• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オンボードグラフィックとグラボの同時出力で不具合!)

オンボードグラフィックとグラボの同時出力で不具合!

このQ&Aのポイント
  • オンボードグラフィックとグラボの同時出力でマウスカーソルの動きがカクカクする問題が発生しています。
  • オンボードのみで2画面出力やグラボのみ2画面出力では問題ないため、同時使用時のみの問題と考えられます。
  • 安価なGT610のグラボを2枚挿しにしてオンボードグラフィックをOFFにする方法がありますが、消費電力や発熱の心配もあります。他の解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.10

またまた、追伸ですが。 >ちなみに、ゲームや動画再生はしないので、ブラウザの表示ぐらいのスペックで十分です。 ゲームはされないとのことですから、それなら高性能なビデオカードなど必要ないです。 オンボードとの併用で問題が起こるのは、相性とかの問題でしょう。マザーボードとビデオカードの組み合わせによっては、うまくいく場合とうまくいかない場合があるということです。 ご覧のとおり、私のパソコンなど旧式ですが、3画面表示しても何の問題もないです。 VLC Media Playerを6つ立ち上げて、そこへ地デジも見ながら、ネットしてても問題ないです。動作が遅くなるということもありません。以前、インターネットエクスプローラを30個くらい立ち上げたこともありましたが、その時も何も問題なかったです。CPU使用率が少し上がる程度でした。 私が使っている8600GT程度なら、今の一番安いビデオカードでも同じくらいの性能ではないでしょうか。 マルチディスプレイするなら、PCIE16のビデオカード2枚挿しが、一番簡単で確実でコスト的にも安くつくと思います。

summotuwe2234
質問者

お礼

その後、検討した結果GT610を2枚購入しました。 オンボードとGT610を併用すると、やはりまたカクカクしているのは確認できました。 次に、GT610の2枚挿しにしたところ、 全く遅延など発生せず、とてもスムーズな動きでした。 やはり「オンボードのグラフィックと、後付グラフィックボードの併用」 による相性問題が原因だとハッキリ分かりました。 オンボードのエクスペリエンスインデックスは6.5でしたが、 GT610だと5.0になってしまったため性能自体は低下していますが、 イライラする動作はなくなったのでとても快適です。 >マルチディスプレイするなら、PCIE16のビデオカード2枚挿しが、 >一番簡単で確実でコスト的にも安くつくと思います。 仰る通りでした。ゲーム等をしない者にとっては、これが一番賢いやり方だと思いました。 これでやっと新しい環境を楽しめそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.11

再レスですw なるほど、だいたい理解できました。 それであればむしろ安ボード2枚でなく630クラスとオンポ併用してみては? ダメであればもう1枚追加または今のボード差してみるとか、 異種2枚でもメイン処理は630になるので競合しなければ通ると思います。 Win7環境でCPU3770/マザボZ77以上の630であればオンボ併用試験したことありますよ。 よほど重い物、フルHD動画窓とかを画面間移動とかしなければ、 特にマウスポインター飛ぶとか気になるような不具合はありませんでしたね。 630であればファンレスもありますし。 http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=367 3770ってことはオンボのほうが現グラボの性能越えてる気がしますがw

summotuwe2234
質問者

お礼

色々検討した結果、630とオンボード併用ではまた同じ問題が発生する懸念がありましたし、 異種2枚では気持ちが悪いし、現在の手持ちのグラボ(7300LEとGT240)でも可能なので、 安物ですがGT610を2枚購入しました。 結果は前の方のお礼欄にも書かせて頂きましたが、とてもスムーズで大満足でした。 結果的に回答者さまのお話を蹴ったようになってしまったのが心苦しいですが、 いくつかご提案して頂いた事は、検討する材料にもなりましたので感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.9

ちょっと気になったのでまた再レス >やはりオンボードとの併用がダメなら、安物2枚挿しかな、と思っています。 ひょっとしたら勘違いしているのでは?と思うのですが、 安いグラボ2枚にしても高性能になる訳では無いですよ? (むしろ、他の1枚が足ひっぱって性能的に低下することが多いのですが...) どういう事かと言うと、本来マルチディスプレスは結構性能が必要なんですわ。 でも、「とにかく画面数だけ”出せれば」という方向で安グラボ2枚差しの選択肢があるわけで、 2枚差しても性能が2倍になるわけでは無く、どちらか1枚でメイン動作するだけです。 それを基本2~3出力なのに4出力させるのですから、結果どうなるかあとは分かると思います。 必要画面を1枚で出せるグラボが安定するというのは 最初からその画面数を処理できる性能があるなんですよ。 なので現在使用していて様々なグラボに起因する症状を嫌うのであれば 4画面出力のグラボ買えないと言うのであれば4画面はスッパリ諦めた方がいいかもしれません。 安グラボ2枚差しではたぶん同じ結果になると思います;

summotuwe2234
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 おそらく勘違いしている事はないとは思っていますが、 私の希望は、動画再生やゲーム等はしないので、 4画面にブラウザの画面などを表示させるレベルで十分です。 >安いグラボ2枚にしても高性能になる訳では無いですよ? もちろん、SLIやCrossFireのような機能を求めている訳ではないです。 少しまとめると、 XPの時には、オンボードVGA×1、7300LEでDVI×2、 計3枚のモニタで不満なく使っていました。 Win7導入に伴い、構成一式を新調し、GT240を用意して、オンボード×2、GT240×2で 計4枚にしたところ、マウスの動きが飛び飛びになる現象が発生した次第です。 そこで、オンボードはOFFにして、7300LE×2、GT240×2で 計4枚を試したところ、問題なくスムーズに動作しました。 この事から、オンボードとグラボの併用は不具合アリと判断し、 それを解決する策や、それがなければ安物グラボ2枚挿しで4画面、 と考えていたのですが、私の考えはおかしいのでしょうか・・・? >基本2~3出力なのに4出力させるのですから、結果どうなるか オンボードは切って、安物グラボで2出力×2枚で計4枚、 これは無理をさせるという事でしょうか? すみません、私の理解力が足りないせいでご迷惑をお掛けしてしまっているようです。 せっかくアドバイスを下さっているのに、しっかり解釈できず申し訳ありません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214300
noname#214300
回答No.8

>「安物でいいか」と思った次第です。 実は自分もほぼ同じ考えで買いました。 あまり参考にならないかも知れませんが、Win7でのエクスペリエンスインデックスは、3770Kで6.8、GF610で4.4と、色々寂しい結果でした。 実際、微妙にGF610の方が動きがもっさりしていて、自分では我慢出来ませんでした。 >1枚で4画面出力との事ですが、ファンレスのタイプはありませんよね? あるっちゃーあります。http://www.matrox.com/graphics/en/products/graphics_cards/m_series/m9140lppciex16/ ただし、今の時代でマトロックスはゲテモノです……。 Windows2000位まででは鉄板だったんですけど。自分はずっとミレニアムシリーズを使っていました。 >グラボのファン付きはうるさいイメージが強いし、 > 劣化したら丸ごと交換になってしまうため、 よっぽど3Dで激しいゲームでしない限り、ファンが壊れる前にGPUのチップ自体が焼けますので、ファン付きでもあまり気にしない方が良いかと思います。 ちなみに、やや安定性は劣るかも知れませんが、USBグラフィックスはどうでしょうか?(もちろん無音です) 自分は3画面表示すれば良いのでRADEON HD7750を使っていますが(ファン付きですが静かでイイ奴です)、それにもう一画面はUSBグラフィックスで1画面足すというのも、一案かと思います。

summotuwe2234
質問者

お礼

げげ!グラボで7万!! ファンレスはないかなんて聞かなければ良かったです・・・(汗) USBグラフィックスについてですが、以前、XPの時(7300LEを買う前)に デュアルモニターにするために「サインはVGA」を買った事があるのですが、 あまりのモッサリ感にすぐ手放した記憶があります。 あのイメージがあるので、USBは信用していません。 GT610ってそんなダメなのでしょうか? 7300LEで、モタつく感じもなく不満はなかったのですが・・・。 ちなみにコレです(ELSA GLADIAC 573 128MB) http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_573_128mb/ うーん、悩みます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.7

再レスです。 >3画面、4画面ともなると相性の問題などが出てくるようですね。 そうです、既に気づいていると思いますが、 ググってもそれらしい事例が出てこないのもそのせいです。 >1枚のグラボで4画面も検討していましたが、ファンレスの物はありませんよね? 基本的にGTX660(760)以上のスペックは4画面、それ以下は3画面までですので 660以上でファンレスはありえませんね; うちは660tiで4画面出してますが安定してますよ。 静寂ファンで定評のあるASUSの660あたりを狙ってみては? http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_ma=10&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=362,376 ただ、今、ATIとNVDIAで11/5からグラボの新製品値下げ合戦が始まるので 値段が落ち着く12~1月が買い時なのでまだ待った方がいいですよ?

summotuwe2234
質問者

お礼

やはり高性能なグラボでファンレスは無いんですよね。 ASUSの660ですか、見てみましたが安いタイプでも2万オーバー! とても手が出る金額ではありません・・・! うーん、やはりオンボードとの併用がダメなら、安物2枚挿しかな、と思っています。 明日から値下げ合戦なのですか?お詳しい方なのですね。 でも安物を狙ってるとしたら、新製品値下げ合戦とは関係なさそうですね。 どちらにしても、12月~1月まで待てないほどイライラする動作です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.6

>その場合、私のような不具合などは発生していませんでしょうか? 問題はまったくありません。地デジも見れてます。地デジと動画の再生を同時に行っていてもなんら問題は起こりません。 参考までに私のパソコンのスペックですが、 Core2Quad Q6600 MSI P45 Platinum メモリー 4GB Win7 32bit ビデオカードはASUS EN6600GTと8600GTです。これらのビデオカードはもはや旧式もいいところですが、マルチディスプレイをする分には何の問題もないです。 モニターは、17インチ、19インチワイド、20インチワイドの3台で、すべてDVI接続によるデジタル表示です。 今現在の解像度は、それぞれ、1280x1024 1440x900 1600x900です。 XPのときも、モニターの解像度は今と異なりますが、このスペックで何も問題はなかったです。

summotuwe2234
質問者

お礼

おお、背中を押されるような回答ありがとうございます。 グラボは違う種類の物を2枚なのですね。 私も、今のGT240と、古い7300LEを同時に挿してドライバも両方入れましたが、 ドライバのバージョン表示は古い方だけになっていましたが、 モニタ4台ともに問題なく使えました。 ただ、ドライバが統一されていた方が気分が良いので、 GT610辺りの安物を2枚買おうかと検討中です。 やはりオンボードは諦めて2枚挿しにしようかな・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214300
noname#214300
回答No.5

似た様な状況で苦労したことがあります。 7シリーズのチップセットなら、あえてBIOSで殺さない限りオンボードグラフィックスとビデオカードは共存出来ます。 ちなみに我が家ではマウスカーソルがぎこちなくなるより、動画がまともに再生出来ない状態になりました(コマ落ちはしないけれども非常にカクカクするか(タイムラインが揺れている感じ)、画面がチカチカブラックアウトする) ドライバをどうこうしても直らず、結局オンボードを殺してビデオカードのみの運用にしました。そのほうがよっぽど安定すると思います。(610はあまりにも性能が悪いのでお勧めしません。3770よりも遅いです) RADEONあたりで4画面出力出来て、電気を喰わないタイプを一つ使うのが良いと思いますが、いかがでしょうか?

summotuwe2234
質問者

お礼

やはりオンボードとの併用は相性が悪い事があるようですね。 GT610は性能が悪いとの事ですが、以前はXPで7300 LEを使っていて、 全く不自由を感じなかったため「安物でいいか」と思った次第です。 1枚で4画面出力との事ですが、ファンレスのタイプはありませんよね? グラボのファン付きはうるさいイメージが強いし、 劣化したら丸ごと交換になってしまうため、 ファンレスのグラボ&後付ファンを考えています。 もしオススメがありましたらお教え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

マルチディスプレイに関しては組み合わせが星の数ほどあるので 「これは大丈夫」という組み合わせは存在しないんです。 なので、これといって解決方法というのも存在しませんね。 ダメでした>じゃ、違うので といった行き当たりばったりが大抵です。 わたしもオンボ併用は何個か試しましたけど、 遅延やカクつき、変な息継ぎやブルスクなどが発生したのでオンボ併用は推奨しません。 一番安定は1枚のグラボで必要枚数を出力できるグラボを選択する事に行き着いてます。 最初は安価ボードで2枚差しという方向に行く人が多いですが、 最終的には安物買いのなんとやらを実践することになります。

summotuwe2234
質問者

お礼

調べてみると、2画面までは気軽にできても、 3画面、4画面ともなると相性の問題などが出てくるようですね。 1枚のグラボで4画面も検討していましたが、ファンレスの物はありませんよね? ファン付きのグラボは嫌で、ファンレス&後付12cmファンの方が静音性に優れているため、 やはり選択肢はファンレスグラボ2枚挿し&後付ファン、となりそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

OS Win7 Pro 64bit CPU Core i7 3770 MB ASUStek P8B75-V ビデオカード RADEON HD 7850 でオンボードDVI-D, ビデオカード DVI-Dのデュアルモニタの環境ですが特にそういう症状は出てないです。 またドライバは全て最新ということですがビデオカードのドライバの場合は、必ずしも最新がいいということもなく、そのビデオカードが流通してたくらいの頃のものの方がいいこともあります。

summotuwe2234
質問者

お礼

ドライバについては、nVIDIAの方は少し古めのドライバも試しましたがダメでした。 オンボードの方のドライバは、古い方でダメだったので最新版へ上げただけですが。 もしドライバの問題だったとしても、 ドライバのアップデートにも気を遣うぐらいの環境だったら困るので、 併用は諦めようかとも思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

先の方も言われているように、オンボードどスロットに挿すビデオカードの併用はできないようになっているのでしょう。 4画面ではなく、オンボードでモニター1台、ビデオカードでモニター2台の合計3台でもだめでしょうか。それなら、ほぼ間違いなく併用はできないということでしょう。 ちなみに、私はビデオカードの2枚挿しで3画面表示(全部デジタル表示)してます。

summotuwe2234
質問者

お礼

はい、オンボードで1台、グラボで2台の計3台でも同様でした。 同じように、オンボードで1台、グラボで1台の計2台でも同様です。 オンボードのみで2台では問題なく、グラボのみで2台でも問題ありません。 オンボードとグラボを併用した場合にのみ、不具合が発生しています。 >私はビデオカードの2枚挿しで3画面表示(全部デジタル表示)してます。 その場合、私のような不具合などは発生していませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

そもそもで、オンボード+グラフィックカード同時使用は、動作保証していないんじゃ無いかな?そんな状況では、多分、どうがんばっても解消しないと思う。 どうしても4画面必要であれば、4出力のグラフィックカードがあるから、そちらを購入すべき。

summotuwe2234
質問者

お礼

私の環境でだけの問題なのかと思いましたが、やはり難しそうですね、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラボの出力

    グラボの出力端子のDVIですが、DVI-I、DVI-D、DVI-Aと3種類あり、DVI-DはHDMIに変換できるのはわかったのですが、このDVI-D以外のDVIはHDMIに変換することはできないのでしょうか?

  • グラフィックボードから映像が出力されない

    いままでIntelHDグラフィックスで映像を出力していました。 DVI入力しかないディスプレイを使うことになったのですがマザボの出力端子がD-SubとHDMIしか搭載しておらず出力できないためグラフィックボードを購入することにしました。 そこでハードオフにてFLSA GLADIAC 786GT V2.0を購入してきました。(ジャンクじゃないです) さっそくPCI-Eに買ってきたグラボを取り付けて起動したのですが映像が出力されません。 とりあえずBIOSの設定が悪いのかと思ってBIOSの設定の出力端子をオンボードからPCI-Eに設定したのですが何の映像も出力されません。 それ以降グラボを端子に刺した状態ではオンボードからもグラボからも映像は出力できませんでした。 付属のマニュアルなど見てもどうにもなりません。 PC構成は          マザボ:H61M-HVS CPU:intel corei7 2600k グラボ(買ったやつ):FLSA GLADIAC 786GT V2.0 いったいどうしたら出力できるようになるでしょうか?

  • マザボ+グラボの出力端子でトリプルディスプレイ

    マザボの出力端子+グラボの出力端子でトリプルディスプレイは可能ですか? 液晶モニタ2台と液晶TV1台でのトリプルディスプレイ環境を構築したいと考えています。 液晶モニタにはDVI、液晶TVにはHDMIで繋ぐ予定です。 私のグラフィックボードでは出力端子が Dual link DVI-I ×1、Single link DVI-D ×1、HDMI×1、mini Display Port×2 ただし、HDMIとDVI-Iポートが排他利用となっている為グラフィックボードの端子だけでは3つ出力することができません。 (Display Port搭載のモニタではないので) トリプルディスプレイを諦めかけていたのですが、マザーボードにも出力端子があることに気づきました。 ASRockのZ68 Extreme4で、HDMI、DVI-Dの端子があります。 このマザーボードの出力端子+グラフィックボードの出力端子でトリプルディスプレイは可能でしょうか? 通常マザボとグラボの端子は排他利用と聞いた為、できないのかと思ったのですが Z68では出来るという噂を耳にしました。 詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 三画面未対応グラボ、オンボで三画面にするには?

    GT545(http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gt-545-oem-gddr5-jp.html)とオンボードのGPUを使って三画面出力したいです。Windows7です。 グラボにはDVI2つ、mHDMI、マザーボードにはVGA、HDMIがついています。 この環境でBIOSの設定などで三画面出力はできるでしょうか?(できればデジタル出力) グラボの増設はマザーボードの関係で考えていません。

  • グラボ1枚で4台モニターのやり方 win7

    GT630のグラフィックボードを1枚で4台のモニターを接続させる方法はありますか? マザー、グラボ共にHDMI、Dsub、DVIが1つづつついており、計6個端子あります。 マザーにはグラボを挿せる端子が1つしかないのでグラボを増やすことは考えていません。 どうにか方法はないかと探してましたがなかなか見つからずどなたか方法をしりませんか? グラボを買いなおすほかありませんか?

  • GeForce 8500 GTからGeForce GT 220へグラボを変えたのですが、音声を上手く出力できません。

    GeForce 8500 GTからGeForce GT 220へグラボを変えたのですが、音声を上手く出力できません。 グラボを変える前の8500GTの時は、グラボのS/PDIFコネクタからマザボへ差し込んで、スピーカー出力となってたと思います。 ※自作のPCでもなく、さほど詳しくないため、これは憶測です。 <現在の状態> 220GTにはS/PDIFコネクタが見当たらず、マザボからケーブルがういている状態。 音声デバイスがHDMIのみとなっていて、スピーカーがありません。 モニタとはDVIケーブルでつないでいる。 PCとは別のスピーカーから音を出したいため、スピーカージャックからスピーカーへ繋げたい。 ご教授お願いします。

  • HDMI出力のグラボがうまく表示されない

    AGP×8のHDMI、DVI出力端子を装備したグラボを購入しました。最初はうまくいっていたのですが、解像度を変えたあたりから昔で言うファミコンのバク(画面に緑の線がいっぱい入る)のようになり、フリーズ後、青色画面英語のメッセージが出て多分アクシデントによりシャットダウンしました的な事が表示され再起動しても同じことのループになってしまいます。出力はHDMI端子でレグザという東芝の38型に入力しています。なぜでしょうか?

  • グラボとオンボードのデュアルモニターについて

    よろしくお願い致します。 今はNVIDIA GeForce GT240のグラボを使用しています。 HDMI・DVI・VGAそれぞれ挿せます。 今はHDMIとDVIを使用して2画面で使っています。 VGAも挿していたのですが、何故か写らなかった なので VGAとオンボードは使っていないのですが VGAを利用して、オンボードに接続などをして 3モニターには出来ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • P360 TINYのグラボ出力について

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Thinkstation P360 Tiny グラフィックボード:NVIDIA® T600 4GB 質問内容: Thinkstation P630 Tinyのグラフィック出力について教えてください。 HDMI(添付画像10)から出力するとintel HD グラフィクスでの出力になります。 Mini DisplayPort(添付画像12)から出力すれば、グラボ(T600)からの出力になるのですが、これは正常な状態でしょうか? HDMIから出力した場合もグラボからの出力にすることは不可能ですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • グラフィックボードについて

    グラボ初心者です。 富士通pc D582/F(WIN7)で、グラボをオプションで選択(RADEONHD7570)すると3画面表示可能とカタログにかいてありました。グラボ選択時のディスプレインターフェイスは、DVIx1, RGBx1, displayportx1とあります。この場合。オンボードの出力を、DVI, RGBから、グラボの出力をdisplayportから取るということでしょうか? その場合、下記の疑問が湧きました。 1.オンボードとグラボの同時出力は可能ということでしょうか? 2.グラボの出力は、displayport 1ケしかないのでしょうか? 3.RADEONHD7570と異なるメーカー保証外のボード買ってきて挿しても、動作するのでしょうか? 4.4画面表示させるには、どういう構成にすればよいでしょうか。 すいませんがご教授お願いいたします

アプリケーションが起動しない
このQ&Aのポイント
  • アプリケーションが起動しない理由や対処方法について解説します。
  • ソフト&サポートナビゲーションが起動しない場合のトラブルシューティング方法を紹介します。
  • NEC 121wareのソフトウェアが起動しない場合の対処法について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう