• ベストアンサー

鼻の中のかさぶたが息苦しくて・・・

鼻の穴をホジッてたら鼻血が出ました。鼻血はすぐに止まったのですが、出来たかさぶたが息苦しく、ホジッてはがしてまた鼻血が出て・・・を繰り返しています。一週間もホジラなければ済む話なのですが、とても耐えられず、またじきにホジッてしまいます。そして出血・・・ 最近、以前より出血しやすくなってるような気がします。 職場でも隣のOLから白い視線を浴びています。 でもかさぶたが息苦しくて・・・ついホジッてしまいます。 どうしたら良いのでしょう。 耳鼻科に行けばいい薬を出してもらえるでしょうか。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chicomart
回答No.2

同じく、この時期に鼻血がよく出る者です。 カサプタの不快感、よくわかります。 気になる→カサプタを取る→鼻血→止血→カサプタ のエンドレスなんですよね~(笑) 耳鼻科に行ったら、私の場合、鼻壁に血管が浮き出ているので、ちょっとした外部からの刺激で鼻血が出やすいとのことでした。 あと、この時期は空気が乾燥してるので、そのリスクが倍増のようです。 手などでいうと、カサカサなのに何もケアしてないのでアカギレになってしまった感じのようです。 耳鼻科から出されたのは、軟膏と、血管を強くするビタミン剤でした。 この軟膏が、とてもいい仕事をしてくれます! ナント鼻入り口に米粒大の軟膏をぬるだけで、 カサプタがしっとりし、柔らかい鼻クソ状態になるのと、鼻の中の皮膚も柔らかく潤うので、ウソみたいに出なくなります。 カサカサの手にハンドクリームを塗ったのと同じ感じで、皮膚に伸縮性が生まれるからだと思いますが、 軟膏を塗った感じが、とても違和感があるので、慣れるまでは少し大変かもしれませんが、確実に鼻血は出なくなります。 是非耳鼻科に行ってみて下さい。 お大事に…

ninnikutips
質問者

お礼

とってもいいことを聞いたので、早速私も耳鼻科で薬を出してもらったのですが、ただの抗生物質の入った塗り薬でした。2週間触っちゃダメだと・・・どうしても触ってしまうから何とかして欲しかったのに! 今はほじりたくなるのをじっと我慢しています。 何はともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは オロナインをつけてみて様子を見てみてください

ninnikutips
質問者

お礼

ありがとうございました。