• 締切済み

クレジット会社からの資料について

ご閲覧ありがとうございます。 以前、自己破産についてご質問させて頂き、ご回答して下さいまして、ありがとうございました。 その後、○○法律事務所に相談した時に、???と思った事について質問させて下さい。 1日目、弁護士さんに、生活保護受給者である事、クレジットカード三枚を限度額一杯使っている事を話ました。 弁護士さんはただ、自己破産の手続きの流れ(○○法律事務所→法テラス→裁判所)と費用やメリット・デメリットをお話されただけで、あとは事務員に任せますと言って、席をお立ちになりました。 事務員さんが来て、債権一覧表・住民票・生活保護受給証明書・家計簿と借金した原因を書いて提出して下さいと言われました。 2日目、事務員さんに揃った書類を提出した時、次は2~3週間後に、この借金は何に使ったのか?を詳しく聞くと言われて、私はそんなに詳しくは分かりません、クレジット会社から詳細が送られてくるのでは?と言うと、使った日と金額しか分からないような事を言われました。 そんなものなんでしょうか? 実際、クレジットカードの利用歴には、 日付・使った店舗・金額などが、記載されているはずなのですが。 事務員さんの言う通り、日付・金額だけならば、何に使ったのか?ハッキリ分かる訳ありません。 この場合、分からずに適当に答えるしかないと思うのですが。 例えば、人に聞かれて恥ずかしいものを買ったとして、違うものを買ったと言っても、バレないのでしょうか? 後もう1つ。 私は生活保護受給者と言いましたが、書類の中に、弁護士費用を分割払いする誓約書がありました。 事務員さんに聞いてもハッキリ分からずに・・・。 生活保護受給者は、無料になると聞いていましたが、社会復帰した時に支払うって事なんですか? この費用に時効とかないのですか? 私は、病気で社会復帰できるか分かりませんが、何年か生活保護受給していれば 払わなくてもよくなるのでしょうか? 生活保護受給者は無料と、うたっていながら、結局は分割払いするのであれば、無料じゃないですよね。 どなたかお分かりの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

まずは、貴女が制度をご理解されていないように思います。 立替制度(分割払い)や分割金の免除申請制度は法テラスの制度です。 法テラスに申請し受理されれば受けれる制度です。 法テラスの制度を利用したいことをお伝えになられたのでしょうか? 誤解をされているのは「弁護士費用が無料」ではありません。あくまでも法テラスの分割制度を利用し、その分割費用を免除してもらう制度です。 ですから、弁護士費用は掛かります!それを免除してもらう手続きが必要なだけです。 また、自己破産の制度利用の条件として「免責の見込みがあること」です。 つまり、ギャンブルの為に借りたお金やブランド品などの贅沢品、高額な飲食費のような「浪費」とさらるものは免責不許可となります。 そのような理由から、金額や明細などをハッキリさせる必要があります。 これは、弁護士でもクレジット会社に照会が可能なのかもしれませんが当然ながら別途費用が掛かります。貴女が請求すれば数千円で済むところが、弁護士がすれば数万円になることもあるでしょう。 毎月の請求には「何を買ったか!」まではわかりません。日付と金額、商品を買った会社名ぐらいです。 そもそも、貴女が説明出来なければ免責になるか判断も出来ないでしょう? 仮に免責不許可になるような借金だけだったら、制度利用は勿論のこと。自己破産の申請をすること自体が無意味です。 >私はそんなに詳しくは分かりません なんて無責任で他人事みたいな事を言っていては、「免責に見込みが無い」と思われても何も言い返せませんよ。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 法テラスの制度を利用したいことをお伝えになられたのでしょうか? ↓ 最初にご質問の時に、自己破産の手続きの流れ(○○法律事務所→法テラス→裁判所)と、記載しています。 また、自己破産の制度利用の条件として「免責の見込みがあること」です。 ↓ 私は生活保護者なので、免責不許可にはなりません。 (弁護士が言っていました。)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 時効なんてないとおっしゃっる方もいるし。(?_?) 言葉が、単純すぎるのだと思います。 実質無料=無料ではないというのと同じ。 実質的に質問者が費用を負担しなくても良いと言う事と、弁護士が無料で働くという事がイコールではないということと同じ。 時効は有りますが、実質的に無いというのは、矛盾しません。 法律的には、時効は有ります。 でも、その期間が過ぎれば無条件で適用されるというものではありません。 なので、時効が定められていても、時効を適用しないようにするように動けば、時効は適用できません。 弁護士は法律の専門家ですから、適用できないようにする方法を熟知しています。 なので、時効の期間は定められていても、時効の条件が達成できる可能性は無いだろうと言うのは間違っていませんし、矛盾しません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>保護課のCWが私に 、自己破産をするように勧められまして、費用は「法律扶助」があるから、無料で出来ると言われました。 それはCWは、条件があると言う事です。 弁護士がタダ働きなんてしません。 ですので、CWから役所を通して手続きをして、その役所と契約をしている弁護士に依頼した時などが、費用を補助すると言う事になっているはずです。 確認せずに、あなたが勝手に弁護士を選んで、話をしたのであれば、役所は一切関係ありませんので、補助もしません。 >この費用に時効とかないのですか? 弁護士は、法律の専門家ですよ。自分が受け取る利益の時効が成立するような馬鹿な弁護士はいません。 時効はいくらでも停止も出来ますし、延長する事も可能ですので、時効で逃げようなんてことを考えても無駄な話です。 本気で考えていたのであればかなり甘い考えです。弁護士は法律の専門家であって、第一に自分を守るためにその法律を使う職種だと言う事を理解されたほうが良いですよ。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はCWの指示で、市の消費生活センターで相談して、法律事務所を紹介されました。 法律事務所に行く前に、その相談所でも生活保護者は無料で出来るから、と言われました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 費用は「法律扶助」があるから では、その審査と契約が終われば、扶助されますね。 ではその事を「事務員さん」に伝えて、「費用を分割払いする誓約書」を書かずに返却すれば良いでしょう。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時効があるのですね? 時効なんてないとおっしゃっる方もいるし。(?_?) 法律事務所の事務員さんも、生活保護受給者は初めてらしいので、分からない事があるとおっしゃっていました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 使った日と金額しか分からないような事を言われました。そんなものなんでしょうか? そんなものです。 お互いに金額だけ判ればいいのですから。 何に使ったかを問題にするのは弁護士でもクレジット会社でもなく、裁判所なのですから。 > 違うものを買ったと言っても、バレないのでしょうか? ばれる場合も有ります。 嘘を言って破産した場合の罰則も破産法の中に明文化されていて、罰があります。 確か、最高刑は懲役十年ですね。 > 生活保護受給者は、無料になると聞いていましたが 誰から聞いたのですか? それは信用できる相手ですか? 私はそんな話を聞いたことが無いので、もっと詳しく情報を下さい。 通常は、そんなことはありません。 きちんと正規料金を請求されます。 > 社会復帰した時に支払うって事なんですか? 弁護士費用が分割で払い、ある程度の金額になったら裁判所に書類を提出します。 昔は契約したら提出していたのですが、それだと初回の払いをしただけで以後払わない人が多数いたので、現在は弁護士費用を賄える金額になるまで裁判所に書類を提出しなくなりました。 > この費用に時効とかないのですか? 有ります。 2年のはず。 > 何年か生活保護受給していれば 払わなくてもよくなるのでしょうか? 関係有りません。 > 生活保護受給者は無料と、うたっていながら 何処に、誰が?

GTDUNK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足ですが。 保護課のCWが私に 、自己破産をするように勧められまして、費用は「法律扶助」があるから、無料で出来ると言われました。

回答No.1

借金の目的や、お金の使い道を訊かれるのは、破産手続きにおいて、裁判所から訊かれるためです。 どういうことかというと、そもそも破産というのは、誠実な債務者を救済する、という目的の制度なので、債務を負担した原因があまりに不真面目だったり、最初から返すつもりもなく借金したというような、不誠実な債務者の場合は、破産を認めない、つまり免責しない、ということがあり得るのです。 だから、明細を覚えていないと手続きができない、というようなものではありません。あなたは覚えている限りで答えればそれでいいのです。 弁護士に支払う報酬は、あなたとその弁護士との契約の問題です。その弁護士がタダでやってくれると言えばタダになるし、100万円だと言えばそうなります。あなたがそれは嫌だと思うなら、もっと安い弁護士を探す、それだけのことです。弁護士も商売ですから、普通はタダではやってくれないでしょう。 時効はどんな債務にもあります。ただ、時効の起算点は請求が可能な時点からですから、社会復帰した後に払うという約束なら、社会復帰したときが起算点になります。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 弁護士費用

    自己破産のことで、とある弁護士事務所に無料相談したところ弁護士費用が50万円と管財人、とか何とかの費用約20万円、計⑦0万円(月々5万円の一年ちょっとの分割払い)になると言われました。このような金額で妥当でしょうか? 知ってる、詳しい方よろしくお願いします。なにぶん時間がありませんので、2・3日中に弁護士に依頼する予定ですのでお願いします!

  • 自己破産後の養子離縁

    今現在、クレジットカードの借金が250万程度あります。このたび、弁護士費用を分割して貰い、自己破産にすることになりました(現在生活保護を受給中です)。実は昔、母が再婚したため。養父の養女と戸籍上の扱いになっております。今回、自己破産することによって、1からやり直す意味で養子離縁をし、新たの戸籍を作成することを考えております。デメリットやメリットはありますでしょうか?どうか、お分かりになられる方、教えてください。お願いします。

  • 生活保護受給中ですが…

    息子が生活保護受給中です。彼に借金があります。弁護士を通じて自己破産ではなく債務整理をした場合。母親の私が彼の借金を支払う事になりますが。 その場合。その金額は彼の生活保護費から引かれる事になるのでしょうか?

  • 生活保護について

    今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください

  • 生活保護費と障害年金の差押えについて。

    こんにちは。 現在生活保護と障害年金を受給中の者です。 ただいまカードの自己破産を弁護士に頼んでいますが、その弁護士事務所の事務員が ここでは詳しくは書きませんが、このままだと信頼関係が崩れてこの事件から 手を引くかも知れない云々と言われました。 そこで質問なのですが、その弁護士事務所の方からこの事件から手を引いて しまった場合、債権者の直接の取り立てが始まると思うのですが、その場合 生活保護費と障害年金は差し押さえられるものなのか、差押えが可能なのか 知りたいのです。 私は生活保護受給者なのでもちろん資産財産というものなどあるはずありません。 ぜひ回答お願いします。

  • 生活保護受給中の奨学金返済はダメ?

    現在生活保護を受給しています。 いろいろ調べたんですが、大学に行くのに日本学生支援機構(旧・日本育英会)で奨学金を借りました。 現在、毎月返済をしてるんですが「生活保護受給中の借金返済はダメ」というのを知りました。 市役所の担当者に聞くと、以下の回答でした。 ■昨年度までの担当者 「奨学金は自分の自立の為に借りたものだから、返済していってもらって構わない」 ■今年度からの担当者(新人でベテランが教えている状態) 「弁護士に聞いてもらわないと分からない」 本当のところはどうなんでしょうか? 生活保護を受給する前から奨学金返済のことは伝えていました。 最近、破産宣告をしないといけないのか迷ってます。 質問です。 (1)生活保護を受給中であれば「破産宣告」をして奨学金返済を止めないといけないでしょうか? (2)「破産宣告」をする場合の費用の相場はどれくらいなんでしょうか?  もし、しないといけない場合は安く済ませたいんですが、そんな大金はありません。  何かいい方法や制度はないのでしょうか?  父が既に自分の借金返済苦難になり破産宣告をしており、弁護士・裁判費用は15万程度でした。 (3)自分が「破産宣告」をした場合、自分に対しては返済義務は無くなりますが保証人に支払い義務が行くことを知りました。  保証人が父で既に別件で破産宣告済みで、連帯保証人が生活保護受給中の人になります。  この場合、返済義務は全て帳消しになるのでしょうか? (4)「破産宣告」をする場合、生活保護受給であれば必要経費として認められていますが、これはどういうことなんでしょうか?  例えば、10万円弁護士・裁判費用でかかった場合生活保護の計算はどうなりますか? いろいろ調べましたが、以上のことが不明なので詳しい方お願いします。

  • 弁護士法律事務所の種類

    多額の借金により自己破産を考えています。 ネットで近所の弁護士を検索してみましたが、 弁護士1人で経営しているところと、弁護士複数と弁理士からなる事務所もありました。 弁護士と弁理士が複数いるところでは、申し込みした問題について複数の弁護士の意見を利用するなどと書かれていました。 やはり、弁護士1人で経営しているところよりも複数いるところのほうを選んだほうがいいのですか? また、弁護士費用の分割払いについては、全ての事務所で対応しているのですか? それとも分割払いできない事務所もあるのでしょうか?

  • クレジットカードの質問

    現在、永久年会費無料の出光クレジットカードを利用していますが、年間上限10万円までしか 利用できず、分割払い(リボ払いではない)ができません。 他の永久年会費無料のクレジットカードも、年間上限10万円までしか利用できず、分割払いもでき ないのでしょうか? 永久年会費無料のクレジットカードで、年間上限10万円以上の利用ができ、分割払いもでき るカードがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の不正受給について

    よろしくお願いします。 知り合いに生活保護の不正受給をしている知り合いの女性がいます。 理由は、普通乗用車を所持している事、クレジット支払いが残っている事があり、資産を持つ事や、生活保護費からクレジットの支払いをしてはいけないと思われます。 また、弁護士が生活保護の申請を勧めて手続きをしたみたいなんですが、明らかに違法行為に思えます。 何食わぬ顔で、不正受給をしているのが許せないのですが、法的に言えば不正受給者は詐欺罪に、それを勧めた弁護士は詐欺罪ほう助にあたると思うのですがいかがでしょうか? また、それらを告発するにはどうしたらいいのでしょうか?弁護士の懲戒請求とかも出来るのでしょうか? 何とぞ、よろしくお願い致します。

  • 生活保護を受けますがクレジットの借金の自己破産

    68万円のクレジットでの借金があります 生活保護が受理されると自己破産の手続きの費用が免除されると聞きました。 実際どうなんでしょうか?