• 締切済み

彼女が真面目で誠実な彼氏に求めることは?

こんばんは。僕は20代の大学生ですが、最近初めて念願の彼女ができました。友人の紹介で知り合い、彼女が僕にゾッコンであるという友人の話もあり、二人で会う2度目のデートの後に交際をお願いし、付き合うことになりました。まだ付き合ってから3度食事をして解散するという流れでしかデートをしたことがないのですが、そこで不安に思うことがあるので、皆様にお聞きしたいことがあります。それは題名の通り、彼女が『真面目で誠実な彼氏』に求めることは何なのか?ということです。 僕の彼女は付き合う前のデートの時から好きなタイプは『真面目で誠実な人』と言っていて、たしかに僕もそのような人間であることはある程度自覚してます。 彼女と会って過ごす時に僕はいつも『会えることは幸せだけど、せっかく会いに来てくれているから彼氏としてそれ相応の楽しいと思える時間にしなくては彼女に悪い』と思い、自然体で会話などできなくなります。何を話せば相手が喜んでくれるのか考え過ぎてしまって、思考回路が停止してしまうのです。恐らく話し方も顔の表情もかなり自分の中ではぎこちない感じになってしまっていると思います。そして挙句の果てには『俺の話し方ぎこちないでしょ?』と聞いたり『◯◯(彼女)の前だと緊張して本来の自分が出せない』などと自己防衛のための自虐的発言を彼女の前でわざわざしてしまいます。それも、僕が今まで一つの事(スポーツ)以外のことに深い関心を持たずに生きてきたために流行や遊び、教養をあまり知らず、会話の引き出しが少ないことに自信が持てないからです。 親しい友人とは互いに信頼を築けていると思えるので、自分がつまらない話をしても突っ込みを入れてくれたり、とにかく変に気を使わずに自然体で一緒に居られるのですが、彼女には『つまらない男』と思われていつか振られないかとビクビクしてしまいます。 僕自身、あまり口数の多い人間ではないのですが、かなり一途になるタイプで彼女のことは大好きですし、これから大切に支えていきたいですが、彼女からしてこのような真面目な男に何を求めて交際をOKし、会いたいと言ってくれるのでしょうか? これから支えあっていくために皆様の意見を参考にさせていただきたいと思っています。 特に真面目で誠実な人に対して好感を持てる方に意見を頂けるとありがたいです。 余談ですが、せめて気持ちだけはしっかり伝えておこうということで、彼女には昨日電話で大好きだよと伝えましたが、やり過ぎですかね?笑 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • katli
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

彼女さんがあなたにゾッコンなら、なんにも不安に思うことは無いと思います! あなたがまじめでスポーツを一生懸命やってきたということも知っていて、そういうところも含めて好きなのだと思います。 会話が続かないということですが、スポーツ関連でなんでも、あなたの話しやすいことからはじめてはどうですか?例えば、二人でスポーツ観戦をして、あなたがコメントや意見するとか、今までスポーツをやってきた中で、自分が苦労してきたこと、学んだこと、楽しかったこととかを話すとか。 >流行や遊び、教養をあまり知らず、会話の引き出しが少ないことに自信が持てない 彼女さんに聞いてみては?全てのことを知っている人はいませんから。彼女さんから学ぶというのもありです。自分が話さないととプレッシャーに思わなくても、あなたが質問して、彼女に話してもらうという手もあるのですから。彼女さんをもっと知るためにもお勧めです。 それからお友達となら緊張しないで面白い自分を出せる、ということなら友達と彼女を交えて数人で楽しい時間を過ごすという手もあります。何回か数人でワイワイした後、彼女さんもあなたの楽しい部分も発見できて、あなたも緊張がほどければ今後の二人のデートも少しはぎくしゃくしなくなるかもしれません。

回答No.4

20代前半の女です。 「真面目で誠実」の意味について絞って解答させていただきます。 女性が男性に「真面目でいてね」「誠実でいてね」と言うのは、簡単に言ってしまえば「浮気なんて絶対絶対しないでね」という気持ちの現れです。 ですから、彼女の言う「真面目さ」「誠実さ」って一体なんなんだろうと深く悩む必要はありませんし、真面目じゃなきゃ!誠実じゃなきゃ!と緊張する必要もありません。 しっかり愛情表現して、彼女を不安にさせない、それだけで十分です。 彼女さんはあなたに真面目になってほしい、誠実になってほしいと思っているわけではありませんよ。ありのままの質問者様で大丈夫です! 電話で好きと伝えてくれるなんて彼女さんは絶対嬉しいですよ!やりすぎなんてことはありません。 ここからは私個人の意見になってしまいますが、欲を言えば、言葉だけよりもやはり、行動で示してもらう方が安心できます。口だけは達者な男性っているので(*´-`) 遊びの女には絶対しないでしょ~!って明らかにわかるような態度をとってあげてください。 的はずれな回答になっていたらすみません。 質問者様はとても素敵な彼氏ですよ(*´ω`*)

lefthanduser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありのままの自分で大丈夫という言葉は少し安心できます。素敵などと言っていただき、ありがとうございます! しかし、僕個人ただの真面目で誠実なだけの男性では一緒にいて楽しくないのでは?他の男でも代役を果たせてしまうのでは?と不安に感じたので、今回このような質問をしました。友人などの前では平気でボケをかましたり、おちょくったりできるのですが、彼女の前だと嫌われたくない気持ちが強くなり、良い人でいようと萎縮してしまうのです。そんな僕に今も好きだよと言ってくれる彼女のためにももう少し愛情表現だけでもちゃんとやるように心掛けていきたいと思いました。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.3

こんばんは。男性です。 主さまのお気持ちは、よーくわかります。 僕も似たような経験しているので。 「真面目で誠実な人」の意味合いが、彼女の考えていることと主さまの思っていることでは多少 違うのかなと感じました。 彼女の言う「真面目で誠実」とは、 きちんと約束を守る、自分のことを思ってくれている(浮気をしない)、マナー観、嘘をつかない、 といったところではないでしょうか。 会話の引き出しが少ないとか、それ相応の楽しい時間にしなくてはならん、話し方がぎこちないは、 そんなに気にする必要はないのかなと思います。 ある程度デートを重ねて、彼女といることで気を遣わない、安心できるといったところでだんだんと 出来てきるのでは。 それは、彼女も少しは感じていますよ。 自然体で接することができなければ、かえって彼女に気を遣わせてしまい、うまくいかなくなります。 お付き合いしたいと言ってくれているのですから、堂々と、変に考え込まずに彼女と接してみては。 もちろん、上に書いた「誠実」なところは、彼女にみせてあげてくださいね。 頑張ってください。

lefthanduser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をしいらっしゃるということで、そのような方からの意見をいただき、有難いです。 彼女がどのような『真面目で誠実』を求めているのかは彼女にしか分からないですが、一つの意見として参考にさせてもらいます。 僕もデートを重ねていけば慣れてきて悪い意味で気を使わずに一緒にいられると思っていますが、今のところ5度会って、まだダメです。やはり特別好きな女性とだとそれ相応の時間もかかるものなのでしょうか?彼女は気持ちを開いてくれているのに、自分が情けない気持ちでいっぱいです。

noname#186407
noname#186407
回答No.2

あなたの「せめて気持ちだけはしっかり伝えておこうということで、彼女には昨日電話で大好きだよと伝えました」は決してやり過ぎではありませんね。 ただ、これから彼女の返答を真摯に受け止めなければだめですよ。 いくら好きでも彼女から期待はずれの返答がきたら、きっぱりとあきらめることです。 それでも好きになってもらうために方法論を探したり、考え出したりしてはだめです。 そのような手段で恋愛を成功させようとするのは論外です。 それはどんな時代、どんな国でも同じです。

lefthanduser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追加説明させてもらいます。彼女に好きであることを電話で伝えると、即座に『私もだよ』と言って貰えましたので、今のところはまだ平和ではあります。 ですがおっしゃる通り、彼女のこれからの僕との付き合いに対する態度または気持ちにたとえ否定的な要素が出てきてもそれを無理やり良い方向に変えようとは思いません。尊重したいと思いますが、その上で僕にできることはできるだけやっていきたいと考えてます。

回答No.1

やりすぎではありません。大事です。 そもそも、最初は言葉はあまりいりません。 誠実な人がいいというんですから、ぺちゃくちゃしゃべる人より、落ち着ける人がいいんでしょう。 手を繋げるといいですね。 やっぱり、スキンシップは大事ですし、しゃべらなくても、心が通じ合うことができます。 文章だけですが、お似合いのカップルのように感じますよ。。

lefthanduser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身が元々あまりぺちゃくちゃ話さない性格なので、二人でいる時に彼女から話を振ってもらわないと恐らく沈黙の時間が増えてしまい、つまらないと思われるのが嫌でした。 なので、せめて愛情表現として手を繋ぐようにはしました。 あまり会話上手ではありませんが、それでも彼女に理解してもらい、信頼してもらえるように考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 誠実か不誠実か?

    男性のこれらの行動は誠実と言えるでしょうか、それとも不誠実? (1)付き合っている女性がいるが、元彼女と連絡をとったり会ったりする。ごはんを食べたり飲みに行ったり二人で写メをとったりするが、体には一切触れない。 (2)会話ではお互いの家族の話などをして結婚を意識したようなことを言う。携帯電話を2つ所持。デート中トイレで他の人と連絡をとることが多い。付き合う前に体の関係を求める。仕事を理由に自分の都合の良い時にしか会わない。 (1)は、一線を越えてはいないけれど… (2)は、口では将来を考えているようなことを言ってるけれど… 信頼したくてもどこかしきれないという悩みから、どこからどこまでなら誠実といえるのかを皆様にお伺いしたいと思います。またこれらの行動は性格によるものでしょうか?(なおそうと思えばなおるもの?それともなおらないもの?) よろしくお願いします。

  • 「誠実さ」ってなんでしょうか?

    私は(男です)自分がどんな人間になりたいか考えていると 誠実な人になりたい、って思ってきました。 でも、「誠実さ」というのは 人によって考え方がまちまちだと思います。 みなさんが考える誠実さとは、どんなものでしょうか? 宜しくお願いいたします。 私の考える誠実さとは、自分と関わる相手に対して、 それがどんな相手でも、偏見をもたずに、 一人の人間(かけがえのない、その人の人生)として捕らえて おつき合いする事だと思いました。

  • この彼は不誠実だと思いますか?それとも誠実?

    今から書く男性について、誠実かどうか、第三者としてのご判断をお願いします。 私の元彼についてです。 大好きでしたが、振られてしまいました。 私の友達は皆、ひどい、そんな相手さっさと忘れてしまえといいますが、恋は盲目なのか、私にはいい所(優しさ、誠実さ)ばかり思い出されてしまいます。そして、自虐的かもしれませんが、振られた自分に欠陥があったのではと思ってしまいます。冷静なご意見をいただきたいです。 彼と出会った時は気が合う友達という感覚でした。何でも話せるリラックスした存在で、頼れるお兄さんという存在でした。少しずつお互いの間で恋愛感情が生まれてきました。 実はその当時、彼は彼女が居ましたが、心の病気を背負っており、支えきれない負担を感じていたようです。私と出会い、気持ちが前向きになっていくと言われました。そして彼は彼女と別れを決め、私と付き合うようになりました。 彼の真面目さや一つ一つの私の思いに誠実にこたえようとする彼の行動に対して私はどんどん惹かれ、この人と一生一緒に居たいと思うようになりました。彼も私との出会いは縁を感じると言っていました。私は彼といると自分を好きになれました。 しかし、付き合いが順調に進む中で、同時に彼の中では、自分が捨ててしまった彼女のことが気がかりで、忘れきれなかったそうです。それをある時打ち明けられました。 それから、私の中で、元カノに対する嫉妬心が生まれてしまいました。 (それまでの私は過去の付き合いの中で嫉妬はしない主義だったのですが抑えられませんでした) それから、彼を疑うようなことを言ってしまったり、 連絡が来なければ不安になったり・・・ 彼にとっては苦痛に思う束縛をしてしまったと思います。 気にしてないフリをしようとして、私平気だよ っていう態度を してみたりもしたんですが・・・。 そうやって駆け引きを考え始めるにつれ、 だんだん付き合い始めの温かさが消え、お互いから笑顔が消えていったようでした。 そんな時に、彼の元カノがまた彼にすがりついて来ました。 自殺未遂をするような彼女だったようで、彼もパニック状態に 陥り、自分自身の罪悪感なのか、彼は私に初めて涙を見せ、 「申し訳ないけど別れて欲しい。あなたは男性から引く手あまただし 俺じゃなくてもすぐに見つかるから大丈夫。だけど彼女には俺しかいないんだ・・・。ほっとけない。 それに、だんだんあなたとの関係が重くなっていた」 と言われ、有無を言わさず別れられてしまいました。 きちんと会話もできないままの別れだったので、次にも進めず、 ショックすぎて、それからトラウマのようになり、 何をどう信じたらいいのか、一向に次の恋愛に進めません。 連絡もつかないので話し合いは不可能です。 どなたか、客観的に見てこの恋愛をどう思いますか。 友達がいう通り、相手は不誠実ですか。 それとも、私自身の問題だったのでしょうか。 ご意見ください。

  • 本当に軽い人か、実は誠実なのか。

    以前私が片思いしていた相手(付き合っていません。片思いしていた事は相手は知っています)に、現在の彼氏(結構軽い印象)について話したところ、 「軽い男の中には付き合ってみて本当に軽い奴と、俺みたいに実は誠実な男に分かれていて、 俺みたいな誠実派は数%しかいないから見極めないとね」と言われました。 自分で自分を誠実と言っている時点で、言っている人よりかは彼氏のほうがまだ誠実だとは思うのですが、皆様のご意見や実際の上記台詞のような軽い男について経験がある方アドバイスお願いします。

  • 彼氏が奢ってくれません・・・

    彼氏が奢ってくれません・・・ 彼氏27歳(総合職) 私は26歳(事務職) 何度から彼から遊ぼうと誘われてて割勘で遊んでましたが、彼が付き合おうということになり交際をスタートしたばかりです。 何度かデートしたのですが、食事など2人で5500円ぐらい食べたら2500円請求されました。 私としては別に奢って欲しいとまでは言わなくても、自分の彼女にデート代も奢れない男って正直どうなの?っと思ってしまうんです。 疑問に思って尋ねてみると、彼としては「自分で飲みいした分は払って普通じゃね?バブルじゃあるまいし、でも安心してよ。もし結婚したらちゃんと財布は握らせるから」だそうです。 私的には私に奢られるぐらい魅力が無いのか(じゃあ交際しようって言う?) 結婚する前に別れるかもしれない相手に出す金は無いのか? 友達の頃の延長で付き合ってるのか? って感じに思えてしまうのです。給料だって彼の方が多いはずですし、高級レストランでも無いんだから彼女にデート代ぐらいは払って欲しいと思う私はワガママな女でしょうか?やっぱり私も女性ですし、ケチケチする男性って気になってても微妙って思うです。 彼は賢いし、顔も好みだし、仕事もシッカリしてて収入もありますが、私をもっと大切にするって意気込みがなんだか感じられません。(デート代も払えないということが小さいと思える。家族を守る事になる男がこれでいいのか?っと思う) 皆さんのご意見をください。価値観の違いとはいえ、色々な方の意見が欲しいです。

  • 誠実とは?「一人に決めないと誠実な恋愛ではない」←当たり前ですか?

    「一人に決めないと誠実な恋愛ではない」←自分には一生出来ないと思います。 自分は25才のバイです。男性2人、女3人、時々その他5人、交際中です。 密度的には、主に2人と濃いので、皆さんから見れば、その他は恋人ではないのかもしれません。 主な2人とは、交際9年の女性と、6年の男性で、二人共もう40代です。 この二人と切れと言われても、自分には重要な拠り所なので無理です。 援助交際から恋人へと発展していく恋愛が多いので、一般の方々には理解し辛いかもしれませんが、自分は自分なりに愛情を返しているつもりでいます。一対一です。普通のカップルと同じですし、心地よい上下関係があったりもします。 自分みたいな人間を解った上で好きになったからには、仕方ないと思いません? 他に恋人がいることを、最初から知りながら付き合ってきたはずなのに、誰か一人を選べと言われる事が納得出来ません。誠実さってそこだけですか? 自分は、他の部分でカバーしてきたつもりです。そのはずなんですけど、伝わらないのか、理解してもらえないようで残念です。 それで別れてくれるかというと、そうでもなく、中途半端な要求を続ける相手にこそ誠実さが無いように感じるんですが、自分の考えに賛同してくれる方いませんか? 純朴な女の子には手を出さない様にしていますが、引っ掛かってしまいました。 可愛いので別れたくもないですが、説得力のあることも言えず困ってます。。。 ◯股交際の達人さんなんかいらっしゃったら、捌き方を教えてください。 乱文、すみません。 解り辛くて伝わらなかったらスルー決め込んじゃって下さい。

  • 本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか?

    本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか? 最近失恋した24歳女性です。相手の男性は私と同い年でしたが、2年間私が一方的に好きなのを知っていて彼は私を都合よく扱っていました。遠距離なのをいいことに数えきれない嘘をついていましたし(彼は私が知っていることを知りません)、上っ面だけいい顔して腹のなかは本当に軽い考えを持っているような人でした。ですが彼は友達も多いですし、社交的な方でで彼女も今はいます。 友達はそんな不誠実な男は去って正解だといいます。ですが、私のなかでは疑問が残っているのです。なぜなら、不誠実なのは都合よく扱っている私の前だけかもしれない(他の人の前では違う?)と思っているからです。不誠実な態度をとられたのも私がしっかり嫌なことは嫌だと言わなかったことが原因なのではないか?じゃなければ彼は私の前でも誠実だったのではないか?と。そもそも、相手は不誠実な態度をとっている自覚はなく、ただ単に私が自分が適当に扱われたからそう思いたいのかななんて思います。 しかし一方で、過去にそういう行動をしたことがある人というのはやはり自分本位=(極めて自己中心的な意味での)自分が一番だと思っているから、根っこの部分は汚いのだとも思います。 みなさんは本当に「誠実」な男性はどんな相手に対しても誠実だと思いますか?また、どんな男の人が真の意味でのいい男だと思いますか? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 結婚相手の誠実性

    結婚後に「パートナーから不倫された」という話を聞くたびに疑問に思うのですが、 相手の誠実性(貞操観念も含めて)を交際の時点で見極めたり、気付けないものなんでしょうか。 恋愛関係にしてもお見合いにしても、相手の考え方を尋ねることで相手を知れると思います。 今までどんな遊びをしてきたのか、 家庭環境(親との関係性)、友人関係、恋愛遍歴、どんな仕事をしてきたか等、深い会話をすると考え方の深さも大体把握できるかと思うのですが…。 同時に、道徳感や倫理観を含めた人生観も見えてくるように思います。 特に、友人関係については類は友を呼ぶだと思うので、お付き合いしている友人の質でわかりやすく判断しやすいとも感じています。 こちらは、偏見かもしれませんが、どうも結婚相手も同じレベル(貞操観念や誠実性含めて)のもの同士がくっついているようにお見かけします。 知り合いで、ワンナイトを複数回経験している男性がいましたが、可愛い嫁と結婚した後に、嫁に不倫されていました。 交際時に誠実性を見抜けなかったと言っていたので、疑問に感じてご質問した次第です。 ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • どこまでが彼氏という?

    私は一緒にデートするような男友達がいてキスやそれ以上の関係になりました。ペッティンまでした仲です。 彼からキスしたりしてきました。 彼につきあってほしいと言われてないです。 遊びに行ったとのもまだ数回だし知り合ったばかりです。 それもあるのかなと考えます。 この場合彼氏とか交際しているというのでしょうか? どこからが彼氏、彼女だといいますか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 彼氏の気持ちがわからない

    私には9つ年上の彼氏がいます。 つき合って4ヶ月になります。 ちなみに、私は男性経験が浅く、人見知りで話すのが苦手というのもあり、彼といる時緊張してしまいほとんど話せなくなってしまいます。 デートでも、私がなかなか話せないでいると、彼氏が「全然喋らないよね。なにか話すことないの?」と言ってきてその度に焦ってしまいます。 けれど、こんな私でも彼は好きだと言ってくれるので、彼のためにも自分のためにも、もっと上手く会話できるように頑張っているつもりです。 彼の性格は、結構ヤキモチを焼くタイプで、私がたまにLINEで「今ご飯たべてるところ」と写メ付きで送ると、「彼氏とデート?たのしそうだね」と急に不機嫌になってしまいます。 家族と出かけていても、「何人目の彼氏?〇〇ちゃん、モテるね。がんばってね」と言ってきたりで、その度にものすごく悲しくなって泣けてきてしまいますが、それが彼の癖みたいなものなのかなって思うようにしています。 彼は友人も大切にしていて、たまに友人の相談にも乗っているらしいのですが、彼の友人に彼女が出来たらしく、その彼女の話を最近彼が言ってくるようになりました。 「友人に彼女できたんだけど、その彼女が気が利く彼女で、優しくて、常に彼氏のこと考えてて、会いたいとか寂しいとかすぐ言うタイプの子なんだって。毎日電話で話すらしいよ。 すごくあいされてるって感じで、すごくうらやましい。〇〇は全然話さないからなー」 こんな風に言われると、私は何も言えなくなってしまい、気づくと無意識に「こんな私でごめんなさい」と彼に謝ってしまってます。 彼は「謝らなくてもいい。それでも〇〇がすきだから」と最後にこう言います。 けど、それでも彼が、その彼女さんの話をするということは、やはり私にも、そうなってほしいと思っているのでしょうか? 彼が話す言葉の一つ一つが、本気なのか冗談なのかよく分からなく、毎回本気にとってしまうので、1人で混乱してしまいます。 よろしければ、皆さんの意見聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。