• ベストアンサー

Beckyで複数受信したメール本文だけを抽出

Beckyで受信した複数のメールの本文だけをテキストにしたいのですが 効率的なやり方はあるでしょうか? 当方のやり方は複数のメールをひとつのフォルダにまとめ、 メールを選択して一つのファイルにエクスポートしてるんですが そこにヘッダー情報まで吐き出さられるので、ひたすら手動で消しております。 メールが何十通、何百に迫る勢いであるので もっと簡単に効率良くできる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akibatan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして。 当方も10年来たまったメール本文から必要事項のみをテキスト化したく、 色々調べておりました。 当方の調査では回答にズバリのPluginはありませんでしたが、 同じような結果を生み出すソフトを見つけたのでこちらをお使いいただければ 効率よく運用出来るかと思われます。 HUMAN BALANCE Co.,Ltd Becky!ToDoc http://www.humanbalance.net/palm/ 上記のソフトの内容を説明すると(以下上記ページから引用) 「Becky!のメールをDOCに変換するソフトです(シンクロソフトではありません)。 未読メールだけを変換したり、Becky!側の未読情報を更新したりできます。」 (引用ここまで) 実際に使用してみると、拡張子prcファイル(palm用実行ファイルやデータ)と 「~temp.txt」というファイルを生成します。 後者のtxtファイルには、From・Subject・Dateとメール本文が記入されます。 500弱のメールを処理したとき数秒で終わりましたし、各種設定も豊富です。 例えば、未開封のみ・受信日時絞り込み・改行削除・空白削除などあります。 改行削除は2行以上連続で空改行したときのみ1行改行に変更しているようです。 レジストリにも書き込まない親切設計で、動作対象外のWin7-64bitでも動作を確認しました。 (becky!2のVer2.58) 今朝見つけたばかりで使い込んでいるわけではありませんが、特にメールの抜けもないようで 問題なく使用できると思われます。 この手の質問サイトは今まで見るだけで回答したことがありませんでしたが、 同じ悩みを抱えていたようですので、会員登録し回答させていただきました。 悩みを解決できれば何よりです。 あとこのような素晴らしいソフトを制作された(有)HUMAN BALANCE 様に感謝いたします。

gonta0012
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなってすみません。 なんとも少しハードルが高かったですが、お助けいただいたもので 無事に解決できました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Becky2で複数の受信メールをひとつのファイルに取り込むにはどうしたら良いのでしょうか

    アンケートの回答をメールで回収するのですが、受信した複数のメールを一括してテキスト形式(又はCSV形式など)に取り込みたいと思います。メールソフトはBecky2です。例えば次のような回答をメールで回収したとします。 ファイル名:xxxについてのアンケート(受信メールのファイル名は全て同じ名前です) 内容  回答者No.1 質問1 30代 質問2 男 質問3 はい 回答者No.2 質問1 20代 質問2 女 質問3 いいえ  ・・・・・(回答者200人) 以上のような、約200件の受信メールを一括してひとつのファイルに取り込むにはどうしたら良いのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • imapで本文を一括受信

    outlook 2010 や becky で imapを使用したときに、ヘッダーのみ受信してしまい、 未読のメールはネットがつながっていないときには、本文が見れません。 本文も一括でダウンロードする方法はあるのでしょうか? (pop3のような感じ)

  • Becky!の受信メールについて

    Beckyを利用しているとだんだん受信箱などにメールが溜まっていきます。そのままにしておくと去年のメールなどがずっと残ったままになり、当然PCやBecky自体に負荷がかかり、処理が遅くなってしまうと思います。30日以前に受信したメールは削除するといったような設定はできますでしょうか?やはり、手動で削除するしかないのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • becky2にて容量の大きなメールが受信できない。

    becky2を利用しています。 4~5MBを超えるメールを受信できなくなってしまいました。 今まで試したことは、  メールの受信制限の確認 受信制限はしていませんでした。 受信メール済みのメールをサーバーから削除しました。 それでも容量の大きいファイルを添付したメールが受信できません。 本文だけのメールは受信できました。 3MB程度のデータを添付したファイルも受信できました。 他に試してみること葉ありますか?

  • becky!のメールの保存について

    メールソフトでBecky!を使用しています。 メールを一件ずつ別に保存したいとき、 「ファイル」→「名前をつけて保存」で.emlで保存をしているのですが、 いざその保存したメール(ファイル)を開こうとするとエラーが出たり、 色々やってみてもOutlookが開いたりします。.txtで保存してもOutlook上でも 読めないことはないのですが、スムーズに読み込みたいです。 メールはどのように保存できるのですか? もちろん本文だけではなく、簡単なヘッダ情報も含めてです。 ものすごく初歩的なことでスミマセン・・・。 WinXPで、becky2.00.11ver を使っています

  • Becky!の受信日時について

    お世話になります。 Becky!を利用しており、POPにて受信しております。 過去のメールを見ていたら、同じ受信日時になっているメールが 多々ありました(同じメールが複数ある訳ではありません)。 元々その日時で表示されていたかは、今となっては不明です。 受信したメールが一覧表示されている画面の「受信日時」はどこから 取得しているものなのでしょうか。 メールひとつひとつを開いてみると、ちゃんとヘッダーに受信日時? は持っているようですが、それが表示されている訳ではなさそうです。 メールを受信した日時(PCにダウンロードした日時)なのでしょうか。 10通同時に受信したら、その10通の受信日時は全て同じ日時 になってしまうとか。 基本的にPC及びBecky!自体は常に起動させておりますが、 例えば、WindowsUpdateし、再起動後Becky!を起動しておらず Becky!起動直後に数時間分のメールをいっきに受信した。。って ことはあり得ます。 あと、当該PCは以前に故障し、メールデータを新PCに移行したこと があるので、そのコピーした日時とか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 【WIN】outlook2010本文が受信されない

    一通り検索してみたのですが、解決方法が見つけられなかったので力を貸してください。 【microsoftのoutlook2010について】 (1)先ほど、Livemailからoutlook2010にエクスポートしました。  それぞれの既存のフォルダ(メール)のエクスポートは無事移行できたのですが  移行後、新規で受信した分の本文(アドレス・件名・本文)が表示されません。  何かの設定が足りないのかな?と思いいろいろいじってみたのですが解決せず・・・。  ちなみに、受信トレイにはメールのマークだけ増えてくるので、  何かのメールを新規で受信したことは確認できます。 (2)受信トレイをいくつか作っています。(複数のgmailを受信しています)  受信メールを見るときに、フォルダ名をクリックして、【gmail】をクリックして初めて  受信トレイ(●)が出てきますよね?  それを、最初のフォルダ名のところで今何件の未読があるのかをわかるようには  できないでしょうか? (3)先日までXPでOutlook Expressを使用していました。  その時は、gmailのサブフォルダがこんなにたくさんなく、スッキリしていました。  メインの送信済みトレイですべてのアカウントの送信済みを管理したりできる等  Outlook Expressに近づけた便利?な使い方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Becky!に似たメールソフト

    今までWindowsXPで、メールソフトはBecky!を使っていましたが、今度Windows7が入ったノートPCを買いました。 まだネット接続はしていないのですが、引き続きBecky!を使おうと思って一応対応しているかどうかを検索したら、使える人とエラーになって使えない人といるみたいです。 Becky!に似た感じのメールソフトで、OUTLOOK以外でお勧めのソフトがありましたらお教えください。 フォルダ振り分け、複数のメールアカウント使用、テキスト形式で受信、この辺りが満たされていればいいです。 シェアウェアなら3000円前後で… よろしくお願いします

  • Becky! Ver.2(B2)のフィルタリングマネージャ

    Becky! Ver.2(B2)の振り分け機能について教えて下さい 受信したメールの文中に『NAME  :S』があると、 ゴミ箱に振り分けたいとおもっているのですが、 フィルタリングマネージャの新規ルールの追加で、 ヘッダ(H):[body] (本文(POP3のみ)) に NAME  :S がある時 は、ゴミ箱フォルダに振り分けるように設定しました。 しかし、その本文に『NAME  :S』があっても、振り分けされません。 この設定の<ヘッダ(H):[body] (本文(POP3のみ))>の本文とは、 メールの文中のことはないのでしょうか? POP3の意味がよく分かりませんが、HTMLメールではなく、テキストメールでも 振り分けにされません。 振り分け条件の『NAME  :S』に問題があるのでしょうか?

  • Beckyの重複メール受信(会社と出先)

    Beckyでのメール受信に関してですが、会社と出先でプロファイル(POPサーバー)を切り替えてメールを受信しています。プロファイルを切り替えて受信すると切り替え前に受信したメールを重複して受信してしまいます。 運用上サーバーにコピーを置くにしており、Message-IDも同じで振分けも出来ません。複数メーリングリストに登録されて起きる重複メールを削除するプラグインBkDupChkを使ってみましたが用途が違うのか設定がまずいのかうまくいきません。 毎回、「重複メール削除」でフォルダごとに手動で消しているのですがその作業が煩わしく、同じメールを2回目以降受信した際に、自動で削除もしくは受信しない方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。