• ベストアンサー

アルトサックスの低い音について

吹部でアルトサックスを吹いています。 入部し半年たちました。 楽器のせいなのか、自分のせいなのか わかりませんが、 ヘ音記号のD,Desがでません。 Esはでます。Eもでません。Hはでます。 画像について 左からEs,D,Des,E,H,です。 楽譜の書き方おかしかったらすみません。 どんなことでも教えていただけるとありがたいです。 サックス奏者、またはサックス経験者の方に 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 カテゴリ違くてごめんなさい。 乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >ヘ音記号のD,Desがでません。 >Esはでます。Eもでません。Hはでます。  アルトサキソフォンの楽譜を実音に読み替えるときアルトサキソフォンの楽譜のドとファとソに最初からフラットが付いていると考えて音部記号を「ヘ音記号(=低音部記号)」になっているとしてそのまま音名を読み替えれば実音に移調できる仮の方法だけど…(-.-;  質問の時はヘ音記号では無くて「実音のD,Desがでません。Esはでます。Eもでません。Hはでます。」の方が混乱しないと思います。  幸い質問者さんがアルトサキソフォンの楽譜を示してくださったので意味がわかりましたけれど(^^;  質問者さんの楽器がヤマハの楽器だと仮定します。  そしてマウスピースもリードもアンブッシュアの程度も判らないですが半年の経験だというので、とりあえず「音は、普通に出せる技量がある」でしょうと考えますね(^^;  「ド」が出て「#ド」が出ないことから「#ド」のカップを閉じるバネが外れているか折れていて使い物にならないと考えられます。  そのときには、バネが利いていない#ドのカップから息漏れしているので「シ」と「♭シ」も音が出ないです。  何もキーを押さえていないときにベルの上から3番目の(1~2番目より少し小さ目な)カップがしっかり閉じていますか?  #ドの指使いをしたときに、このベルの上から3番目のカップは開いている必要がありまする。  さぁ、確認してみましょう!(^_-)-☆

AltoSax1211
質問者

お礼

細かいご回答ありがとうございます*\(^o^)/* やはり古い楽器なので壊れて⁉︎いて音がでないのかもしれません… 学校の楽器はほとんど昭和にかったものらしくて… 先輩もわたしの楽器を使っていた時は低い音がならないって 言っていたので… 3年生になったらきれいな楽器がもらえるので それまで我慢しようと思います^^; ありがとうございました(((o(*゜▽゜*)o)))

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.3

こんにちは#2の補足です。 >D,Desがでません。  左手小指のテーブルキーの運指でEの指の位置からD,Desのキーの位置にずらすときに手が小さかったり小指が短かったりして左手小指が中途半端なキーの押さえ方をしていると閉じなくてはならないE(#ド)のカップが開いてしまいすぐに音が出ないことがありますよ(^_;)

noname#186285
noname#186285
回答No.1

せっかく吹奏楽部にいるのなら、 先輩とか先生に聞けばいいと思うんだ…。 アルトサックスなら構成として何人かいるはずでは。 すくなくとも、サックスでその音をだせる人はいるはず。 ここでは現物も音も聞けないし、 どういうアドバイスを期待しているのか良くわからないです…。

AltoSax1211
質問者

お礼

ごめんなさい。 先輩には息をたくさんいれて毎日やってね と言われました。 先生はサックスにその音をだすのは大変だけど 楽譜に書いてるんだからしょうがない。毎日練習すれば 音はでるはず。と言われました。