七五三で着物の髪型(母親)

このQ&Aのポイント
  • 来週、七五三のお参りをする娘3歳の母親です。前撮りでは母の着物を借りて髪をセットしましたが、お参りでは洋服を着る予定でした。しかし、母が着物を着る機会がないため着ようと提案されました。ただ髪をバッサリ切ってしまったため、自分でどのように髪をセットすればいいか悩んでいます。予算の問題もあり、美容院に行くのが難しいです。髪をセットしないときっちり感が出ないか心配です。
  • 七五三のお参りをする娘3歳の母親です。前撮りでは母の着物を借り、美容院で髪をセットして撮影しました。お参りでは洋服を着る予定でしたが、母が着物を着る機会がないため、お参りでも着物を着ることになりました。しかし、髪をバッサリ切ってしまったため、自分で髪をセットしなければなりません。予算の関係で美容院に行くのは難しいため、どのように髪をセットすればいいか悩んでいます。
  • 七五三のお参りをする娘3歳の母親です。前撮りでは母の着物を借り、美容院で髪をセットして撮影しました。お参りでは洋服を着る予定でしたが、母が着物を着る機会がないため、お参りでも着物を着ることになりました。ただ、最近髪をバッサリ切ってしまったため、自分で髪をセットしなければなりません。予算の関係で美容院に行くのは難しいため、どのように髪をセットすればいいか迷っています。髪をセットしないときっちり感が出ないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

七五三で着物の髪型(母親)

来週、七五三のお参りをします(娘3歳です) 前撮りは9月に済ませました その時は母の着物を借り、髪も長かったので美容院でセットをして撮影をしました お参りの時は洋服でと思っていましたが、母が着物着る機会がないから当日も着ればと 言っています。 せっかくなので着ようかなと思いましたが、先日髪をバッサリ切ってしまったんです ボブみたいな感じです。肩にはつきません いろいろ出費がかさみ美容院でセットするのも懐が痛いので 自分で?したいのですがどんな風にしたらいいんでしょうか? 特に何もしないで下したままでもおかしくないですか? セットしないときっちり感が出ないようなかんじでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

遊びで着物を着ているものです。 襟につかなければ何もしないでかまいません。 耳は出す方がスッキリ感があると思いますが、これも好みと雰囲気です。 ちょっと困るのが、肩にはつかないけれど襟にはかかるという微妙な長さの場合ですね。 この場合に重宝するのがネットとリボンがついたバレッタです。 下のサイトのように使います。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/arrange/chignon.html ロングでも、これを使うと簡単です。 短い場合は、何箇所かアメピンなどで止める必要があるでしょうね。 洋服の時と違うのは、つける位地です。 洋服だと髪を根元でまとめ、うなじにシニヨンとするのが一般的ですが、着物では襟についてしまうし淋しく見えます。 できれば、あごと耳を結んだラインの先、低くても後頭部でまとめ、シニヨンが着物の襟に触れないよう、うなじが見えるようにする方が綺麗です。 せっかくの七五三、綺麗なお母さんでお嬢さんと並んでくださいね。

pumpkin4
質問者

お礼

回答ありがとうございました 七五三無事に迎えることができました 当日、天気があやしい感じだったので洋服にしました 詳しく教えていただき今後の参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.2

ウィッグを使ってはいかがでしょうか? 自分の髪は低めのポニーテール位の位置に縛ってしまい、 その上からウィッグをつければいいかと思います。 横髪はちょっとねじってピンでとめたりしてもいいかもしれません。

pumpkin4
質問者

お礼

回答ありがとうございました 無事に七五三を済ますことができました 当日は、天気予報が怪しかったので結局洋服で行いました 今後の参考に覚えておきたいと思います ありがとうございました