地震保険料の控除について

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に持家を購入し、地震保険にも加入しました。年末調整書類を書いていると、地震保険料を入力する欄がありました。保険に加入した時期によって扱いが異なるため、興味があります。
  • 生命保険などは時期になると勝手に支払い証明書が送られてきますが、地震保険の保険会社からは何も送られてきていないように思います。自分で確定申告する必要があるのでしょうか。
  • 1.私のケースでは、地震保険料の控除を受けられるのでしょうか。 2.控除を受けられる場合、地震保険料の控除の証明書は保険会社に申請しないと発行してもらえないものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震保険料の控除について

今年の3月に持家を購入し、地震保険にも加入しました。 年末調整書類を書いていると、地震保険料を入力する欄がありました。 いろいろ調べてみると保険に加入した時期によっていくつかの扱いがあるようですが、 今年の3月に加入した場合の扱いについてはよく分かりません。。 また、生命保険などは時期になると勝手に支払い証明書が送られてきますが、 地震保険の保険会社からは何も送られてきていないように思います。 1.私のケースでは、地震保険料の控除を受けられるのでしょうか。 2.控除を受けられる場合、地震保険料の控除の証明書は保険会社に申請しないと発行してもらえないものなのでしょうか。それとも、保険会社忘れているだけなのでしょうか。それとも、初年度は送られてくる時期がもっと遅く、自分で確定申告する必要があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• entree
  • お礼率66% (111/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 今年の3月に持家を購入し、地震保険にも加入しました。 地震保険に加入したならば、確定申告用の証明書が送られてくるはずです。 契約先によっては送付が遅れて、勤務先の年末調整に間に合わないことがあります。 entree さんの地震保険が今年初めてのことなので、地震保険の契約先に、しましょう。 そして、地震保険証明書の送付が遅れていなら、早急に送付する様に依頼して、来年の分も早急に送付するように約束しましょう。 生命保険の証明書も、地震保険の証明書も、速い会社は9月頃から送付されて来ますが、遅い会社は「常習的に」毎年遅いですね。 だから、毎年の分も遅くなることも予想して、来年は確実に早めに送るように、約束させるのです(なかば、脅すくらいに約束させないと、遅い会社は常習的に、毎年、遅いのです)

entree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保険会社にTELしてみます。