• ベストアンサー

Maxtone社のアルトサックスについて。

初めまして! 私はこのたび、Maxtone社のアルトサックスを購入しようと思っているのですが、どういった感じなのでしょうか?(音や、メーカーのレベルなど) 高校のときブラバンをやっていて、ヤマハのものをふいていたのですが、ヤマハと音の違いなどはあるのでしょうか? 初心者といってもいいくらいの知識ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願い致します。M(_ _)M

  • aeka
  • お礼率27% (39/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

台湾製のやつですね。うーん。いい評判は聞かないですね。 それは吹いたことはないので音に関する評価は差し控えます。 なお、私が吹いたことがあるジュピターという廉価メーカーのものは もうまず持って「軽い!」と驚き、音もちょっと強く吹くともうビリビリ 耐えられないシロモノでしたが、Maxtoneはそれよりも悪い、という 話が…。そもそも持った時点でわかるらしいです。うーん。 サックスを吹いた経験があるのならなおさら、ちょっとがっかりする んじゃないでしょうか。悪いことはいいませんから、ヤマハなどを 購入したほうが…。試奏できたほうがいいんですがそれも無理かも しれないなあ、Maxtoneだと。 やっぱり、値段というのはバカに出来ないもので、高いものはやっぱり それなりの音を出してくれますよ。むしろ初心者ならなおさら いい楽器で練習したほうがほんとうはいいと思います。 管楽器は全般的に、安いものじゃないですからそう簡単には買えない とは思いますが、迷った挙句安すぎるのを買って演奏そのものすら なんだかいやになっちゃうよりは…。

aeka
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。M(_ _)M 散々悩んだ挙句やはり購入しないことにしました。 慎重に決断することができました。(^▽^*) どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • arakad
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

 私は、本当に始めての方なら、この楽器でも良いと思いますが、 自分の耳で音の違いが気になるなら、避けた方が良いと思います。 一度楽器店で試奏される事をお勧めします。 恥ずかしがってはイケないですよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

こんにちは。 Maxtone社・・・ですか。当方、二昔ぶんほど(年がバレる^^;)アマチュアでサックスをやっていますが、恥ずかしながらこのメーカーは聞いたことがありません。 でも、この会社の製品が必ずダメということではないですよ。 大事なのはどのメーカーを選ぶにしろ、信用できるお店で何本か用意してもらい(アルトならそれなりに在庫の数はあるはず)、必ず経験豊かな方に試奏してもらうことだと思います。その意味ではプロにお願いするのが一番ですが、もし周りにいらっしゃらなければ苦肉の策で、「長く続けているアマチュアの方」でもいいでしょう。楽器店によっては「プロ選定済」の楽器を置いているところもあります。 一流メーカーの粗悪品を掴まされるよりは、それなりのメーカーの、調整がちゃんとしている楽器の方がずっとましだと思います。 あと、奏者との相性もあります。50万のものと5万のフルートを試奏した友人は、「こっちの方が自分に合うから」と5万円の方を購入しました。 まず、きちんと調整されている楽器を選んでもらい、その後で自分にあった楽器を選ばれることをお勧めします。 いずれにしろ高い買い物になりますので、じっくり選ばれてみてはいかがでしょうか。

noname#9171
noname#9171
回答No.2

私はトランペットを吹いてます。やっているのはアヴァンギャルドやジャズ、ファンクなのでブラバン系の参考にはならないかもしれません。が、それを見てピピンと来たのなら購入した方がいいと思います。私が最初に購入したトランペットは1万円弱で粗悪なものでした。しかし音が初めて出せた喜びは何事にも替え難く、そこには安物とか高い物とかは関係なかったです。一年程ライブなどで使って結局潰れましたが買ってよかったと思います。今はそれなりの値段の物を使っています。確かに高い物はピッチも安定しているし何よりも吹きやすい。しかしとっかかりとしてMaxtone(評判は確かに悪い)でも始めた方がいいですよ。それで限界がみえたのなら高いのを購入、まあリスクを背負い込むことになりますが。でも高いのを最初から購入しても結局吹かなくなる人って意外に多いですよ。もしかしたら台湾の若者はMaxtoneで素晴らしいメロディを吹いてるかもしれません。質問とはかなりずれたかもしれませんが(しかもSAXで私はTP)。参考にならなかったらすいません。

関連するQ&A

  • アルトサックスのメーカーについて。。。

    とあることからアルトサックスを購入することになったんですが、ピンきりあると思うんですがその中でも良いメーカーってどこですか? ヤマハとかは高くて手が出せないし、入門用でもそれなりの音ってでるもんなんでしょうか?? 高校時代のみアルトサックス吹いてたんですが、 どこのメーカーのものを使ってたかも忘れてしまって。。。 サックスに詳しい方のご返答をお待ちしてます。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • アルトサックス

    こんばんは。昨日も質問させていただいたものですが、アルトサックスの購入を考えています。 サックスは全くの初心者です。なので いい音 と 悪い音 というのがあまりよくわかりません。(○万円と○○○万円の音の差ならわかると思いますが) 今までは J.michael の AL-780を買おうかなと思っていたのですが、昨日質問させてもらったらやめておいたほうがいいとおいうご指摘をいただいたので、YAMAHAの中古を探していました。 http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002443/  のページのサックスを見つけたのですがどうでしょうか。 楽器のよさは YAMAHAの中古>J.michael でしょうか?値段は同じくらいなのですが。

  • アルトサックスの購入について

    アルトサックスの購入を考えてるのですが バリトン経験者なのですがアルトは初めてなので YAMAHAの初心者セットにしようか 普通に楽器とかを揃えようか迷ってるのですが どちらが良いと思いますか? またどのメーカーがよろしいですか? ※学生なのであまり高すぎるのはダメです。

  • サックス

    これからサックスを始めようと思ってます。 サックスに、アルトサックスやテナーサックス、ソプラノサックスなどがあるのはHPを見てわかりましたが、それぞれの違いがよくわかりませんでした。 対応できる音域がちがうんじゃないかなぁとなんとなく思うんですが、どうちがうんでしょうか? またメーカーですが、ヤマハのものは高いので、他のメーカーを探しています。 ケルントナーやヘインリッチというのがメーカーらしいということはわかったんですがたくさんメーカーがあってどこのメーカーを購入すればいいか迷ってます。 お勧めのメーカーがあれば教えてください。 またヤマハものと比べると、音を聞いて違いって普通の人でもわかるくらいのものでしょうか?

  • 至急※アルトサックスについて!

    高校1年/吹奏楽部 最近アルトサックスを買いました。 種類はヤマハのYAS-475(新品)です。 私は全くの初心者で、今は音階の練習をしている程度です。 ソラシドまでは音が出るのですが、オクターブキーを 押してレの音を吹くと違う音がでてしまいます。 オクターブキーを押しても高い音になりません。 先輩のを借りて吹いたときにはちゃんとした高い音 がでました。オクターブキーを押しても、押さないで 吹いたときの音と変化がありません。 練習量がたらず、私の吹き方が悪いからでしょうか? それとも楽器が不良品ってこともありえますか? アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • アルトサックスの音色

    中学でバリトンサックスを3年間して、今年高校に入ってアルトサックスを始めたばかりです やはり経験者と見られ、コンクールにも出させていただけることになったのですが… とにかく音色が汚い!!!! 音に柔らかみはなく、固くて薄くてきつい音がなります もっと温かみがあって響く広がりのある柔らかい音を出せるようになりたいです あと、一番気になるのが音と一緒になるしゅーっていう空気音です これをなくしたいです でも、プロの先生には特にアンブシュアのことについて言われませんでした 高校で吹奏楽初心者でアルト始めた子の音色はすごいきれいです どうしたら、息のノイズをなくせて、柔らかくて厚い音が出せるようになるのでしょうか 楽器はヤナギサワの992で抵抗は強いかもしれないですが、原因はたぶんそれじゃないです

  • アルトサックス

    こんばんは。 僕、アルトサックスを始めようと思うのですが、ネットを見ると「初心者でも20万くらいの楽器をかったほうがいい」と書いてあるのを見たのですが、高校生でバイトもしていない僕にはそんなお金ありません^^; 1年ほど前に親にグランドピアノを買ってもらったので、親にお金を出してもらうのは申し訳ないし…。なので、初心者(サックスは)ということもあるので安いものでいいかと思い、10万前後で考えていたら、ちょうど良い値段帯のものがあったので検討しています。(下のサイト) ピアノも習っているのでいつまで続くかわからないのでいきなり20万も出せませんし…。 サイトに載っている AL-780 を買おうかと思っています。 それか、ちょっと値段があがりますが、900S。 シルバーだとなぜ値段があがるのでしょうか?  音が多少変わるのでしょうか? また、サックスがまったくの初心者なのでこのくらいの値段帯の楽器を買った方がいいのでしょうか?それとももっと高いものを買ったほうがいいのでしょうか? http://www.maccorp.co.jp/jm/sax.html#al780

  • アルトサックスとバリサク・・・

    閲覧ありがとうございます ボクは今年の春から 高校でバリサクを吹き始めた初心者です 自分で金を貯めて アルトサックスを買って家で練習しようと思っているのですが バリサクとアルトサックスどちらも吹くというのは やはり よくないでしょうか? アルトサックスを練習しても バリサクの方は上達しないですか?

  • 初心者が使用するアルトサックスの値段について

    アルトサックス教室に3カ月ほど通っている者です。私は現在サックスを持っておらず教室でレッスンを受けている間のみ借りて練習をしているのですが教室外でも練習できるようヤマハの音レントでサックスをレンタルしようと考えています。 そこで借りる楽器の値段と新品にするか中古にするかで悩んでいます。初心者にはYAS-275で十分でしょうか?それとも初心者だからこそよりグレードの高いYAS-475やYAS-62などにした方が良いのでしょうか?ちなみに今教室で借りているサックスは10万円前後のヤマハ製と聞いています。 正直安物でも十分練習できるのなら月々数千円の差額が惜しいと考えています。 もしよろしければ新品中古・低額高額のメリット・デメリットを教えていただけませんか? ちなみに週に3~5回、1回30分のレッスンを受けており多少貯金もあり来年度から社会人として働くことになるので金銭的にはそれほど困ってはいません。 初心者でまだ音色の違いもよくわからないレベルですが初心者にもわかるよう書いていただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アルトサックス選びについて

    先日吹奏楽部に入部して、アルトサックスを担当することになりました。 高校からはじめるので楽器を買う必要があり、そろそろ選ばないといけなくなりました。しかしどれを選んでいいかわからないのでこの場で聞いて見ようとおもいます。 条件として、(1)予算は40~50万程度 (2)初心者からで、できればずっと使えるようなもの (3)YAMAHAかセルマー(学校の割引関係で) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう