• ベストアンサー

たくさんFAXするため電話代を安くしたいのですが。。。

osafuneの回答

  • ベストアンサー
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.5

imakikoさん、こんにちは。 なるほど!高速のFAX機を利用されているのですね。 最新式のFAXの様に、標準原稿で送信時間4秒とか、3秒と高速で送信できるのなら、KDDIの001番市外電話がお得かも知れません。 FAXは音声の通話と違い、どの相手でも原稿が同じなら送信時間は同じです。 001番市外電話は6秒単位で課金されるため、通信時間が短いと安くあがります。 相手先FAX番号の前に001を追加するだけですが、FAX機に登録し直さないといけないのが面倒ですね。 ちなみに、申し込みも必要無く、今すぐにでも利用できます。一月後請求書が郵送されてきます。 1度FAXでテスト送信してみて、送信時間を計ったうえで、下記URLを利用して最も得する電話会社を選ぶと良いと思います。 本当は送信先ごとに全部試算し、さらに各電話会社ごとの割り引きサービスに加入した場合も試算しないと本当の金額ははわからないけど、60箇所調べるの大変ですよね。 既に会社がマイラインの関係で、いずれかの電話会社の割り引きサービスに入っているかも知れませんし・・・ しかし、FAX送信に50秒程かかるのなら、どの電話会社もArcstar InternetFAXとどっこいどっこいのような気がします。(料金割り引きサービスに入っていないなら)

参考URL:
http://mikaka.org/howfar/
imakiko
質問者

お礼

詳細解説ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 電話FAX器の件

    電話FAX器に関する質問です。 現在使用中の電話FAX器は松下製KX-PW37CL-Sという型式です。 購入後約10年程度経っています。 電話器の機能は全く正常なのですが、FAX器の給紙機能が芳しくありません。こちらから先方へFAXは出来るのですが、相手からFAXが届いた際に紙がなかなか給紙されて出て来ないのです。以前メーカーのサービス部門に問合せて教えてもらった方法ですが、ウエスに水を含ませて給紙用ゴムローラーをよく清掃したりすると、何とか給紙されてくるといった状態です。尚拙宅でのFAXを受取る回数は一ヶ月あたり1~2回程度と利用頻度も少ないので、給紙用ゴムローラーへのゴミ等の付着もひどい状態かとおもいます。給紙用ゴムローラーは定期的に清掃する必要があるのでしょうか。(給紙用ゴムローラーは奥のほうにあるので、手も届きにくく、清掃も非常にやりにくいです) このような電話FAX器ですが、今後新品を購入したほうが宜しいでしょうか?また給紙機能の優れたメーカーがありましたら紹介して頂けたら有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • FAX機能無しの電話とFAX昨日付き複合機の単一電話番号での使用

    現在、FAX機能無しの電話を使用しております。 この度、FAX機能付きの複合機を導入しましたので、 今までの電話番号でFAXの場合のみに複合機でFAXが使えるように したいのですがこういった使い方ってできるのでしょうか? できるのであればその方法を教えて下さい。

  • 電話機を買い換えたい。ファックス付がいいでしょうか

    家の電話が壊れたので買い換えようと思ってます。 今使っているのは黒電話並み。通話の機能しかありません。 今買うのでしたらファックス付きがいいでしょうか。 実際ファックスどんだけ使いますか?あった方が便利ですか? 最近CMでやってる、内容を見てから必要なものだけ紙で出すファックスありますが、便利だと思われますか? ファックスうんぬんに関わらず、電話機の機能でこうゆうものが付いていたら便利だろうとか、選ぶポイントがあったら教えてください。まだ電気屋さんにも行っていない状態で、予備知識が全くないので荒い質問ですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • FAX機能付きの電話について

    ISDNで2回線を引き、 1台のFAX機能付きの電話で1回線は電話として、 もう1回線はFAXと分けることは可能でしょうか? また、そうのような機能がFAX機能付きの電話が ありましたらメーカーも教えて頂けると助かります。

  • 電話とFAXを聞き分けられる機能のもの

     自宅の一つの電話番号で電話(留守番機能付、子機なし)とFAX(留守番機能なし)をつなげています。5年以上前に別々に購入したものなので、たいした機能はついていないのですが、電話が鳴って、その電話の音などでそれが電話なのかFAXなのか判断することが可能な機種への買い替えを検討しています。どなたか良い機種を紹介していただけないでしょうか。 ■今の私の自宅の電話とFAXは電話線で接続されているのですが、下記のような感じです。 ・電話が鳴る(電話でもFAXでも同じ音) ・6回鳴った後、留守番電話「ただ今出掛けております・・・」とメッセージを伝える ・電話だったら、かけた人が留守番電話に声を入れるかそのまま切るか ・FAXだったらしばらくして送信されてくる、ちなみにFAX用紙は感熱ロール紙です。 ■在宅中、留守番電話に移る前(5回以内)に受話器を取ると、電話だったら話せますが、FAXだったら「ピー、ピー」と言う音が聞こえる。 →これが面倒なのです、せっかく電話の所まで行って受話器を取るのに、FAXだとちょっとがっかり。 ■FAXが送られてくるのがわかっていた時に電話が鳴り、FAXだと思って取らないでいると、それが親だったりして、「何でいないんだ、どこ行っていたんだ」と・・・。 よろしくお願いします。

  • 不審な電話やファックス

    二ヶ月程前電話が鳴り、受話器を取るとFAX音がしたので、そのまま切りました。うちの電話は、FAX機能はありますが、普段使いません。またFAX番号もその地域からかかってくるような覚えがないものでした。その時は間違いFAXだと思っていたのですが、最近、またその番号と同じ番号が着信され、無視していると、市外局番は同じですが、後ろの番号は違う番号で数分後に着信がありました。 1週間位経ってから、数分後に着信があった番号からまた電話が鳴り、ファックス音がしたので切りました。 もうこれでファックス送信を諦めたのかと思っていました。一週間程したら、今度は覚えのない携帯の番号から電話があり、家の者が電話が鳴った瞬間、受話器をとると相手は黙ったままで10秒後程で電話が切れたそうです。背後はざわざわしていたそうです。 一般家庭のうちでも、こういうファックスを送られたりするのですか? 不審電話は、携帯電話の地域がわかるサイトをみると、うちの地域に該当しています。FAXの市外局番はうちの地域とは遠いところです。 FAXと携帯電話となにか関係があるのか、それとも偶然なのか気になります。 また不審な電話やFAXが一時間おきにかかってくるのも気になります。もしかしたら、在宅確認している のではと思ったりします。例えば8時代にFAXがあったら、次にFAXがあった時は9時代にあったりということです。どのようにしたら一番いいでしょうか。

  • まいとーくFAXでFAX受信はできるのでしょうか?

    まいとーくFAXで同報FAX送信をしていますが、家庭用FAXに入るFAXデータを、FAX機で受けずに、まいとーくで受信する方法はあるのでしょうか? 私の使っているFAX機は、Panasonicのおたっくすです。 ISDNで、おたっくすは、常に留守電モードにして、FAX専用に使っています。

  • FAX電話について

    今使っている電話が、相手の声が途切れるので、修理しようとしたのですが、もう製造してなく、部品もない、との事、新いものを買うつもりでお店にいったのですが、ドアホン機能、留守転送、FAXだけついていればいいのですが、Lモードとかついていない、簡単な物は 、ないでしょうか?今使っているシャープのドアホン付は、他のメーカーでは使えないのでしょうか?お店で聞けばいいのでしょうけど、知ってる方、教えてください。

  • 同報FAXが使いやすいFAXソフトを教えてください

    同報のFAXを大量に送りたいのですが、宛先入力や送信が簡単なソフトを教えてください。 パソコンはWinXPです。YahooBBです。 有料でも無料でも結構です。 リクルートやNTTの同報サービスは話にならないコストなので除外してください。 FAX用に電話回線とpcを用意するので、多少送信に時間がかかってもかまいません。現在はWinXP搭載のFAXソフトを使用しています。

  • 【FAX買い換え】メモリの電話帳を新しいFAXに移行できませんか?

    FAXの買い換えを検討しています。 いま自宅で使っているFAXは親機と子機1台のセット機種で 内部メモリの電話帳にはすでに「名前・電話番号」をたくさん登録してまして、 ナンバーディスプレイの契約もしているため、 電話がかかってくるとディスプレイに電話番号と登録した相手の名前が表示されます。 ケータイのように使えるのでとても便利なのですが、 FAX買い換えにあたり、もう一度 電話帳の登録をやり直さないといけないことに気付きました。 すでに100件以上の電話番号と名前が登録済みなので これを、また1から新しいFAXに登録し直すと思うと気が遠くなりそうです(ーー;) せめて子機が共通なら、古い子機から新しい親機に転送できそうなのに・・・。 ケータイだと、機種変更してもアドレス帳を移行してくれますが FAX・固定電話だと、そんなサービスや機能や方法はないのでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。 いま使ってる機種  Panasonic おたっくす KX-PW38CL-A 購入検討機種   Panasonic おたっくす KX-PW605DL  Panasonic おたっくす KX-PW505DL