• ベストアンサー

日本シリーズの国歌斉唱

日本シリーズで、試合前に歌手・声楽家が歌う時、選手は国歌を歌っていませんが、 歌ってはいけない決まりがあるのでしょうか? これでは子供たちが、国歌は聞くものであり歌うものじゃないと思ってしまいます。 日教組かぶれの先生方も、やっぱり歌わないのが普通だと思います。 大リーグではみんな歌っているそうですが、歌っていけないとすると 何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.2

歌っていない選手ばかりではありませんよ。いや、むしろ歌っているのはベンチの監督コーチなどの、比較的年齢層高めの方々。 それこそ、質問者様のいう日教組かぶれが教育現場で日の丸掲揚君が代斉唱に公然と反発してその思想を教育現場の子供たちに向けていく、ちょうどその年代が現在の選手の年齢層とも言えます。 微妙な年代なのが原監督の50代。原監督もモニターに映された際に口ずさんでいる試合もあれば、真一文字に口を結んでいる試合もあったので。 あとは元々国歌とか国旗に興味がない方々。星野監督は歌うそぶりを見ていませんが、無意識に北京五輪の屈辱感でも思い出すから関知せずの態度なのでしょうか。 とにかく、日本プロ野球だから国歌を歌わないというわけではありません。もしかすると逆に変にナショナリズムの高い選手らなら、 「国際試合でもないのに国歌斉唱の必要はあるのか?」 そう思うのがいても致し方ないかと。あくまでも国際試合での国歌斉唱も代表チーム・観客の士気を高める目的もありますから。だからこそ国家は軍歌上がりや、それこそ国家元首クラスの作詞したものが比較的多い。 ただ、そういう政治的思想以外で理由の大部分になると思われるのは、 「国歌斉唱している有名人を漫然と眺めているだけ。」 これが正解だと思います。見ることに集中すれば自然と口は動きませんしね。その点、歌うこと大前提のアメリカMLBの国歌斉唱(や、7回表終了時のTake Me Out to the Ball Game.)も、その時間帯は選手も観客も揃って歌っていますね。文化の違い、ということかもしれませんが。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 うたった方がいいと思うのですがね・・・

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

ボクシングの世界タイトル戦でも、見たことないですねww

Lady_osaka
質問者

お礼

なぜなんでしょうかね。 スポーツを監督する文科省さんに聞いてみたいです。

回答No.1

スポーツでの国歌斉唱の時は黙る これが日本のルール

Lady_osaka
質問者

お礼

困ったルールですね。どこに書いてあるのでしょうか?