• 締切済み

彼女が真面目で誠実な彼氏に求めることは?

こんばんは。僕は20代の大学生ですが、最近初めて念願の彼女ができました。友人の紹介で知り合い、彼女が僕にゾッコンであるという友人の話もあり、二人で会う2度目のデートの後に交際をお願いし、付き合うことになりました。まだ付き合ってから3度食事をして解散するという流れでしかデートをしたことがないのですが、そこで不安に思うことがあるので、皆様にお聞きしたいことがあります。それは題名の通り、彼女が『真面目で誠実な彼氏』に求めることは何なのか?ということです。 僕の彼女は付き合う前のデートの時から好きなタイプは『真面目で誠実な人』と言っていて、たしかに僕もそのような人間であることはある程度自覚してます。 彼女と会って過ごす時に僕はいつも『会えることは幸せだけど、せっかく会いに来てくれているから彼氏としてそれ相応の楽しいと思える時間にしなくては彼女に悪い』と思い、自然体で会話などできなくなります。何を話せば相手が喜んでくれるのか考え過ぎてしまって、思考回路が停止してしまうのです。恐らく話し方も顔の表情もかなり自分の中ではぎこちない感じになってしまっていると思います。そして挙句の果てには『俺の話し方ぎこちないでしょ?』と聞いたり『◯◯(彼女)の前だと緊張して本来の自分が出せない』などと自己防衛のための自虐的発言を彼女の前でわざわざしてしまいます。それも、僕が今まで一つの事(スポーツ)以外のことに深い関心を持たずに生きてきたために流行や遊び、教養をあまり知らず、会話の引き出しが少ないことに自信が持てないからです。 親しい友人とは互いに信頼を築けていると思えるので、自分がつまらない話をしても突っ込みを入れてくれたり、とにかく変に気を使わずに自然体で一緒に居られるのですが、彼女には『つまらない男』と思われていつか振られないかとビクビクしてしまいます。 僕自身、あまり口数の多い人間ではないのですが、かなり一途になるタイプで彼女のことは大好きですし、これから大切に支えていきたいですが、彼女からしてこのような真面目な男に何を求めて交際をOKし、会いたいと言ってくれるのでしょうか? これから支えあっていくために皆様の意見を参考にさせていただきたいと思っています。 特に真面目で誠実な人に対して好感を持てる方に意見を頂けるとありがたいです。 余談ですが、せめて気持ちだけはしっかり伝えておこうということで、彼女には昨日電話で大好きだよと伝えましたが、やり過ぎですかね?笑 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• katli
回答No.5

彼女さんがあなたにゾッコンなら、なんにも不安に思うことは無いと思います! あなたがまじめでスポーツを一生懸命やってきたということも知っていて、そういうところも含めて好きなのだと思います。 会話が続かないということですが、スポーツ関連でなんでも、あなたの話しやすいことからはじめてはどうですか?例えば、二人でスポーツ観戦をして、あなたがコメントや意見するとか、今までスポーツをやってきた中で、自分が苦労してきたこと、学んだこと、楽しかったこととかを話すとか。 >流行や遊び、教養をあまり知らず、会話の引き出しが少ないことに自信が持てない 彼女さんに聞いてみては?全てのことを知っている人はいませんから。彼女さんから学ぶというのもありです。自分が話さないととプレッシャーに思わなくても、あなたが質問して、彼女に話してもらうという手もあるのですから。彼女さんをもっと知るためにもお勧めです。 それからお友達となら緊張しないで面白い自分を出せる、ということなら友達と彼女を交えて数人で楽しい時間を過ごすという手もあります。何回か数人でワイワイした後、彼女さんもあなたの楽しい部分も発見できて、あなたも緊張がほどければ今後の二人のデートも少しはぎくしゃくしなくなるかもしれません。

回答No.4

20代前半の女です。 「真面目で誠実」の意味について絞って解答させていただきます。 女性が男性に「真面目でいてね」「誠実でいてね」と言うのは、簡単に言ってしまえば「浮気なんて絶対絶対しないでね」という気持ちの現れです。 ですから、彼女の言う「真面目さ」「誠実さ」って一体なんなんだろうと深く悩む必要はありませんし、真面目じゃなきゃ!誠実じゃなきゃ!と緊張する必要もありません。 しっかり愛情表現して、彼女を不安にさせない、それだけで十分です。 彼女さんはあなたに真面目になってほしい、誠実になってほしいと思っているわけではありませんよ。ありのままの質問者様で大丈夫です! 電話で好きと伝えてくれるなんて彼女さんは絶対嬉しいですよ!やりすぎなんてことはありません。 ここからは私個人の意見になってしまいますが、欲を言えば、言葉だけよりもやはり、行動で示してもらう方が安心できます。口だけは達者な男性っているので(*´-`) 遊びの女には絶対しないでしょ~!って明らかにわかるような態度をとってあげてください。 的はずれな回答になっていたらすみません。 質問者様はとても素敵な彼氏ですよ(*´ω`*)

lefthanduser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありのままの自分で大丈夫という言葉は少し安心できます。素敵などと言っていただき、ありがとうございます! しかし、僕個人ただの真面目で誠実なだけの男性では一緒にいて楽しくないのでは?他の男でも代役を果たせてしまうのでは?と不安に感じたので、今回このような質問をしました。友人などの前では平気でボケをかましたり、おちょくったりできるのですが、彼女の前だと嫌われたくない気持ちが強くなり、良い人でいようと萎縮してしまうのです。そんな僕に今も好きだよと言ってくれる彼女のためにももう少し愛情表現だけでもちゃんとやるように心掛けていきたいと思いました。

• igafcb10
回答No.3

こんばんは。男性です。 主さまのお気持ちは、よーくわかります。 僕も似たような経験しているので。 「真面目で誠実な人」の意味合いが、彼女の考えていることと主さまの思っていることでは多少 違うのかなと感じました。 彼女の言う「真面目で誠実」とは、 きちんと約束を守る、自分のことを思ってくれている(浮気をしない)、マナー観、嘘をつかない、 といったところではないでしょうか。 会話の引き出しが少ないとか、それ相応の楽しい時間にしなくてはならん、話し方がぎこちないは、 そんなに気にする必要はないのかなと思います。 ある程度デートを重ねて、彼女といることで気を遣わない、安心できるといったところでだんだんと 出来てきるのでは。 それは、彼女も少しは感じていますよ。 自然体で接することができなければ、かえって彼女に気を遣わせてしまい、うまくいかなくなります。 お付き合いしたいと言ってくれているのですから、堂々と、変に考え込まずに彼女と接してみては。 もちろん、上に書いた「誠実」なところは、彼女にみせてあげてくださいね。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をしいらっしゃるということで、そのような方からの意見をいただき、有難いです。 彼女がどのような『真面目で誠実』を求めているのかは彼女にしか分からないですが、一つの意見として参考にさせてもらいます。 僕もデートを重ねていけば慣れてきて悪い意味で気を使わずに一緒にいられると思っていますが、今のところ5度会って、まだダメです。やはり特別好きな女性とだとそれ相応の時間もかかるものなのでしょうか?彼女は気持ちを開いてくれているのに、自分が情けない気持ちでいっぱいです。

noname#186407
noname#186407
回答No.2

あなたの「せめて気持ちだけはしっかり伝えておこうということで、彼女には昨日電話で大好きだよと伝えました」は決してやり過ぎではありませんね。 ただ、これから彼女の返答を真摯に受け止めなければだめですよ。 いくら好きでも彼女から期待はずれの返答がきたら、きっぱりとあきらめることです。 それでも好きになってもらうために方法論を探したり、考え出したりしてはだめです。 そのような手段で恋愛を成功させようとするのは論外です。 それはどんな時代、どんな国でも同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追加説明させてもらいます。彼女に好きであることを電話で伝えると、即座に『私もだよ』と言って貰えましたので、今のところはまだ平和ではあります。 ですがおっしゃる通り、彼女のこれからの僕との付き合いに対する態度または気持ちにたとえ否定的な要素が出てきてもそれを無理やり良い方向に変えようとは思いません。尊重したいと思いますが、その上で僕にできることはできるだけやっていきたいと考えてます。

回答No.1

やりすぎではありません。大事です。 そもそも、最初は言葉はあまりいりません。 誠実な人がいいというんですから、ぺちゃくちゃしゃべる人より、落ち着ける人がいいんでしょう。 手を繋げるといいですね。 やっぱり、スキンシップは大事ですし、しゃべらなくても、心が通じ合うことができます。 文章だけですが、お似合いのカップルのように感じますよ。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身が元々あまりぺちゃくちゃ話さない性格なので、二人でいる時に彼女から話を振ってもらわないと恐らく沈黙の時間が増えてしまい、つまらないと思われるのが嫌でした。 なので、せめて愛情表現として手を繋ぐようにはしました。 あまり会話上手ではありませんが、それでも彼女に理解してもらい、信頼してもらえるように考えてみたいと思います。