• ベストアンサー

首相の怒り。

昨日、テレビをつけたところ、小泉首相が「この問題のために、みんなが寝食を忘れてやってきたのに、あの発言は…」と大変怒っている画面が出ていました。 たまたまテレビをつけたときに、出てきた画面なので、こまかい言葉の一つ一つは正確には覚えていませんが、やはり首相の怒りの元である「あの発言…」とは反省のない彼らの発言のことなのでしょうか? 肝心要のニュースを見逃しているので、詳しいことが解りません。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-1000
回答No.2

イラクの人質事件です。 解放された3人が、それでもまだイラクに残って今までの活動を続けたい、と言ったことに対しての発言です。 民主国家だから規制も制約もできない…。 その善意の活動や精神は評価できるしすばらしいけれど >この問題のために、みんなが寝食を忘れてやってきたのに となったわけです。 その他各方面から、 「この救出の為にどれだけの人が」 「どれだけの税金が」 「自覚に欠ける、自分だけの命ではない」 「自分の死に対して無責任過ぎる」 等の意見が。 とのことでした。 新たに拉致された2人の方が心配ですね。 あの3人の方は、ご自分たちが拉致されたことがこれほど国民を震撼させたことをご存知無いから、なのかな、と言う気もしますが…。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  事実関係は,今までの方が書かれているとおりです。  国は,今まで何度もイラクからの退去勧告を出しているにもかかわらず退去せず,ああいった形で多くの人と時間と税金を使ってしまうことになってしまった訳です。  発言された方にとってはかっこいい言葉であったかもしれませんが(←ご本人の真意を聞いたわけではないので,失礼な発言でしたらすいません。),自己責任ということを自覚して欲しいと思いますね。というか,自己責任ではすまないこともあると言うことを強く自覚して欲しいですね。

質問者

お礼

みなさん、早速の回答ありがとうございました。 ニュースを追いかけているんですが、肝心要のところを見逃して気になっていました。 本当にありがとうございました。

• oneball
回答No.3

開放された3人が、また落ち着いたらイラクに行って活動したいという発言をしたからです。

• shy00
回答No.1

新聞にも記載がありましたよ あのような目にあっても、まだあそこで活動したいという発言に対しての苦言です