• 締切済み

ステロイド外用剤と異なるタイプの薬を処方されたのですが

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.2

プロトピックは2年くらい?でしょうか、新しいんです。ステロイドと 違い、リバウンドの心配がない(少ない?)ため、期待の新薬と認可前から 話題でした。  さて使用感ですが最初しみるんです。ピリピリする感じ。なんか 「あぁ、きっと鏡見たら真っ赤に腫れて悪化しているんだろうな・・・」と いうアトピーの感じがします。でも鏡を見るとそうではない。あれ?って いう感じが続いて段々ピリピリ感が収まってきます。わたしは赤く腫れて 痒みがあり、少しよくなるとカサカサしてきて掻き壊してしまうとまた 赤く腫れて・・・のくり返しでした。そこにプロトピックを塗りました。  しみる薬ってありますよね?例えば傷口にオキシドールとか。そういう しみかたじゃなくて、ジワジワとヒリヒリ感、ほてり感が思ったより長く 続きます。夜塗って朝は収まりますが。まさにa-konさんの今の状態に 似ていると思います。わたしの通っていた皮膚科の先生いわく、 「処方して実際に耐えられないほどしみたりほてる患者さんはごくまれに いる」と言っていました。a-konさんは今塗って何日目くらいですか? わたしはその赤く腫れた状態から塗って1週間たつころにはヒリヒリも なくなり、症状も劇的に改善されました。今は軽い症状がまた出たら1度 塗れば即治るという状態までになりました。  今はかなり普通に処方されるようですよ。認可された後3箇所の皮膚科に 行きましたが顔には3箇所ともプロトピックを出されましたし、 アトピーじゃない人にも処方されてましたよ。  ステロイドの強さって5段階あるじゃないですか。プロトピックは ステロイドの強さ(効き)と比べてみると最強ではないんだそうです。 なので、体など、もともと強いステロイドを使っていた部分より、 顔や首など強いステロイドをぬれなかった場所で効果が期待できるん だそうです。  最初は不安だと思いますが、ヒリヒリ感は9割の人が体験する症状なので その点は安心してください。我慢できなかったらまた皮膚科で相談して くださいね。お大事に!

a-kon
質問者

お礼

いままでアトピーのことで相談できなかったので 他の人はどういったった感じなのか、わからないのとで今回はかなり滅入ってしまってたんです。 回答のおかげで精神的な落ち込みとかが楽になりました。 自分の薬に対しての知識をもっとつけないとダメだなって実感しています プロトピックは、これからつきあって行く薬だとしたら、医者にもちゃんと説明をしてもらって使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 軟膏の塗りすぎ

    私は中一の頃からアトピー性皮膚炎になやまされています。ですがある皮膚科でプロトピック軟膏を処方してもらいそれをぬったらだいぶ良くなりました。・・・・ですがプロトピックには副作用があると聞いたのでぬるのをやめてそろそろ治ってきたし保湿剤にかえようと思いビーソフテン軟膏と親水軟膏を混ぜた薬を処方してもらいそれをぬるようにしてます。それでもうほぼ治ったといえるほど良くなったのですが最近顔が気になりすぎて1日7回ぐらいぬるほど塗ってしまいました。こんな事をして大丈夫でしょうか?副作用などが心配です。詳細お願いします。

  • プロトピック軟膏とロコイド軟膏(弱ステロイド)どちらが安全??

    アトピー性皮膚炎で通っていた皮膚科ではプロトピック軟膏をもらっていてアトピーがだいぶひき、 次はニキビ治療のためまた同じ皮膚科に行っていたのですが治らないので新しくニキビ治療で有名な皮膚科に行き始めた、 そこの先生によればまだアトピーの赤みが残っているのでそれをまずとってからニキビ治療をしようとの事でロコイド軟膏をもらいました、ロコイドはステロイドと聞いたのですが短期間顔に塗るならプロトピック軟膏とどちらが安全なのでしょうか?

  • プロトピック軟膏とステロイド軟膏

    アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

  • ステロイドに変わる良い薬なのかもしれません!!!

    目元と陰部にステロイド長期使用中の者です。 何度もリバウンドに耐えながら、使用中止してみたり、プロトピックやワセリンなど併用したりと、 アトピーと戦ってきましたが、一向に良くなりませんでした。(赤くなったり、汁が出たり) ところが!先週遂に治る兆しが見えた薬を処方されました。 その名も「ジルクザック軟膏」です。 これに変えた途端、多少リバウンドはでるものの、いつもより度合いは少ないです。 四日目ですが、痒みもなく、赤み・汁が出るなどの症状もほとんど無くなってきました。 (ただ、皆さんお分かりのように、この状態はステロイドやプロトピックを使用しても同じ) ここから質問ですが、 ジルクザックは非ステロイドの抗炎症、抗潰瘍剤のようですが、 強さや副作用、長期連用可、リバウンド(これ重要!)、などなど教えていただきたいです。 ネットで調べてみても、なぜかあまり使用者がいないらしく、情報が少ないです。 (口コミなどの情報量が少ない)

  • プロトピック軟膏について

    以前から、アトピー性皮膚炎に悩まされています。 今行っている皮膚科から、プロトピック軟膏が処方されました。 しかし、あるサイトの掲示板に「プロトピック軟膏は、劇薬なので使わないほうがいい」と書いてありました。 一応、先生が処方してくれたので使用していますが、正直心配です。 実際、この薬はどういうものなのでしょうか? また、賛否両論だとは思いますが大丈夫なのでしょうか? ちなみに、プロトピック軟膏を塗ると1日2日は激しい痒みを伴いますが、その後痒みもなくなりよくなります。 先生は、良くなってきたらワセリンに変えてくださいと言っていたので言われた通りにしています。 しかし、またしばらくするとひどくなるので軟膏を塗ってその繰り返しです。

  • 横浜市港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。

    こんにちわ。 早速ですが、港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。 7ヶ月の子供が皮膚がカサカサになり、特に口の周りが痒いようで 夜中に掻き毟ってしまい、とうとう出血するようになりました。 近所で2件小児科に行ったのですが、一軒目はリドメックス+アズノール軟膏を。こちらでは「乾燥性の肌荒れ」とのこと。 二軒目はキンダベート+アンダーム軟膏を処方されました。こちらでは、さらに痒み止めの粉末シロップをいただきました。こちらでは「よだれの成分による、よだれかぶれ」とのこと。 こちらでは皮膚疾患ではメジャー(?)な「白色ワセリン」は使用しないほうが良いですよ、と言われました。 ・・・・でも、「それ以外の保湿剤は何がお勧めですか?」と聞いても 「白色ワセリンでちゃんと保湿されているとお母さんが思うのであれば、それで良いんじゃないですか?」と言われました。。 トホホ。。・・・ やはりステロイド入りは怖いと思ってしまいます。 特に口の周りや顔からのステロイド成分の吸収は良いようで 手足を1とすると顔は13だと聞いたことがあります。 お医者様にステロイドは避けたいと話したのですが 弱い薬だから大丈夫と言い切られました。 ステロイドを推奨しているお医者様に「それ以外のものを。。」とお願いしても、なかなか処方してはもらえませんよね。。。 今日、上記に書いた2軒目の小児科に行き、薬を処方されたので、 薬は塗らずに、飲み薬を飲み、顔には今まで通りに保湿しました。 痒みがおさまり、掻き毟らなくなったら少しは症状が良くなると思うのですが、 いずれにしても、上記2軒以外の小児科でも診ていただきたいと思います。 良いところがあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

  • 同じ薬を処方されたのですが

    最近、耳が詰まったような感じになって聞こえが悪くなり、痛みもあったので耳鼻科で診てもらう事がありました。 そこで処方された薬が、既に持っている薬と同じでした。 (ちなみにアトピーで皮膚科から処方された薬です) こういう場合、お医者さまに「要らない」と言っても構わないものなのでしょうか?

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • プロトピック軟膏0.1%の代わりはございますか?

    アトピー皮膚炎ではございません。 顔の頬に一個出来ました丸い皮膚炎ですが ステロイドでかなり治った後の軽い赤い炎症を治す用に 皮膚科でプロトピック軟膏0.1%を処方されました。 完治するまで使う為少し長く使用する予定なのですが 検索致しますとかなり副作用について書かれています>< 先生はそれをご存知なようで ネットでは沢山副作用が書かれているが気にしないようにしてください。 と おっしゃってましたが大変気になります。 赤みにはかなり有効みたいですが 他のお薬に変えていただいたほうが宜しいでしょうか? このお薬に匹敵するお薬はございませんか? 因みにプロトピクス0.1%はまだ怖くて使っておりません どうぞご教授お願い申し上げます。。。