• ベストアンサー

Beckyで複数受信したメール本文だけを抽出

Beckyで受信した複数のメールの本文だけをテキストにしたいのですが 効率的なやり方はあるでしょうか? 当方のやり方は複数のメールをひとつのフォルダにまとめ、 メールを選択して一つのファイルにエクスポートしてるんですが そこにヘッダー情報まで吐き出さられるので、ひたすら手動で消しております。 メールが何十通、何百に迫る勢いであるので もっと簡単に効率良くできる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akibatan
回答No.1

初めまして。 当方も10年来たまったメール本文から必要事項のみをテキスト化したく、 色々調べておりました。 当方の調査では回答にズバリのPluginはありませんでしたが、 同じような結果を生み出すソフトを見つけたのでこちらをお使いいただければ 効率よく運用出来るかと思われます。 HUMAN BALANCE Co.,Ltd Becky!ToDoc http://www.humanbalance.net/palm/ 上記のソフトの内容を説明すると(以下上記ページから引用) 「Becky!のメールをDOCに変換するソフトです(シンクロソフトではありません)。 未読メールだけを変換したり、Becky!側の未読情報を更新したりできます。」 (引用ここまで) 実際に使用してみると、拡張子prcファイル(palm用実行ファイルやデータ)と 「~temp.txt」というファイルを生成します。 後者のtxtファイルには、From・Subject・Dateとメール本文が記入されます。 500弱のメールを処理したとき数秒で終わりましたし、各種設定も豊富です。 例えば、未開封のみ・受信日時絞り込み・改行削除・空白削除などあります。 改行削除は2行以上連続で空改行したときのみ1行改行に変更しているようです。 レジストリにも書き込まない親切設計で、動作対象外のWin7-64bitでも動作を確認しました。 (becky!2のVer2.58) 今朝見つけたばかりで使い込んでいるわけではありませんが、特にメールの抜けもないようで 問題なく使用できると思われます。 この手の質問サイトは今まで見るだけで回答したことがありませんでしたが、 同じ悩みを抱えていたようですので、会員登録し回答させていただきました。 悩みを解決できれば何よりです。 あとこのような素晴らしいソフトを制作された(有)HUMAN BALANCE 様に感謝いたします。

gonta0012
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなってすみません。 なんとも少しハードルが高かったですが、お助けいただいたもので 無事に解決できました ありがとうございました。