• ベストアンサー

タスクバーの位置が変わってしまいました。

タスクバーは モニターの下に水平に置かれていましたが 何かの拍子に左側へ移り垂直になってしまいました。 元に戻す方法を教えてください。Windows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 元に戻す方法を教えてください。Windows XPです。 タスクバーを左クリックしたまま、動かしたい先に引っ張って行って、目的先で離すすと、タスクバーが移動しませんか? また,タスクバーの「厚さ」も、タスクバーの上辺をクリックしたまま、上下に引っ張ると、厚さの幅の調節も出来るはずです。 もし,移動できなかったら、タスクバーを右クリック、「タスクバーのデザイン」で「タスクバーを固定する」のチェックを外して、再度、上記をしてみてください。(動いたら、「タスクバーを固定する」のチェックを入れる) 原因は、shurain さんが、タスクバーが下にあった時に、左クリッククリック(たぶん、終了時のスタートボタンをクリックした時)に、左クリックで引っ張った為と推定します。 --------------------------- 私は、質問の様に、タスクバーを左にしています。 そして、「タスクバーのデザイン」で「タスクバーを自動的に隠す」にチェックいれています。 理由は、画面の上も左右も、画面いっぱい使いたいのに、タスクバーが邪魔になるのです。 そのため、タスクバーを左端へ移動して、しかも、普段は左端へ隠れるようにしています。 タスクバーが必用時は、マウスポインタを左端へ持って行くと、タスクバーが出ます。 また,この利点は、画面を複数開いている「画面の名称」の横書きが、タスクバーが画面下端にあると、横に広がって醜いのです。 タスクバーを左端にあると、画面を複数開いている「画面の名称」の横書きが、上下に並んで見やすくなっています。

shurain
質問者

お礼

実に簡単に、一瞬に元通りになりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

何かの拍子と言うことは移動できるようになっているので・・ タスクバーの余白をクリックして、そのまま指を離さず任意の辺に移動して指を離す。ドラッグアンドドロップで移動するはずですよ。

shurain
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.1

タスクバーを右クリック⇒「プロパティ」⇒「画面上のタスクバーの場所」⇒「下」で治ります。

shurain
質問者

お礼

有難う御座いました。