• ベストアンサー

Mac 大容量のファイルの移動

OS10.7.5 デスクトップに作成した10GB以上のファイルを、HDD(内部、外部)とも容量はまだ200GB以上残っている領域に移動(ドラッグ)、あるいはCut・Pasteしようとしても、進入禁止マークになります。ファイルも移動先もロックはされていません。 久々にMacの世界に戻った為、作業方法が間違っているのか、根本的な確認が不足しているのか、教えていただければたすかります。 ちなみに他のファイルは何の問題もなく移動、コピーできます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

1.買ってきたままのFAT32になっている.4GBを超えるファイルは扱えない. 解決方法はディスクユーティリティでMacOS拡張にパテ追加.パテ切りだと全部消える. 2.窓達機でNTFSで使っていた.解決方法は同じ.

masarun53406
質問者

お礼

NTFSのことをすっかり忘れてました  最近Mac併用に戻ってファイルのやり取りはしてましたが、4G縛りも意識しておらず、ご指摘ありがとうございます。帰宅後試してみます。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

Win用の外付けでFAT32フォーマットでは無いの? だとすると1ファイル4GB制限があるのでは。

masarun53406
質問者

お礼

仕事の都合でやむなくMacから窓達にして20年、両機でやり取りするようになってファイルを好感してましたが4Gの件はすっかり忘れてました。ありがとうございます。