• 締切済み

Androidでの動画再生

Android端末で動画再生をします。 1280*720のサイズ、ビットレート2500k、オーディオ160k、フレーム23.?、mp4 という動画です。これを、DLNAサーバーに置いて、MX動画プレイヤーで再生します。 (1)同じようなサイズ、ビットレートのものでもスムーズに再生できるものとできない ものがあります。これはなぜでしょうか。 (2)ある動画で、Windowsノート(VaioDuo)+VLCやiPad(第4世代Retinaモデル)では 再生できるのにAndroidでは再生できません。これはマシンパワーの問題でしょうか。 ※使用しているAndroid機は ・GalaxyS3 ・Xperia Tablet Z です。それほど古いものではありません。いずれもAndroid4.2にアップデートしています。 上の動画よりも高いビットレートでも再生できるものもあります。無線LANの親機が 貧弱かもしくはDLNAのサーバーが貧弱かと思ったのですが、PCでは再生できる ことを考えるとそうではないように思えます。同じmp4でも違いがあるのでしょうか?

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

対象となるMP4の詳細はわかりますか? ビットレートは固定か可変か、最大ビットレートはいくつか。 プロファイルは?(Main/High/Baseline)、またレベルは?(1~5.1まである)。 エンコード時は最低これくらいの設定項目がある。 もう少し高度になるとストリーム形式もある。 HDV/HDMV/BDAV/AVCHDなど。 他にも、拡張子がmp4になっていても実はDivXだったり・・・ (1) 動きが激しいシーンだと低ビットレートではブロックノイズが発生るることがあります。 エンコード後のファイルサイズを抑えるためにビットレートを控えめにしたのに、固定ビットレートではブロックノイズが解消できない場合は可変ビットレートにします。 可変では平均値を設定し、動きが激しいシーンを想定して最大ビットレートも設定します。 その最大値が無線LANの転送速度を上回ればデータ転送が再生に追いつかなくなり一時停止状態になります。YouTubeで高画質動画を再生するとなりやすいですよね? (2) H/W再生支援の有無で変わってきます。 マシンパワーが十分だとしてもソフトウエア再生していれば遅延や音ズレが発生しやすい。 PCで問題なく再生されている・・・・PCは有線ですか? だとしたら比較対象外。 おまけにWindowsパソコンというのは基本的にタブレットよりはるかにマシンパワーは上です。 ちなみに、可変ビットレートの動画のビットレートは平均値しか表示できないものがほとんど。 だから、固定/可変及び最大ビットレートの情報提供をお願いしてもわからないとか無視した場合はどこかで拾ってきた違法動画について聞いていると判断されても文句は言えませんwww 拾い物。貰い物なんだから文句言うなよ!ってww 違うんだったら出処をはっきりさせること。知り合いなどからもらったのならエンコードに使用したソフトと設定情報を聞いて補足してください。 自分の環境に合わせて再エンコードすれば問題は解決しますよ。

関連するQ&A

  • DLNAサーバー → PS3 での動画再生について

    こんにちは。 PC内の動画(主に~.divx)をDLNAサーバーを通じてPS3で再生していたのですが、 同じシリーズの動画のうち一部の動画がコマ落ちで再生されるようになってしまいました。 コマ落ちで再生される動画に共通しているのが「高ビットレートである」ということで、いずれも800kbps~1Mbpsでした。 問題なく再生できる動画は全て(総ビットレートが)192kbpsなので、おそらくここに問題があるのかと思いますが、 いかんせん、エンコードとかビットレートなど、動画関係の知識に疎いので、 なかなか問題解決することができません。 少ない知識で調べもしましたが、これといった情報は得られず・・・。 どうかこんな自分に救いの手を・・・。 使用しているDLNAサーバーは TVersity 、 接続は、 モデム → ルータ → バッファロー無線親機 → PC(バッファロー無線子機)                 ↓                  PS3 です。 よろしくお願いします。

  • mp4の動画がipodで再生できなくて困っています

    今までaviファイルをmp4に変換して ipodで再生していました。 ですが、最初からmp4の動画はなぜかipodで再生できません。 ちなみにipodはnanoの第三世代を使っています。 aviファイルをmp4に変換したところ、 フレーム・・・320×240 ビットレート・・・521kbps サイズ・・・90MB 程度でした。 再生ができないmp4ファイルは フレーム・・・720×480 ビットレート・・・1742kbps サイズ・・・312MB 程度でした。 ipodはビットレート2.5mbpsまで再生可能と聞いたことがあるので フレーム数が問題なのかなぁと思っているのですが 肝心のフレーム数の変更方法がわかりません。 上記考えかたからして間違っているのでしょうか? 前述したmp4ファイルをipodで再生できる方法を教えてください。 ※なお、aviファイルをmp4に変換するソフトを使って   mp4→mp4に変換してみたら、画面がガチャガチャに   なってしまいました・・・。   再変換は不可能なのでしょうか・・・。

  • videoタグについて スマホで動画が再生されない

    動画の埋め込みについて教えてください。 新しく動画をつくったので差し替えたのですがスマホで再生されないので教えてください。 <埋め込みタグ> <video src="●●●.mp4" playsinline loop autoplay muted></video> ループ再生させたい 古い◆◆◆.mp4 はスマホで再生されていました。 ファイル名だけ新しい●●●に変更しました。 playsinline loop autoplay muted は◆◆◆.mp4も●●●.mp4も同じ設定です。 PCではちゃんと再生せれるので、ファイル名間違いではないと思います。edge,Google Chrome,Firefoxで再生を確認しました。 <ファイルサイズ> ◆◆◆.mp4 8.61MB 総ビットレート542kbps ●●●.mp4 2.27MB 総ビットレート2111kbps スマホだと画面が真っ白になります。 何が原因でしょうか。ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 古い端末できれいな画質で動画を再生したい。

    古いデジタルフォトフレームでの動画再生について詳しい方にお尋ねします。 端末は、Mpeg1、Mpeg2でしか再生できないため、MP4の動画をMpegに変換しました。 しかし、端末が推奨している基準に合わせないと再生されず、動画解像度を基準に合わせたところ、ものすごくひどい画質になってしまいました。 画質を保ちつつ、端末の推奨する基準に合わせる方法があれば教えてください。 ちなみに、動画再生ファイルは下記になります。 動画解像度 720x408 動画ビットレート 4Mbps フレームレート 29.97fps 音声形式 MP2 音声ビットレート 128kbps サンプリング周波数 44.1kHz / 48kHz よろしくお願い致します。

  • サムネイルが出ているのにPS3で動画再生できない

    サムネイルが出ているのにPS3で動画再生できない PS3へDLNA経由でmp4ファイル(中身はh.264+AACで5GB強)を本体のHDDに転送して動画を見ようとしたのですが、再生されません。 再生しようと○ボタンを押すと「未対応のファイル」や、「ファイルが壊れています」等の表示は出ず、再生画面に移行しますが、再生されないんです。 SELECTボタンを押してもビットレートや再生時間も横棒(-)になっている状態です。 XMB上では再生ファイル名の横のサムネイルに内容が表示され、きちんと読み込めているのが確認できます。PCでは問題なく再生できます。 解決する方法はないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • DLNAで動画再生できるソフト※VPN接続で

    NASに入っている動画をDLNAで再生しようと考え、Windows7 64bitで再生するソフトを探しています。 ただし、VPNを挟んでNASにアクセスするのでWindows Media Playerでは動画保存先のフォルダが見れません。 iPhoneのアプリのAceplayerやGplayerではVPN越しであってもDLNAで動画を再生することは可能です。 Windows7でもこのようなソフトは無いでしょうか? 動画受信側:Windows7 Home 64bit 動画配信側:QNAP TS-112 TwonkyMedia 動画形式:.m4v, .mkv, .mp4, .avi, .wmv

  • androidで動画の再生速度を変更できるアプリ

    PCでは、VLCメディアプレーヤーというのを使っています。 これは再生速度を任意に変更することができ、音が高くなったり低くなったりせず 補正してくれるというとてもフリーとは思えないソフトです。 タブレットでも同じことをしたいのですが、android版のVLCは再生速度の変更はできるものの 早く再生すればもろに音が高くなり使い物になりません。 私がよくつかう倍速は1.3~1.5倍くらいです。 これくらいの速度で動画が再生でき、音が高くならないアプリってないでしょうか?

  • PSPで再生出来る動画形式について

    PSPで現在再生出来る形式について全て教えてほしいです。 (動画の画面サイズ ビデオ、オーディオコーデック 最大ビットレート、最大フレームレートなど)

  • Windows7でmp4が再生できない

    Windows7の32ビットのマシンでmp4ファイルを作りました。 (パソコン工房PC、CPU:i7-860、4GBメモリ) 作成ソフトは、TMPGEnc Video Mastering Works 5 エンコーダ:×264 プロファイルレベル:High@自動(Level3) 1920×1080 CBR 平均映像ビットレート 6000kbits/sec 音声ビットレート 128kbits/sec 上記のような設定です。 サイズが8.6GB(3時間半くらいの動画です)にもなりました。 作成した32ビットのマシンでは問題なく再生できるのですが、 そのファイルがWindows7の64ビットのノートPCで再生できません。 (パソコン工房PC、CPU:i7-2670QM、8GBメモリ) デルの64ビットのノートPCでも再生できませんでした。 いろいろ調べてみたのですが、よくわからず、 どうもサイズが原因?(64ビットでは大きなサイズのmp4は再生できない?) のようなのですがはっきりわかりません。 同じ条件で作成した動画でも、サイズが5GBくらいのものは64ビットPCでも再生できます。 mp4はWindows7なら対応しているはずなのですが、一応、QuickTime7も入れてみましたがだめでした。 原因と、もし対処方法があればご指導いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 動画の画質について

    ニコニコ動画にアップロードする時のMP4についてです。 自分のパソコンが1366:768の画面サイズだった時、1270:720の大きさのMP4でも、1920:1080の大きさのMP4でも、それほどそん色はなく見えます。 しかし、これが1920:1080の画面サイズのパソコンだったら、1270:720のMP4は、最大化するとかなりぼやけてしまうのでしょうか? 変換する前のaviは1920:1080ですが、とても綺麗なので問題は無いかなと思います。MP4変換後も、ビットレートを2500kbpsくらいにすれば、ほとんど遜色なく見えます。 サイズとビットレートの他に、画質を上げる要素にはなにがあるのでしょうか?