どちらが良いか決め兼ねている同じ職種の病院の仕事

このQ&Aのポイント
  • 同じ職種の病院の仕事でどちらが良いか決め兼ねています。一つはキレイで近く通いやすいが、もう一つは国立で新しい病棟もありますが古く汚い面もあり、前の職場の人に会うことがあり気まずい思いもします。
  • 一つ目の病院は血液系の病棟で主に消毒や掃除がメインで介助は不要です。二つ目の病院は脳外科で介助が必要な患者さんもいて不安です。
  • どちらに行っても後悔しそうで決心しても時間が経つと迷ってしまいます。早く決めないと両方の仕事を逃してしまうので、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職種でどちらが良いか決め兼ねてます。

現在、病院の看護助手の仕事で2つの病院で採用を頂きました。 一つは先に採用を頂いたので先月から働き始めてます。 その後もう一つの病院からも採用して頂けました。 一つ目の病院は比べると 時給は良く改装したばかりでキレイで近いので通うのに便利です。 二つ目の病院は 自宅から少し遠いですが国立なので、継ぎ足しで新しい病棟はあるものの、全てた的に古く汚い面もあります、後この病院は以前別の職種で働いていた所で前の職場の人に会うことがあり気まずい思いがある事、後ここを選らんだ最大の理由は気になる人が働いている事ですが、特に顔見知りとかでは無く何の接点もありませんが、毎日会えるだけで嬉しかったです。 ですので、どちらが長く続けられるか迷ってます。 仕事内容は一つ目の方は白血病などの血液系の病棟ですので、カビやホコリにうるさく消毒や掃除がメインと言って良い程配膳・下膳、メッセンジャー業務以外は一日掃除ばかりで嫌になりますが動ける方ばかりなので介助は必要ありません。 二つ目の病院は雑用係で掃除は洗い物以外は殆どないですが、脳外科なので患者さんによっては介助が必要な方もいて不安です。 どちらに行っても後悔しそうで決心しても、時間が経つとやっぱもう一つの方へ行こうというふうに思ってしまい、それがエンドレスで回ってます。 時間がなくなってきて早く決めないと両方無くなってしまうので、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haohao45
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私だったら、近いので通うのに便利なところを選びます。 それに時給も良く、改装したばかりでキレイ所でしたらテンションあがります。 仕事していて精神的にも不安だと思わず、自信を持って気持ちよく働けるところがあるなら幸せだと思います。新たな出会いもあるかもしれませんし・・・ 2つめのところは 最大の理由が『気になる人』が働いている事ですが、特に顔見知りとかでは無く何の接点もありませんが、毎日会えるだけで嬉しい。ということですが・・・ 実際、長く働けそうな環境を考えるのであれば、その異性の方の事を考えるよりは 近い所、通うのに便利なところを選びます。 もしも気になる方が転勤になったら、転勤しますか?

その他の回答 (3)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

看護助手でも正規職員なら、国家公務員扱いの国立では。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 もう働き始めているんですよね。 採用したばかりで<他所へ移る>とやめられたのでは、たまったものではありません。 人を採用するまでには金額も労力も時間もかけているんです。 社会人として、<義務(?)>を遂行すべきだと思います。 また、内容を見ても、2つ目の良い点(?)は、ただ気になる人がいるというだけ。 今のところだって、気になる方が見つかるかもしれないよ。 また、貴女自身も2つ目に関しては、不安と愚痴っぽい(?)内容がより多く書かれている。 今のところでどうしても我慢ならない!のなら考える余地もあろうかとは思うけれど、ここで移って、新しいところで我慢できないことがないとは限らない。 えてして隣の芝生が青く見えているのかも。 貴女自身にとっても今のところでがんばっていかれる方が良いと思います。 ご参考までに・・・。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

今の所でいいんじゃない。

関連するQ&A

  • どちらの就職先にするか決めかねてます。

    今現在病院で看護助手の仕事をしています。 今月から未経験で始めた仕事です。 仕事内容が始める前に自分が勝手に想像していた事と多少違い、配属された病棟にもよると思いますが、配膳・下膳、メッセンジャー業務以外は掃除ばっかりでした。 朝から帰る前まで掃除なので嫌気がさしてしまいました。 自分はもっと患者さんを搬送したりする事を想像していたので、そのような事が必要でない病棟でがっかりしてしまいました。 そんな事もあり、今月の始めですが、他の病院に面接に行きました。 そちらで採用を頂いたのですが、採用された職種も看護助手なんです。 採用されたその病院は実は先月まで働いていた病院なんです。 面接で病院に行った時すごく安心したというか帰って来た様な気持ちになりました。 その病院の勤務開始は来月の頭からですが、今の所を辞めて次へ行くか、そのまま今の所で頑張るか決められないんです。 職種が同じだという事もあり、違う病院に行ったからといって仕事内容は同じなので意味が無い気もして、だからといって今の病院で一日中掃除ばかりなのも嫌なんです。 悩んでる間に来月のシフトの話や採用された病院へ制服を取りに来て欲しいと連絡があったり、考え過ぎて、どんどん追い詰められてる感じです。 そこで研修を受けてどちらの病院で働かせてもらおうか決めようと来月一週間程休ませて欲しいと言ったら無理だと言われ、休めても3日程度だと思うので研修を受ける時間もありません。 すんなり今月で辞めて次へ行けば良いのですが、どこへ行っても仕事内容は同じだとよく言われるので、決心がつきません。 皆さんは悩んだ時はどの様に決めてますか? アドバイス下さい。 お願いします。

  • 人の目が気になり決心出来ません。

    10月から看護助手として病院で働いています。 未経験から始めたので、働く前から色々な事を読んだり聞いたりして勝手に想像していました。 いざ始まってみると患者さんの搬送などは全く必要としない病棟に配属になりました。 仕事内容は配膳・下膳、メッセンジャー業務、掃除でした。 一日の3分の2は掃除と言って良い程掃除ばかりなんです。 他の病棟の人の「搬送ばかりで疲れる」などの話を聞くと羨ましくなってしまいます。 そんな事もあり他の病院へ面接を受けに行った所採用の手紙が届きました。 採用された病院は先月まで中材で働いていた病院で契約の更新はせず辞める事にしたのですが、辞める前からいろんな求人を見ていたら見つけた物でした。 その時は受ける気は無かったのですが、有給中にハローワークから紹介状を貰い応募しました。 面接日時は既に今の仕事が始まってる日でしたので面接は辞退するつもりでした。 しかし、今の仕事が掃除ばかりで嫌気がさしてしまい、偶然休みだったのでダメ元で受ける事にしたら採用して頂けました。 そちらの開始日は11月1日からで今の所に休みを貰い行く事にしました。 その日に配属先や仕事内容等聞いて、どちらが自分が続けられるか考えて決めようと思っています。 しかし、その病院は9月まで9か月働いてましたが、挨拶程度でも顔の知ってる人や元の同僚や上司がいて、どうしようかと迷ってます。 私は結構人の顔を覚えている方なので相手もそんな様な感じがして仕様がありません。 もし、やると決めたら前の上司には気まずい思いをするより良いので言おうと思ってます。 仲が良かった人には採用された事まで話してあります。 親はこっちが思う程相手は見てない、気にしすぎだと言われますが、気になる物はしょうがありません。 慣れて行けば気にならなくなるかもしれませんが、頑張りたいと思っても周りが気になり迷いが出てしまいます。 どうすれば、周りの目を気にする事が無くなるのかアドバイス頂いけると助かります。 お願い致します。

  • 人工透析の看護助手の仕事とは

    人工透析専門の病院かクリニックへ看護助手としての就職を考えている者です。 シーツ交換や配膳・下膳くらいの知識しかありません。 ほかにどういう仕事をするのか(下の世話もあるのでしょうか?)、またつらいこと、大変なこと等、詳しい方がおられましたらお教え下さい。

  • 介護福祉士の資格について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は今、個人病院で看護助手として約5年ほど働いています。 資格は何も持っていません。 資格が欲しいと思い介護福祉士を調べたら3年の実務経験が必要と書いてありました。 私は資格はありませんが病棟で食事介助やオムツ交換などやっています。 ヘルパーの資格がなくても実務経験に入るのでしょうか? もし知っている方がいましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • 無資格未経験の40代

    看護助手について詳しい方教えて頂きたいのですが、私は40代で外来の院内メッセンジャーと検査助手をしていたのですが、今回ヘルパーの資格も無く病棟看護助手未経験で、認知症の病棟で看護助手の面接を受けたのですが、勤まるでしょうか?おむつ交換や食事介助等、できるようになるか不安です。資格を取ってから改めて他の病院を受けるべきでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 企画書の書き方を教えてください。

    企画書の書き方を教えてください。 病院で看護師として勤務しています。 病棟のアメニティー向上のために、病棟を一部改装したいことを 看護部長をはじめ院長にお願いしたく、企画書を書くようにと 直属の上司に言われたのですが。。。。。 初めてのことで、まず何からはじめたらよいのかが分かりません。 ネットで色々検索してみたのですが、書く趣旨や目的が違うためか イメージが付かないのです。 今回の企画は、具体的に言うと病棟の内装工事(壁紙の張替え)です。 現状でも、決して“使えない”状況ではありません。 でも、小児科という特殊性から、子供に少しでも心地いい環境をと 今回の改装をお願いしたいのです。 *企画の背景(改善の必要性) *現在の状況 *現在の状況の問題点 *問題の解決方法 *問題解決のための具体的方法(壁紙の選択・見積もりも?) 企画書に書きたい内容はこのような感じなのですが、 他に必要な項目や、見やすく、かつ有効的な項目順を 教えてください。

  • 他の特養での 介護の方法について知りたい

    現在、特養の施設(単独型)で介護職員として1年弱ほど働いていますが、 その中でいろいろ疑問が沸いてきました。 他の施設では、どのように介護しているのか知りたく、 今回質問させて頂きます。 【質問】   ≪ 食事介助のペースが速い ≫    施設では、職員1人で1フロア居住者12人の食事を、1時間    足らず(45分程度)で終わらせるペースで進めています。    食事のペースが速く、全体を見渡す余裕も少なくなり、    事故が起きないか心配です。    他の特養または施設では、どのくらいのペース・体制で食事を    進めているか教えて頂けないでしょうか?     ※食事は、      配膳→食事介助→服薬→下膳→口腔ケア→歯ブラシ・コップ洗い      までです。     ※全て食事介助が必要な方は大体3人、多い時では6人くらいです。      口腔ケア介助は大半の方が必要です。   ≪ レクリエーションなどがほとんどない ≫    施設では、職員は基本的業務で手一杯でレクリエーションなどは、    ほとんど行えていません。あったとしても、ボランティアの方が    来て、催し物を1ヶ月数度行う程度です。そのため生活が単調    なもの(食事→排泄の繰返し)になりやすいと感じています。    他の特養または施設では、どのような感じなのか教えて頂けない    でしょうか? 下記の質問も同時にさせて頂いています。ご参照頂ければ幸いです。   他の特養での 食事介助の方法について知りたい    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1186759 以上、よろしくお願い致します。

  • 看護補助員

    看護補助員の仕事について教えてください。 派遣会社の仕事で、総合病院での看護補助員の募集がありました。 内容は メッセンジャー業務 環境整備 食事の配膳下膳、見守り 話し相手 備品の交換 入退院の準備、片付け 清掃 とありました。 派遣会社の方に排泄や入浴の介助はありますか?と聞いたら「無いと思う」と言われました。 「どちらかと言うと不特定多数の患者さんと接するし、一日中歩き回るから体力勝負かな」と。 調剤薬局に8年、歯科に6年、薬やサプリの訪問営業5年、登録販売者資格…と医療関係にはついてきましたが、鬱病などがあり、ストレスに弱いです。 この内容を踏まえてどのような仕事か教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 看護師さん介護士さん 医療従者に 聞きたいです

    看護師さん 介護の人 医療従者に 聞きたいのですが   二カ所 入院したのですが   一カ所目の病院は 夜は 尿取りパッドと普通の下着の 組み合わせで 夜中に 二度 起こし ふらついてても 看護師2人とか 3人で 車椅子介助で トイレに行き 一日に 一度ほどの失禁程度 体調不良の時のみ オムツに排尿を していました。   めまいなど 起こしてる場合は 看護師に オムツにするように言われたのですが     二カ所の病院は 体調不良はもちろん 夜は オムツを当てて夜中は ふらついて 体に 力が無いためなのか トイレのコールをしても 『このまましていいよ』とか 『オムツ…パンツにしていいよ』など 夜や配膳では オムツに するように言われました。 出たら すぐ 取り替えてくれましたが…   オムツをポンポンされたりしました。   成人です   同じ 介助でも なぜ ここまで 違うのでしょうか?   トイレ介助するより オムツにした方が 介助者としては 良いのですか??  

  • 看護師から別職種への転職について

     はじめまして。現在看護師として働いているのですが、退職したいと思っています。理由としては勤務時間が長く体力の限界がきている、職場が繁華街のど真ん中なので静かな所で暮らしてみたいという気持ちが強くなったからです。気持ちの疲れも出ているせいか、少し実家に帰り休息を取りたいと思っています。  しかし働くことは好きなので、休んだ後どのように働こうかと考えています。できれば日勤で、現在よりも体力的に余裕があるところを希望しています。看護師の資格を持っていて有利になる職業はありますでしょうか?私の周囲は職場の人以外は医療関係者がおらず、看護師というと病院や診療所というイメージしか出てきませんでした。  経歴としては糖尿病・肝臓病・腎臓病の3科メインの内科病棟に4年勤めています。やはり看護師歴4年では短いでしょうか?資格としては看護師免許以外に持っているのは、保健師免許、養護教諭免許、高等学校(看護)免許、福祉住環境コーディネーター2級を持っています。  長文になりましたが、みなさんの意見をぜひ聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう