• ベストアンサー

ワードの印刷について

ワードで文章をページいっぱいに書いて、最後の行の終わりまでくると、そこで文章自体は終わりなのに、改行のマークが次のページに現れて、白紙ページが1枚表示されます。同様のことは、図・表でページが終わり、以降に書く内容がない場合でも起こります。これ自体は、当然のことと思うのですが、印刷をする場合には、全部印刷にすると、文字の書いてあるページに加えて、何も印刷されていないページが1枚出てきてしまいます。表示のときに、出てきてしまった分が印刷の段階でも出てきてしまうためだと思うのですが、これが嫌なので5ページ目が白紙なら、「1-4ページを印刷する」とか、1ページだけなら「表示中のページを印刷する」などの形で対処できるわけですが、普通に全部印刷にしても、白紙が出てこないようにするには、どうしたらよいですか? また、モニターでの表示の段階で白紙の次ページが表示されないような設定はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

5ページ目が白紙とのことですが、改行マーク(曲がった矢印)はあると思います。そこにカーソルを置いて、書式→段落 の「インデントと行間隔」タブの、「行間」を「固定値」にして、「間隔」を最低数値(私のパソコンの場合、WORD 2000で「0.7pt」)にしてみてください。 なお、これでうまくいっても、次回、何らかの都合で5ページ目に追加の入力をしたいときには、もとに戻す必要がありますので、覚えておいてください。 うまくいかない場合、ファイル→ページ設定 で、下余白を1ミリ程度減らしてみてください。そのあとで、上述の行間設定を変更してください。

age1118
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 たしかにできました。前ページの終わり部分が行数的に1行未満分の空きがある場合で、行数の指定が標準になっている場合に有効だということでしょうか。

その他の回答 (1)

• shingojp
回答No.2

白紙のページのところの一番最初のカーソルを クリックしてバックスペースボタンを押してみてください。多分直ります。

age1118
質問者

補足

どうもすみません。最後が表の場合は、どうでしょうか?最後が文字の場合は、私の勘違いだったようです。