-PR-
解決
済み

賄賂はどうやってばれる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8334
  • 閲覧数2866
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

贈収賄で逮捕される人がいまだに後を絶たないようですが、
贈収賄はどうやって発覚するのでしょうか?
商業上のものと、政治上のもの療法に興味があります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

贈賄も収賄も共に犯罪行為ですよネ。ということで、特に収賄側は「バレないように」細心の注意を払うものです。政治家の場合は秘書が対応し、本人は引渡し現場にすら近づかないとか‥。では、何故発覚するのでしょうか?
最も大きいのが「政治的判断」でしょうネ。政治家などでも実力(世間で言うところの実力とは違う意味で)があり、役に立つ間は発覚しませんが、不要な存在或いは、ジャマな存在とみなされたときに、告発されるのです。
商業上の場合、ワンマン経営者が収賄をしていることは結構ある(キックバックなどで)のですが、社内の「反乱分子」或いは、対立派閥関係者からの密告が引き金となることが多いようです。場合によっては仕組まれた罠にはめられることもあると聞き及んでいます。
商業上はともかく、政治上の場合、有罪に持ち込むのが非常に困難なものです。
選挙中の贈収賄については、立件しやすいですが‥
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813

商業上のケースはだれからも説明いただけなくて断念に思っていたのですが、ご説明いただき
ありがとうございました。
選挙中の贈収賄というのはなぜ立件しやすいのでしょうか?よろしかったらお返事下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

賄賂という行為は江戸時代からあります。日本の
風土にあっているのでしょうね。
現在も賄賂が横行するのは政治とお金(商売)は
それだけ密着してきたということなのでしょう。

商業上と政治上の意味が分かりませんね。
商売と政治が密着してするのは政治的権力を
もとにある特定の企業などに利益を集中させる
行為です。

発覚する原因として考えられるものは、
1.贈賄側と利権を争うものによるリーク
2.収賄側の政治的足の引っ張り合い
3.正直者の内部告発

と私の思いつく原因は以上ですが専門家では
ないので他にもあるかと思います。
# 自信がないのに答えてしまったことお許し
# ください。

脱線しますが、
贈収賄で逮捕される人は後を絶たないのでは
なく「氷山の一角」だとおもいますよ。
それからあなたには贈収賄が悪いことだ、と
いう意識はないのですか?そうでなければ
ばれるという表現はしないと思うけど...?

では。
補足コメント
noname#2813


商業上の取引における贈収賄を禁じる法律があるそうです。
例えば、何でもない商品を得意先に特別扱いしてもらいたいときに
袖の下を渡すと言ったことが法律で禁じられているようです。
投稿日時 - 2000-09-12 16:30:19
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

贈収賄で逮捕される人達は極少数でしょう。まずバレっこないですもんね。
なぜ発覚するのかというと、churaさんの書いてある通りなのですが、補足として、
会社をリストラされた人たちがウサばらしに告発してしまうという例が最近では多いようです。
三菱自動車のリコール隠しでは、リストラ社員のチクリにより発覚し、証拠のありかまで細かく密告されたらしいですね。

私には贈収賄って悪いことって意識があんましないですねえ。相手にもよると思う。政治家って収賄専門の職業と私は思ってます(^^;金額に見合った仕事をしてもらえばそれでいいような。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

大体churaさんの言うところでしょうね。
私にも補足を見ても商業上と政治上を分ける意味がよくわかりませんが。
これは大体援助交際と同じような理論じゃないでしょうか。
つまり、最初はお互い納得していても、もらう側は利益を得た事実によってさらに欲が出ますよね。しかしその欲に相手が答えられないといわゆる「逆切れ」のような感じになって、そのことから怒りによったり、さらに脅しをかけたりして、それが失敗したときに自ら、告発してしまうというようなものではないでしょうか。
あとは秘書などを使った他議員のスパイとか?
補足コメント
noname#2813

またやっちゃいしました。
療法→両方
です。
すいません。
投稿日時 - 2000-09-14 18:56:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 #1のchuraさんが、挙げられている外に、摘発され、押収された企業または公務員の帳簿、預金通帳から、摘発された事件と同じような管理のされ方がされている出金、入金から新しい事件が発覚されるケースも多いと聞いています。
補足コメント
noname#2813

警察関係者の努力によりが贈収賄が発覚するというケースはほとんどないのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-15 20:41:34