• ベストアンサー

離婚後の本籍地

今、籍を入れてないですが一緒に住んでる彼氏がおり、彼との間に生まれた子供もいます。 妊娠当時、彼は離婚調停中で、離婚したら籍を入れると言ってました。 ですので、先に認知をしてもらいました。 その後、離婚は成立したみたいですが仕事の都合上と言われまだ籍を入れてない状況です。 先日、私の戸籍を取った時に子供の欄に父親として彼の名前がありました。 彼の本籍地の欄に離婚したはずの奥さんの名前が筆頭者としてあがってきました。 これってまだ離婚してないのでしょうか? それとも離婚しても本籍地をお互いそのままにする事ができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

離婚した際には、筆頭者を残し、他は前の戸籍に戻るか、新しい戸籍を作る事になります。 したがって、奥さんが筆頭者なのであれば、 離婚と同時に夫側は前の戸籍に戻るか、新しい戸籍を・・・となるはずなので、 同じ戸籍に入っているという事は、まだ離婚していないのではないのでしょうか?

runaruna127
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり離婚の際には筆頭者を残して前の戸籍に戻りますよね…