• ベストアンサー

空気中の酸素は何故見えない?

motsuanの回答

• motsuan
回答No.3

私なら、ガラスが見えないのと同じこと!説明するかも。 (酸素分子や窒素分子は透明な物質なんだよ!といういみですね) (跳ね返されたり、散乱されないものは見えない・・・って、  光がこないんだから当たり前です。) でも説明が難しいので、納得はしてもらえないけど 有名な(?)理科の実験でごまかします。 本当にガラスは見えないかというと、 屈折率がちょっと空気と違うので見えるような気が するのが普通だと思います。 そこで、本当に透明になることを実験で見てみます。 大きいビーカーと小さいビーカーを用意して、 小さいほうを大きいほうに入れます。 最初は大きいビーカーの中に 小さいビーカーがあるように確かに見えるのですが これに、サラダオイルを注ぐと、あら不思議!! ビーカーが見えなくなってしまいます。 色のついていないビー玉や砕いたガラスでも 同じだと思いますのでお試しください。 理由はガラスと油の屈折率が近いために、 光が屈折・散乱されないためです。 (以上、光が突き抜けてしまう  =透明ということはどういうことか、  という実験でした。) そこで一言、 酸素分子や窒素分子は透明な物質なんだよ! 透明な同じような物質が続くと、境目がみえないんだよ。 (この逆は、水の中の空気ですね、水の中のの泡はみえるでしょ!) (実は透明だから見えないといっているだけなんですが、  感動して質問を忘れてくれることを期待します。  酸素分子や窒素分子がどうして透明かしつこい場合には  もう、光の吸収スペクトラムを見てもらうしかないですね。  うそです。) 失礼しました。

massaur
質問者

お礼

ありがとうございました。 前の回答のお礼にも書きましたが、やはり「透明であること」と「見える、見えない」とは別次元のことに思えて仕方ありません。