大学1年生が参考文献に教授の論文を使用するのはマズい? その他の参考図書との関係は?

このQ&Aのポイント
  • 現在大学1年生の私は、レポートの課題を出され、参考文献を探していました。
  • 課題を出した教授の論文によいものがあったため、使用したいと考えています。
  • 他の方の論文も使用する予定ですが、教授の論文を使用するのは問題ないでしょうか?また、参考図書が提示されている場合、それを使ったほうが点数アップになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レポートの参考論文を担当教員のものを使用

現在大学1年生です。 レポート課題を出され、参考文献を探していたのですが、課題を出した教授の論文(2つほどです。) によいものがあった(当然だとは思いますが)ので使用したいと考えています。 もちろん他の方の論文も使用しようとは思っているのですが、教授の論文を使用するのはマズいでしょうか? 因みにその教授は参考図書を提示していまして、その本は教授が書いたものです。 なので論文も大丈夫だと思ったのですが、心配になり相談させていただきました。 そしてもうひとつ質問なのですが、参考図書が提示されている場合、その本を使ったほうが点数アップになるということはありますか? 質問が分かりにくくてすみません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

レポートを書くときに、公刊されている論文を利用するのは 当たり前のことですし、その論文が誰のものであるかは 基本的に問題になりません。 ですので、担当教授の物を使うことに問題はないですし、 使うことで加点もないのが普通です(もっとも教授によっては 「検索させたい」という意図の下で出題することもあるやに 思いますが)。 参考図書が提示されている場合、「それは読んでおいてください」 ということなので、参考図書として挙げておいた方がいいことは 確かですが、読んだ結果使わなくても別にかまいません。 ただ、参考図書、論文の流用などは、レポート上に「参考」と して必ず明記し、引用した場合は引用箇所がはっきりするように するのが正しい態度だ、という点には注意してくださいね。 その辺は学部1年のレポートでも博士論文でも同じです。 http://www.juen.ac.jp/psych/nakayama/making/02.html

ikushia
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 サイトまで教えていただきありがたいです! 気をつけながら書いて行きたいと思います。 ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ふうん。ぼくは自分が書いた論文を読まないと書けないような課題を,1年生には提示しませんけどね。読んだところで,どれだけ理解できるか心許ない。それ以前に,そんな専門的な(または各論の;自説がまじる)授業をしても,おおかたは理解できないはずだし,基礎を教える場には向きません。いったい,どんな授業内容だったんです? しかし,授業のレベルが大学院なみに高く,あなたが「適正に引用できる」というなら,かまいません。ただし,下手に理解して(曲解して)引用すると,逆にまずいですよ 笑。

ikushia
質問者

お礼

授業内容としては本当に基礎的なものです。(教科名を挙げますと、心理学です) 授業が台風で休校になったので、変わりにレポート提出を行うことにしたそうです。 ですが内容はだいぶ難しいのでレポートはほぼ引用になりそうですが… 気をつけながら書いていきたいとおもいます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m