• 締切済み

睡眠

現在受験生ですが僕は昔から睡眠時間が長いです。幼小中高と睡眠時間が長く、8時間~9時間寝ても学校でいつも眠くなるという感じでした。 ディズニーやカラオケ、プールなどに行って楽しんでいる時でさえいつも眠くなり、ディズニーだったら待ち時間に立ったまま寝て、カラオケならそのまま寝て、プールなら先に上がって寝てました。 寝つきが悪いかといえばそうでなく横になって1分ほどで寝ているとおもいます。 睡眠の質に関しては、夢は基本的に覚えていませんし、寝る前のストレッチ、牛乳、3時間前まで食事、1日1~2食で少食、寝室は暗く、適度な湿度温度等を実践していので悪いとは思いません。 睡眠障害なのでしょうか? しかし、太ってはおらず、小さい頃からなので睡眠障害ではないのではないかと思うのですが。 睡眠時間を減らす方法は他にありませんでしょうか。

みんなの回答

  • leeeon
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

私も以前同じような状況にありました、何時間寝ても昼間に眠い事が多かったです。 ちなみに現在は改善しています。 睡眠”障害”とまではいかなくとも、睡眠の質が悪い可能性が非常に高いです。 睡眠はその日の活動、部屋の温度、湿度、精神状況(ストレス)、鼻づまり、寝具(かなり影響が大きい) など様々なことに影響をうけます。 ひとまずどのようにすれば、質の高い睡眠を得られるか調べて実践してみることをお勧めします。 また、スマホをお持ちでしたらSleep Cycleというアプリを購入されることをお勧めします。 250円くらいのアプリです。 就寝中にベッドにスマホを置いておくことで寝返りの振動を感知計測することで、その日の 睡眠の深さやリズムを計測してくれます。 快眠に関する知識を高め、睡眠の質を高める努力をしながらSleep Cycleで自分の睡眠の質を 測り試行錯誤をつづけていけば、おそらく症状はだいぶ改善されつと思います。

fsorttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPhoneのアプリはいろいろ試してみましたがどれもよく熟睡できてるようなデータになり役に立ちませんでした。 睡眠の質を良くする努力は書いてある通りかなりしている方だと思いますので、これ以上というのは中々難しいです。 いろいろ模索して見ます。

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

睡眠時間が8~9時間というのは一般の平均よりは長いですが異常を疑うほど長いわけではありません。 日中にウトウトするのも正常です。 症状や寝つきはいい点ではナルコレプシーというものに似ていますが「夢を覚えていない・夜中、頻繁に起きるわけではない」などはナルコレプシーの典型症状から外れます。 疲れやすい体質の方などは長時間睡眠をとっても日中眠かったりします。 「突然、意識がなくなる」や「日中の猛烈な睡魔に耐えられない」など重大な事故を引き起こす恐れのある場合は治療が必要ですが、現時点で支障がなければ起きている時間を効率よく勉強にあてたほうがいいと思います。 その人にとって十分な睡眠がとれないことは受験勉強の妨げになりますので。 どうしても睡眠時間を削りたいのであれば、睡眠外来を受診すれば効果のある方法を教えてくれるかもしれません。 参考意見

fsorttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに異常なほどではないかもしれません。しかし、今までは勉強が出来ていたりすれば授業中寝てたりしていてもある程度許容されていましたが、この先就職等を考えるとそうもいかないのかなと思いまして。 起きている時間を効率良くっていうのは違う見方でとても良いとおもいました!確かにいかに睡眠をどうするかとばかり考えていたので、起きている時間をどうするかもしっかり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 睡眠障害でしょうか?

    睡眠障害でしょうか? 寝つきが悪く困っています。 子供の頃から寝つきが悪く困っています。 布団に入ってから2~3時間眠れないのはザラで寝るのは毎日2.3時になってしまいます。 平日は6時間寝ても疲れが取れず、休みの日に起こされなければ15.16時間はトイレも行かず、一度も起きずにひたすら寝てしまいます。最高は26時間寝ていた事もあります。 さすがに起きると寝すぎて疲れてしまうのですが起こされなければひたすら目が覚めないので最近、睡眠障害なのではと少し不安になっています。 医者に行く際は精神内科でしょうか? ちなみに32歳、独身一人暮らしです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 睡眠についての悩み

    睡眠についての相談です。 睡眠障害、というのかわかりませんが、私はもともと寝つきの悪いほうです。 眠るまでに一時間程度かかることもあります。 最近では深夜までバイトをすることがあり朝方眠るのですが、お昼過ぎまでぐっすり眠るということができません。 4時間程度で目が覚めてしまい、昼間に眠くなってしまうことが多くあります。 ぐっすり眠りたいがために深酒をしたりしていますが、それでもまだ寝つきが悪く早朝に目が覚めてしまいます。 個人輸入で睡眠導入剤を購入し、どうしても眠れないときには半錠ずつ飲んでいますが、それでもやはり4時間程度で起きてしまうことがあります。 眠たいのに眠れないということが非常に苦痛であり、それが翌日の生活にひびくということも嫌です。 どこか病院にいってきちんと見てもらえば良いのかとは思うのですが、どのような対処方法が適当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • 【睡眠障害】「寝付きが良い人は実は睡眠障害なんです

    【睡眠障害】「寝付きが良い人は実は睡眠障害なんです」 3時間の睡眠で8時間分のリフレッシュふぁできるハイパフォーマンス睡眠の著者の山口真由子。 医者でないけど一般社団法人睡眠栄養指導士協会を創設して代表理事をしている。 布団に入ってすぐに入眠する人は睡眠障害って本当ですか?

  • 鬱の睡眠障害

    鬱で睡眠障害が出ています。寝付きも寝起きも悪く夜中の3時ぐらいに目が覚めてしばらく眠れませんでした。医者にこの事を話した処睡眠薬を増やしてくれました。お陰で寝付きはよくなりましたが、1時半頃に目が覚めてしばらく眠れません。昼間は気絶しそうなぐらい眠いし、休日の昼間は寝て過ごします。 睡眠薬を増やしたのに覚醒時間が早まるのはどういった現象なのでしょう?

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時間が異常に長い

    大学の一年生です 高校時代から特にひどくなってきたのですが 朝からの用事がない日、朝起きられません。 朝からの用事があっても、目覚ましがなったことすら記憶にないときがあります。そういうときは親が起こしてくれて難をのがれているのですが、大きな音や声がしない限りいつまでも寝ていそうです… また、昼夜問わず眠気があります。 授業中でも寝てしまうことがあります。 今日はピンポンがなって起きました、睡眠から12時間後のことでした… 確かに睡眠不足といえる日もあるのですが平均して7~8時間は寝ています。目覚めはいつも悪いです。 寝つきはとてもいいです。 疲れたから横になろうなんてしてしまったら確実に寝てしまいます。 以前それで電話中に寝てしまいました。 あと(そもそも起きてられませんので)徹夜は滅多にしませんが以前、徹夜明けの日は立ったまま寝てしまいました、その日はとにかく動いていないと寝てしまうという感じでした。 これは睡眠障害なんでしょうか…? 過眠症については調べてみたのですが、どれもぴんときません。

  • 睡眠障害

    こんにちは。 最近睡眠の障害でこまっています。具体的な症状としては、たくさん寝ても昼間眠い。寝つきが非常に悪く、布団に入ってから、2時間位寝付けないこともあります。 この前友達の家に泊まったときに、いびきのパターンが良く変わり非常に苦しそうといわれました。このような症状がもうかれこれ3年位続いているのでいい加減病院にいこうかなと思っております。こういう場合は何科にいけばよろしいのでしょうか? また、病院にいかずに快適な睡眠をとる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠

    睡眠について疑問があります。 私は昼寝や夕寝など2.30分でもしてしまうと夜眠れません。 普段から寝つきはかなり遅くて、普段でも多分ベッドに入り寝れるまで1、2時間かかっていると思います。よほど体力を使った日はすぐに寝れる時もありますが。 昼寝を少しでもした日や休日で昼前まで寝てしまった日の夜はほぼ寝れません。寝つけても明け方、ひどければ一睡もできません。そのまま仕事です。。 ただ、休みの日など一度寝てしまえば13時間とか寝れます。寝れないのではなく寝つきがわるいんです。 しかし、母は、いつ寝ようが昼寝を何時間しようが、夜も5秒で寝てしまうくらい寝つきが早いんです。そこで疑問なんですがこの差はなんなのでしょうか?単なる体質なんでしょうか? とにかく昼寝しても夜もすぐ寝れるのが羨ましいです。 ちなみに、私は真っ暗で無音じゃないと寝れません。母は明るくても人が大勢いてうるさくても寝れます。

  • 睡眠のことです(もしかしたらメンタルかもしれませんが。。)

    精神的に弱いせいか、大事な時に寝れません。寝ないとなと思うと逆に目が冴えてしまうのです。 あといつもは、何時間でもだらだら寝てしまうのですが、体を酷使した日は、不思議と睡眠時間が極端に短くなるのですが、普通のことなんでしょうか??8時間→5時間など。あれ??寝つきが悪いのかな??と不安に感じてます。そんなもんなんでしょうか?? ちなみに20歳男です。この二つのことについて解決法や知識がある方、意見をお願いします。カテゴリー違いだったらすみません。

  • 睡眠導入剤の効果

    先ず、現状です。寝つきが悪くて悩んでいます。 眠れずに終わる日も3~8日/月あり、 睡眠は3時間/日くらいで起きてしまいます。 但し、アパートの1階なので眠っていても(?)朝刊の新聞配達や 車の通る音、外を歩く人や犬の足音はいつも聞こえています。 お酒を呑むと5時間くらい眠れる場合もあるのですが その場合は必ず2日酔いで嘔吐と貧血で昼過ぎまで動けません。 散歩やストレッチ、筋トレも毎日やっています。 起床は毎朝6時~6時30分です。 休みでもこの時間に起きて朝食を摂ります。 早く布団に入っても、本を読んでも、アロマも効果が出ません。 そこで、睡眠導入剤を利用したいのですが 何時間くらい眠れるのでしょうか? 飲んでから効果が現れるまでの時間は? 起きた時、体への影響は?(ダルイとか目覚めが悪いとか) 寝つきが悪いのは小さい頃からで、ストレスは愚痴れば解消です♪ 日中に非常に眠くなります。 長くなって済みません。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう