• 締切済み

スキンケアでの肌荒れ

質問させて頂きます。 私は季節を問わず顔が乾燥してしまい、口もとなどが粉をふいてしまいます。そこでドラッグストアで見付けた顔にも使えるという保湿クリーム(確かメディカルクリームGというモノだったと思います)を使用したのですが使って3日ぐらいすると顔全体にニキビのような赤い吹き出物が頬や口もとを中心に沢山出来てしまいました…。 慌てて使用を中断したのですが顔に出来てしまった為あまりにも目立ち、外に行くのもマスクをしなければ出られない状態です。けれど仕事柄マスクをしてはいけないので一刻も早く治って欲しいと思い質問させて頂きました。 この吹き出物はきちんとケアすれば治るものなのでしょうか…(◎-◎;)皮膚科に行くのがベストなのは分かっているのですが行く暇が中々あらず、悪化させない為にどのような事をしたら良いか、どのような事はしてはいけないか、洗顔や化粧水はして良いのかなど教えて頂けると有り難いです。

みんなの回答

回答No.2

肌に合わないものは、すぐに使用を中止したほうがいいと思います。 その吹き出物は、すぐに治ると思いますよ。 あまりひどくなるようでしたら、皮膚科に行ったほうがいいかもしれないですが、 悪化させないためには、なるべく肌に優しいコスメを使ったほうがいいかもしれないですね。 洗顔や化粧水はしてもいいと思いますよ。

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.1

とりあえず、直るまで、化粧水、洗顔などは使わないほうが無難かとおもいます。 肌に刺激になるものは避けましょう。あまり参考にならないかもしれませんが、お答えしました。

関連するQ&A

  • 頬 肌あれ

    頬がずっと赤いです、眉間も赤いです 調べたらホルモンのバランスの乱れ 洗顔のしすぎとでました ホルモンのバランスはどう整えればいいのでしょうか? 洗顔は朝はぬるま湯でお風呂の時に洗顔し化粧水とクリームをしています 保湿をした時に皆さんは頬などが真っ赤になりますか? 僕は真っ赤になります。特にクリームを塗った跡などに 時間が経てば治りますが この洗顔方法でいいのでしょうか アドバイスなどお願い申し上げます

  • 保湿 スキンケア

    僕はニキビとニキビ跡がすごくニキビ跡にいたっては頬が真っ赤になっています 治すために保湿をしっかりしていますがあまり変化がなく黄色ニキビがポツポツできたり クレーターやシミができ、もうどうすればいいかわかりません 洗顔をし化粧水をつけ乳液クリームをしています 朝はぬるま湯で顔を洗い化粧水、乳液です。 雪肌精シリーズです。 乳液はしない方がニキビにはいいと聞いたことがあります。美容液はつけなくていいのでしょか 化粧水から次の乳液か美容液はすぐに付けるか時間を開けて付けるかどうすればいいですか? お風呂の時に洗顔をした方がいいか、寝る前か?など 保湿方法について知りたいので教えてください ニキビやニキビ跡の赤みやクレーターシミは 保湿をしっかりすれば治ると聞きました 詳しく教えてください お願いします

  • 敏感肌のスキンケアについて

    19歳の息子ですが、どちらかというと敏感肌で、夏は自分の汗でかぶれてしまいます。 夏、運動などをして汗をかくと顔全体がすごくヒリヒリして困るそうです。なるべく早く水で洗い流すようにしているそうですが、夏でも洗顔の後、ローションなど何かつけた方がいいのでしょうか? また、冬は乾燥して顔がカサカサになり、ほほなど粉を吹いたようになりますが、こまめに保湿クリームなどを塗るようにしてなんとかしのいでいます。 (ニキビや吹き出物はあまりありません) こんな肌の、夏と冬のスキンケアの仕方をアドバイスお願いします。

  • オススメのスキンケア

    19歳の女です。 最近、肌のトラブルに悩まされています。 よく顔がテカったり(化粧をしてなくても) 毛穴の黒ずみや、吹き出物が気になります。 一番の悩みは、目の下のクマが、かなり目立っている事です(赤く黒ずんでいる感じです)。 そこで、オススメのスキンケアを教えてほしいです。 19歳なので、そろそろ肌が老化していくんじゃないかと心配です。 今のうちから、綺麗な肌になるようにしていきたいんです。 皆さんのオススメの 乳液・美容クリーム(保湿)・目元のクリーム・口元のクリーム(ほうれい線を消す) などを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 肌荒れ クレーター

    僕は男で20歳です 肌にクレーターがあり肌を綺麗にする為に色々してます 肌が綺麗になるにつれてクレーターが目立って来ました それに頬が時間が経つにつれて赤くなります。肌荒れだと思います クレーター、肌荒れをなくす、ニキビ跡など効果がある 洗顔料、化粧水、保湿液教えてください プロアクディブは効果がありませんでしたし 睡眠、食生活は気をつけていますがそれだけだはどうも いい洗顔料、化粧水、保湿液教えてください お願いします

  • スキンケア、保湿について

    大学に入ってから、ニキビがおでこや頬等にできるようになり、キメも粗い気がして、乾燥しているのかと思い保湿アイテムを使うようになったのですが、メイクをすると前以上に乾燥する気がします。目の下が特にメイクをすると乾燥します。 朝→ 水洗顔 ホホバオイル3滴 無印の高保湿タイプ化粧水 ルルルンのモイストクリーム 夜→ 松山油脂の肌をうるおす保湿クレンジング DHCのポアナウォッシュ ホホバオイル3滴 無印の高保湿タイプ化粧水 (たまに、化粧水とクリームの間にビークリエイトの薬用ホワイトニングエッセンス) ルルルンのモイストクリーム メイク→ REVLONのカラーステイ CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダー 保湿のしすぎで余計に乾燥しているのでしょうか…? また、頬の毛穴も広がってる気がして本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 教えてスキンケア

    三十路になり、そろそろ本格的にスキンケアの事を考えたいのですが、 どのメーカーへ行っても結局は自社のモノしか薦められないので、本当に自分に合ったものがどんなものかがイマイチ分かりません。 これまで通販ばかり使用(今もメイク落とし、洗顔はファンケル、基礎化粧品はDHCのQ10ローション、クリームのみです)のため、良かったらアドバイスお願いします!私の肌タイプですが、 ■顔全体テカリやすいが、保湿を怠るとすぐ粉をふく ■Uゾーンに大人ニキビが出来やすい ■頬の毛穴がすごく大きく、化粧崩れしやすい です。 今、10年程前に愛用していたアルビオンのスキコンをまた使おうかとも考えているのですが、私の肌タイプだと乳液、美容液どちらが良いのでしょうか!?性質も良く理解してなくてすみません(><)

  • スキンケア、毛穴の悩み

    過去の質問など色々見ましたが、自分のスキンケアが合っているのか不安に思ったので質問をさせてください。 乾燥肌でほほの毛穴の開きが気になっているので保湿のケアと、鼻や口まわりだけほほに比べて色が黒い?ので美白ケアをしています。 【朝】洗顔フォームで洗顔→精製水でふきとり→精製水&化粧水でコットンパック→美白系の美容液→美白系もしくは保湿系の乳液→UVカット下地→リキッドファンデーション 【夜】クリームタイプのクレンジング→洗顔フォームで洗顔→~朝と同じ~→保湿系美容液→美白系乳液 という手順でやっています。自分なりには肌を改善したくて試行錯誤した結果なのですが、一向に毛穴は縮まらないし、肌の色は均一になりません。。。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • スキンケアが分かりません…

    長いです;; 24の女です。 現在顔に色々問題があり、その色々すべてに合ったスキンケア方法が分からないです。(問題があるといっても、重度ではないです) ・オイリードライ肌に合ったスキンケア… ・しみそばかすニキビ跡を薄くしたいなくしたい… ・頬と鼻と鼻の周りの赤みをどうにかしたい… ・紫外線が気になるので美白もしたい… ・赤ニキビ白ニキビに良いのは…(避けた方が良いやり方とか) ・顔にポツンと小さな凸が出てきて、そこをカリカリすると白い塊が「ポロッ」ととれてくる(その凸は毎日ある) > オイリードライ肌には…と考えた時、「水分!保湿クリーム!」などと出てきますが、 「24歳で保湿に気を付けてても逆に皮脂が過剰になるよ」とも言われたり。 または「白ニキビ赤ニキビは脂が天敵なので濃厚な保湿クリームNG」とか > ニキビにも良いらしいし評価も高いし安価だしということで、ニベアクリームに注目したのですが ↓ 「ニベア良いよ。ニキビなくなった。青缶がベスト!」 「24歳でニベアの青缶!?脂でギトギトになる。やり過ぎ。」 「ニベアだけ塗りたくるのが良い」 「化粧水は抜かしてはいけない。美容のプロが言う基本を怠っちゃいけない」 「でもニベアって肌に直接塗らないと駄目だから化粧水は邪魔になる。」 「色んな配合成分とか気にして無駄に高価なものをゴチャゴチャ塗るから肌が駄目になる。ハトムギ化粧水+ニベアがベスト」 「ニベアっていうのは、超乾燥肌でボロボロ顔の人が使うもの。お年寄りはそういう人多いけど、若い人には無駄。」 と、結局良いのか悪いのか? > オイリードライ肌にはセラミド、と聞いたのですが、 セラミドを求めると、美白が出来ないし、 美白にこだわると、セラミドがないし。 ニキビを治したいなら、美白化粧品とかゴチャゴチャしたものは使わない方が、と聞くし。 ちなみに、「自分で何週間か試してみる」のはやったのですが、いまいち変化が分かりません。赤みしみそばかすニキビ小さな凸は相変わらず、美白は数週間で分からないし、オイリードライ肌が治ってるのかよく分からない。化粧のノリも良いんだか悪いんだか。 今まではそこらへんのスーパーとかで売ってる対して評価も高くない安いスキンケア商品を使ってきました。それでも十分だったのか…? でもどうせ変わらないなら良い評価のものを買いたい…。でも良い評価の割に効果が分からなかったら残念…。 ニベアの青缶クリーム塗っても ニベアのミルククリーム塗っても 美白乳液塗っても 美容液使っても、使わなくても 安い化粧水使っても、少し高価な化粧水使っても、 何が違っているのか? さっぱりです。 洗顔一つにしたって、 「毎日の洗顔が大切」 「(水)洗顔は毎日、泡洗顔は少しで良い」 「乾燥肌なら泡洗顔少し、脂性肌なら泡洗顔毎日」 「脂性肌だからって泡洗顔を毎日してても逆に乾燥する」 と色々話が出てきて、何がなんだか分かりません。 ちなみに私は、洗顔してもしなくても、自分の肌に何か変化があったのかは、分かりませんでした。 「なんかサッパリした」ぐらいです…。意地を張ってるとかじゃなくて、本当に変化が分からないのです。 何が良いんだか、どうしたら良いのか、自分でもよく分からなくなりました;; お金も気にしなくてはいけないから、安価なニベアに目をつけたのですが、自分に合っていないならやめた方が良いよな…とか。 「そこまでゴチャゴチャなら、もう何もしなくていいんじゃん?適当で?」と思ったのですが、 たとえば日焼け止めみたいに、若い頃から日焼け止めを塗ってた人と塗ってない人の差が出てしまって、恐怖! というような話を聞く度、「スキンケアも同じで怠っちゃダメだよな。適当じゃ駄目だよな。」とか・・・。 文章もゴチャゴチャしてしまいましたが; 皆さんは、肌トラブルが沢山あった場合、どのようにスキンケアをしているのでしょうか?何を解決したいのか、優先度を考えて決めてますか? スキンケアは保湿を頑張るだけで、美白とか赤みとかニキビとかは気にしていませんか? どのようにスキンケアを決めていますか? その他何かアドバイスあれば・・・ お願いします。

  • 花粉症で肌荒れ・・・

    今、花粉症で顔が痒くなり、荒れない程度にと少し掻いてしまい ました。すると、スッピンだと荒れている気がしなのですが、 化粧をすると、眉間と鼻の横の頬の一部が皮が剥けているように 粉をふいたようになってしまいます・・・ こういった場合はいつものスキンケアと別に市販の保湿用のクリーム を塗ったほうがいいのでしょうか? なにかおすすめのクリームがあった教えて欲しいです! お願いします!!