• 締切済み

フードに付いてたファーを再利用したいのですが。

冬コートのフード周囲に付いている細長いファーが数本残っています。 私や家族はフードを外して着用することが多いので、ファーはさほど傷むことなく残るのです。 ファー自体まだ綺麗だし捨てるのはもったいないので、 マフラー等に使おうかなとも思いますが細長いので再利用にも工夫が要りそうです。 皆さんはどうなさっていますか? こんな風にして、こんなものに再利用した・・といういいアイデアを教えてください!

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.4

大抵はフェイクファーだと思うので ・松居棒にして掃除に使い捨てるか猫のオモチャを作る フェイクファーでも良質のモノやリアルファーなら ・片側をなみ縫いしたあとに糸を引くとカーブするので  注意しながら形を整えてコサージュにする ・洋服リメイクで袖口やポケット口に取付ける

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます! リアルファーを残しています。 コサージュにするアイディア、いいですね!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

私だったら 1.バッグや手袋や帽子のふちにつける 2.ブーツの履き口やパンプスにつける 3.結んだり編んだりしてチョーカーやマフラーにする 4.胸元にリボン結びなどにしてアクセント 5.ヘアアクセをつくる カチューシャやシュシュ 6.手芸好きな方にあげる 7.資材としてオークションに事情説明して1円送料相手負担 で出品をする 8.アクセサリーを作ったる 9.インテリアで何かを縁取る?額とかカーテンレールを飾る? クッションを縁取る? とかですかねぇ 10.イヤーマフにつけてみる 手芸店で作品をみたり、100均をうろうろするとこんなの面白い かも?って思いつくかもしれません

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます!! たくさんアイデアを出していただき感謝いたします。 手芸店や100均をうろうろ・・も、確かに面白い使い方の発見になるかもしれませんね~!

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.2

それだけで使うのはなかなか難しいかも知れません。 バッグの縁や手袋の縁に縫いつけて使うとか。 ショールの首回りのところにつけても素敵だと思います。 私は編み物をするので、編んだスヌードの縁につけたりするのもいいなと思います。 きっと小さなボタンで着脱できるようになっていたと思うので、フード本体の方のボタンも再利用するといいのではないでしょうか? あんまりボリュームのないものなら、Vネックなどのセーターの縁につけられるようにしてもいいかも。 ご参考になれば幸いです。

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・。アイデア参考になります!!

回答No.1

どうせフェイクなので全部捨てます。 もし本物だったら捨てるのはもったいないので、子供のコート等に縫い付けます。 でもマフラーは無理でしょうw

milknosuke
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 本物だけ残しています。

関連するQ&A

  • フードのファーが欲しい!!

    はじめましてm(--)m だんだんと寒くなって着ましたが冬になるとダウンのフード付のコートを着ています。 しかしながら気になることがひとつ。 フードのファーがアクリルなんです!!本物の毛がいいんです! 近所を探したのですが見つかりません!あってもウサギくらい... どなたかフサフサでフードにあうファーが売ってると所を教えてください!! できればコヨーテが欲しいです★

  • フードファーだけの購入

    フードファー付きのダウンコートを買いました。 コート自体は気に入っているのですが、フードファーがフェイクファーなのです。 そこでフードファーだけリアルファーに取り換えたいのですが、そのパーツだけ買うにはどうしたらよいでしょうか? 売っているお店、サイトなど教えてください。

  • ファーコート

    数年前に、ユニクロで販売していたファーコートなのです。 まだまだ綺麗で、全然着られる状態なのですが。 ファーコート着られている方を見掛けなくなりました。 やはり、この冬ファーコートを着たら浮きますかね? 前回の冬は、浮きそうで着ないままだったのですが、勿体ないなと思うのですが。 何かしら、ご意見いただけると有り難いです。

  • ファー付きパーカ☆★☆

    今年の冬はファーコートを買おうと今探し中なんですが・・・ なかなかこれっ!ってものが見つかりません。(^-^;) で、最近気になってるのが「ファー付きパーカ」です♪ 襟元についているのではなく、フード(裏地)にファーがついているタイプです。 お手ごろで良いデザインのお勧めがあったら教えてください☆^^ お願いしまぁす♪

  • 流行のフェイクファーブルゾンの裏地

    今期、狙っていたリアルムートンのハーフコートを買い逃してしまい、 他を探してもこれだ!というものがないので今期は本命のファーコートを買うのを諦めました(汗) その代わりにまたいいものが見つかるまでの繋ぎとして、CANCANやJJに載っているような6000~15000程の今年流行だと言われているファーショートコート(ファーブルゾン)の購入を検討しています。 古着屋等でもリアルラビットファーだと15000程で安く?手に入りますが、大体が内側の生地はつるつるしたポリエステルです。 こういったポリエステル生地でも、夜中の凍てつくような寒さや風に耐えられるでしょうか?寒がりの癖に厚着を嫌うのでできれば薄着に一枚で羽織たいのですが、裏地がポリエステルでも大丈夫でしょうか? 試着した、内側がムートンのものだとTシャツ一枚でも充分暖かかったのですが・・・。 本来ならちゃんと薄いものでも何枚も着て空気の層を作り暖かくしていた方がいいのは知っているのですが、時々冬でもコートの下をやや薄着でないとちょっと不便な時があるので・・・ よろしくお願いします。

  • ジャケットの襟などについている取り外しのできるファー

    最近襟や袖に取り外し可能なファーのついているジャケットがよく販売されていますが、ファーの無い状態のデザインが気に入りファーは不要になっても、その服を買う人はいますか ? その場合、取ったファーだけをうまく利用する方法はあるでしょうか ? 私は何年も前にファー付のコートを買った時、すぐにファーをはずして二度と付けず、最後にゴミとして捨てたことがあります。その時二度とファーがゴミ箱に入ってる姿は見たくない(もったいない)と思いました。 しかし先日からとても気になるジャケットがあって、値段も手ごろで自分の体型にも合っているのですが、襟に大きなファーがついています。 ファーを取った時は、付いているときの華やかな感じから一変して、上品できっと長く着られると思うような素敵なデザインです。 最近の服は若い人向けに薄手のジャケットにもファーがついていることが多いように思います。一方、私は年齢や体型のバランスから、ファーのついた服は小さくついている程度で無い限り、もう着ることは無いと思います。 気に入った当のジャケットも、若い女性ならきっとファーを付けてもはずしても素敵だろうな、と思います。ファーを捨てるのもったいなさに買うのは我慢する方向で結論しようとしているところですが、 是非この質問に妙案を持って洋服を選んでいる方が居たらと思い尋ねます。

  • ラビットファーの手入れを教えて下さい。

    ダウンのコートの襟に取り外しの出来る ラビットファーが付いています。 それをお手入れしたいと思うのですが、どのように扱ったらいいでしょうか?? 何しろ いつも首周りに巻いてあるような状態で、汗や皮脂、ファンデーション何かも 目に見ないけど付いていると思います。 それを そのままにして また冬に着用するのに不安があります。 気持ち的には お湯洗いでもして、さっぱりさせたいのですが、さすがに それは無理だろうと・・(^^ゞ (今の肌触りを保ちたいのです。) 何かで、ぬいぐるみをビニール袋に入れて、その中に重曹を入れて振ると さっぱりする、と言う記事を見た事があるのですが、それでも いいのでしょうか? ご存知の方、又は、やってみられた方は、是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スーツに使えるフード付きコート

    オンオフ利用できるコートを下記の条件で探しています。 都内のデパートを見ましたけど,なかなかびびっと くるものがありませんでした。アドバイスをお願いいたします。 ・オンオフ使用可能なひざ上コート ・色   黒 ・価格  4~6万 ・フード付き ・インナー取り外し可 (スプリングコートとして着用可能なもの) ・モッズなどのだぼったやつは嫌 ・できればダウンはかさばるから避けたい (以上難しいですがお願いいたします。)

  • 洋服や小物に使われているファーはどこから…?

    今日お店で耳あてを見て可愛くて欲しいなって思ったんですけど、ラビットファーを使用したものでした。 コートの襟やフードにもリアルファーがついてるものとかもありますが こういった洋服や小物に使われているファーはどこから持ってくるものなんでしょうか? もともと毛皮を使うために飼育されているのか、毛皮を取るためにどこか(山とか?)へ捕まえにいくのか (毛皮を売るために捕まえてる人がいるとか・・・?) それとも、どこからか死んでしまったウサギの毛皮を集めてくるとかなのか・・・ そんなことをふと考えてしまったら、買って使う気にはなれませんでした。 ファーを使った小物ってかなりたくさん売られていますけど、あの毛皮は一体どこから来てるんでしょうか。 すごく気になりました。 あと、私自身も猫を飼っているので、決して猫の毛皮を使えばいいという意味ではないのですが どうして猫の毛皮というのはないのでしょうか。 もちろん、ないほうがいいに決まってるんですけど、野良猫とかたくさんいたりしたら そういうことを考える人がいるんじゃないかって気がするんです。 あと猫の皮を三味線に使うというのは聞いたことがあるんですが、それは本当なんでしょうか。 (本当なら、その皮はどうやって調達されるのですか) そして自分が毛皮製品を買わない、以外にもう少し積極的に出来る 動物の毛皮を使った製品への反対行動は何かあるでしょうか。 …でも冬のチャリライフに耳あては欲しいので、フェイクファーの物か ボア素材の物を探して買おうと思ってます。

  • ラビットファーコートの洗濯方法やクリーニング屋だと代金はいくらくらいかかるのかを教えて下さい。

    数年前からラビットファーのコートやボレロやベストやら流行っていますが、 みなさんどうお手入れされているのでしょうか!? 検索してもよく分からなかったので、経験者の方々どうぞアドバイスをお願い致します。 ちなみに私の持っているコートの形は色は違うけど↓このようなタイプで、内側がファーになっています。http://www.rakuten.co.jp/agogo/189111/268284/#304829 私のは色が白なので結構汚れてきています。 内側がファーなので、汗を掻くとファーがペッタリペタンコになってしまいます。 安く購入でき、かわいいのでとっても気に入っていて、この冬もまた着たいので良いアドバイスどうぞよろしくお願い致します。