• ベストアンサー

スペクトルマンをよく記憶している方!

スペクトルマンだったと思います、金色の無表情な顔の。 そのお話の中で、普通の子供が怪獣になってしまって(頭でっかちな気持ち悪い怪人)、生肉なんかを食べてしまうような、とっても怖い話を記憶しています。 でも題名がわからないし、当時自分も子供だったので具体的にどんな内容だったか、はわかりません。 「それはこれじゃ!!」と指摘していただけたらとっても恩に着ます。 また、「あんたの記憶違い。スペクトルマンにそんな話はおまへん!」という指摘でも心して受けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

st-1701さんの書かれたとおり、スペクトルマンに登場したノーマンだと思います。 48話と49話が連続したお話になっていて、SF小説「アルジャーノンに花束を」をモチーフにしたシナリオです。 実験によって天才化された犬と少年がその副作用で凶暴化し、ついには怪獣になってしまうというお話でした。 第48話 「ボビーよ怪獣になるな!!」昭和46年11月27日放送 第49話 「悲しき天才怪獣ノーマン」 昭和46年12月4日放送 脚本:山崎晴哉、監督:樋口弘美 少年は友達である犬を助けようとするが凶暴化した犬は怪獣になってしまい、スペクトルマンに倒される。 やがて今度は自分が狂いはじめていく・・という恐怖と人肉食の描写でたくさんの人にトラウマを残した傑作です。

tnytnytnytny
質問者

お礼

そうですそうです! ウルトラマンのジャミラと共に、トラウマになってます、私も、はい。 犬の場面を記憶してないのは、犬猫が大好きなので防衛機能が働いて記憶しなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

あの番組ははじめのうち、「宇宙猿人ゴリ」で始まって、 いつも間にやら「スペクトルマン」に変わったのを覚えてます。 「宇宙猿人ゴリ」で検索してみると良いかも?

関連するQ&A

  • 戦争中の記憶がある方いらっしゃいますか?

    私は今30代なのですが、何故か子供の頃から戦時中の日本人の生活に興味がありました。 幼稚園の近くに防空壕の跡があって、立ち入り禁止なのですが気になって仕方がありませんでした。 亡くなった祖父にも話を聞いたことがあります。 当時祖父は海軍で船に乗っていたのですが、空からの弾丸?が祖父の太もも外側をかすめて船に落ちたそうです。 乗っていた船は沈み、祖父はなんとか泳いで陸に戻って助かったという話です。 そしてその傷跡というか、太ももの外側が少しへこんでいるのを笑って見せてくれた記憶があります。 祖母は健在ですが、ほとんど戦争中のことは話さないので無理にはと思って、聞きません・・><; 戦時中の記憶があって、パソコンをやっている方がたまたまこの質問を見てくれるということがあるのかもわかりませんが、 当時どこにお住まいで何歳でこんな生活をしていたとかこんな遊びをしていたとか食事の作法だとか、なんでもいいので教えていただけませんか? もしくは、戦時中のこんな話をご家族から聞いたよというものでも是非、回答待ってます。 昔の日本人の生活に興味があるということと、このまま戦時中の記憶がない人だけの日本になるのが怖いという意識がどこかにあるかもしれませんね><;

  • この絵本のタイトルは??

    子どものころに読んだ絵本を探しています。 お話としては、 ちいさなこども(怪獣だったかも)がドアを次々にあけていろんな所(ドアは怪獣の背中に通じていたりする)に導かれる話だったように思います。 きれいな色彩で、センダックのような絵だったような気がします。 福音館や岩波から出ているような、かなり有名な絵本だったように記憶しているのですが、記憶がかなり曖昧なためか、どうしても見つかりません。ご存知でしたらぜひお願いします。

  • つらい記憶を消すor薄れさせるには・・?

    最近夫の浮気が発覚しました。 そりゃも~泣きました。泣いて泣いて・・・。 問い詰めて話し合いをして、 「オンナとはもう会わない、電話もメールもしない。  なんなら俺の携帯解約してもいい」 といって、私と子供を選んだようです。 ホントに今はまだつらくて、精神状態も普通じゃない ですが、別れたいわけではなく、なんとか乗り越えたい とは思ってます。 でもじつは浮気は2度目なんです。それが6年前。 私は未だにその当時の記憶を思い返したり、その当時の思い出のある品を見たりすると、心臓がバクバクして ちょっとパニックになってしまいます・・・ 6年も経ってるのに・・ ココロのキズは本当にツラくて、ホントに痛いです。 6年たってもキズは癒えません。 もし癒えてるところがあるとしたら、 夫の前でもう忘れたフリ、平気なフリが出来てる とこかな・・・? 「時間が解決してくれる。」とよくいいますが、 私にはそうは思えない・・。 もう記憶を消すとか、そういう事しか無いような 気がします。こんな記憶はいらないんです・・。 精神科などではそういう治療を行うのでしょうか? 催眠術で記憶を封じたりってできるんでしょうか? カウンセリングって私みたいなヒトがいくんでしょうか?

  • 子供のころに読んだ,あの本の題名は?

    今から20年くらい前,小学校低学年のときに読んだ本の題名が知りたいのです。 ハードカバーで,割と長いお話で(絵本ではない),学校の図書室にありました。 内容は,子供の兄弟がいて,もう一匹怪獣みたいのが出てきます。その怪獣の名前は忘れました。 「○○が転んだ」(○○は怪獣の名前?)というと,その怪獣が転がる,というようなエピソードがありました。 ほかにも幾つかのエピソードが集まって,一つになっているような本です。 これだけの情報で,わかるひとがいますか? あのころあんなに面白くよんだ本なのに,もう出会うことが出来ないというのは,とても残念ですね。

  • あの本の題名は?(カテゴリを代えて再質問します)

    今から20年くらい前,小学校低学年のときに読んだ本の題名が知りたいのです。 ハードカバーで,割と長いお話で(絵本ではない),学校の図書室にありました。 内容は,子供の兄弟がいて,もう一匹怪獣みたいのが出てきます。その怪獣の名前は忘れました。 「○○が転んだ」(○○は怪獣の名前?)というと,その怪獣が転がる,というようなエピソードがありました。 ほかにも幾つかのエピソードが集まって,一つになっているような本です。 これだけの情報で,わかるひとがいますか? あのころあんなに面白くよんだ本なのに,もう出会うことが出来ないというのは,とても残念ですね。

  • 戦争の記憶って本物ですか?

    今年が2013年ですから、敗戦から68年です。 当時12歳の少年少女が80歳になっています。 そういうこともあって戦争の記憶を残そうと 色々な番組が放送されていますが、 そもそも、子どものころの記憶って確かですか? 本当の記憶と、まわりの人から何度も話を聞くうち 実際に体験したように刷り込まれてしまう後付の 記憶があります。 たいていの人の昔の記憶は、本当の記憶より 後付記憶が勝ってしまうように思ってます。 ということで、68年前の記憶など証拠としての 勝ちなどまるでないと思うのですが、実際は どうなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • こんな内容の絵本の題名知りませんか?

    20~25年前に読んでいた絵本を探しているのですが、どの本屋にも置いてありません。題名、作者名が分からず、取り寄せも、廃盤なのか確認も出来ないでいます。 内容は、大まかですが ・森に恐い怪獣がやってくる、と聞いた森の動物たちが、どうやって怪獣から森を守ろうか話し合い ・何匹もの動物が組み体操の様な事をして、1匹の大きな怪獣がいるように見せかける ・やって来た怪獣は、組体操をした動物たちを見て、自分より強い怪獣がいると勘違いし、逃げ出す。 ・安心した動物達が組み体操を解こうとすると、各々の体がぴったりくっついたまま離れなくなっており、そのまま1匹の怪獣として森の奥でひっそりと暮らした という、子供に読ませるには少々悲惨な話で、私もその悲壮さで印象に残っています。 この絵本の題名、作者名、もしくは「読んだ事ある!」という方、どんな情報でも良いので教えて頂けると幸いです。

  • ウルトラマンダイナまたはウルトラマンティガの中で

    ウルトラマン中でもう1度見たい話があるのですが、題名も、何話だったかも、ダイナだったか、ティガだったかかもわかりません。知っている方教えてください。 3年くらいまえだったと思います。子どもと一緒にみていて感動?してぜひもう一度ビデオをかりて見たいのです。 その話は、3人の仲良しの少年がいました。しかし、そのうちのひとりは、宇宙から来た怪獣だったのです。そして、自分の星に戻らなくてはならなくなりました。怪獣の少年が星に帰る時、あとのふたりは、「ぼくたちの友情は永遠だよー」とさけんで見送るのです。 確か、怪獣の少年のお母さん役が石井めぐみさんという人だったとおもいます。 ウルトラマンに詳しい方おしえてください。

  • 記憶障害のある彼女…

    私が現在お付き合いさせて頂いている 女性の事なのですが。 彼女は現在28歳です。 彼女の話によれば、14歳から15歳までの 1年間の記憶が全くないそうなのです。 その時期にはちゃんと学校には通っていたようで 学校で受けたテストだったり工作だったりは 存在しているのですが、その時の記憶が全く無いそうです。 彼女が気になって、両親や友達にその時の事を 聞くのですが「思い出さない方がいい」と言われるばかりで 事実は誰も話してくれないまま現在に至るそうです。 当然、私も当時なにがあったのか知りません。 過去に何があっても、現在の彼女は彼女ですので 自分にとって大切な人なのですが そろそろ将来の事とかを考えるようになりました。 そこで不安に思うことがあります。 過去にその様な記憶障害が起こるなどと言うことは 恐らく、大変な何かがあったと思いますが もし、その時の事を思いだしてしまう可能性は あるのでしょうか?また彼女は現在でも 心が強い方ではないため、不安定な感じになります。 もし、それを思い出してしまった時に大変な事に なる可能性ってあるのでしょうか? また、無理に思い出させない方がいいですよね? この様な症状に過去なったり、周りに居た人は 居ますでしょうか? 居たらどの様な物だったのか良ければ聞いてみたいのですが。 また客観的意見でも良いので、何か思い当たる事がある 人の意見をお聞きさせては頂けないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • イジメの記憶

    話は小学校の頃に遡るのですが、小学校時代に当時流行っていた びっくりマンチョコというおまけ付きのお菓子があり(年がバレる;) それを大量に集めておりました。 大量に、と言っても当時の私のお小遣いは月300円だったので 長い月日をかけてコツコツと集め、友達とレアを交換したりしながら 120枚程でしょうか・・・集めて遊んでいました。 クラスで唯一私だけ引き当てたレアシールもあり、当時の私はそれらが ほとんど宝物と言っても過言ではない程、大切なものでした。 しかしある日、教室で休み時間中にそのシールを輪ゴムでまとめて いたところ・・・担任の教師が突然近づいてきました。 この教師はひいきをするので有名で、父兄や子供とも度々トラブルが あった様なのですが当時の私も例に漏れず、その女性教師にかなり いじめを受けておりました。 小学生なので、当時はそれ程ハッキリとは分かりませんでしたが 今思うと陰湿ないやみといじめの数々・・・何度か泣いて帰った事も あった様です。 で、その教師が近づいてきて突然「あんた何そんなの学校に持って きてるの?学校に持ってきちゃ駄目な物でしょ!これは先生が預かるから、全部よこしなさい。」 と・・・。 輪ゴムで束ねた120枚のシールは、全部没収されました。 当然、教室ではびっくりマンシールブームですから他にも何人もの 男子生徒がシールで遊んでいました。 でもなぜか、私だけ没収されたのです。 普段ならそこで泣く泣く諦め、大人しく引き下がるところだったの ですが・・・その時ばかりは勇気を出して、放課後を待ちました。 なにより、先生は「預かる」と言っていたので・・・返して貰える だろうと。 HRが終わり、教室に残った先生の元にそっと行き 「先生、学校に持ってきて清みませんでした。シールはもう持って こないので返して下さい」と謝りました。 すると驚いた事にその先生 「ああ。あれ?もう先生の子供にあげちゃったわよ!」 ・・・先生の子供、と言うのは、実はその女性教師には子供が二人いて 二人とも私と同じ小学校の生徒だったのです。 学年は違いますが、というかそもそも生徒から取り上げたものを 生徒にあげる、という事事態おかしいのですが・・・その時の私には とっさに反論も出来ず、あげてしまったと言われてすごすごと家に 帰ったのでした。 両親には言いませんでした。 なぜならびっくりマンシールは親に内緒で集めていたものだった で、言ってはいけない事のような気がしたのです。 しかし・・・本当の問題は次の日でした。 朝、教室に入るといつもの様に男子がびっくりマンシールで遊んで います。(当然先生もいます) シールを全部没収されて、どん底だった私はその遊びの輪に加わる 事も出来ず、何気なく見ていたら・・・クラスの男子の手持ちシールが 明らかに・・・明らかに大幅に増えていたのです。 そして決定的だったのは、クラスで私しか持っていなかったシールを その内の一人が持っていて、誇らしげに周りに自慢してるのです。 「それ、どうしたの?」と思わず私は聞きました。 すると男子は、急にバツの悪そうな顔をしてこういいました。 「・・・昨日先生から貰った。」 もうお分かりですね。 私から、規則違反だと取り上げたシールをその教師は自分のお気に入り の男子生徒たちに配ってしまったのです。 あまりに、あんまりだと・・・当時はもの凄いショックだったと 思います。 ・・・実は、その当時の記憶が長い間ありませんでした。 小学校時代、その後から延々と続いた教師と、ヒイキされてる生徒達 によるイジメとで毎日泣いて帰宅していたそうなのですが・・・私には 未だにその辺りの記憶がありません。 大学で心理学を学び、色んな過程を経て少しずつ思い出してきては おりますが・・・思い出す事が良い事なのか悪いことなのかもよく分からなくなっています。 こういった出来事が時々頭をかすめるたび、胸の辺りがどうしようもなく ムカムカして苦しいのです。 当時、反抗できなかった自分に・・・そして親にも言わず長いこと記憶から消していた事実・・・ 笑う教師の顔・・・それらが浮かび、どうにもやるせない気持ちになります。 時々、その教師を探し出して「なんであんなことした!!」と問い詰めたい気持ちになります。 住所さえ分かっていたなら、やっているかも知れません。 もうその頃の事なんかきっと忘れてしまってるのでしょうけれど・・・私は一生忘れられないと思います。 こういう、人の心をえぐる行動・・・どう思いますか。 こういうトラウマにどう向き合えばいいのでしょうか。 ・・・長々とこちらに吐き出すような形で書いてしまってすみませんでした。

専門家に質問してみよう