• ベストアンサー

面接

イケメンのが、受かりやすいって本当ですかね?男性の面接官だと 自分よりルックスも学歴も 上だと むかつくとか あるんですか?

noname#186175
noname#186175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.7

No.6です。お礼コメント拝読致しました。 >女性の面接官の場合、美人の応募者が来ると自分がちやほやされなくなるとか、変な理由で 自分より不細工しか雇わないとか ありえるんですかね? さあ…ただ、人間相手である以上、仮定として考えられるものが100%ありえないということはないと思います。 例えば質問者さんがそういう人(自分より美人が入ると立場が危うくなるのを恐れている)だった場合、かつ面接官としてある程度の裁量を任されている場合、「あの人は自分より美人だから落そう」という考えになることは、あるかもしれないですよね。 社内にそれを止められる人がいなければ、それは実現されていくと思います。 人間は神ではないし、感情に支配されることは絶対にありますから。 公平に裁く立場でなくてはならない裁判官だってそうですよね。 だから情状酌量なんていう言葉があるんだし…ってちょっと違いますけど;

noname#186175
質問者

お礼

回答ありがとうです。 やはり、表向きは綺麗事を言う人多いですが、実際、公平じゃないことのほうが多いですね。

その他の回答 (6)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

結局どっちが受かりやすいかと言えば、同じ能力だったら「どっちかと言えばイケメン」かな?とは思います。 ただ、他の方へのお礼コメントで恐縮ですが >顔もよくて 学歴も高くて スキルも高いとなると そんな人が面接に来たら 面接官にとって脅威になるんじゃないですか?自分の立場が危なくなるから 逆に落とすんじゃないですかね? それはほぼないと思って良いのではないでしょうか。 確かに社内でトップ成績の人にとっては脅威かもしれませんが、そういう人が面接官になることは稀でしょうし… ただ、どういう人材を求めているかは会社によって違いますので本当に一概に何とも言えないっていうのが答えにならざるを得ないと思いますよ。 イケメンすぎたり美人すぎたりすると逆に支障が出る仕事もあるでしょうし。 また小さい会社などでは社長の意向とかもあるかな?と。 (学歴が高すぎる人は他の会社に行ってもらった方がいいという考えを持っている人もいますし) ただ唯一、不潔すぎる人というのはどの会社でもほぼ100%受からないと思って間違いないと思います。

noname#186175
質問者

お礼

回答ありがとうです。 もちろん会社にもよるとおもいます。 女性の面接官の場合、美人の応募者が来ると自分がちやほやされなくなるとか、変な理由で 自分より不細工しか雇わないとか ありえるんですかね?

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.5

もう一つだけ、いい忘れた事は、人事課に顔や学歴は関係ありません。 人を見極める能力と主観をいれない公平さが関係します。 能力がある人を入れるのが人事課の使命です。 自分の出世欲で落としたりはしませんよ。

noname#186175
質問者

お礼

そんな、人事あまり いないような気がする。。。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.4

そんなバカな奴に人事を任している会社は潰れます。 マトモな会社は人事は複数で決定しますので、個人の主観だけで決まりません。 常識的な会社はお客様に喜ばれるような人材を獲得します。 女性と接する機会かある会社は、受けがよい人を選びますが、何度も言うように顔だけで選びません。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

自分が能力や努力が足りずに、受からないのを顔の責任にしているところがひがみです。 顔だけで判断されるのはホスト位です。 就職面接は総合判断です。 顔が良かろうが悪かろうが、それだけで決められる会社はありません。

noname#186175
質問者

お礼

実際、かっこよすぎたり、自分より仕事ができそうな人を、 部下にしたくないと思って 落とす人もいるんじゃないですか?

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

「顔の善し悪しは関係ありません」という回答を期待しているだけですよね?

noname#186175
質問者

お礼

不細工のが有利とか、そんなこと 期待してません。 なんか当方が、不細工前提で質問してるみたいじゃないですか? 私が思ったのは、顔もよくて 学歴も高くて スキルも高いとなると そんな人が面接に来たら 面接官にとって脅威になるんじゃないですか?自分の立場が危なくなるから 逆に落とすんじゃないですかね?

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

んなわけない。 只の不細工低学歴のひがみです。 顔が良かろうと悪かろうと関係ありませんが、清潔感が無かったり、威圧感があると、受かりにくいです。

noname#186175
質問者

お礼

どこを ひがんでるんすか?

関連するQ&A

  • リクナビで履歴は伝わっているのに面接が出来レース

    リクナビなどで学歴職歴など送ります。 そしてその段階で断られることもありますし 面接に呼ばれることもあります。 ところが、面接に行ってみると、明らかに面接をする前から不採用を決めているのが 雰囲気でわかるということが多々ありました。 そして案の定、不採用メールが来ます。 どうして、私の履歴を知った上で、不採用前提で面接に呼ぶんでしょうか? そこで質問なのですが、面接を担当したことのある方にお聞きしたいのですが、 暇つぶしで呼んだことがある人いますか? 自分の仕事を「作り出すため」に呼んだことはありますか? そもそもなんで呼ぶんですか? ちなみに僕はルックスは普通です。身長も顔もまあ普通、はげてもいません。 それとも僕の被害妄想でしょうか?

  • 面接の断り、本当の理由や改善点を言うのは?

    22歳の男性の面接を担当しました。 はきはきしていないし、自分の考えを述べることが出来ないし、質問に的確に答えられないし、質問から返事が返ってくるまで30秒も待たされるし・・・ということで、断ることにしました。 履歴書を返送する際に、上に書いたような理由を書いて、改善されたらどこの面接も突破できるかもみたいなことを書くというのはだめでしょうか? 学歴は国立大学卒で、見た目もすっきりしていてい賢そうなのに、オドオドしてもったいないなと思ったので。 どうでしょうか?

  • ルックスが可愛い(美人な)女性に質問!

    ルックスの良い女性の方(自分で思い込んでるだけの方は悪しからず;)にご回答お願いしたいのですが、自分のルックスが良いだけに恋人にする男性にもそれを求めますか?もちろん中身が駄目な人はイケメンだろうが受けが悪いことは知っていますが、どうですか?ご回答お待ちしております。

  • 結婚のアンケートです。

    私は自分のルックスに、多少自信のあるブサメンです。 だから、中の下、の上かな。 金持ちにさえなれば、それなりの女性と結婚できるという 夢を持ちながら野心を抱えて、今を生きている年齢不詳の男性です。 次の四択から、結婚したいと思う男性に順位をつけてみて下さい。 ※ただし、年齢は28~40とし、血液型の好みや学歴は無視して下さい。  これは、ルックスと経済力が、血液型や学歴に勝るという価値観が前提です。 1イケメンで金持ち(年収1000万以上)  ※この中で一番モテるから浮気率70%   これが唯一の欠点。   ただし、整形手術によるイケメンもここに含まれます。 2イケメンだけど貧乏(年収200万以下)  ※売れないイケメン俳優。   ただし、下積み15年目で、将来に期待出来ないとします。   なので、ヒモはいいけど結婚はムリっていうタイプ。 3ブサイクだけど金持ち(年収1000万以上)  ※ズバリ、130R ほんこんさんorフット のんちゃんですね。   お二人とも活躍はしてるから、お金は相当あるはず。 4ブサイクで貧乏(年収200万以下)  ※主夫として、家事全般を任せられ、   女性の愚痴などを聞ける聞き上手とします。   だから、正社員になる気は無いけど、   主夫として家事能力はこの中で最高とします。 もちろん、恋愛の延長線上に結婚があると 考えてらっしゃる方も多いと思いますが、ここでは、 結婚生活の経済観念と夫として最低限必要なルックス という点について最大限に考えて、回答お願いします。 あと、出来れば、選んだ理由も併せてお願いします。

  • イケメン男性にアンケートです

    女同士は本音で話せますが、男性は女性になかなかホントの事教えてくれませんよね。 特に、ルックスの良い人は、異性の目を気にして本音で語ってくれない気がします。 そこでイケメン男性の真相に迫るべく、いくつか質問に答えて頂きたいのですが・・・ 1.大まかな年齢 2.付き合う相手は、自分と同じくらい容姿がイケてる人を選びますか? 3.浮気や二股した事有りますか? 4.やっぱりモテますか? その他、イケメンゆえのエピソードなど有りましたら、お願いします。

  • 風俗店での面接で。

    風俗店での面接で。 風俗で面接時にお給料を決めるというのは、 ルックスが良ければお給料を高くする、ということですか? それとも風俗経験によるものですか?

  • ベローチェの面接

    明日ベローチェの面接を受けに行きます♪ そこで面接時の服装はどんな感じが良いでしょうか?スカートとかでは悪印象ですかね?後自分は高校中退なのですが学歴とか関係ありますか?´`

  • モデルのような美女とのおつきあい

    男性の方に質問です。 最近、仕事柄、モデルのような綺麗な方とお会いする機会が多いです。おそらく、日ごろから男性に言い寄られるのに慣れている女性、です。(失礼ですが)あまり知性的という方ではなく、読者モデルや、レースクイーンなど、ルックスで仕事ができてしまうような方々です。 これまでどちらかというと(大学を出て、会社員として普通に仕事をして・・・という意味で)真面目な女性が大かったので、もしアプローチをかける場合は、どういった誘い方が良いか、御指南頂けないでしょうか・・? 早速興味のある女性と飲みに行くことになったのですが、その子も、「彼氏or夫になるなら、収入が良くて、自分の実家から近い人で、気軽におごってくれて、旅行してくれて、リードしてくれて…」と、条件の多さにびっくりしました。 でも、自分は収入はそこそこではあるものの(学歴は高いと思いますが)、「ルックス」が条件に入っていなかったので(悪くはないですが、イケメンではないと思います)、笑 せっかくなので全力でアタックしてみようと思うのですが、既にそういった「誰もが振り返る美人」の方とおつきあいされた方、且つ、それほどイケメンではない男性の方に、是非アドバイスを頂ければ幸いです。 やはり、少なくとも最初は、ある程度の出費を覚悟した方が良いのでしょうか・・?

  • ハローワークでの紹介面接

    来週ハローワークで紹介して頂いた会社へ面接に行くのですが、 事前にハローワーク側からその面接会社に、自分の学歴や個人情報等が書かれた物などが発送される事はありますか? ハローワークで求職登録をする時に学歴を書き間違えてしまい、どうなるのか困っています。

  • 現代恋愛にはルックスの良さが必要不可欠。

    現代女性はかなり男性に対する理想が高くなってきてますよね。街行くカップル見ても女の子連れて歩く男性はみんなイケメンですよね。ほんとにルックスの悪い男性にとっては恋愛というものに縁が無くなってきてます。これからの時代、ルックスの悪い男性が結婚や恋愛に関わらない生き方、人生を確立していく必要性があるものと感じます。この不細工には恋愛困難な時代をどう生きたら良いか?皆様の考えはいかがでしょうか?ちなみに、女性の言う『中身や内面が大切』というのは間違いなく建前で、ルックスが良いから中身や内面を見ることが出来るというのが正しいと思います。

専門家に質問してみよう