大学1年生が参考文献に教授の論文を使用するのはマズい? その他の参考図書との関係は?

このQ&Aのポイント
  • 現在大学1年生の私は、レポートの課題を出され、参考文献を探していました。
  • 課題を出した教授の論文によいものがあったため、使用したいと考えています。
  • 他の方の論文も使用する予定ですが、教授の論文を使用するのは問題ないでしょうか?また、参考図書が提示されている場合、それを使ったほうが点数アップになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レポートの参考論文を担当教員のものを使用

現在大学1年生です。 レポート課題を出され、参考文献を探していたのですが、課題を出した教授の論文(2つほどです。) によいものがあった(当然だとは思いますが)ので使用したいと考えています。 もちろん他の方の論文も使用しようとは思っているのですが、教授の論文を使用するのはマズいでしょうか? 因みにその教授は参考図書を提示していまして、その本は教授が書いたものです。 なので論文も大丈夫だと思ったのですが、心配になり相談させていただきました。 そしてもうひとつ質問なのですが、参考図書が提示されている場合、その本を使ったほうが点数アップになるということはありますか? 質問が分かりにくくてすみません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

レポートを書くときに、公刊されている論文を利用するのは 当たり前のことですし、その論文が誰のものであるかは 基本的に問題になりません。 ですので、担当教授の物を使うことに問題はないですし、 使うことで加点もないのが普通です(もっとも教授によっては 「検索させたい」という意図の下で出題することもあるやに 思いますが)。 参考図書が提示されている場合、「それは読んでおいてください」 ということなので、参考図書として挙げておいた方がいいことは 確かですが、読んだ結果使わなくても別にかまいません。 ただ、参考図書、論文の流用などは、レポート上に「参考」と して必ず明記し、引用した場合は引用箇所がはっきりするように するのが正しい態度だ、という点には注意してくださいね。 その辺は学部1年のレポートでも博士論文でも同じです。 http://www.juen.ac.jp/psych/nakayama/making/02.html

ikushia
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 サイトまで教えていただきありがたいです! 気をつけながら書いて行きたいと思います。 ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ふうん。ぼくは自分が書いた論文を読まないと書けないような課題を,1年生には提示しませんけどね。読んだところで,どれだけ理解できるか心許ない。それ以前に,そんな専門的な(または各論の;自説がまじる)授業をしても,おおかたは理解できないはずだし,基礎を教える場には向きません。いったい,どんな授業内容だったんです? しかし,授業のレベルが大学院なみに高く,あなたが「適正に引用できる」というなら,かまいません。ただし,下手に理解して(曲解して)引用すると,逆にまずいですよ 笑。

ikushia
質問者

お礼

授業内容としては本当に基礎的なものです。(教科名を挙げますと、心理学です) 授業が台風で休校になったので、変わりにレポート提出を行うことにしたそうです。 ですが内容はだいぶ難しいのでレポートはほぼ引用になりそうですが… 気をつけながら書いていきたいとおもいます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • レポートの「参考文献」のことで。

    こんにちは。 そろそろ、大学でレポート課題が出され始めました。そこでお聞きしたいのが、レポートの最後にまとめて書く「参考文献」についてなんです。 本(図書)を参考にしたのなら、その本の最後のページに明記されている事項をレポートに記載すれば良いのだと思います。 しかし、ネットで調べた内容を参考にした場合は… (1)サイトの情報提供者が何かを参考にしてサイトを作った場合 (2)サイトの情報提供者が、自身でその情報を書いた場合 など、色々ケースがあって、私は一体何を参考にしたのか分かりづらく、「参考文献」に書きにくいです。 実際には、参考文献の欄にどのように記載すべきなのでしょうか??分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 著作権を大切にするよう先生も仰っているので、よろしくお願いします。

  • レポートの書き方がわかりません。

    大学1年です。上代文学史の授業を受けています。「○○〇(作品集)について図書館で調べてきなさい」という課題が出たのですが、これは報告型のレポートってことでいいんでしょうか? レポートの課題ははじめてなので、書き方がわかりません。 その本に書いてあることをつらつらと写していけばいいんでしょうか? 参考文献とその引用部分書いて……などしか想像できません。 参考にする図書はもう決めてあります。字数は2000字です。 よろしくお願いします。

  • 大学のレポートの参考文献、引用について

    大学の課題のレポートについての質問です。 レポートや論文に使える本と使えない本はどうやって見分ければいいのでしょうか? 法学部に在籍しているのですが、一般教養などの法学以外の分野の参考図書で使っていい本が分かりません。(法学でも微妙に分かってません。有斐閣等の出版社から出ていて、学習者向けの参考書じゃない図書、という認識なのですが合っていますか?) 例えば体育理論という科目で使用する本だったら、明らかに「絶対痩せる!ダイエット本」というような見出しの本は避けられるのですが、絶対大丈夫という基準が分かりません。 私は通信制の大学なのでこういった質問ができる人がおらず、回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レポートの参考文献って

    試験の代わりにレポートを提出するように言われました。 図書館で何冊か本を借りてきたり、ネットで調べたりして今レポートを書いているのですが、参考文献は資料の文章を自分で要約して書きますよね。 その際は、参考文献であることをどのように伝えればよいのでしょうか。 資料によると○○と書くのか、○○○○1と書いて最後に1本の題名と書くのか、 それともそんな説明書きなしに最後に参考文献を書けばよいのでしょうか。 同じ様にレポートを書いていて忙しいかと思いますが、何かと宜しくお願いいたします。

  • レポートの書き方が全くと言っていいほど・・・

    こんばんは。 私は大学一年(文系)のものです。 いきなり本題に入らさせていただきます。 先日、大学の課題として、レポートが出されました。 私はレポートの書き方というものを全く理解しておらず、レポートに関わる参考書籍やURLを見て、それを自分なりにまとめる形で提出してしまいました。 インターネットでレポートの書き方などについて見てみると、参考文献の引用部分には「」をつけて、引用元を明示すべきだ、など書いてあります。 私はレポートの最後に参考URLと参考文献を示すだけで、鉤括弧は使用しなかったのですが、教授からみれば明らかに不自然なレポートとなってしまったのでしょうか。 そもそもレポートとは、文献を自分なりにまとめたものではいけなかったのでしょうか? 教授から示された、レポートの内容は「○○の特徴をまとめたうえ、その課題を述べよ」というものだったのですが・・・。 「その課題」の部分は、ある本の要約を出してしまう始末。今になって考えてみると、きっとこれが剽窃と呼ばれるものなんですよね。 大学生にもなってこのようなことがわからない自分が不甲斐ないです。 後期からはまともなレポートを提出したいので、どなたか教えてくださると助かります。

  • 論文・レポートの参考文献について

    私は大学生で、現在論文というかレポートのようなものを作成中なのですが、その中で広辞苑で語句の意味を調べて引用した箇所があります。その場合、参考文献に「広辞苑」と書くべきなのでしょうか?それとも、辞典類は参考文献に入れなくても良いんでしょうか?

  • 教授の論文を読んで論じろというレポート課題について

    こんにちは。 レポート課題について質問させていただきます。 私は大学1年なのですが、レポートの課題が出されました。 その内容が、教授の論文を読んで論じろというものでした。 そしてその論文を読み終えたのですが、 なるほど確かに。と納得させられるだけで どのように論じレポートを作成したらいいのか全く見当がつきません。 レポートや論文の書き方などを見てはみたのですがなかなか書けません。 このように教授の論文に対して論じろという場合、 どのように論じレポートを作成したらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 学生の論文は参考文献?

    インターネット上に学生の卒業論文とか修士論文とかがアップされていますが、(書籍や学者の論文でなく)学生の論文を参考にしてレポートを書いてもよいのでしょうか。 学生の論文を参考にして卒業論文を執筆するのはさすがにまずいと思いますが、レポート程度ならありなのでしょうか。 また、参考にした場合は参考文献に含まれるのでしょうか。

  • 【レポート】参考にしたサイトはどう書けば?

    大学で出題されたレポートを作成しています。 参考文献というか、参考にしたサイトはどうリストアップすれば良いのでしょうか? 調べても、本に関することしか見つからず、アドレスを長々と書いて良いのかどうかもよくわからず・・・。 これで質問内容は伝わるでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 読書レポートの構成

     大学の課題図書の読書レポートにおいて、その本の言葉を引用する場合は、ほかの参考文献の言葉を引用する場合と同じように、「引用する言葉」(参考文献の著者 タイトルなど)という風に書かなければならないのでしょうか。ただ単に「引用する言葉」という風に書いても大丈夫なのでしょうか。  また、レポートの最後の参考文献の欄に課題図書を載せるべきでしょうか。    一度にいろいろ聞いてしまって申し訳ないですが、自分で調べてもこういう細かい部分はわからないのでよろしくお願いします。