• 締切済み

子供の寝る時間が遅くて心配です。。

息子は2才です。 寝るのが遅いのです。だいたい,夜11時30分頃に寝ます。 この時間じゃないと寝ないのです。 朝は8時頃に起き,昼2時くらいから昼寝を1時間30分ほどします。 こんな生活リズムで将来大丈夫でしょうか。 幼稚園に行ったら起きれるようになるのでしょうか。 心配です。。。 どなたか,良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.13

ふたたびです。 少しレスで気になることがありましたので登場しました。 >昼ねをさせているとやはり寝る時間は遅くなります。子供によっては、それでも早く寝る子もいますが、寝ない子も多いみたいですね。 私の子供が通っている保育所ではほとんどの子供が夜寝るのが早いと聞いています。 決して寝ない子が多いとは限らないのでは?中には確かに寝るのが遅い子供がいるみたいなんですが・・・。いちがいにはいえないのではないでしょうか? それに年長さんぐらいになると昼寝しないでも大丈夫な体力ができます。それまでの子供は体力が夜まで持たないので昼寝をさせる(寝て体力を回復させる)必要があるのでは?

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.12

私の子供ではなく、友人の子供(男の子)の場合、保育園児だったので、保育園でも昼ねをさせるので、夜は2時まで寝てくれなくて、母親がつきあっていたそうですが、小学校にあがってから、やっと8時とか9時とかに寝てくれるようになったそうです。昼ねをさせているとやはり寝る時間は遅くなります。子供によっては、それでも早く寝る子もいますが、寝ない子も多いみたいですね。むしろ、寝る環境を作ったあとで、読み聞かせをする十分な時間があるのですから、いっぱいいっぱい本を読んであげるといいですよ。読み聞かせ100回というように、読み聞かせると、子供はとても成長するようです。うちは早ねだったし、手抜きしてたので、失敗しました。がんばってください。ちなみに、くだんの友人の子供は、小学校3年の時に6年までの漢字を覚えてしまったそうです。それも自分で本を読んで覚えたとのこと。うらやましかったです。 幼稚園はお昼寝がないので、小学校と同じような状況になって早寝になるのではないですか?そうでなくても、学校へいけば大丈夫では?

  • hanabou
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.11

私は3人の子供をそだてましたが、みんなそれぞれでした。 でも、とにかく子どもが起きていれば何にもできないでしょ。 だから、本当に頑張って寝かせてました。 やはり、1番は昼間の活動をしっかりさせること 次に、他のかたのご意見にもあるように、寝る環境を作る事 それでだめなら、幼稚園入園まではその努力を継続していけば、 幼稚園の活動は結構疲れるので、後は昼寝をさせずに生活ペースを 早め、早めにしてめでたく寝ていただくことですね。 睡眠時間というのは個人差が非常にあって、たくさんまとめて寝る子、ちょっと 昼寝をしたら全回復して夜遅くなってしまう子、どう頑張ってもあまり寝ない子 といろんなタイプがいます。 aaa2001さんのお子さんがどんなタイプかわかりませんが、 私の場合はごはん、お風呂、はみがき、絵本と寝る前のセレモニーをして、それが済んだらねるんだという雰囲気を作ってみました。 私はこのやりかたで、自分が何度寝てしまったかわかりませんが・・・

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.10

うちの5歳になったばかりの娘も夜型生活で「こんなので幼稚園に間に合うのかしら」と心配でしたが、 幼稚園が相当楽しいらしく、黙っていても起きてくるようになりました。 今朝はちょっと夜中に起きてしまったせいか、起こしても全然起きてくれなかったのですが「幼稚園をお休みしたくない」一心でなんとか間に合いました。 aaa2001さんの息子さんも、幼稚園が楽しいと感じたら、大丈夫ですよ、きっと。 私自身も夜中のパソコンはやめて子供たちと一緒に寝てしまいます。やっぱり親が寝るのが遅いのは、子供にも影響してるような気はします。

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.9

寝るのが遅いと言うところでのアドバイスです。 他の方にも教えてあげたところ喜んでもらえて,効果もあった方法です。 うちでは,夜九時には、寝る時間としています。(息子3歳、娘0歳)その前に、おふろや歯ブラシといった寝る仕度はすべて終わらせておいて,全員,大人も子供も布団に入り,電気をすべて消して,真っ暗にします。(怖がるな?)そうすると,たいていは,30分もすればぐっすりです。大人は,そのあと,テレビを見たりなどなど・・・電気もつけていますが,ぜんぜん平気です。 ただ、寝かせるつもりが,大人も寝てしまうこともしばしばです。 ぜひ、おためしあれ

  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.8

朝 8時頃に起きれるのなら、大丈夫じゃないでしょうか? 幼稚園に行き出したら、疲れて寝る時間も早くなると思いますよ。もし、寝る時間がそのままで、起きるのに苦労するようならば ちょっと気合を入れて 早寝早起きに慣らしてあげる方がいいかも。1ヶ月同じ事を続けると 習慣付くそうです。 うちは自営業なんですが 忙しい時は夜中の3時とかが続きます。娘は 一人で寝るのが怖くてずーっと起きてました。で、遅寝とTVを見る癖がついて 保育園(1歳から)に行くのに時間ギリギリ、朝食もままならない日が続きました。その時は寝起きがひどく悪く、保育園でも午前中はボーっとしてました。それでも、年齢が上がって行って体をを動かすことが多くなればなんとかなるんじゃないかと思ってましたが、そのうち友達に、”○○ちゃん、いっつも遅いね”と言われるようになり、本人はひどく傷ついて 早寝早起きをしたいと思うようになりましたが、なかなか習慣付くまで大変でした。もっと、早い内に一時仕事の手を止めて 添い寝をしたりで早寝の癖を付けて上げれば良かったと 後悔しました。5歳になってやっと、早寝早起きが出来、朝食もゆっくり食べれるようになりました。 今すぐは生活のリズムが出来あがってないので あせる事は無いと思いますが、もし、幼稚園に行くようになってお母さんがまずいかな?と感じるようであれば、お風呂の時間を調節したり、体を使って遊ばせたりして 習慣つけさせてあげてください。

noname#1660
noname#1660
回答No.7

少し前の「読売新聞」にも同様な記事がありました。 幼稚園就園前の子供を持つ親を対象に「子供の就寝時間」をアンケートしたところ、夜10時を過ぎてから寝る子供が非常に多いことが分かったそうです。 親も遅くまで起きているので、つられて起きているようですが。 幼稚園に通う頃になると、疲れもあるでしょうし、毎朝一定した時刻に起こされるため、夜も早く寝るようになるそうです。(これもアンケート結果から) 我が家にも2歳6ヶ月になる息子が居ますが、夜の方が元気なくらい遊んでいます。(ほったらかしです) だいたい深夜12時ならないと寝ません。電気を消そうがなにをしようが遊んでいます。私たちも呆れて寝てしまいますが・・・(これじゃいかん)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.6

色々な意見が出ていますが、私も心配要らないと思います。 1)まだ2歳の息子さんにとって、将来の生活リズムは決め付けられません。 2)なぜなら今後幼稚園、小学校と環境が大きく変わります。 3)少なくとも、幼稚園では昼寝をするのかどうか分かりませんが、小学校   では昼寝はありません。 4)幼稚園に行く頃は、いやでも起きなければ(起こさなければ)なりません。 5)特に子供の場合は最終的な睡眠時間に大差はないはずです。 6)私の息子の場合は逆で、確か幼稚園までは寝るのが早いときで7時、遅く   ても8時頃には寝ていましたが、小2の現在、毎日10時頃です。 7)確かに親の方の注意、躾も大事ですが、今のうちは自然に任せておいた   方が良いかと思います。

回答No.5

家の子も、2歳くらいの時はやはり寝るのが遅く11時過ぎでした。そうすると自分の時間てほとんどないですよね。それに、そのうち幼稚園も入るしこのままでは、いけないと思い友人に聞いてみた事を実行して、うまく成功したので、試して見てください。まず朝は、7時~7時半の間に起こします。これは今より30分位しか変わらないので、すんなり行くでしょう。家の場合は、朝も11時過ぎまで寝ていたので、大変でしたが・・・・・無理矢理起こすと機嫌が悪いようなら朝からがたごと少しうるさくして見てください。そして、午前中も少し散歩でも連れ出して、お昼少し前に帰ってきます。そして、丁度お昼ごろに昼食を食べさせて、午後1時頃には、お昼ねさせます。いつも1時間半位なら、2時半には起こして少し早めのおやつにします。3時まで寝かせておやつでもいいですけど。おやつはあまりお腹にたまらない様軽めに(夕飯にひびくので)そして、夕飯も6時から6時半に食べさせます。7時~7時半までにお風呂に入り、8時には布団に入るようにします。これで、9時までには絶対寝てしまいます。寝るときはもちろんお母さんも一緒に寝るふりをして下さいね。2~3歳と言うのは時間の感覚はわかりませんから、もうすごく遅い時間なんだよという雰囲気をつくりましょう。うちはこれで、今でも通用します。ちなみに5歳児です。自分の時間もできるし。がんばって下さい。

回答No.4

現在3歳と6歳の息子を育てている者です。 な~~~~~~~~んにも心配いりません。 日中のお遊びがいつもより多い日は疲れ切って早く寝ますよ! 試しに日曜日なんかにパパと昼寝が終わったら思いっきりはしゃがして遊んでみましょう。 いつもよりグッスリ寝て、大人の時間がとれますよ! まあほどほどにしないと夜鳴きをする場合もありますが、日ましに早く寝てくれますよ。 ・・・しかしその分、朝早く起きられるのも辛いもんですが・・・。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの生活リズムの改善策

    もうすぐ7ヶ月の娘を持つママです。こちらの質問などを参考にさせてもらってますが、私も質問させてもらって何か良いアドバイスをいただけたらと思い質問しました。 生活リズムがホントに昼夜逆転状態で、朝は昼近くまでねています。昼寝は昼ごろ起きるので夕方に1、2時間寝ています。お風呂は夫の帰りを待って12時過ぎることもありました。夜寝る時間は1時を過ぎないとねません。 (・・・遅いですが)ヤバイなぁと思い、規則正しい生活にしなくちゃ!!と思い、夜7時頃にはお風呂に入れてその後離乳食(1回/1日)して寝させようと思うのですが、添い乳して一旦寝るのですが15~30分くらいで起きてしまいます。何回もその繰り返しで何時間も経ってしまいます。最近は昼寝が30分ずつくらいでちょこちょこっとしか寝ていないので、夜眠たいはずなのに未だに1時過ぎないと寝ません。朝は10時頃起きます。その間に1、2回起きるので添い乳です。 今は寝るのを夜9時を目指しています。朝起きるのをもっと早くしたほうがいいですか?かわいそうだけど寝ている子を起こしてもいいんですか? どこかの質問で入院して生活リズムを改善・・・っていうのがあったので心配になっています。 親失格ですが、今からがんばって娘のためにいい生活(?)にしてあげたいので、改善策などお聞かせください。

  • 太りやすい時間と寝る時間の関係

    お昼は一番太りにくいと聞きます。 でもそれは朝6時や7時頃に起きた場合で、起きた時間によって太りにくい時間は変わるとこの前聞きました。てことは、起きてから大体6・7時間後が一番太りにくい時間ということですよね? 逆に1番太りやすい時間は7時起床の場合は夜の10時~2時頃だそうですが、その前に昼寝を挟むとどうなるのでしょうか? 昼寝と言っても3時から8時までの長い昼寝です。 7時に起きて、3時から8時までまた寝ました。そのあとの体は朝の状態なのか、夜の状態なのかが知りたいです。もし朝の状態なら、太りにくい時間は夜中になるって事でしょうか? ゴチャゴチャな質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 6ヶ月児の昼寝の時間。

    6ヶ月になるうちの子供は昼寝を30分。それを1日2回くらいしかしません。 夜は鼻づまりで苦しいのか朝まで5回くらいはグズって起きるのですが、だいたい夜9時ころ寝かせて朝8時ころに起きるといったぐあいです。 産まれてから3ヶ月くらいまではベッドにおろしたら泣くのくりかえしでずっとダッコで寝ていました。そのときはソファに腰かけて2時間くらいはダッコのまま寝ていましたが最近はダッコでもベッドでも必ず30分で起きてしまいます。お昼寝中にいろいろ用事を済ませたいのですが30分ではあっという間です。。。 産まれてからひとりで布団で1時間以上寝たことは一度もありません。はいはいや歩きだせば疲れてまだお昼寝してくれる時間は長くなるのかな~と期待していますが今のままでは睡眠が足りているのだろうかと少し心配です。 同じような経験をされたかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくおねがいします。

  • 6ヶ月の子供の就寝時間について

    こんにちは。 現在6ヶ月になる子供がいます。 子供がなかなか早く寝てくれません。 夜の12時くらいにやっと寝てくれます。 1日の睡眠のリズムは 夜12時~朝9時まで寝て(夜泣きして起きることもあります) 朝授乳をするとそこからまた2時間程寝ます。 お昼の2時くらいから30~40分ほど寝て、夕方5時くらいに1時間くらい寝ます。 夜の8時~9時の間に30分程寝たら12時まで全く寝てくれません。 このままではいけないと思っているのですが、どうしたら早く寝てくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 寝かしつけの時間についての書き込みを呼んで心配に・・・

    他の方の質問でお子さんの寝かしつけの時間について書き込まれていていたのですが、読んでいて心配になってきてしまいました。 我が家の息子は現在9ヶ月なのですが、寝る時間はだいたい9時半から10時半の間くらいに寝付きます。 起床は7時から7時半くらいの間です。 だいたいの時間としては7時半から8時頃に夕食を食べて、8時半頃にお風呂に入ってその後すぐにベッドへ直行しています。 (息子はまだ基本的には2回食なので夕食の時間はほんの少量食べる程度です) 現在はまだ夫の帰宅を待ってから夕食→お風呂です。 息子の食事が3回食になったら変えていかなければいけないとは思っています。 我が家の生活リズムはこんな感じなのですが、全体的に遅すぎるのでしょうか? ちなみに8時から9時の間に息子が寝付いてしまう時はだいたい早朝3時4時(深夜?)に1度起きてしまいご機嫌で遊びだしてしまい、なかなか寝ないで、再び寝た後の起床時間が8時とか遅くなってしまうのです。 この件に関してもアドバイスなど頂けるとうれしいです。 乱雑な文章かもしれませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 三歳児の生活リズム

    6月に三歳になる息子がいます。 まだ保育園にも通わせていないので生活リズムが不規則で、、、。起床、お昼寝、就寝の時間についてアドバイスをお願いします。 まず、私は主人の出勤時間が8時40分と割と遅めなこともあり8時くらいに起きます。子供は早くて8時、遅い時は10時くらいに起きます。8時くらいに起きたとしても昼過ぎのちょうどいい時間にはお昼寝してくれず、夕方くらいに眠気のピークがくるようです。そこで寝てしまうと就寝時間に響くので、どうにか眠らせないで(どうしても眠い時は寝かせちゃいますが…)7時半とか8時くらいになったら布団に連れて行きそのまま朝まで眠らせる、という感じです。 まず、聞きたいのは、このくらいの年齢の子は大体お昼寝をしていると思いますが、うちの子のようにお昼寝をさせなくても、成長の過程で問題はないでしょうか?成長に遅れが生じたり、ってことはないですか?現在は体型もしっかりしているし、むしろほかの子に比べたら大きいです。 朝7時くらいには起きてお昼寝もして夜も9時には就寝。というのが理想的ですが、何せ自分自身も朝に弱いもので、なかなか起きられません(ーー;)主人の帰りもバラバラなので、寝るのは24時を過ぎることがほとんどです。来年から幼稚園なので通い始めればリズムも整ってくるかな?とも思うのですが、、考えは甘いですか?やはり今からきちんと生活リズムを整えないといけませんか?

  • 6ヶ月男児の睡眠時間と起床時間

    初めまして。 今、6ヶ月になった男の子育児中です。 あまり手は掛かりませんが後追いが始まったと思います。 寝返り、ズリバイを始めました。 相談は、睡眠の取り方と、起床時間なのですが、 夜は21時~22時の間に就寝しますが、ちょくちょく起きてしまい、寝返りが始まった頃から寝ぼけて寝返りを打ったせいで起きてしまうことが増えました。 いつも、添い乳で寝かせています。 そこまでは良いのですが、何時に寝ても朝が早いのです。 例えば、たまたま寝付かなくて23時頃に就寝したにしても早いと5時には起きてベッドの中で1人で泣きもせず遊んでいます。 と言うのも、息子が起きても泣いたり叫んだりしないのでいつ起きてるか私自身眠ってしまっていて分かりません。 たまたま朝、主人がトイレに起きたら朝の5時には既に目を覚ましていた、という感じなのです。 7時半~8時にリビングに移動して、遊ぶなリして10時頃になると眠くなるようで添い乳で朝寝します。 それから30分~一時間の間に起きたりしますが、たまに寝て起きを繰り返しながら13時半~15時まで寝たりします。 朝寝を何時間しても2、3時間すると眠くなるようでグズグズします。 そして、夕方16時頃にまた寝てしまいます。 離乳食は、夕方17時~18時位にあげますが、その時間に寝てしまってることもしばしばで、 寝て起きてすぐはあげない方が良いかなと思い様子を見ると時間がかなりズレたりもします。 お風呂は20時半から21時の間に入れますが既に眠くグズグズで、大半は入浴中に寝ています。 上がってきて目を覚ましますが、寝たせいですっきりするのか、着替えさせた後すぐ寝かしつけても寝ません。 そうゆうときは30分程好きなように這わせたりしてるとグズグズして来るのでまた添い乳して寝かせます。 分かりづらいのですが、かなり昼は寝ています。夜泣きはしませんし、まとめて寝てはいるのですが、このようなリズムのない生活は6ヶ月男児には良いのでしょうか。 私自身、リズムを計りながらのきっちり育児はしたくありませんし、寝てる息子を無理矢理起こしたりは夢遊病になりそうでしたくありません。 ただ、睡眠時間が何時に寝ても朝が早く、7時まで寝てると言うことがない 朝起きてから夜寝るまでの睡眠時間が長いことが気になります。 このようなだいたいの生活リズムで問題ないでしょうか? ありきたりな質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 二歳児が寝付くまでの時間

    二歳九ヶ月の男の子です。 最近になって昼ねをさせるからなのか、夜お布団に入ってから(だいたい平均9時30分頃)眠りに落ちるまでの時間が 長くて長くて・・・親のこっちの方が眠ってしまうほどです。 ひどいときは1時間位・・・。暴れたりはしゃいだりはしないで、本人も寝ようをしてる風なのですが平均で見たら40分位はかかります。 朝は7時30分ころから8時15分頃の間に起きます。昼ねは午後2時頃から2時間くらいが多いです。 もう昼ねさせないでがんばらせた方がいいのでしょうか。みなさんのお宅のお子さんはどのくらいで寝付きますか?

  • 子供の寝かし方

    10月で2歳になる息子がいます。 昼寝の時も夜寝るときも、抱っこして少しゆらしながら寝かしつけています。 だいたい毎日、同じ時間に抱くと5~10分で寝てくれるので助かってはいるのですが、このままだと 抱っこされないと寝ない癖がついてしまっていて 幼稚園など団体生活を送るようになって抱っこされないと寝ないというのはダメだと思い、添い寝でチャレンジもしてはみるのですが、全然ダメなんですよね 良いアドバイスをお願いします。

  • 子供の睡眠時間について(長文です)

    7ヶ月半になる息子がいます。いつも他の方の質問やそれに対する回答参考にさせていただいていますが、息子は全く眠ってくれる気配を見せないので個別にアドバイスをいただきたくて質問しました。 1日の生活パターンは以下のとおりです。 6~7時起床、9時くらいまで家の中で遊ばせます。 9時位から散歩(ベビーカーか抱っこ紐で外を1時間程度) 10時半位から寝かしつけ開始し、11時頃から30分程度昼寝します。1時間位寝ることもあります。13時半位まで家の中で遊ばせます。 14時位から寝かしつけ開始し、15時頃から1時間程度昼寝します。午後は長いときは2時間近く眠ることもあります。夕方、涼しくなってから家の周りをちょっとだけ散歩(20分程度)。 20時位からお風呂。最近はお風呂で遊べるようになり、少し長めになりました。 21時位からおやすみシアターをながしながら寝かしつけ開始しますが、遊び遊びでなかなか寝てくれず結局寝るのは0時過ぎです。夜中は1~2時間おきに起きて激しく泣くときもあれば機嫌よく遊び始めるときもあります。激しく泣いたときはミルクを飲ませるとすぐに眠ります。1週間に1、2回3~4時間まとめて寝てくれることがあります。 このような生活を子供が3ヶ月のころから続けていますが、いまだに夜まとめて寝る習慣がつきません。土日など遠出をしてみても効果はありません。現在、ずりばいしていますが、おすわりしているときに手をつなぐとつかまって立ち上がったりします。それから下の前歯2本がすでに生えてます。また、完全ミルクで昼は4時間おきの授乳です。夜は添い寝しています。 改善すべき点などアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう