-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.8330967
解決
済み

経済学者が幾ら集まっても実際に経済を回しているわけ

  • 閲覧数458
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (261/816)

経済学者が幾ら集まっても実際に経済を回しているわけではないので経済学って意味がありますかね?

医学は実際に医者が患者を施術するので分かりやすいですが、経済学者が経済を良くしているというより、経済は結局は社会の流れで決まるわけで、経済学者の役割って何なんでしょう?国民市民に不安を煽るだけ煽って自分たちは傍観者でアウエーですよね。

政府に解決策を提示するけど、全て金で解決しています。国の借金を膨らませて改善と言えるのでしょうか?

異次元緩和政策も円を大量に出回らせて外国からの円売りを防ぐための通貨乱発でしかないと思えます。通貨を乱用して円の空売りを簡単に出来ないように半年間で市場に出回る円通貨を倍にする。

その後が不安です。
  • 回答数2
  • 気になる数1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (291/926)

経済学者が幾ら集まっても実際に経済を回しているわけではないので経済学って意味がありますかね?

★回答 いみあるよ

日銀総裁 白川 をクビにして
黒田日銀 岩田規久男(経済学の先生)が副総裁に なってくれたおかげで
マネタリーベースの金融政策となり   多くの企業が救われたのだ。
シャープなんかあぶなかったのだよ
その前はエルピーダーは民主党の経済音痴と日銀経済学につぶされたようなものだ
民主党政権で木村雅昭(経済産業省)が インサイダー取引を生じさせ
300億の国民の税金が消えた
おかげで 日本からDRAM技術が消えちまったんだよ。
*****おわり***********
   

医学は実際に医者が患者を施術するので分かりやすいですが、経済学者が経済を良くしているというより、経済は結局は社会の流れで決まるわけで、経済学者の役割って何なんでしょう?国民市民に不安を煽るだけ煽って自分たちは傍観者でアウエーですよね。

★回答
一部の経済学者に 利権のためや TVに出たい
財務省や利害関係のある企業とうまくやりたい
利害関係を優先するのがいるのは事実だろう
近頃じゃネットが発達したんでこんなのもあるよ

財務省 御用学者
http://matome.naver.jp/odai/2136996040683433601
発言ブレまくりで馬鹿すぎる経済学者達や経済ジャーナリストたちをまとめてみました。
経済考えるときに参考にしてください。
更新日: 2013年06月12日
↑とのことである wwwww
いっぱいいる
あたってるのが 一般国民として聴きたくねーっ(T_T)/~~~
*****おわり************


政府に解決策を提示するけど、全て金で解決しています。国の借金を膨らませて改善と言えるのでしょうか?

異次元緩和政策も円を大量に出回らせて外国からの円売りを防ぐための通貨乱発でしかないと思えます。通貨を乱用して円の空売りを簡単に出来ないように半年間で市場に出回る円通貨を倍にする。

その後が不安です。

★回答
デフレから脱却してないのに
増税してる馬鹿の政策のほうが不安だ
以下参照

http://elsp.soragoto.net/toushi/szei1.jpg

●インチキ財務省モデル、インチキ内閣府モデル
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11355770579.html

●国の借金の1000兆円を日銀が買い取ったらどうなる?
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8296044_2.html#answer

●増税の質問
消費税増税は必要ですか?
3%上げて、5兆円(2%)の経済対策費
政府自民党の本音を知りたいです

ベストアンサー と 回答No.8

http://okwave.jp/qa/q8284649.html


●日経株価が今年中に18000円まで上昇す
と情報誌などでいわれていますがどう思われますか?
来年の消費税アップ、株式の税率20%アップ、
アメリカの財務問題等をクリアーして、リーマン前の水準まで、
株価があがっていくでしょうか?
ベストアンサー2013-10-23
http://okwave.jp/qa/q8314324.html
(説明)国民みな貧乏になったのだ
ずずっーとデフレなので 貧乏になった自覚がない人が多いだけ。
ようするに
株価格が先行指標=企業業績=働く人の賃金=年金基金の利回りの多く=一般人の生活
と言う仕組みである。
株が先に動く 企業業績を予測し 投資家が買うからだ。
日経平均255  1989年12月25日  38957円 基準点で
世界の株価を見る必要がある。

●なぜ財務省の中高年官僚は増税原理主義になったか?
http://okwave.jp/qa/q8303469.html
多くの方がベストな回答を書いていると思われる

●経済学者が信じれないなら 以下解説がいい
三菱UFJ カブコムの投資室長が解説
アベノミクスの命運は消費税判断が握る?
http://www.youtube.com/watch?v=Tmm8mIeIqic&feature=youtu.be

●政治家の説明
みんなの党 渡辺代表

現在のみんなの党 渡辺党首

2013年02月15日 みんなの党 渡辺党首 の解説は以下

https://www.youtube.com/watch?v=alERyt8nyuM

<財務省 既得権益について解説まとめ>

公務員制度改革 を 政治的にしなければならない← ここが重要

問題点は 抵抗勢力がいるので 規制緩和と民間経済成長をさまたげられることである。

問題点は 抵抗勢力がいるので 無駄な消費税増税をしてしまうことである。正しい消費税ではない。

***説明おわり********
お礼コメント
cawbridge2013

お礼率 31% (261/816)

回答ありがとうございます。

1つ1つリンク先を見ていきます。
投稿日時 - 2013-11-03 13:44:25
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (790/2549)

 医師は医師であっても「医学を研究する者」ではない。医療に従事するのが仕事である。一方の経済学者の場合を「医療」の事例で説明するなら、患者の病状やそれによって生じている具体的な症例を観察すると共に原因を探り、そこから「ではどうすれば、患者を救うことができるかとの手掛かりを究明する」ことが使命である。  アベノミクスは裏を返せば、綱渡りと変わらず、その実態もハマダノミクスやクロダノミクスであり、これらも全て ...続きを読む
 医師は医師であっても「医学を研究する者」ではない。医療に従事するのが仕事である。一方の経済学者の場合を「医療」の事例で説明するなら、患者の病状やそれによって生じている具体的な症例を観察すると共に原因を探り、そこから「ではどうすれば、患者を救うことができるかとの手掛かりを究明する」ことが使命である。
 アベノミクスは裏を返せば、綱渡りと変わらず、その実態もハマダノミクスやクロダノミクスであり、これらも全て借り物でしかない。身内だけで固め都合の良いシミュレーションがどの様な内実を持っていたかは今の現実がすぐ近くにあり、そこから学んだ物も多いはずだが、喉元過ぎれば熱さを忘れることと日本にいなかった人物が現実を知らずに合唱する姿を見れば、これほどお寒いものも他にはないといえる。
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数1
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ