解決済みの質問
古本屋でボーイズラブ漫画を立ち読みしてる時に
知り合いにばったりあったのですが
「こんな漫画よんでるの?」みたいな顔で見られたんです・・・。
それ以来、なんか知り合いに見られたくなくて地元から少し離れた古本屋で立ち読みしているのですが
皆さんはどうですか?
貧乏人なので楽しみは古本屋での立ち読みなんです。
自分的にはボーイズラブにはまったく抵抗がないんですけどね~。。。
投稿日時 - 2004-04-17 18:20:12
私は前に古本屋でアルバイトしていたことがあります。
私の住んでいる地方では大手の古本屋でした。
お店の方針として、立ち読みは大歓迎で、読んでいただくために、カバーなどいっさいしませんでした。
もともと古本だから、確認を自分自身でしていただき、納得して買っていただくためです。
ほしい本があったら、立ち読みのためにきた人も本を購入していくはずです。
その当時、軒並み立ち読み禁止だったまわりの古本屋は、今ほとんどつぶれているので、あながち古本屋の営業方針としては間違っていなかったのではないでしょうか?
まあ、まわりがつぶれていく様はちょと怖くもありましたが(汗)
弱肉強食の無常でしょうか……
♯1さん、♯2さんが立ち読みには反対のようなので(汗) 古本屋側には、そういう意見もあるよという……。
まあ古本屋によるかもしれないですが……。
たしかに、印税の話もあり、気の毒ですが、リサイクルのことを考えるといいのでは?
古本屋を否定はしたくないので、古本にも印税分を加算すればいいのにと考えさせられました。
ボーイズラブを読んでいるのを見られてはずかしなら、知り合いに会わないところで読むのがいいでしょう。
ご自身が誰に発見されても大丈夫!と、言うなら堂々と見てしまってもいいと思います。
結局は質問者さんの気持ち次第……
いや……これじゃ、アドバイスになっていませんが……
確かに、理解できない方には、まったく分からない世界ですからねえ(苦笑)
投稿日時 - 2004-04-17 20:08:20
お礼
私がよく行く古本屋が立ち読み推進の本屋さんだったので、立ち読みがダメとか全然気にしてませんでした。(苦笑)
最近では普通の本屋さんでも椅子が置いてあって座って読んでても全然OKだし・・・。
そういわれてみると昔は立ち読みなんてしてたら怒られましたよね~。
私の家の周りには立ち読みOKの古本屋や本屋が多くてちょっと感覚がおかしくなってました。(汗)
たしかに立ち読みだけとか思っていても面白かったりするとついつい買っちゃうんですよね・・・。
本屋の戦略にはまってるんですね。(笑)
で、ボーイズラブを立ち読みしてるときの話を聞きたかったんですけど、皆さん立ち読み自体しないんですね・・・。きっと・・・。(汗)
とゆうことで、やっぱり知り合いに会わなそうなところで立ち読みしたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-04-17 21:41:10
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(8件中 1~5件目)
こんにちは。
本屋さんなら大丈夫だと思いますよ。
時々、イベントの帰りに電車の中で読んでる子がいますが・・・。これは「チョット待って!」と思います(笑)
小説なら良いんです。カバーかけてあって、イラストのページを読んでいなければ。でも、漫画は嫌でも見えてしまうときがあるので。
本屋さんなら、それを見たくない人は見ないですみますよね?そのコーナーに行かなければ済むのですから。
電車の中などは、見たくなくても前の人が読んでいたら見えてしまう。
私は、古本屋さんなら普通に立ち読みします。(立ち読み禁止の古本屋さんがあるんですねぇ。初めて知りました)
本屋さんなら、イラストとあらすじを読む程度(BL以外を買う時と大差ないです)
友達に、BL系大丈夫な子が多いので、別に何も思いません(笑)と、いうか一緒に立ち読みしてます。
投稿日時 - 2004-04-25 03:21:53
1のReffyでっす!
ごめんなさい。質問者さんの意向と違う意見を勝手に述べてしまったことをまずもってお詫びします。立ち読みどころか座る場所も作って読んでくを推奨するお店もあるんですねー。個人的にサークル誌の即売会などで、自分の本(BLだよ…)を目一杯立ち読みして、そのまま声もかけずに去っていくお客様が増えていて、ちょっとへたっていたので…失礼しました。
BL…楽しいんですよね。疑似恋愛のようなもので、それが悪いってことは全然ないと思います。ただ、前にも書きましたけど、最近は過激になる一方なので、目立つところで広げて読むのはご自分のためにはどうかと思います。よく電車の中で堂々とエロマンガを読んでいるオジサンがいますが、あれは周囲が不快になる行為だと思うのです。ある種のセクハラっていうのかな。だから読める場所があるなら、比較的端のほうで…とか、何冊か持っていって読めるなら、他の本でカムフラージュとか…。
まぁ個人主義って言ってしまえばなにをしてもいい…といえばいいんだけどね。そのご近所さんから保護者に連絡とかいって嫌な思いをしたら困るでしょう?防禦はしておこうって感じ?
私は友人が結構送ってきてくれたりする(コミックスになるとくれるらしいので)ので、家にBLマンガが結構あります。面白い本が多いけど、やはり男性の目には一種不気味にも見えるようなので、妻の趣味に寛大な夫であっても、彼の目には触れないように心がけてマス。
投稿日時 - 2004-04-18 10:26:12
コミックスの多くはカバー掛かっているし、欲しかったら買うので立ち読みはしないのですが、雑誌類は立ち読みします。
どんな類でも平気です~
むしろレジでまとめて色んな本を買う時の方が恥ずかしいです!読書傾向が判っちゃうから!!(笑)
知り合いでも、別に自分が好きなら堂々としてれば良いんですよ。色んな本があって、色んな話がある。ベストセラーの恋愛小説だって理解出来る人もいれば、薄っぺらい内容だと思う人も居ます。ファッション誌や週刊誌を読んでいる人を見ると、わたしは「この人自分の中味ないんだな~」と思いますし。
逆にBLとかは「この人頭柔軟だなー」と思います(人のこと言えませんが)(ただ、電車の中とかでBLを読むのは止めた方が良いです。かなり限られた人にしかわからない分野なので)
本屋だから、堂々としてていいんです。違法品じゃないんだし。お客さんですからね。
なお、立ち読みも座ったり汚したり等、限度を超えなければ「商品を吟味する」という点で良いと思います。立ち読みをする人は実際に購入する量も多いのですから。
投稿日時 - 2004-04-18 02:34:28