• 締切済み

ステロイド外用剤と異なるタイプの薬を処方されたのですが

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.2

プロトピックは2年くらい?でしょうか、新しいんです。ステロイドと 違い、リバウンドの心配がない(少ない?)ため、期待の新薬と認可前から 話題でした。  さて使用感ですが最初しみるんです。ピリピリする感じ。なんか 「あぁ、きっと鏡見たら真っ赤に腫れて悪化しているんだろうな・・・」と いうアトピーの感じがします。でも鏡を見るとそうではない。あれ?って いう感じが続いて段々ピリピリ感が収まってきます。わたしは赤く腫れて 痒みがあり、少しよくなるとカサカサしてきて掻き壊してしまうとまた 赤く腫れて・・・のくり返しでした。そこにプロトピックを塗りました。  しみる薬ってありますよね?例えば傷口にオキシドールとか。そういう しみかたじゃなくて、ジワジワとヒリヒリ感、ほてり感が思ったより長く 続きます。夜塗って朝は収まりますが。まさにa-konさんの今の状態に 似ていると思います。わたしの通っていた皮膚科の先生いわく、 「処方して実際に耐えられないほどしみたりほてる患者さんはごくまれに いる」と言っていました。a-konさんは今塗って何日目くらいですか? わたしはその赤く腫れた状態から塗って1週間たつころにはヒリヒリも なくなり、症状も劇的に改善されました。今は軽い症状がまた出たら1度 塗れば即治るという状態までになりました。  今はかなり普通に処方されるようですよ。認可された後3箇所の皮膚科に 行きましたが顔には3箇所ともプロトピックを出されましたし、 アトピーじゃない人にも処方されてましたよ。  ステロイドの強さって5段階あるじゃないですか。プロトピックは ステロイドの強さ(効き)と比べてみると最強ではないんだそうです。 なので、体など、もともと強いステロイドを使っていた部分より、 顔や首など強いステロイドをぬれなかった場所で効果が期待できるん だそうです。  最初は不安だと思いますが、ヒリヒリ感は9割の人が体験する症状なので その点は安心してください。我慢できなかったらまた皮膚科で相談して くださいね。お大事に!

a-kon
質問者

お礼

いままでアトピーのことで相談できなかったので 他の人はどういったった感じなのか、わからないのとで今回はかなり滅入ってしまってたんです。 回答のおかげで精神的な落ち込みとかが楽になりました。 自分の薬に対しての知識をもっとつけないとダメだなって実感しています プロトピックは、これからつきあって行く薬だとしたら、医者にもちゃんと説明をしてもらって使っていこうと思います。