。 中古車でかなり古いのですが、それが一番問題なのでしょうか? 何か良い解決策はないでしょうか?

  • 洗車方法で困っています。

    日曜日に固形ワックスまでしたのに、たった一日の雨でボディに水垢が付きます。 しかも、砂を含んだ水垢なので目立ちます・・・ これじゃあ日曜のワックスの意味がありませんよね(;>_<;) 何故なんでしょうか・・・ 屋外駐車なのですが、これが原因でしょうか? おすすめのワックス方法があれば御伝授下さい。 ちなみに車の色はシルバー。 洗車方法は全て手洗いで。 (1)撥水材のシャンプー (2)水で洗い流す。 (3)タオルで水をふき取り、乾かす。 (4)艶なんとかって固形ワックスの商品で、ボディに塗りこみ数分後に拭取る。 以上が私の洗車です。 なにか間違ってますか? お勧めの商品・洗車方法があれば教えてください!! 回答待ってます!

  • 水玉の出来ないワックスありますか?

    屋外駐車している黒の車に乗っています。今は固形ワックスシュワラスターを使っています。艶は申し分ないです。が、一回雨が降ると水玉模様になってしまいます。 水玉が出来にくいワックスってありますか? 私は洗車ペース2週間に1回、ワックス掛け3ヶ月に1回という感じです。 激艶で水玉できにくく持続性があるワックスあれば馬鹿売れでしょうね。 これぞ究極のワックスって商品教えて下さい。

  • ワックスとコーティング

    こんにちは、 一般的に艶を出したいならワックス、楽な洗車をしたいならポリマーなどのコーティングをしますよね。 私は今までシュアラスターのワックスを使ってきているのですが梅雨の季節に向けポリマーコーティングを試してみたいと思います。 しかしポリマーコーティングは水弾きは良くてもワックスみたいに艶が出ませんよね? そこでワックスとポリマーコーティングの両方をする事が出来ないかなと思うのですが、ワックスの上にコーティングや、コーティングの上にワックスと言う様な感じで重ね塗りはしても大丈夫なのでしょうか? 可能な場合どっちを下にしたら良いでしょうか? また、軽い引っかき傷が付いているので磨いて消そうと思っているのですが、コンパウンドを使う時はスポンジなどは軽く湿らせて使った方が良いのでしょうか?

  • ポリマーの上にワックスって効果ある?

    現在中古でAUDI A4を購入、ポリマー加工をおまけでしてもらったんですが、施工自体は営業担当が自分でやってるらしく正直効果はあまり期待していません。 そこで質問なんですが 1.ポリマーの上に市販のワックス(シュアラスターを検討中)ってかけて効果あるんでしょうか? 2.ポリマー自体、差はあるにしても大体もって数ヶ月と聞くんですが、ワックスをかけることで寿命ってのびるんでしょうか? 素人のイメージとして ワックスはすぐに落ちるけど毎週かけるのも手間 →ワックスが落ちてもポリマーがあるからキレイ →気が向いたらまたワックスかける →ポリマーは基本数ヶ月しかもたないけどワックスで保護されてる分寿命は延びる などという希望的観測をもっているんですがいかがでしょう? コーティングとワックスは親水?と撥水だから微妙なんですかね? ちなみに目的は洗車時の楽さと艶・光沢です。

  • インパクトからフィニッシュまでの左足

    ゴルフを始めて1年ぐらいです。最近ようやく100を切れるようになってきました。今後のためと思い、今までなおざりにしていた基礎を振り返ってグリップ、フォーム等改善中です。 さて、表題の通り自分のスイングの欠点を探すなかでインパクトからフィニッシュにかけて、特に長いクラブを振るときや距離を出したくて強振したとき、左足つま先が目標方向に回転してしまいます。上級者の方から過去に指摘されたことがあるのですが、上半身の回転が窮屈になるため修正していなかった部分です。プロのスイング等を写真で見ても、めくれ上がっている人はいても回転している人はいないようです。やはり基本として左足裏はたとえ上半身が窮屈であろうともべた足で踏ん張るぐらいの意識を持ったほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ものぐさなカーケア(ワックス・コーティング)に向いている製品は

    以前より楽な洗車・ワックス(コーティング)を模索しています。 ここ二年くらいは、月一程度でシャンプー洗車と零三式コーティングポリマーでの手入れを行ってきました。 工程としては、  水掛け → シャンプー洗車 → 水掛け → 零三式塗り込み → 水の拭き取り と言った感じで、概ね30~40分程度で片付けていました。 しかし最近、零三式がなくなりかけてきました。 再度購入するのも良いのですが、せっかくなので別な製品も試してみたいと思っています。 個人的に求めているのは、下記三点です。  ・施工が楽であること(今より手間がかかるのはNG 最低でも濡れたボディへの施工が可能であることが必須)  ・コストパフォーマンスが高いこと(多少価格が高くても長く使えるならOK)  ・それなりの耐久性・塗装保護性能があること ツヤとか汚れ落とし性能とかは、あまり気にしていません。 とりあえずブリスがメジャーで良さそうだとも思いましたが、施工方法が今ひとつ分からないのと価格がネックです。 他に何かおすすめの製品があれば、ご教示いただきたいと思います。 零三式はボディが濡れた状態でも塗り込みができると言う点で、とても楽でした。 耐久性はそれほどでもないと感じていますが、それでも月一程度であれば十分満足のいくものでした。 何より3千円少々で二年持ったのはありがたかったです。 前述のようなニーズの場合、零三式がベストなんでしょうか。そのような内容も含め、ご意見を頂戴できればと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ワックスがけで塗装が取れる

    ワックスがけをしました。 赤のローバーミニで、クリア塗装は多分されていません。いわゆるソリッドカラーでしょうか? 高年式のものなのに、「昔のタイプの赤にしている」という話なので、再塗装されているはずです。 駐車は庭に屋根なしです。 液状の、コンパウンドの入っていないワックスを使っています。 普段は拭き取りで、たまにしっかりと古いワックスを落としてワックスがけをしてます。今回はしっかり洗車版で行いました。 洗ってから、ワックスを布にとって塗るんですが、布に赤色が付いてきます。 ドアやリアはほとんどないか、気にならない程度ですが、フロント側が特によく色が付きます。 屋根は黒ですが、ここもそれほど色は取れないようです。 色がとれすぎて赤色が無くなってる部分がある、ということは今はありません。 ツヤがなくなってマットな感じになっているところもありました。 (今はワックスがけしてピカピカですが) 1。 これってどうしたらいいでしょうか? ほっといてもワックスがけするたびに色がとれてしまいますよね。 2。 ボンネットだけ色がとれるということは、日光がしっかり当たって塗装が弱くなりやすいとか、そういうのがあるんでしょうか? 3。 ガラスコーティングで塗装を守れないかな?と思っています。 (ガラス系コーティングじゃなくてガラスコーティング。楽天で探してめぼしいものをみつけましたが、宣伝になるのかなと思うので詳細は省きます)

このQ&Aのポイント
  • パソコンがデジタルカメラを認識しないと出る場合、ケーブル接続の問題が考えられます。
  • 特に、ケーブルが正しく接続されていない場合や、USBポートが故障している場合はデジカメが認識されません。
  • また、デジカメの設定が正しく行われていない場合も問題の一因となり得ます。
回答を見る