• 締切済み

モリサワVIEWFONTをWin2000で使う方法ありますか?

Mac暦6年で、最近Win2000を購入しました。モリサワVIEWFONTを使おうと思ったのですが、インストーラーが2000に対応していないとのことでした。 そこでこんなことを考えました。 まず、Windows98をシステムにしているハードディスクにviewfontをインストールする。そのハードディスクを初期化して、Windows2000をインストールし、バックアップしておいたフォントをコピーする。 だめでしょうか? 無知なのに、どうしてもモリサワが使いたいもので申し訳ございません。 (今までのデータがモリサワフォントでできているため) よろしくお願いいたします。

• nivea
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• NINJA104
回答No.2

追伸です。 Win98にインストール出来ていれば、そこからWin2000に吸い上げる(ネットワーク接続で直接 や MO等を経由)事も可能です。 これが一番確実かな。 ちょっと気掛かりなのは、複数マシンにそのFONTパッケージを平行導入した際のライセンスです。 がんばってください!

nivea
質問者

お礼

わざわざ、追伸していただきまして、ありがとうございます。 まだ試していないのですが(フォントを未購入のため)、 すぐにでも買って、試してみます。 ありがとうございました。

• NINJA104
回答No.1

Mac及びモリサワFONTについては知識が無いので的確ではありませんが、そのFONTはWindows98にはインストール出来るのですか? 出来るのだとしたら、インストーラが対応していないだけで下の手順で自力インストール出来るかもしれません。 ステップ1 1.Win2000から該当のフォントCDROM(媒体はCDROMですか?)をエクスプローラーで覗きます。 2.CDROM内のフォルダを“くまなく”覗き回り、*****.ttf とか *****.ttc (****は モリサワ明朝 とかそんな名前かな?)というファイルが無いかどうか調べる。 3.もし有ったら次のステップ2へ。無かったら諦める。 ステップ2 1.Win2000のコントロールパネルから【フォント】を開きます。 2.メニュー【ファイル】の『新しいフォントをインストール』を選択します。 3.フォント追加ダイアログが開くので、そこから先ほどCDROM上で発見したフォルダを選択します。 4.任意のフォントをインストールします。 ご質問から1週間以上経っている為に解決してしまっているかもしれませんが、もしまだであれば調べてみてください。

nivea
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。ご丁寧にありがとうございました。