• ベストアンサー

ワード&エクセル

ワードからエクセルへ&エクセルからワードへ 文章やデーターの移動方法がわかりません。 できる事と出来ない事があるのでしょうか? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#591
noname#591
回答No.1

どちらへも簡単にコピーまたは移動ができます。 エクセルとワードをまず並べたようにします。 (タスクバーの時刻あたりで右クリックし、 左右に並べて表示を選びます) 例えばワードで「愛」という文字を入力します。 それを選択し、黒く反転させます。 カーソルが白い矢印になって、マウスの右ボタンを押すと、 矢印の下に四角が出てきます。 そのままエクセルのところへ持っていって、 適当なセルに置くと、移動が完了です。 移動のときにCTRLキーを押しながらだと+マークがつき コピーされます。 逆にエクセルから「愛」の入っているセルを選択し、 そのセルより少し下げると、また白い矢印になるので、 そのままワードのところへ行けば移動です。 何行かにわたる場合も同様です。 行が飛ぶときは、CTRLキーを押しながら選択していきます。 全体を選びたいときは CTRL+Aキーでは、すべて選択されます。 エクセルから2つ以上の罫線のないセルを移動すると、なごりか?薄い罫線がつきますが、 印刷時は出ません。必要ならば罫線をワードで付けなければなりません。 ワードで表を作ったものをエクセルに入れると、改行マークなどは無視され、1セルずつ 薄い罫線にそって移動されます。 グラフや図形も同様に選択すると、四角く囲まれ、黒い小さい四角が八方につきますので、 このあと、移動やコピーできます。 その他、ショートカットですが、 対象を選択後、CTRL+Xで切り取り/CTRL+Cでコピーできます。 移動先ではCTRL+Vで貼り付けができます。

kazukazu
質問者

お礼

早速詳しく教えていただき有難う御座いました。 若干罫線の事がうまく出来なかった事と、 表計算データーを入れたときにうまくいかなかったのが 今後の課題でした。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• tshimada
回答No.3

エクセルからワード、または、ワードからエクセルにコピーしたいということでしょうか? だったら、コピーしたい範囲を選択し、Ctrl+Cをおして、 貼り付けたいところでCtrl+Vでダメでしょうか? もっと、違うことをしたいのであれば、補足してください。

kazukazu
質問者

お礼

早速回答ありがとう御座いました。 初歩的な問題だった事に気が付きました。

• mnabe
回答No.2

方法はいくつもあります。 文章の内容を単純に移動するだけでしたら、カットアンドペーストが一番簡単です。 方法)ワード→エクセル  ワードで、移動した文章を選択して、Ctrl押しながらCキー(又は、Xキー)で、おもむろに、エクセルを開いて、Ctrlキーを押しながら、Vキーを押下する。 方法)エクセル→ワード  上記の逆。 OLEリンク  移動は出来ない。リンクするだけ。  移動に主観をおくと、カットアンドペースト形式しかないですね。  コピーや張りつけをしたいってのなら、もっと別の方法がありますが...ね。  正直に言いまして、もう少し情報を下さい。最低でも以下の事を...ね。  ワードのバージョンは、  エクセルのバージョンは?  ここで言っているワードとエクセルってマイクロソフトオフィスのワードとエクセルですよね?

kazukazu
質問者

お礼

有難う御座いました。 ちなみにOffice2000です。 色々と本を買ったのですが、聞くのが手っ取り早いかな? と思いお願いした次第です。今後も質問しますので 宜しくお願いします。