• ベストアンサー

公害防止管理者ダイオキシン類の受験対策

2014年に公害防止管理者ダイオキシン類の受験をしようと検討しています。 公害防止管理者と言うと、難しいイメージがあり受験に迷っています。 そこで質問なのですが、公害防止管理者ダイオキシン類を受験し、合格された方が使用したオススメの問題集や受験勉強期間・アドバイスなどをご教授して頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

ダイオキシン類に合格しています。 この区分は大気や水質よりマイナー(というか需要が狭い)なため、あまり参考書が豊富とは いえません。市販本なら「弘文社」のものくらいです。ですが、受験科目が3科目(公害総論、 DXN概論、DXN特論)と、この資格では最小数なので科目合格制度もあり、有効期限の3 年以内に全部受かればOKなので勉強はしやすいです。(1発合格も狙いやすい類です) 基本は公式テキストである「新・公害防止の技術と法規」(通称「電話帳」)と過去問題集の 2冊を繰り返し勉強すれば十分対処できます。特に「公害総論」は統計や環境・公害の時事問 題など最新データからの出題があり、その元ネタが「電話帳」に出ています。ですので、確実 に得点したければ高価ですが、どうしても欲しいですね。そこは捨てる覚悟なら無しでも可で すが他で取りこぼせなくなるのでキツくなります。あと、過去問題集は直近3年分の問題しか 付いていないので、受験対策サイト等でそれ以前の過去問も手に入れたほうがいいですね。あ と「概論」はほぼ暗記でイケるので単純ですが、問題数が少ないのでウッカリミスは命取りで す。毒性等価係数や分子式の細かい数値も必ず覚えなくてはダメですね。反面「特論」は環境 系の一般常識問題も結構出るので、浅く広くやりましょう。問題数も多いですので、多少のミ スや捨て問は問題ありません。とにかく、過去問レベルの問題は必ず正解できることが合格の 前提でしょう。学習期間は高校レベルの化学・数学の学力があれば2ヵ月程度毎日1時間~2 時間やれば十分かと思いますが、特に化学に対する適性次第でそれ以上にもそれ以下にもなる でしょうね・・・

noname#247334
質問者

お礼

なるほど、詳しい解説ありがとうございました。 非常に助かりました。 今年は公害防止管理者水質一種から受験し、その後ダイオキシンを攻略していこうと検討しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公害防止管理者水質1種の受験対策について

    2014年に公害防止管理者水質1種を受験しようと検討しています。 そこでオススメの問題集や参考書、受験勉強の仕方や受験勉強期間など、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 公害防止管理者 水質4種

    公害防止管理者の水質4種を受験する高校生です。 そこで質問です。 公害防止管理者の試験を受け、合格した人に聞きたいのですが どのような勉強をして合格しましたか? また、どのような参考書を使いましたか? オススメの参考書などがあれば教えて下さい。 今回の試験は独学での勉強なのでとても不安です。 いろいろとアドバイスお願いします。。

  • 公害防止管理者の水質4類

    公害防止管理者 水質4類の受験を考えています。 合格者様にお尋ねしたいのですが、どんな勉強をされましたか? また、どんな参考書を使用されましたか? 私は独学で受験なのでアドバイス頂けると幸いです。

  • 公害防止管理者の試験について分からない事。

    今年公害防止管理者の騒音を受験しようと思うのですが、はじめて受けるので、分からないことだらけです・・・。どのようなテキストで勉強すればよいのか、どのような問題が出るかなどを教えてください。あと、合格のためのアドバイスをください。本気で合格したいと考えているので回答お願いします。

  • 公害防止管理者を受験したい

    会社で公害防止管理者を取得すると奨励金が給付されるので受験したいのですが、水質、大気、騒音などいろいろあってどれが一番受験しやすいのかわかりません。 内容よりどれが合格し易いかという点だけで決めたいので、アドバイスをお願いします。 関係ないですが、過去に第一種衛生管理者は取得しています。

  • 公害防止管理者

    公害防止管理者(水質1種)(大気1種)を今年受験しようかと考えております。 勉強方法として、あの分厚い本を読んだ方がいいのでしょうか?それとも問題集をやって、本で調べていくほうがいいのでしょうか? 勉強したことある方お願いします。 本気で2つ同時1発合格狙っていこうと思っています。お願いします。人によって違うとは思いますが、経験談から教えていただければと!

  • 公害防止管理者

    公害防止管理者試験で、騒音の受験予定ですが、他と比べると難易度は高いですか。 難易度の低い?ダイオキシンを初めに受ける人がいるという話を聞いたことがあります。 易しいといっても、決して簡単なものではないですが、仮に他と比べれば易しいとしても、自分の希望ではないものを受けるのもどうかと思います。ただ、免除の項目を稼ぐためなら比較的易しいものから受験していくのも有りなのですかね。 あるいは複数受験が可能なら、それも有りかと。ただ、受験料が高いですね。

  • 読み方を教えて下さい(ダイオキシン)

    今ダイオキシン類関係公害防止管理者試験を受験すべく勉強しているのですが、その中で、簡単な漢字なんですけど読み方が分からないので教えて下さい。 「ろ布」 です。 よろしくお願いします。

  • 公害防止管理者試験

    昨年の公害防止管理者試験のダイオキシン類の回答が知りたいのですが、知ってらっしゃる方、または回答を調べることができるHPなどがありましたら教えて下さい。

  • 公害防止管理者 カンニング

    お世話になります。 数年前に公害防止管理者試験を受けて合格しました。私はちゃんと勉強をして実力で合格したのですが、そのときに会社の同僚が勉強もしないで試験場で私の回答をカンニングさせてくれと頼み込んできました。 私は合格したのですが、同僚もまた私に答えを全部教えてもらったため合格しました。 もう数年前のことなのですが、私が同僚のカンニングの手助けをしたと申告することで同僚の合格を取り消すことはできるでしょうか?。 私にも責任があるので合格した公害防止管理者試験の合格をはく奪されるのは覚悟しております。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のEW-052Aに新品のインクカートリッジをセットしても印刷ができない状況です。
  • Amazonで購入した新品のインクカートリッジを正しくセットし、マニュアルの手順に従って初期充填を行いましたが、印刷ができません。
  • EPSON社製品のEW-052Aで印刷ができない問題が発生し、インクカートリッジのセット方法や初期充填の手順を確認しましたが、解決できません。
回答を見る

専門家に質問してみよう