• ベストアンサー

精米機

玄米が精米出来る家庭用精米機を探しています。 何かおすすめはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 いくつかありますがパターンに応じて挙げておきます。 1.炊飯器を製造しているメーカーのもの 象印マホービン BR-CB05(精米容量5合まで) http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/BRCB.html ○米屋さんと同じ精米方法「圧力精米方式」でお米が割れにくい ○酸化した白米の表面を薄く(約0.2%)削って鮮度をよみがえらせる「白米フレッシュコース」搭載 ○分づき調節可能(3分づき・5分づき・7分づき・白米) タイガー魔法瓶 RSE-A100(精米容量5合まで) http://tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=RSE-A100 ○「かくはん方式」を採用。4枚の羽根で5合分なら約3分のスピード精米が可能 ○玄米からぬかをしっかり飛ばして精米後は水を入れて炊くことができる「無洗米コース」搭載 ○分づき調節可能(3分づき・5分づき・7分づき・白米)、栄養価が高い胚芽部分をより多く残してとぐ「胚芽コース」も搭載 ○ぬかボックス・精米かご・精米はねは着脱式で丸洗い可能 2.低価格重視 ツインバード工業 MR-E750W(精米容量5合まで) http://www.twinbird.jp/product/mre750/ ○「かくはん方式」を採用 ○通常の「白米モード」よりも多く精米してぬか層をしっかり落とすことで炊き上がりが真っ白なごはんにすることができる「上白米モード」搭載 ○酸化した白米の表面をみがき落としておいしさをよみがえらせる「白米みがきモード」搭載 ○分づき調節可能(3分づき・5分づき・7分づき・白米)、栄養価が高い胚芽部分をより多く残してとぐ「胚芽コース」も搭載 ○ぬかボックス・精米かご・精米はね・内ふたは着脱式で丸洗い可能

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな、方式があるんですねーーー!! 我が家には、何がいいのかを、もう一度、良く考えて検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196137
回答No.4

訂正します(笑)。 象印の〔TWINBIRD〕 4合用 精米御膳 →〔TWINBIRD〕 4合用 精米御膳

質問者

お礼

わざわざ、ありがとうごさいます。

回答No.3

以前は圧力式でしたが、手入れが面倒。 で、怠けてたら、意外と持ちませんでした(笑)。 私が現在使っているのは、かくはん式。 象印の〔TWINBIRD〕 4合用 精米御膳。 これはシンプルだから、操作は簡単、手入れも滅茶簡単です。 値段も8,980円と、断然安い。 圧力式より、ちょっと音がうるさい(4合で5分間)のが、多少難点か?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧力式とか撹拌式とか、、、いろいろ、あるんですねーー。 かくはん式がよさそうですね、、。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.2

普通に安い(1万円)のを買って使っています(多分、ツインバード製)。  問題なく仕えてます。  強いて言えば、一度に四合までしか精米できないので、たくさん精米したい時は、大きい方が便利です。  一回の精米は2~3分なのですが、結構煩いので、アパートとかの場合は、精米する時間を考える必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一軒家なので、少々、音がしても大丈夫ですね、、多分。 夫と二人分なので1合しか炊きません。 1合でも、夕飯と翌朝分まであります。 1万円位ならお手軽ですね。 ありがとうございました。

• raratiti
回答No.1

エムケーの製品がお勧めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エムケーですか? 象印とかは、耳に馴染んでますが、エムケーは、初めて耳にします。 調べてみますね。 ありがとうございました。