腹筋を割るには…

このQ&Aのポイント
  • 腹筋をなるだけ早く割る方法を教えてください!
  • 酒の場で上記条件の友人男性に最も早く腹筋を割る方法は??と問われまして、僕は元々大学まで柔道をしておりましたので、短期減量型でとりあえず食わずに動き、長距離などでは無く、短距離などのキツイ運動を意識を腹筋に!としかアドバイスできませんでした。
  • 実際専門家(知識のある方)が思う、その後の事も考えずに最短でただ単に腹筋を割る方法というのはどういう方法でしょうか??※手術などは無しです(笑)
回答を見る
  • ベストアンサー

腹筋を割るには…

腹筋をなるだけ早く割る方法を教えてください! 詳しい方にご助言と理由をお伺いしたいです! 25歳 男性 身長 : 165cm  体重 : 78kg 筋肉質で運動は大好き。※ラガーマンのような体系です。 肉(鶏肉)、炭水化物、酒は大好物だが腹筋割れるまでの我慢は可能。 酒の場で上記条件の友人男性に最も早く腹筋を割る方法は??と問われまして、 僕は元々大学まで柔道をしておりましたので、短期減量型でとりあえず食わずに 動き、長距離などでは無く、短距離などのキツイ運動を意識を腹筋に! としかアドバイスできませんでした。 彼は普段太って見えず、ホントに現役のラガーマンのような体系しています。 なので僕は基礎代謝も高いだろうと単純に上記アドバイスをしたのですが、 (実際ビーチなどで脱ぐと腹は出ています。Tシャツが胸板で浮いていて腹が目立ってない。) 実際専門家(知識のある方)が思う、その後の事も考えずに最短でただ単に腹筋を割る 方法というのはどういう方法でしょうか??※手術などは無しです(笑) 生活面まで総トータルでアドバイスするとなると、食事メニューなども踏まえ どういった内容になるか気になってしまいました。 暇な時にでもご回答くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.1

 ダイエットして体脂肪率を下げれば割れてきます。腹筋をガンガン行って腹筋を太くしても、皮下脂肪が厚ければ割れません(相撲取りは凄い腹筋を持っているが、割れてない)。  ダイエットで体脂肪率を効率よく下げるには、全身的に重い負荷の筋トレを行うことが必要です。ただ食べないだけ、有酸素運動だけでは筋肉(特に速筋)の減量になってしまい、皮下脂肪がなかなか減りません。

revolution7
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました! 相撲取りは凄い腹筋を持っているが、割れてないというのが 割る為に重要なのが筋量では無く脂肪の量というのを明確に 物語っていますね。 実際僕は短期集中で食わずに動くという減量方法だったので 細かいメカニズムなど考えた事もありませんでしたが、言われて みると単純ですね…。 しかし有酸素運動だけだと速筋の減量になるとは初耳です。 全身高負荷というのがカギですね! それプラス短距離(坂道ダッシュなど)のインターバルをやると 割れるのは早いという事でしょうか?? 教えていただいた通りにアドバイスしてみます!! ご回答誠にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 15歳男子です 腹筋が割れてるのにお腹がでている?

    こんばんわ。僕は15歳で高校1年の男子です。 普段から部活などで結構運動をしているためか、クラスでも運動は出来るほうです。 身長は170cmで体重は50kgと、かなり細めです。 そこで質問なんですが、かなり痩せているのになぜかお腹が出ているんですよね。しかも腹筋もきれいに6つ(8つにも見えます)に割れているのに・・・ これっていわゆる幼児体型なだけでしょうか?胸板が薄いからかも知れないんですが・・  たしかに僕は体毛がすごい薄かったり成長も遅くて中性的だとよく言われるんですが、もし幼児体系なだけならもうちょっと成長すれば胸が出てきて治るんですか? 今は胸板がすごく薄くて、そのまま肋骨と一緒にお腹がでている感じです。胸筋は全然ないんですが腹筋は筋トレのおかげか結構ついています。 どうか回答お願いします。

  • 左右の腹筋のアンバランスを治したい・・

    4月から高3になる男子です。 僕は腹の左右で腹筋がアンバランスなんです。 腹に力入れたときに筋の塊が浮き出てくるんですが 左右同じ高さに位置してないんです。 右左右左・・という感じで交互に現れます。 そして所謂普通の腹筋運動をする時などは 右の腹筋ばかりが働いてしまいます。 実際右の腹筋の方が大きいです。 左をどんだけ意識して使おうとしても使えないんです。 どうすればいいでしょうか。 陸上競技で長距離をしてるんですが 左右アンバランスでは走りにも結構支障が出るんです。 やはりバランス悪いせいか案外足などの痛みにも繋がってます。 できれば最大の山場である兵庫県駅伝のある11月初旬までには出来る限り治したいです。アドバイスお願いします・・・。

  • ワンダーコアと普通の腹筋運動の効果について

    腹回りに付いた脂肪を取りたくて、ワンダーコア(スマート)で腹筋運動をしている54歳男性です。 ワンダーコアを使うとゆっくり腹筋をしても簡単に100回くらいはできてしまいます。 起き上がるときに背中をサポートしてくれるため、本当に腹筋が鍛えられているのか疑問に思いながらしております。起き上がるときのサポート力が強くないほうがいいと思い、負荷は軽くしております。 この方法でしたら、器具を使わずに足を固定してゆっくり腹筋運動を行う方法のほうが明らかに腹筋に負荷がかかり、同じ100回をしても運動したという気がします。 本当に器具を使わない方法よりも、ワンダーコアは効果的な腹筋運動ができるのでしょうか。使い方が悪いのかもしれないのですが、負荷を大きくしたほうがいいのでしょうか。 ご教示をお願いできないでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。                                 以上

  • 腹筋ができません。。。

    31歳女、経理事務をしています。 体重自体は標準ですが、最近、ポコリと腹がたるんできているので、引き締めたいと考えてます。 が、腹筋が、できません。特に運動もせずにここまできたせいか体も固く、前屈しても手が床につきません。運動神経が並以下どころか底辺だと思います。 ①腹筋以外の代替えの方法でお腹に聞く体操などありますか? ②そもそも腹筋ができるようになるにはどうすればよいですか? ③その他運動神経のない人間でも無理なくできる引き締め体操などありますか? ①~③すべてではなくそのうちわかるやつだけにお答え頂く形でもよいので、いろいろ教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 腹筋をつけたいのですが方法を教えて下さい。

    こんにちは。豚です。なぜ自分を豚と呼ぶのか。 それは私が豚のように太ってるからです。特に腹が太ってます。 これをどうにかしたいです。 痩せたいです。痩せて尚且つ腹筋をつけたいのですが方法を教えて下さい。文字だけでは理解が追いつけないのでできるのであれば YOUTUBEの良い初心者向けの運動方法を教えている動画のLINKを 貼り付けてくれたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 腹筋運動

    ロングブレスダイエットを数セットやるだけで痩せる。 そんな馬鹿なことがある訳がない・・・かなりやってるんですが変わらず。 工場や事務員と違って決まった休日がなく不規則で走りにもジムにも行けず。 とりあえずやらないよりはやったほうがマシ、だと思って一度止めた腹筋運動を再開しているのですが 今まではふつうな膝を立てて起こすだけだったのですが、現在は両膝を腹にくっつけるように持ち上げて体を膝に向かって起こしてます。 50回もやれば腹がパンパンに硬くなるような感覚に襲われますがすぐに戻るのでまたやってます。翌朝は腹部が痛むのでどこかしらには効いているんだとは思いますが。。。 実際に私のような腹筋運動を毎日行うのと、通販番組で腹に巻いてスイッチを入れるだけの器具ではどちらが効果があるのでしょうか?バイト先の先輩にトウガラシ成分のクリーム塗って器具使えば面白いように鍛えれるし無駄な肉も余裕で落ちる。と言われたのですが、地道に運動したほうがいい気がするのですが最近は違うのでしょうか?

  • 腹筋をつけるために

    腹筋をつける為に、「寝転んで両足を20cmくらい上げて止めておく」という方法をとっています。 でも、その状態で呼吸をしようとすると首から鎖骨にかけてすごく痛みが走って息ができません。 仕方ないので息を止めてやっています。でも息を止めていると苦しくて5秒くらい止めておくのがやっとです。 息を止めたままこの運動(?)をしていても腹筋はつくのでしょうか? 簡単なアドバイスでいいので教えください!

  • 腹筋を割るには・・・・・・

    現在、中一なんですが最近ちょっと腹がたるんできて悩んでイマス。 腹筋を6個に割るにはどれだけの月日が必要ですか? なるべく食生活は変えないでいきたいと思います。 ■1日どれだけの回数を? 1日どれだけやると何ヶ月何日で終わるでしょうか? ちなみに、腹筋マシーン的な物はもっています。 なるべく一人でできる筋トレがいいです! ■腹筋以外の運動は必要? 腹筋以外の筋トレでやっておいた方がいい、もしくはやっておかなければならない・・・・・・・・などなど教えてください。 ■食生活 食生活はできるだけ変えたくないです。 変える以外の方法・・・・・例えば 「食べ物を噛む回数を増やす」、「じっくり食べる」、「早く食べない」 「3食必ず食べる」、「朝ごはんは必要」 などなど、ありましたら教えてください。 長文失礼します

  • 腹筋200回やってますが

    筋力トレーニングを役7年やってます。体系的には、K1魔裟斗を一回り小さくしたくらいの体系です。 昔はなやんだことにのない、腹の肉がここ2年くらいとれません。原因の1つは、酒。2つ目が一人暮らしで食生活がみだれていたことだと思いました。しかし、半年位酒はほとんどのんでません。筋力トレーニングもやはり、続けているのにもかかわらず腹筋がわれません。ってゆーか肉がついているのです。酒をたってその肉をとりたいがために腹筋を200回(何セットかに分けて)週に5~6日多めにとりいれたのですが、ある一定からお腹の周りが減りません。原因はなんだと思いますか? 言葉だけでは、説明しがたいのですが。 一応、胸筋と背筋の日とにわけています。間に足のトレーニングを 下記がトレーニング内容です。 胸筋の日 ベンチプレス 5セット(8回)      ダンベルフライ 2セット(8回) 背筋の日 懸垂50回(4セット)      ダンベルローイング15(左右2セットずつ)       間にジムに行き、週2日行き、これらに+@の種類と足のトレーニングをやっています。 うーん。なかなか説明しにくい。

  • 効く腹筋、きつい腹筋教えてください

    ジャックナイフからケーブルクランチまでやりましたが、どれも慣れて効いた感がありません。 (効いた感=パンプ感や痛み、です) できれば加重系で、これはきつい、という腹筋トレーニングメニューをご教授ください。 できれば下部に効くものがよいです。 そもそも、「パンプ感や痛み」が効いている証拠ではないかもしれません。 腹筋に限った話ではないですが、その場合、どういう状況をめざしてトレーニングをすればよいか、ご教授ください。 例えば、デクラインで200回とかやれば、それは立てなくなるほど追い込むことはできます。 それが効いている、ということであれば、もちろんそういうアドバイスも歓迎します。 もしかすると、どんな腹筋トレーニングも上部に逃げてしまっているのが慣れの原因かもしれません。 その場合、通常のトレーニングでも下部に効かせるための方法を教えてください。 意識するとか基本的なことはやっていますが、どうしても疲れると上部に逃げている気がします。 同様、あまり脚などに逃げない方法(逃げたくても逃げられない方法)があるとよりうれしいです。 なぜ腹筋か、というと、単に好きだから、というだけのものでもあるんですが、 6packのカットを深くするのが目的です。皮下脂肪は腹周りはかなり薄いです。 全体は15%を切るくらいの体脂肪率になります。 よろしくお願いします。