• ベストアンサー

鼻の中のかさぶたが息苦しくて・・・

鼻の穴をホジッてたら鼻血が出ました。鼻血はすぐに止まったのですが、出来たかさぶたが息苦しく、ホジッてはがしてまた鼻血が出て・・・を繰り返しています。一週間もホジラなければ済む話なのですが、とても耐えられず、またじきにホジッてしまいます。そして出血・・・ 最近、以前より出血しやすくなってるような気がします。 職場でも隣のOLから白い視線を浴びています。 でもかさぶたが息苦しくて・・・ついホジッてしまいます。 どうしたら良いのでしょう。 耳鼻科に行けばいい薬を出してもらえるでしょうか。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chicomart
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

同じく、この時期に鼻血がよく出る者です。 カサプタの不快感、よくわかります。 気になる→カサプタを取る→鼻血→止血→カサプタ のエンドレスなんですよね~(笑) 耳鼻科に行ったら、私の場合、鼻壁に血管が浮き出ているので、ちょっとした外部からの刺激で鼻血が出やすいとのことでした。 あと、この時期は空気が乾燥してるので、そのリスクが倍増のようです。 手などでいうと、カサカサなのに何もケアしてないのでアカギレになってしまった感じのようです。 耳鼻科から出されたのは、軟膏と、血管を強くするビタミン剤でした。 この軟膏が、とてもいい仕事をしてくれます! ナント鼻入り口に米粒大の軟膏をぬるだけで、 カサプタがしっとりし、柔らかい鼻クソ状態になるのと、鼻の中の皮膚も柔らかく潤うので、ウソみたいに出なくなります。 カサカサの手にハンドクリームを塗ったのと同じ感じで、皮膚に伸縮性が生まれるからだと思いますが、 軟膏を塗った感じが、とても違和感があるので、慣れるまでは少し大変かもしれませんが、確実に鼻血は出なくなります。 是非耳鼻科に行ってみて下さい。 お大事に…

ninnikutips
質問者

お礼

とってもいいことを聞いたので、早速私も耳鼻科で薬を出してもらったのですが、ただの抗生物質の入った塗り薬でした。2週間触っちゃダメだと・・・どうしても触ってしまうから何とかして欲しかったのに! 今はほじりたくなるのをじっと我慢しています。 何はともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは オロナインをつけてみて様子を見てみてください

ninnikutips
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻の穴にかさぶた

    鼻の穴にかさぶた 年中鼻穴にかさぶたがあり、鼻通りが悪いです。 出血もあります。 耳鼻科で処方されるおすすめの薬や軟膏教えてください。 あと市販ドラッグストアで購入できるおすすめのものも教えてください

  • 鼻の中のカサブタについてです。

    鼻の中のカサブタについてです。 花粉症や鼻炎が原因で鼻をかみすぎたため、鼻血が出ました。 そしたらいつの間にか鼻の中で岩のように大きな固いカサブタができました。 鼻の表面から触ってもニキビに触れた時みたいな激痛もあり、気になって仕方ないのですが、耳鼻科に行く以外で早く治す方法はありますか?

  • 鼻の中のニキビ

    鼻の穴の中にニキビのような、かさぶたのようなものがあります。 触ると痛いです。 ニキビの薬は家にあります。 薬を塗ったほうがいいのですか? 耳鼻科や皮膚科に行ったほうがいいですか? 早めに治したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 恥ずかしいハナシなんですけど、鼻が・・・

    昔から、鼻が詰まりやすいタチなのです。んで、鼻が詰まると夜昼かまわず鼻をいじり、鼻血をだしてしまいます。 すると鼻の穴の中にかさぶたができてしまい、それを引っ掻いて傷をつけるとまた血が出てかさぶたが大きくなって・・・の繰り返しで、とうとう鼻の穴が(片方だけなんですけど)今にもふさがってしまいそうな状態になってしまいました。 どうにかかさぶたを取り払って、すっきりした状態を取り戻すことはできましょうか。 また、素人考えではなしに耳鼻咽喉科にでも掛かったほうがいいんでしょうか。 ・・・このジャンル(カテゴリー)で良かったのかしら?

  • 鼻の頭のかさぶた

    母(70代)の鼻の頭にかさぶたが出来ました。 大きさは小豆大くらいで、形は崩れてて、ほくろと見間違える感じではありません。 一緒に住んでないので詳しい経過は判りませんが、まず鼻の頭が赤くなって、その後そのかさぶたのような状態になったようです。 三週間前に会った時は何もなってなく、たぶん1週間位での症状だと思います。 もちろん掻いて出血などは記憶にはないそうです。 基底細胞がんかと心配してますが、そんな急激に大きくなるものではないようです。 考えられる症状ありますか? かさぶたがはがれなかったら病院には行ってもらうつもりですが・・・。 ちなみに最近血液サラサラの薬を飲むようになり、副作用には皮疹や蕁麻疹などの皮膚症状がありました。

  • 耳の中のかさぶた。放っておいて大丈夫?

    先日、主人の耳かきをしていたら、ひふをちょっと傷つけてしまったようで、ほんの少し出血しました。 (耳かきの先が少し赤くなるくらい) 後日、耳の中をみると、5mmくらいの大きさの、かさぶたができています。 耳かきでさわると、コツコツとかたい感じで乾いています。 いたくもかゆくもないし、うみのようなものも出ていません。 2週間ほどたってもかさぶたのままなのですが、自然にとれるまで放っておいて大丈夫でしょうか? それとも、一度耳鼻科で診てもらったほうがいいでしょうか。

  • 鼻のにおいが気になる。

    鼻のにおいが気になります。左側だけです。 思い当たる節は2週間ほど前に鼻をかんだら 急にさらさらとした鼻血が15分ほど止まらなかったくらいです。 両方の穴とも、詰まった感じはしませんが、よく鼻の中を ティッシュを使って掃除をしてしまいます(鼻血はでません)。 このにおいは蓄膿症が原因の可能性はあるのでしょうか。 以前も今も痛みはありません。 市販の薬で治ればありがたいのですが、 オロナインなどでも大丈夫でしょうか。

  • 鼻の中の乾燥

    ここ数カ月、ずっと右の鼻の中の奥が乾燥して鎌鼬?みたいになっています。 その部分を押すと少し痛いです。 毎日違和感があり、鼻水が乾燥してしまうようで、鼻くそになってかたまり、 それが鼻の奥にずっとこびりついているような状態です。 その鼻くそを取ると、少し出血します。(鼻血とは違うようです) しばらくするとまた同じ部分に鼻くそが出来て、同じことの繰り返しです^^; 以前一時的にこの症状になった時はしばらくしたら自然治癒したのですが、 今回は慢性的になっているので、耳鼻科にかかるべきでしょうか? 会社の近くに耳鼻科はありますがいつも混んでいるので、この程度の症状で 受診するのもいかがなものかなあ・?と思ってしまいます。 同じような経験をした方、いらっしゃるようでしたら回答願います!!

  • 外耳炎でかさぶたをとられました・・・。

    いつもお世話になっております。 数週間まえから外耳炎ということで、本日二度目、 耳鼻科へいってきました。 お医者さんが「かさぶた(膿)ができているから とると治りが早い」といい、痛みが伴いましたが 取り除き、一度目と同じ抗生物質と胃薬を処方 されました。 以前ここの質問で、回答者さんが、「そのうち炎症している所が、かさぶたになり、痒くなったり、かさぶたが気になり、剥がしたくなると思いますが、自然に取れるまで、我慢しましょう。剥がすと、同じことの繰り返しでなかなか完治しません。」 (この方は耳鼻科勤務とのこと) とおっしゃっていて、私が行ったお医者さんが 正しかったのかちょっと不安です。

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

専門家に質問してみよう