Excel VBAで絞り込みリストがない場合にエラーメッセージを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAを使用して、絞り込みリストがない場合にエラーメッセージを表示する方法について教えてください。
  • VBAで絞り込みリストが表示されない場合に、ポップアップメッセージを表示して中止を促す方法について教えてください。
  • ExcelのVBAで、絞り込みリストが存在しない場合にエラーメッセージを表示し、再入力を求める方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートフィルタ 絞込み

ExcelのVBAです。 作っているのですが、 絞り込む物がリストに無くても、 絞込み、空のページが表示されます。 例えば、    A   B   C 1  あ   K   A 2  い   K   A 3  う   L   A 上記のようなデータがある場合に、 B列のフィルタには K 、 L の絞込みリストが表示されます。 しかし、VBAの場合は K、L以外の入力で絞り込むことができます。 例)あいうえおでB列絞り込んでみる Selection.AutoFilter Field:=Range("B1").Column, _ Criteria1:="あいうえお" 当然のことですが、 あいうえおと表記された所はないため、 何も表示されません。 せめてポップアップを出し、中止を促したいです。 MsgBox "絞り込み条件がありません " MsgBox "絞り込めないため終了します" などなど。 できれば、エラーメッセージをだし 再入力を求めるなどあれば良いのですが、 なにか良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.2

こんにちは。お邪魔します。 サンプルとして、 検索(.Find メソッドを実行)してみてヒットするかどうかで分岐するのでは如何でしょう。 メッセージボックスで見つからない旨知らせつつ[再試行|キャンセル]を問うようにします。 中止を選ぶシーケンスが2通り、再度インプットボックスを表示するシーケンスも2通り、です。 この手のループはやり過ぎるとユーザーから鬱陶しがられますから、 なるべくシンプルに(何をするにもダイアログ表示は2回までとか決めて)纏めたいですね。 抽出する列位置は、長整数変数nFieldで指定しています。 恐らく固定値での運用ではないでしょうから、可変にする工夫は考えてみて下さい。 抽出対象範囲は、こちらで例示した   With Range("A1:C4") のようにSelection等曖昧な参照は避けるべきで、明示的に指定する必要があります。 (抽出対象範囲を参照するRange オブジェクトであれば、どのような指定でもOKです。) ご質問の例では、項目タイトル行がなく、データが1行めから始まっていますが、 その状態ではオートフィルタは正確に機能しません。 (データの先頭行が常に表示されます。) こちらでは、1行めに項目タイトル行を挿入して適当なタイトルを付けてテストしています。 4行めまでを抽出対象範囲に指定しているのは、こういう経緯です。 今風にInputBox()関数の代りにInputBoxメソッドを使っています。 入力操作をアシストする意味でInputBoxメソッドの引数に初期値 Default:=Cells(nField, 2) (データ先頭行の値)を指定しています。或いは項目タイトルを指定して Default:=Cells(nField, 1) ガイドするのもあり、でしょうし、 お節介を避けたい場合は、 Default:="" 何も指定しない方が好いのかも知れません。 全体として、基本的なことしかしていませんので、オンデマンドで編集してみてください。 Sub Re8336521()   Dim r As Range   Dim sSearch As Variant   Dim nField As Long   nField = 2   If ActiveSheet.AutoFilterMode Then ActiveSheet.AutoFilterMode = False   With Range("A1:C4")     Do       sSearch = Application.InputBox(Prompt:="検索する内容を記述して下さい。", _                     Title:=Chr(64 + nField) & "列から抽出", _                     Default:=Cells(nField, 2), Type:=2)       If VarType(sSearch) = vbBoolean Then  '  InputBoxメソッド、キャンセルの場合         MsgBox "中止"         Exit Sub       ElseIf sSearch = "" Then  '  InputBoxメソッド、未入力の場合         MsgBox "再入力"       ElseIf .Columns(nField).Find(What:=sSearch, _                   LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole) Is Nothing Then  '  検索の結果ヒットしない場合         If MsgBox(sSearch & " は、見つかりません。", vbRetryCancel) = vbCancel Then           MsgBox "中止"           Exit Sub         End If       Else  '  検索の結果ヒットした場合         Exit Do  '  ループを抜けて次の処理へ       End If     Loop     .AutoFilter Field:=nField, Criteria1:=sSearch   End With End Sub

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索するという方法がありましたか。 無ければ終わりにすれば良いのですしね。 参考にプログラムを組んでみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんばんは! >しかし、VBAの場合は >K、L以外の入力で絞り込むことができます おそらく絞り込みデータがない場合はエラーになってしまうと思うのですが・・・ (On Error Resume Next のようにコードが入っているとデータが0でも絞り込むかもしれません) オートフィルタをかけるというコトは1行目が項目行になっているという前提で・・・ Sub Sample1() Dim k As Long, endRow As Long, str As String 入力: str = InputBox("検索文字を入力") endRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row On Error Resume Next Range("A1").AutoFilter field:=2, Criteria1:=str If AutoFilter.FilterMode Then If Range(Cells(2, "B"), Cells(endRow, "B")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Cells.Count = 1 Then MsgBox "該当データなし、再入力してください" GoTo 入力 End If End If End Sub のような感じにすればもう一度インプットボックスが表示されます。 ただし、該当データがない場合は延々この操作が続いてしまいますので、 Sub Sample2() Dim k As Long, endRow As Long, str As String str = InputBox("検索文字を入力") endRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row On Error Resume Next Range("A1").AutoFilter field:=2, Criteria1:=str If AutoFilter.FilterMode Then If Range(Cells(2, "B"), Cells(endRow, "B")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Cells.Count = 1 Then MsgBox "該当データなし、操作を中止します" ActiveSheet.AutoFilterMode = False Exit Sub End If End If End Sub のように、個人的には一旦抜けた方が良いと思うのですが・・・m(_ _)m

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 On Error Resume Next などのエラー回避コードは 入っていないと思います。 ですが、何もエラーが出ないのです。 参考にプログラムを組んでみます。 ありがとうございました!