BSアンテナの分配でアンテナの電源が切れる問題

このQ&Aのポイント
  • BSアンテナを分配する際にアンテナの電源が切れる問題が発生しています。
  • 家を建てる際にはBSの視聴を考慮していなかったため、接続できない環境でした。
  • 分配機やコネクターはBS、CS対応のものを使用していますが、どのような原因が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BSアンテナを分配したらアンテナの電源が切られます

家を建てる時点でBSを視聴する考えがなかったので、 家にはBSの機器を入手しても接続できない環境でした。 先日BSアンテナを購入しまして、ベランダに取り付け、 ケーブルを外から下に垂らして、出窓の下に穴をあけて 室内に取り込み、問題無く映っていました。 二階の娘の部屋のTVでも見れるようにと、同軸ケーブル、 全端子電流通過型4分配機等を入手して、現在使用している ケーブルを長さが同じになるように切断、2本を天井裏に 引きこみ、分配機に接続しました。 一安心して、TVの設定からアンテナの電源を「入」にすると 間もなく、 「アンテナ線の接続や設定に不具合がありますので アンテナ電源を「切」にしました」 と表示されます。2台とも同じです。 目印に、ケーブルを切った時にTV側からのケーブルの先に ビニールテープを巻いたので、IN、OUTの間違いはありません。 何が考えられますか? 使用したものは全てBS、CS対応となっているものですが、 分配機はヤフオクで248円の物、コネクターは100円程度 の物です。 また、アンテナに電源が供給されるブースターを使えば 映るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

機器複数電源は必要ないのでどれか一つのみ電源ONにする。または自動設定など。 (ANo.1様回答の通り) 配線工事時ケーブルの芯線と網線をショートさせてしまっている。 コネクタ加工・取り付けは問題ありませんか? 分配器不具合。 これらのどれかではないでしょうか? 1回路づつ繋いで確認してみるとか。

oyazine
質問者

お礼

中継接栓を買って分配器を介せず繋いでも ダメした。 ショートは絶対していないので、ケーブルを 買い換えて購入時の状態(一階のみ)に戻そうと 思います。

oyazine
質問者

補足

点検口の上から投光機を照らし、作業したのは そこから対角の場所だったので薄暗いところで やっていたので、コネクターの加工の際の ショートと言われればあるかも知れないですね。 次の休みには手元を明るくして、1つずつ 確認しようと思います。

その他の回答 (5)

• stardelta
回答No.6

値段からいって分配器が怪しい気がします。

• black2005
回答No.5

>「アンテナ線の接続や設定に不具合がありますのでアンテナ電源を「切」にしました」 コメント通りでしょ。 コネクタの加工ミスで、芯線と編組線(シールド線)がショートしている可能性が高い。 TVと分配器からコネクタを抜き、テスターで当たればすぐにわかるはず。 編組線(シールド線)のヒゲ1本が、芯線とわずかでも接触してればNGですよ。 電源は、2台のTVから同時に供給しても全く問題なし。 今どきのTVは常時通電ができないので、両方から電源供給しないと片方が電源OFFの際、もう片方でBSが見れなくなります。 分配器は中古ですか? 値段はどうでもいい(何の参考にもならない)ので、メーカー名と型式を書きましょう。

oyazine
質問者

補足

分配器は新品のFB-4Vです。 本日ライトを照らして確認したところ ショートはありませんでした。 テスターは持っていません。 明日、1本づつ直接繋いで確認 してみようと思っています。

回答No.4

分配器はメーカー品ですか 怪しい製品もあるようです! http://surumekuu.blog.shinobi.jp/Entry/28/

回答No.3

配線の何処かがショートしている可能性がありますね。 分配機のコネクタを全部外して一つずつ接続して行けばどれがおかしいか分かるでしょう。

oyazine
質問者

お礼

色々試しまして、ケーブル1本のみで元の状態に戻したらOKで、これに中継結栓を使ってプラスチックのコネクターを使っているケーブルを介したらNG、という事でF型コネクターに変えたら、分配器を介しても電源は切られませんでした。BS対応となっているプラのコネクターがNGだったようです。ショートしていないのは自信を持って言えるのですが…ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

oyazine
質問者

補足

点検口の上から投光機を照らし、作業したのは そこから対角の場所だったので薄暗いところで やっていたので、コネクターの加工の際の ショートと言われればあるかも知れないですね。 次の休みには手元を明るくして、1つずつ 確認しようと思います。

• mimazoku_2
回答No.1

可能性 2台以上の機器から、BS電源を供給しているので、機器同士のチューナーが干渉している。 対策 アンテナに近い機器からのみ、BS電源を「常時ON」に設定する。 他の機器類は、BS電源をOFFにする。 これなら、今すぐにチェックできるでしょ。

oyazine
質問者

補足

1台目の電源すらONにできないので、 2台目を設定するときは1台目は 電源OFFの状態です。