• ベストアンサー

大阪カフェ出店計画(*´▽`*)仕入先をみつけたい

表題の通り、大阪でカフェ(一般的な喫茶店)をOPENさせる計画です。 コーヒー パン 野菜(できればオーガニック系) 果物(フレッシュジュース他スイーツの材料) 米 その他・・・等々の食材の仕入れ先を探しています。 自ら足を運んで食して、色々と試してみて決めたいと思っていますが、知人友人だけの情報だけでは乏しく、もっと沢山の方々の情報も知りたく、また、実際に開店された経験者の方にも、どのように仕入先の開拓をされたのか、教えていただければ。。。と思っています。 どうかご教授ください!!宜しくお願いします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186647
noname#186647
回答No.2

一番いいのは電話帳ですよ。 業種別電話帳…タウンページです。 基本的に小規模な仕入先は配送範囲が決められてます。 そのルート内に無いと配送してもらえない。 そうなれば送料負担したりしなきゃならない場合もあります。 生鮮食品ではそれも難しいでしょうし近場で確保しておけば緊急時など何かと融通が効きます。 後は契約ですから、可能であれば複数見積取って安い方を選ぶってのが普通だけど新規で取引の実績が無いとこれもなかなか難しいでしょう。 まずはある程度実績を作ってから価格交渉と言うのが一般的かと思います。

bikukyon
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 早速の回答、ありがとうございました。 ネットで探すのが効率良いと、てっきり思い込んでましたが、 言われるように、タウンページという術もあったんですね。 頑張って探してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

野菜 米 など 通販の佐賀野菜 http://www.rakuten.co.jp/sagayasai