• 締切済み

不動産収入だけの生活で・・・

全く無知なので教えて下さい。 精神的な理由で5年ほど無職です。 現在の収入は 不動産収入で、月に8~9万振り込まれます。 確定申告は知り合いの税理士さんがやってくれています。 手取りは年間100万程度なので生活は苦しいです。 しかも年収でみると220万とかで、必要経費が引かれて手取り100万とかになります。 年収が220万なので 色んな控除が受けられないようです。 今まで貯金を崩してきましたが底をつき 健康保険・国民年金・税金が払えていません。 まず何をすればよいですか? 控除を受けられる方法は無いのですか?  

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

内容がはっきりしないのではお話になりませんので、一度、きちんと弁護士か税理士に全部の書類を持って相談へ行くべきでしょう。 あれ?税理士がやってる?なんだか疑問ですけど。 120万全て返済がではなく、その中に租税公課、つまり固定資産税などと管理費なども含まれているわけです。 そして、固定資産税や管理費、減価償却費などは必要経費として収入から控除する事ができます。 税金と国保では控除の種類など違いますが、少なくとも、きちんと確定申告すればそれなりの額は圧縮できるはずです。 手取りがほぼ手取りとして認められるという事です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto315.htm 返済は経費にはなりません。自身の持ち物を買ったお金ですから。その代わり減価償却ができます。 (市町村によっては固定資産に対して国保税がかかります) ただ、信託財産だと扱いも少し変わるはずです。 よく知りませんし具体的な内容も分からないのでなんとも言えませんが。 住む所がある、つまり家賃がかからないのであれば年100万でも何とかやっていけると思います。売るのはどうかな?

buchippami
質問者

お礼

一から勉強してみます。ありがとうございました。

回答No.4

家賃収入が年間220万円あるが、借金の返済も120万円あるので、手取りが年間100万円しかなく、生活が苦しい、ということでしょうか。 不動産を売却し、借金を返し、残額で買える程度の不動産を買い、其の不動産で家賃収入を得る様にすると、課税対象の所得も100万円以下になるので、色々な控除が受けられると思います。 都市部では年間100万円以下で生活するのは無理ですから、山間部の空き家を無料で借りて引っ越し、地元の野菜を中心に自炊生活をして行くのが良いと思います。 でも、年間100万円以下の家賃収入だけが収入ということでは、国民年金税や健康保険税を納付することはできないでしょう。

buchippami
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.3

借入金利子とありますが、いくらの借入金があり、いくらの利子を支払っているのでしょう。 また、その返済はどのようになっているのでしょう? 諸経費の内訳がきちんとわからなければ、誰も答えられないと思いますよ。

buchippami
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

膳膳 問題はその具体的内容と金額です。 租税公課、つまり税金ですが、土地、建物を所有していると固定資産税がかかりますから当然です。問題はありません。しかし、100万の固定資産税となると、相当、広大な、もしくは個数の多いマンションなどでなければ有り得ず、家賃収入から考えられません。他の物も、名目だけでは分かりません。 家賃は、その物に比例しているのが普通です。高級マンションなら高いし、個数が多ければ増えるし、それに伴って諸経費が増えるのも当然ですが、一定のバランスはあります。200万円の家賃の物に対して、諸経費が100万というのはかなり不思議です。全く有り得ないという事も無いですけど、内容を確認しないと何とも言えません。

buchippami
質問者

補足

自分が何を持ってるのかさえ分かっていなくてすみません。(TT) 祖母の遺産相続で「信託受益権(かな?)」を相続しました。 「信託借入(?)」も残ってるやつで・・・。 「ウチの会社が潰れたら大変だけど・・そんな事は無いから安心して」みたいな事を言われた記憶があります。 その会社から年4回ぐらい書類が送られてきますが、見ても全然わからないのでほとんど開封していません。そして同月に23~25万ほど入金があります。 これってやはり 『収入が220万円あるが、借金の返済も120万円ある』って事ですかね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

その必要経費とやらが何なのか分からないと何ともいえません。 普通は額面の年収と手取りにそこまで差が出る事は無いです。 税理士の手数料なども分かるのですが・・・

buchippami
質問者

補足

青色申告の控えがあって、収入の所には「家賃料:220万」とあり、その下の必要経費の欄で、「租税公課・減価償却費・借入金利子・信託管理費・信託事務費」とかに金額が記入されていて合計110万。そんで「所得金額:100万」になっています。 これでわかりますか?

関連するQ&A

  • 無職・無収入

    昨年1年間は無職・無収入でした。 仕事も見つからず、貯金で生活をしていました。 市民税・住民税の事なんですが 1. この場合は確定申告はするのでしょうか? 2. また申告しないと税金の請求は    来ないのですか? 3. 無職・無収入でも税金は払うのでしょうか?

  • 不動産収入の経費

    相続による不動産収入が あり、申告してます。 持分の不動産収入に 相続登記(今年)による 登録免許税は経費として 来年の確定申告に 計上できるのでしょうか?

  • 病気のある方の確定申告について

    確定申告や税金に詳しい方宜しくお願い致します。 【例】 親の扶養や国民保険を受け病院に通う病人の方がいたとします。 ただし、この闘病中の無職の方は年収15万円未満の収入があるとします。 (年収15万から経費は差し引いていないものとします) また、医療費は総額10万以上/年かかっているとします。 この場合、 (1)確定申告はどうなるのでしょうか。 (2)親の扶養からはずれるのかどうか。 (3)親の国民健康保険からはずれるのかどうか (4)医療費をいくらか返金してもらえるのでしょうか。 (5)確定申告が必要な場合どういった手続きをすれば良いのでしょうか。 今分かっているのは、 ・所得=収入-経費-控除 ・年間の所得が38万円未満は免除 ということだけです。

  • 配偶者の社会保険料控除について教えてください

    夫は、今年の6月まで無職で6月に仕事を始めたばかりで、今年の年収は98万円ほどになる予定です。小さな事業所なので税金など特別徴収されていません。(国民年金・国保に加入) また、妻の私は会社員で、税金は特別徴収されています。 夫が無職だったころについても、現在も、私の扶養者として、会社には届けていません。(確定申告では、配偶者控除をするかどうか迷っているところです) ここで、質問なのですが、主人には、国民年金の未納分があるため、今年中に支払ってしまうか、来年に回すかで迷っております。 年収98万円であれば、確定申告の必要はないと思うのですが(市役所では所得申告する予定です)、私が、確定申告して、主人の国民年金料分の控除を受けることができるのでしょうか。できるのであれば、今年中に支払ってしまおうかと思うのです。 来年は、主人の収入は200万ぐらいだと思います。来年に回したほうがいいのでしょうか。 ご存知であれば教えていただけないでしょうか。

  • 家賃収入と確定申告

    サラリーマンです(年末調整は会社でしています) 空いた自分名義の家を不動産屋を通して他人に貸すことになりました。 家賃は8万円/月です(年間約96万円の家賃収入) 確定申告をする場合 家賃収入-必要経費=不動産所得 と、いう事で申告すると思いますが、どのくらい税金を納付することになるのでしょうか? 私の年収は約600万円です。 基本的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします

  • 今年から不動産収入が発生した場合、確定申告で、前年度の経費をのせる事は出来ますか?

    昨年相続した不動産を今年から人に貸しています。 確定申告の時に、昨年の不動産関係の税金や取得時の費用、部屋を片付けるためにかかった経費などを必要経費として申告することは出来ますか? また、必要経費を引くと収入が100万以内の場合、確定申告する必要はありますか?  

  • 不動産収入

    不動産収入600万。パート収入100万 税金対策には何があるんでしょうか 生命保険。年金。地震の控除は使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 青色申告と不動産所得(20万以下)

    どなたか教えてください。今年1月に退職(前職:サラリーマン)し、5月から個人事業を始めるつもりです。このため青色申告をする予定ですがこの事業とは別に不動産(戸建)の賃貸し収入があります。古い家なので収入ー経費(償却費、税金など)の所得は20万円/年以下で実際は15万円/年くらいです。質問ですが、来年(2014年分)の確定申告(青色申告者として)をする場合、この家賃収入も(20万以下でも)あわせて申告しないといけないのでしょうか?もし申告要の場合、個人事業収入と家賃収入とが全収入となり、この収入合計から青色申告控除65万、基礎控除38万、配偶者控除38万(妻収入なし)、保険料控除、諸経費、Etc等の控除合計がひかれ、その所得に対し税金を払うという理解でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 給与所得者の不動産収入について

    転勤族の給与所得(年末調整あり)の会社員です。 転勤のため、自宅マンション(本人名義)を賃貸に出しております。 この、不動産所得は経費(ローン金利・固定資産税)を差し引き、 所得が20万円を超えなければ、確定申告不要、税金も発生しないと認識しております。 さて、このたび、田舎の実家(本人名義)も賃貸に出そうかと考えておりますが、 合算すると、20万円を超えてしまうので、確定申告かつ総合課税により税金の追加が 発生すると思われます。 そこで、妻(専業主婦・所得0円)の収入としたいと思うのですが、 本人名義の建物で、妻に収入があるというのはルール違反でしょうか? 税金に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給与所得者の雑収入の確定申告

    雑収入が20万円以下ならば確定申告の必要がないということですが、 例えば7~800万程度の年収があるサラリーマンで、給与・年金以外の収入合計が21万円、必要経費2万円の領収書が手元にあったとします。この場合の雑収入は19万円で確定申告は必要ないということでよろしいのでしょうか? また、確定申告をしてしまった場合は必要経費2万円が認められたとしても19万円の分について税金を取られることになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう