BSアンテナの分配でアンテナの電源が切れる問題

このQ&Aのポイント
  • BSアンテナを分配する際にアンテナの電源が切れる問題が発生しています。
  • 家を建てる際にはBSの視聴を考慮していなかったため、接続できない環境でした。
  • 分配機やコネクターはBS、CS対応のものを使用していますが、どのような原因が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BSアンテナを分配したらアンテナの電源が切られます

家を建てる時点でBSを視聴する考えがなかったので、 家にはBSの機器を入手しても接続できない環境でした。 先日BSアンテナを購入しまして、ベランダに取り付け、 ケーブルを外から下に垂らして、出窓の下に穴をあけて 室内に取り込み、問題無く映っていました。 二階の娘の部屋のTVでも見れるようにと、同軸ケーブル、 全端子電流通過型4分配機等を入手して、現在使用している ケーブルを長さが同じになるように切断、2本を天井裏に 引きこみ、分配機に接続しました。 一安心して、TVの設定からアンテナの電源を「入」にすると 間もなく、 「アンテナ線の接続や設定に不具合がありますので アンテナ電源を「切」にしました」 と表示されます。2台とも同じです。 目印に、ケーブルを切った時にTV側からのケーブルの先に ビニールテープを巻いたので、IN、OUTの間違いはありません。 何が考えられますか? 使用したものは全てBS、CS対応となっているものですが、 分配機はヤフオクで248円の物、コネクターは100円程度 の物です。 また、アンテナに電源が供給されるブースターを使えば 映るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

機器複数電源は必要ないのでどれか一つのみ電源ONにする。または自動設定など。 (ANo.1様回答の通り) 配線工事時ケーブルの芯線と網線をショートさせてしまっている。 コネクタ加工・取り付けは問題ありませんか? 分配器不具合。 これらのどれかではないでしょうか? 1回路づつ繋いで確認してみるとか。

oyazine
質問者

お礼

中継接栓を買って分配器を介せず繋いでも ダメした。 ショートは絶対していないので、ケーブルを 買い換えて購入時の状態(一階のみ)に戻そうと 思います。

oyazine
質問者

補足

点検口の上から投光機を照らし、作業したのは そこから対角の場所だったので薄暗いところで やっていたので、コネクターの加工の際の ショートと言われればあるかも知れないですね。 次の休みには手元を明るくして、1つずつ 確認しようと思います。

その他の回答 (5)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.6

値段からいって分配器が怪しい気がします。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

>「アンテナ線の接続や設定に不具合がありますのでアンテナ電源を「切」にしました」 コメント通りでしょ。 コネクタの加工ミスで、芯線と編組線(シールド線)がショートしている可能性が高い。 TVと分配器からコネクタを抜き、テスターで当たればすぐにわかるはず。 編組線(シールド線)のヒゲ1本が、芯線とわずかでも接触してればNGですよ。 電源は、2台のTVから同時に供給しても全く問題なし。 今どきのTVは常時通電ができないので、両方から電源供給しないと片方が電源OFFの際、もう片方でBSが見れなくなります。 分配器は中古ですか? 値段はどうでもいい(何の参考にもならない)ので、メーカー名と型式を書きましょう。

oyazine
質問者

補足

分配器は新品のFB-4Vです。 本日ライトを照らして確認したところ ショートはありませんでした。 テスターは持っていません。 明日、1本づつ直接繋いで確認 してみようと思っています。

回答No.4

分配器はメーカー品ですか 怪しい製品もあるようです! http://surumekuu.blog.shinobi.jp/Entry/28/

回答No.3

配線の何処かがショートしている可能性がありますね。 分配機のコネクタを全部外して一つずつ接続して行けばどれがおかしいか分かるでしょう。

oyazine
質問者

お礼

色々試しまして、ケーブル1本のみで元の状態に戻したらOKで、これに中継結栓を使ってプラスチックのコネクターを使っているケーブルを介したらNG、という事でF型コネクターに変えたら、分配器を介しても電源は切られませんでした。BS対応となっているプラのコネクターがNGだったようです。ショートしていないのは自信を持って言えるのですが…ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

oyazine
質問者

補足

点検口の上から投光機を照らし、作業したのは そこから対角の場所だったので薄暗いところで やっていたので、コネクターの加工の際の ショートと言われればあるかも知れないですね。 次の休みには手元を明るくして、1つずつ 確認しようと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

可能性 2台以上の機器から、BS電源を供給しているので、機器同士のチューナーが干渉している。 対策 アンテナに近い機器からのみ、BS電源を「常時ON」に設定する。 他の機器類は、BS電源をOFFにする。 これなら、今すぐにチェックできるでしょ。

oyazine
質問者

補足

1台目の電源すらONにできないので、 2台目を設定するときは1台目は 電源OFFの状態です。

関連するQ&A

  • BSアンテナへの電源供給について

    BSアンテナへの電源供給について教えて下さい。 一戸建てで、現在ケーブルテレビを電柱から引き込んで、ブースターを経由して8部屋に分配し、無料で見れる地デジとアナログのみ視聴しています。 機器の設置状況は、ブースター、分配機は屋根裏に設置されてます。分配器は建築時に、ブースターはケーブルテレビ会社がつけた物で、全電通型かどうか不明です。 そのうえで今後、ランニングコストがかかるのでケーブルテレビ会社とのBS契約はせずに、BSアンテナを自分でつけてBSをみたいと考えてます。 具体的には、BSアンテナを2階ベランダに設置し、4Cのケーブルを屋根裏に通し、混合機によってケーブルテレビの信号と一緒にして各部屋で視聴できるようにしたいのですが、BSアンテナへの電源供給は、以下の接続で大丈夫でしょうか?特に、BSの電源供給型ブースターの設置場所としては、混合器とBSアンテナの間に設置すれば、混合器は全電通型であってもなくても構わないのでしょうか? BSアンテナー----電源供給型ブースター----混合器 ケーブルテレビ-----ブースター----混合器 以下、分配器を通じて各部屋へ。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナの分配について

    はじめまして。BSアンテナ分配の事で困ってます。今現在BS内蔵テレビが2台あり、TV1の方にBSアンテナを直に入れて視聴していて、今回同じくBS内蔵TV2にBSアンテナを分配しようと思い、分配器を買って取り付けたところ、TV1をつけると、TV2のBSも映るんですが、TV1を消すとTV2のBSも映らなくなります。(アンテナ線がショートしてますと出ます)まったく映らないなら配線・分配器の片方しか通電されてない等原因が分かるんですが、映ったり映らなかったりがよく分かりません。 どなたかご伝授お願いします。 ちなみに配線はTV1(東芝REGZA32CV500)→DVDレコーダー(RD-W301)UHF/VHFアンテナ・BSアンテナ経由してTV2(REGZA19A3500)で見ています。地デジの方はTV1・2共に問題なく視聴できています。 分配器はDXアンテナ HD-72L-Bです。やはりもっと高い全通電形の分配器にかえた方が良いのでしょうか?

  • BSアンテナ分配器接続について

    BSアンテナ分配器の接続について 全端子通電型分配器(マスプロSP3CAD-P)を購入し、以下のとおり接続しました。 分配器Out端子1にTV1を接続、Out端子2にTV2を接続。 TV1,2とも電源供給ON → TV1、2ともうつる。 TV1の電源を切る(コンセントごと)と、TV2がうつらない。 どうしてでしょうか?

  • BSアンテナ用の電源の通電

    2台目のTVを購入して、地デジとBSを視聴しようと思います。最近家を建て、分配器(ブースターなし)で各部屋にアンテナ端子が配線されています(ここは推測です)。1台目のTVでは、電源供給の設定でBSはみれます。間違えて、通電型でない分波器を購入して、1台目のTVの電源をオンしておかないと、BSはみれない状態です。 通電型の分波器を購入しようと思っていますが、ここで質問です。 2台のTVの設定を、「BS電源供給をオン」にして、アンテナに接続しても電気的に問題ないのでしょうか?? 何か不都合ありますでしょうか? もしそうならば、どのような解決策はありますか?? 宜しくお願いいたします。

  • BSアンテナ電源の供給方法がうまくいきません。

    レコーダー環境 ・レコーダーA(SONY BDZ-AT300S) ・レコーダーB(Panasonic DIGA DMR-BZT600) BSアンテナからのアンテナ線を「2分配器」で信号分配しています。 2分配器には一方の端子に赤い線で「通電」と書いてあります。 この「通電」と書いてある端子からソニー機へ接続しています。 もう一方の端子からパナ機へ接続しています。 両方のレコーダーともにBSアンテナ電源は「ON」にしています。 しかし、ソニー機をパワーオフするとパナ機でBSを見られなくなってしまいます。 2分配器の「通電」と書いてある端子に接続しているソニー機からしかBSアンテナへ電源が供給できないようです。 念のため、ソニー機とパナ機を入れ替え、パナ機からBSアンテナ電源を供給してみました。 しかし、パナ機をパワーオフすると今度はソニー機でBSを見られなくなってしまいます。 レコーダーを入れ替えただけで、BSを見られなくなる問題は一緒です。 ソニー機&パナ機ともに「BSアンテナ出力」という名称の設定がありました。 これがたぶんパワーオフしてもBSアンテナ電源供給する設定かな?と思い「入」にしてもダメでした。 ちょっと今はお手上げ状態です。 これを解消する方法がありましたら教えてください。

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。

  • BS アンテナの分配の分配

    ● BSアンテナの極近傍にそのアンテナの2分配器(A)が既に   装着されています。これらの機種変更はある事情でできません。 ● その2個の出力から10m離れた所にそれぞれBSブースタを接続。   (ブースタは2分配器(A)の近傍に装着する方がベターは承知です) ● BSブースタの出力に距離30センチ7程度離れて、各々の出力に   また2分配器(B)と2分配器(C)を接続。 ● 2分配器(B)(C)より10m離れた所にBS、CS TVを接続。(4台接続可能となります) ● 問題ありますでしょうか?    そもそもブースタ必要でしょうか??   ● 同軸は5C-2V FB使用

  • BSアンテナ分配

    教えてください。ネットで調べましたが、よくわかりません。 一戸建ての二階建ての住まいで、10年位前に設置したBSアンテナで1階の居間でテレビを視聴しています。 二階の部屋にケーブルを分配したいのですが、10年位前のBSアンテナでも分配可能ですか? 分配可能だとしたら、2分配器はどの様な物を買えばよいのでしょうか?屋外用にも1端子電流通過タイプと、全端子電流通過タイプがあるみたいですが、どちらを買えば良いのでしょうか? 同軸ケーブルにも種類が有るのですか?同軸ケーブルはどんなタイプを買えばよいのでしょうか? 同軸ケーブルに取り付ける端子はどの様なものを買えば良いのでしょうか? また、隙間ケーブル(フラットケーブル)という物があるそうですが、フラットケーブルにも種類が有るのでしょうか?フラットケーブルはどんなタイプを買えば良いでしょうか? 他に必要な部品があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • TVアンテナとBSアンテナ

    通常1本のケーブルでTVとBSと電波が来てて、TVへは分配器で各接続口に入ることになると思いますが、うちはあとからBSアンテナを付けたので、別々にケーブルがあり、そのため1級ダイヤのTVしかBSを見ることはできません。 これらの電波を混合することはできるでしょうか? また、どこで混合させればよいでしょうか?

  • BSアンテナに電源が供給されない

    今回、テレビを新たに購入したので、既にBSデジタルを視聴していたのですが、分配器を使って分配することにしました。 使っている機材は日本アンテナのWDG-4P(ほかのテレビでアナログを視聴できるのですべてのテレビで視聴できるように4分配のものを買いました)日本アンテナ混合器MX-SUV(BSと地上波を混ぜるためです)です。 これらの機材を使って、下のような感じにしました。 BS CSアンテナ ┐         ┌アナログテレビ        ├(混合)─(分配)┼BSチューナ内蔵テレビ 地上波アンテナ┘         ├〃デジタルテレビ                       └〃 となっているのですが、 アナログ、およびデジタルは視聴できます。 しかし、BS CSが受信できません。 今まで一台のテレビでBSをちゃんと視聴できていました。 使っているケーブルなどは数十年前のものも混じっています。 受信できないというのは、 アンテナの方向の問題ではなく、 アンテナに電源供給されていないからだと思います。 設定を色々変えても電源供給ができません。 どうすればいいでしょうか。