• 締切済み

CGIによって「Mail.html」で読み込んだファイルを別の「html」で表示できますか。

タイトル通りなのですが、「CGI」によって「Mail.html」で読み込んだファイルを別の「html」で表示できますか。 ある程度はプログラムも思い浮かぶのですが、本当に出来るのか分からなくなって質問する事にしました。 これは、あるお店が「「E-mail」の添付ファイルをいちいち「メールのデコードソフト」で解読させて見るには大変面倒ですね。」と言うので、 私は、「CGI」で作れないものかと考えて質問する事にしました。 この「mail.html」から「*.html」は、ほかのページに表示する事が可能なのか?又、作れるとしたら、 どのように作ればいいのか教えてほしいのです。 お願いします。これは本当に困っています。 ついでに、私は、過去に多少、プログラミング(ベーシックやらC言語などです)した事は有るものの、今はあまり扱っていなかったせいか、結構忘れてしまいました。う~ん、どうすればいいのですかね。 何とか、簡単に分かりやすく教えてください。 お願いします。

noname#2916
noname#2916
  • CGI

みんなの回答

• oneyan
回答No.4

>そのCGIの素材集を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。 とりあえず1つは CGIソフトウェアコレクション800 監修、(有)イッセイネット 発行所 (株)技術評論社 \2680(+消費税) 友人がなかなか捕まらなかったので 遅くなってしまいました。すみません。 これともう一冊併用したらしいのですが、 ちょっと行方不明だそうです。 (2冊無いと出来ないというわけではないらしいです)

noname#2916
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 今、会社内で自分の立場がもうすぐ無くなってしまいましので、 返事が遅れてすいません。 何とかこの本を頼りに、作ってはみようと思います。 有難う御座いました。

• oneyan
回答No.3

>お客様の入っているサーバーでは残念ながら、使えないと言う事がようやく分かりました。 CGIが使えないということですか? たしかにCGIを禁止しているプロバイダー等もありますが、 すみませんが、ちょっとこちらも状況が見えにくいので、 もう一度、どういうことがやりたいのか、どういうものが理想か、 またユーザー側の操作、それを受けるクライアント側の操作等、 教えていただけませんか? また「このようなサイトが作りたい」等の具体例がありましたら 是非よろしくお願いいたします。 また、メールフォームや、掲示板レベルのCGIはわかりますか?(カスタマイズ程度でも構いません) 一応、組み合わせですので、 1つのテキストボックスの内容を(OKボタンを押すと)次のウインドウに表示。 (OKボタンを押すと)メールを送信。 (OKボタンを押すと)html(テキスト)に書き出す。 の、それぞれ3つだけは、市販のCGI/perlの参考書で、把握していて下さい。 (まだ、組み合わせなくても、1つ1つで構いません) >そのCGIの素材集を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。 すみません。明日からちょっと外出してしまいますので、週明けになってしまうと思いますが、調べてみます。

• oneyan
回答No.2

これは、たとえば ユーザーが、Webブラウザを使って、メールと添付ファイルを送信後、 添付ファイル(画像ですか?)はCGIで別ページにアップ、 で、お店の人は、そのページで、メールの内容と添付ファイルを閲覧。 ということで、よろしいでしょうか? で、もしそのような感じでよろしければ、可能です。 ただし、添付ファイルが.jpg、.gif、.swf(フラッシュです)等の HTML、Webブラウザでそのまま表示できる場合だけで、 .zip、.lzh等の圧縮されたファイルでしたら、 データ保管庫のようになり、ダウンロードしてデコードソフトで解凍、 という同じような感じになります。 また、添付ファイルが画像の場合ですが、 最近のメールソフト(OutlookやEudora Pro等のメジャーなもの)では 画像をそのまま含んだHTML形式での送受信にも対応していますので、 もしかしたら、送信者に、画像形式やサイズ、メールの書式等を伝えて、 受信者側で、その形式に則ってメールソフトで表示させる、 ということでも事足りるかもしれません。 実際に、私の環境では、上記の両メールソフトで、 画像の添付ファイルは、そのまま表示しています。 (大きな画像はやはり表示が重くなりますので、offにしているときもありますが) また、下記URLでは、無料でサーバー上に画像や、 その他のデータをアップして、仲間内でデータ共有、画像閲覧が出来るようなサイトもありまして ちょっとtetutoさんのイメージに合うかどうか分かりませんが、見てみてください。 (メニューや構成等は別にして、このような感じのものを作りたいのかどうか) http://communities.jp.msn.com/home また、Hotmailの様なWebメールでも、画像を含んだHTMLメールを受信し、表示することが出来ます。 http://www.hotmail.com CGIでしたら、実際にスクリプト自体を載せるわけにはいきませんが、 メール送信のスクリプトと、画像アップロードのスクリプトを足して、 メール送信後のリターンに、上記(HTMLの上半分+ファイルのURL+HTMLの下半分)を返し 別途、.html を保存、また、別にカウント用のテキストデータを置いて、 メール送信の際に、データを読んで値を拾い、保存するhtmlの名前に+1、で、 +1した値をカウント用のテキストデータに記録して保存。 としますと、続けて送信するたびに、 **01.html、**02.htmlなんてことも出来ますし、 同じようにlist.htmlとしたものを読み込ませ、保存した.html名とリンク先を追加して保存、 という具合にしますと、ナビメニューも作れますね。 出来ましたら、もう少し具体的な、 用途と規模、マシン環境、ネット接続環境、OS、メールソフトなどを教えてください。 (また、仕事として発生するのかどうか→ 最近流行のeコマース、ショッピングモールの様な、アプリケーションサーバーパッケージの導入等?) (これらにはWebメールやデータアップのテンプレートもたいてい含んでいます) たしか、ヤフーオークションのような、データor画像登録型CGI(落札システム部分を除いたものですね)や、ショッピング用ページ型CGI(カゴに入れて値段を計算、その後送信)の様なものは、 CGI素材集として、コンピュータショップや大きな書店のコンピュータコーナーにはあったと思います。 (正確な品名は分からないのですが、1~2年前に、Tシャツデザイン募集&注文用に、友人が使っていました) 長々すみません。

noname#2916
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。大変親切に教えてくださって助かりました。 しかし、多少(まだ、完成までは程遠い。)作くったのですが、実は、お客様の入っているサーバーでは残念ながら、使えないと言う事がようやく分かりました。 大変申し訳ありませんが。もしよろしければ、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。確かに、サーバーやメールのことなど色々と分からない事が多すぎると言うのもなんですが、又あつかましいとお思いでしょうが、お願いします。 後で出来れば、 そのCGIの素材集を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ちなみにHTMLファイルでHTMLファイルを読み込むと いうのは無理だと思いますよ。リンク程度ならば 可能だとは思いますが・・・ それともMail.htmlをCGIで読み込んで、加工した あとに他のHTMLとして出力するということですか? ついでに言えば、メールの添付ファイルをデコード なしで読むというのはまず無理。デコードをCGIで させるということでしょうか?それだとすると、 HTMLというよりもPOPサーバにアクセスする必要が 出てくると思いますが・・・ ではでは☆