• ベストアンサー

日本シリーズの国歌斉唱

日本シリーズで、試合前に歌手・声楽家が歌う時、選手は国歌を歌っていませんが、 歌ってはいけない決まりがあるのでしょうか? これでは子供たちが、国歌は聞くものであり歌うものじゃないと思ってしまいます。 日教組かぶれの先生方も、やっぱり歌わないのが普通だと思います。 大リーグではみんな歌っているそうですが、歌っていけないとすると 何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

歌っていない選手ばかりではありませんよ。いや、むしろ歌っているのはベンチの監督コーチなどの、比較的年齢層高めの方々。 それこそ、質問者様のいう日教組かぶれが教育現場で日の丸掲揚君が代斉唱に公然と反発してその思想を教育現場の子供たちに向けていく、ちょうどその年代が現在の選手の年齢層とも言えます。 微妙な年代なのが原監督の50代。原監督もモニターに映された際に口ずさんでいる試合もあれば、真一文字に口を結んでいる試合もあったので。 あとは元々国歌とか国旗に興味がない方々。星野監督は歌うそぶりを見ていませんが、無意識に北京五輪の屈辱感でも思い出すから関知せずの態度なのでしょうか。 とにかく、日本プロ野球だから国歌を歌わないというわけではありません。もしかすると逆に変にナショナリズムの高い選手らなら、 「国際試合でもないのに国歌斉唱の必要はあるのか?」 そう思うのがいても致し方ないかと。あくまでも国際試合での国歌斉唱も代表チーム・観客の士気を高める目的もありますから。だからこそ国家は軍歌上がりや、それこそ国家元首クラスの作詞したものが比較的多い。 ただ、そういう政治的思想以外で理由の大部分になると思われるのは、 「国歌斉唱している有名人を漫然と眺めているだけ。」 これが正解だと思います。見ることに集中すれば自然と口は動きませんしね。その点、歌うこと大前提のアメリカMLBの国歌斉唱(や、7回表終了時のTake Me Out to the Ball Game.)も、その時間帯は選手も観客も揃って歌っていますね。文化の違い、ということかもしれませんが。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 うたった方がいいと思うのですがね・・・

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

ボクシングの世界タイトル戦でも、見たことないですねww

Lady_osaka
質問者

お礼

なぜなんでしょうかね。 スポーツを監督する文科省さんに聞いてみたいです。

回答No.1

スポーツでの国歌斉唱の時は黙る これが日本のルール

Lady_osaka
質問者

お礼

困ったルールですね。どこに書いてあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • なでしこジャパン 国歌斉唱

    昨日のサッカーの試合を見ていて感じたのですが、国歌斉唱の時に日本人選手が手を胸に当てていました、また、うつむいていた選手もいて、これって変と言うか、ダメですよね? その話を知り合いにしたら、今はそれが普通でその方がカッコイイから良いのではと言っていましたが、そうではありませんよね? 国歌斉唱時は姿勢を正し、気をつけの姿勢で日の丸に正対するのが正しいのだと思っていましたが、最近は違うのでしょうか? 、

  • 国歌国旗に反対の先生達は国際試合での国歌斉唱についても反対なんでしょうか?

    国歌国旗に反対の先生達は国際試合での国歌斉唱についても反対なんでしょうか? 今日WBCのオーストラリア線で、国歌斉唱がありました 両国の選手もお互いの国歌に敬意を表していました。 国旗国歌に反対の教師がおられるのは承知していますが、 まあ、内心の自由ということで、国歌斉唱をしたくないんでしょうが 他の国でも、国歌国旗に反対している教師(公務員)が存在 しているというようなソースがありますでしょうか? 日本だけの現象なのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 日本の国歌と国旗は、法的根拠あるのですか

    卒業式で、起立もせず、国歌も歌わない、国旗、国歌に敬意を表さない先生が居る事が、不思議です。アメリカでは、9.11の時星条旗のもとで国民が、結集した。サッカーの国際試合ではどの国の選手も、国旗、国歌に敬意を表している。 将来国を背負う子供を教育する先生が、国歌、国旗 に敬意を払わないのは、この国の将来に不幸である。

  • 大リ-グで国歌斉唱をした歌手名についての質問です。

    大リ-グで国歌斉唱をした歌手名についての質問です。 エンゼルス対ツインズの試合でエンゼルススタジアムで松井秀樹選手がホームランを打った試合です。4月5日あたりに行われました。開幕戦でした。そこで国歌斉唱した女性の名前が分からずです・・・ 少し時間が経ってはいるのですが知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 国歌を歌わない選手

    いつも不思議に思って見ていますが、ワールドカップは元よりいくつかの国際試合では必ず国歌が演奏されますが、日本選手の中で気が付いた限りでも小笠原、福西選手は国歌を歌っていません。 ワールドカップはまさに国対国の戦いですから、日本という国あるいは日本人ということに誇りを持って戦うべきではと思うんですが。 日本に帰化した三都主選手でさえ国歌を歌っているのに何故でしょうか?

  • 国歌の否定=反日でしょうか?!

    大阪府の橋本知事が、”国歌斉唱時に起立しない府立学校や公立小中学校の教員を免職する”とのニュースやそれに賛成のコメントを携帯サイトで読みました。 コメントを読んでいるとどうも”国歌の否定=戦争否定=日教組=中国、朝鮮、部落=反日”のようなずいぶん偏った(?)書かれ方をしており、いろいろ???と思いました。 私は↓のように思っていたのですが、日教組?反日?左翼?右翼?いまだにわかりません。 教えてくださいm(_ _)m 冷静なご意見・ご教授であれば、どなたでもご自由にお答えください。いろんなサイドからの多面的なお話お願い致します。 - - - 私はこう考えていました・・・(読み飛ばして下さい)- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私は、個人的には、橋本知事も好きですし、反日思想もなく普通に生まれ育った日本が好きです。 ですが、国歌の否定=反日というのは偏っているんじゃないかなと思ってしまいます。  ・国歌の問題点として、君が代=天皇の国、を連想させる、と聞きました。 または、日教組ってそんなに問題なのですか?私は以下のように子どもたちを守りたい、また特攻隊に送るようなかわいそうなことをしたくないと考えている方々だと思っていたのですが。 ・子どもたちを戦争に送り出すような教育をしなければならなかった先生達の辛さを本で読んだと思います。

  • 日本シリーズ

    日本シリーズでは、ホーフ&アウェイ方式で7試合しますが、セ.リーグ側のホームで4試合組まれている年もあれば、パ.リーグ側のホームで4試合組まれている年もあります。これは何を基準に決まっているのでしょうか?

  • 日本シリーズについて

    野球のことはさっぱり疎くて申し訳ないのですが、 日本シリーズで中日と日本ハムが試合をしているのはどうしてなんでしょうか。リーグ優勝したのは巨人ではなかったでしたっけ?

  • 日本シリーズってスゴイですか。

    今年からリーグ1位を優勝扱いすると決めたそうですが、 クライマックスで負けると、日本シリーズへは出られません。 リーグ優勝していないチームが日本一になる可能性が出てきましたが、 日本シリーズの意味は何でしょうか。

  • 国歌斉唱や忠誠の誓い時のあれこれ

    どこのカテにするか分からなかったので、カテ違いになっているかもしれませんがご了承ください。 初めまして。 現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今日は国歌等について質問させてもらいます。 恥ずかしい話、私は幼稚園から高校までカトリック系の学校に通っているため、国歌を歌う事も習う事も無く、アメリカに来るまで日本の国歌のメロディーすらほとんど知らず、歌詞も「君が代は―」しか知りませんでした。 しかしアメリカに来て、ワールドカップのときのように学校の式典やスポーツ、国の行事の際に皆が歌っている姿、またThe Pledge of Allegiance 忠誠の誓い(あの胸に手を当てているやつです)を見てとても感動しました。 皆かは分かりませんが、母国を愛し誇りに思っている気持ちに感激したのです。 私は日本が好きです。自分の経験などから、誇りに思っています。 けれども、天皇に関しては何も感じていません。 むしろ、存在する意味の有無を考えたりする時もあります。 そんな私ですが、この度国歌の大切さを知り、日本国歌を覚え、こっちで国歌を歌っています。 そこで質問なんですが、日本の国歌は「日本を誇りに思うから」の理由で歌うのもありなんでしょうか? 私は日本から派遣されている日本国民の身として、こっちの行事で各国の留学生の集まりなどで歌う機会があれば歌っています。が、天皇を賛美して歌っているわけではありませんので… また、こちらでそういう習慣が付いたためか、国歌斉唱時にはスポーツ選手でもなければアメリカ人でもないのに胸に手を当てて歌ったり、聞いたりしてしまいます。 今はアメリカにいるので問題はありませんが、日本でこの行為はおかしいでしょうか? あと、忠誠の誓い時にも言いはしませんが皆に合わせようと胸に手を持っていっています。 これはアメリカ人でなくとも行っていいのでしょうか?また、誓いを言ってもいのでしょうか? くだらない質問ばかりですみません…(><) 疑問に思ったので回答、お願いします。