• ベストアンサー

折り紙の折り方が本当に分かりません

このカナブンの折りの4~5のところが本当に分かりません。 5の裏側の様にできません。 説明しづらいかもしれませんが、出来た方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元の図が小さくてよく分かりませんが、添付の写真のような手順なのでしょうか。

kiatsuka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! なんかそれっぽいのですが少し分からないところがあります。 http://instagram.com/p/gTFOVgI9ZR/ このような解釈でよろしいでしょうか? 何度も質問してしまって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 の補足に示されたとおりの手順を意図してました。 本当は、Z字に折り目を付けた頂点を片方にボコっと陥没させる事をするのだと思います。 が、私もいろいろ試して見た結果、図示したように いちど袋を裏返すようにして、そこから元に戻す方向にまた裏返すやりかたにしました。 その先、最後まで折って確かめようかと思ったのですが、図が小さくてよく分からなかったので4~5の部分だけで終わっています。

kiatsuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その方法で出来ました!! わざわざ写真まで撮っていただいて感激しました! こんなたわいもない質問に丁寧に教えていただき本当にありがとうございました(*´▽`*)

関連するQ&A

  • 折り紙テトラ

    市販されている折り紙「15×15」を使ってテトラ(三角の牛乳パック)を折りたいです。 折り図など参考になるサイトがありました教えてください。 またご存知の方いましたら折り方を説明してください。 宜しくお願いします。

  • この折り紙の折り方がわかりません、、助けてください、、

    この折り紙の折り方がわかりません、、助けてください、、 先ずは以下のHPをご覧ください。 http://www.origami-club.com/holloween/halloween-case/halloween-case/index.html 質問:(9)の折り方がわかりません、、画像等で折り方を教えてくれませんか?因みに、中割り折りのやり方はわかります。でも、(9)が折れません、、、画像等で説明してくださると幸いです。

  • 子どもに見せるおりがみ

    子ども達の目の前で折り紙をおってお~すごいって思うような折りかたなどをさがしています。 できればなにか変化するものや遊べるものや手品てきなものなどがいいです。何かありませんか? 出来れば折りかたがわかるとありがたいです。 あと・バタフライボールという折り紙の折りかたをさがしています。おねがいします

  • 七夕飾り 折り紙で網目の作り方

    折り紙で七夕飾りを作るときに、紙を何重かに折ってから切れ目を入れて 開くとメッシュの様にビヨーンと伸びるのが有ると思うんですけど・・ 切り方をご存知の方教えて下さい (四角の形のまま折り、その四角が開くとメッシュ状なるのが希望です) 宜しくお願い致します

  • 年賀状に折り紙は使用できますか?

    今年の年賀状のデザインに折り紙を用いたものにしようかと考えているのですが、折り紙の著作権について知りたいです。 サイトに載っていた折り図やそれを元に自分で折ったものを、 写真にとって年賀状に入れるのはやはり不可能なのでしょうか。 折り紙の著作権に詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 聖水って実際ほんとなんですか?

    聖水って実際ほんとなんですか?撮影の裏側が知りたいです。

  • 折り紙専用の道具

    折り紙の細かい所を折る時に使う「ヘラ」を探しています。 細かな折り筋を付けたり、全体的に奇麗に折る時に使いたいです。

  • 折り紙の用紙について質問します。

    折り紙の用紙について質問します。 最近、昔やってた折り紙をもう一回やろうと思って、難しい折リ図の本を購入したんですけど 折リ図が複雑になるほど紙も大きくしないといけません。 うちには和紙の折り紙は15cmで普通のは30cmまでしかありません・・・ けどネットで完成図とか見るとみんな普通では売ってないような大きい和紙とかで折ってます。 どういう所で買えますか? サイトでもいいんで教えてください;;

  • おり紙の折り方を教えてください。開くと場面が変わる仕掛けのある折り紙の折り方

    おり紙の折り方を教えてください。開くと場面が変わる仕掛けのある折り紙の折り方です。 こんにちは。 以前何かで見たことがあるのですが、 最初の面を観音開きすると、次の面にかわり、 それを繰り返すと最後の面に戻ってくる様な仕掛けのある折り紙の折り方を ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。またはその説明があるサイトを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ほんとうに?とほんとうの?の違い

    日本語を勉強中の外国の方とチャットをしているのですが あなたは本当の女ですか?ときかれて、本当に女?の方が正しいと思うとアドバイスしたらなぜ?ときかれました... 私には説明できません。 どなたか教えていただけると幸いです

専門家に質問してみよう