• 締切済み

IPv6関連の質問その1

お願いいたします。 私自身のインターネットはNTTプレミアムですので、仮定の環境で質問させて頂きます。 回線:NTTネクスト モデム:GE-PON-ONU ルータ:IPv6ブリッジ機能有りの古いルータ パソコン:WinXPが2台 (どちらもIPv6がインストールされている) IPv6overIPv4が現在どこでどの様にして使われているか、全く知りませんが。 この環境で、IPv6overIPv4で配信されているホームページを見ようとした場合 まずルータでIPv4のカプセルからIPv6のパケットが取り出され、その取り出されたパケットはどうやって、正しい行先のパソコンを見分けられるんでしょうか。 ルータがIPv6のプライベートIPアドレスを振ってる訳でもないでしょうし。 それとも、XPパソコンにIPv6をインストールした時点で、それぞれのパソコンにIPv6のグローバルIPアドレスが作られて、それを基に正しい行先を見つけるんでしょうか。 知識がない状態で質問していますので、まちがった質問の仕方をしているかも分かりませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#259146
回答No.2

>「出口側のルーチング情報」と言うのは、IPv4のヘッダの中に入っているんでしょうか。 今回の場合(ケース)では入っていません。 >まずルータでIPv4のカプセルからIPv6のパケットが取り出され、その取り出されたパケットはどうやって、正しい行先のパソコンを見分けられるんでしょうか。 出口側のルータ等がもっているルーチング情報に基づいてパケットの行き先がきまります。

kakekomi
質問者

補足

「出口側のルータ等がもっているルーチング情報」とはどの様なものなんでしょうか。

回答No.1

IPv6 over IPv4トンネリングの説明です。 https://www.nic.ad.jp/ja/basics/terms/ipv6-over-ipv4-tunneling.html >まずルータでIPv4のカプセルからIPv6のパケットが取り出され、その取り出されたパケットはどうやって、正しい行先のパソコンを見分けられるんでしょうか。 トンネルの出口側のルーチング情報に基づいてIPv6のパケットの行き先がきまります。

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「出口側のルーチング情報」と言うのは、IPv4のヘッダの中に入っているんでしょうか。 又、行き先はIPv4のアドレス(192.168.*.*)で指示されるんでしょうか。それともIPv6のIPアドレスで指示されるんでしょうか。