• 締切済み

IPv6関連の質問その1

お願いいたします。 私自身のインターネットはNTTプレミアムですので、仮定の環境で質問させて頂きます。 回線:NTTネクスト モデム:GE-PON-ONU ルータ:IPv6ブリッジ機能有りの古いルータ パソコン:WinXPが2台 (どちらもIPv6がインストールされている) IPv6overIPv4が現在どこでどの様にして使われているか、全く知りませんが。 この環境で、IPv6overIPv4で配信されているホームページを見ようとした場合 まずルータでIPv4のカプセルからIPv6のパケットが取り出され、その取り出されたパケットはどうやって、正しい行先のパソコンを見分けられるんでしょうか。 ルータがIPv6のプライベートIPアドレスを振ってる訳でもないでしょうし。 それとも、XPパソコンにIPv6をインストールした時点で、それぞれのパソコンにIPv6のグローバルIPアドレスが作られて、それを基に正しい行先を見つけるんでしょうか。 知識がない状態で質問していますので、まちがった質問の仕方をしているかも分かりませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.2

>「出口側のルーチング情報」と言うのは、IPv4のヘッダの中に入っているんでしょうか。 今回の場合(ケース)では入っていません。 >まずルータでIPv4のカプセルからIPv6のパケットが取り出され、その取り出されたパケットはどうやって、正しい行先のパソコンを見分けられるんでしょうか。 出口側のルータ等がもっているルーチング情報に基づいてパケットの行き先がきまります。

kakekomi
質問者

補足

「出口側のルータ等がもっているルーチング情報」とはどの様なものなんでしょうか。

noname#259146
noname#259146
回答No.1

IPv6 over IPv4トンネリングの説明です。 https://www.nic.ad.jp/ja/basics/terms/ipv6-over-ipv4-tunneling.html >まずルータでIPv4のカプセルからIPv6のパケットが取り出され、その取り出されたパケットはどうやって、正しい行先のパソコンを見分けられるんでしょうか。 トンネルの出口側のルーチング情報に基づいてIPv6のパケットの行き先がきまります。

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「出口側のルーチング情報」と言うのは、IPv4のヘッダの中に入っているんでしょうか。 又、行き先はIPv4のアドレス(192.168.*.*)で指示されるんでしょうか。それともIPv6のIPアドレスで指示されるんでしょうか。

関連するQ&A

  • IPv6設定について

    契約サービスejひかり、終端装置GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2>、ルーターWRC-X3000GSを使用しています。 かんたん設定でインターネットには繋がるのですがIPv6にする設定が分かりません。 ejひかりはIPv6に対応していることは確認済みです。 かんたん設定にするとWANのタイプがPPPoEになってます。 WANアクセスタイプを自動判定にするとあったのでそれを行うとインターネット接続無しとなり設定がうまくいきません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6でも遅いです

    どの改善法を試しても通信速度が上がりません 戸建て ビッグローブ光「ひかり」コース利用中 ルータBuffalo WSR-3200AX4S ver1.35 ONU GE-PON <O>C GE-PON-ONU タイプ D<1>2 ↑2007年製 ONUからルータまでのlanはcat6a ルータの隣でiPhoneXRで計測 ダウンロード81Mbps アップロード82Mbps 先日、ソフトバンク光から乗り換え、ビッグローブ光を利用中です。 乗り換え後IPv6オプションを設定し、Buffaloのエアステーションでも接続が確認できています。 あと何を改善すれば高速化できますか? ご回答お願いします。 地方に住んでいるので、近くに住宅がたくさんあるというわけではありません 光配線方式です 有線cat6aでも同等の速度です(surfacepro7)

  • ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます

    ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます ひかりTVがつながりません。NTT東日本のフレッツ光サービスです。 終端装置GE-PON-ONUタイプDにバッファローのWHR-600Dを繋げ、有線LANでひかりTVチューナーPM700に接続しました。 パソコンでルーターのIPV6のパススルーの設定も行いましたが、何度やっても『IPv6アドレスの所得に失敗しました。』と表示されます。 なんとかひかりYVを視聴したいのですが・・・ハブを置かないとだめなのでしょうか(生半可な知識です・・・)? ひかり電話の契約もしております。私としてはヤフーBBユニットを使用せずになんとかWHR-600Dで設定をしたいのですが不可能なのでしょうか?

  • 無線LANのIPV6ブリッジ機能について

    NTTのiフレーム2(WDPF-703TI-R)をレンタルしました。 設定の中で、フレッツマーケットの設定が出来ません。 せっかく楽しみにしていたのにどうすればいいのでしょうか?? NTTの窓口に相談したところ、IPV6ネットワークの接続を有効にすれば 手続きが進むというのですが、無線LANルーターの相談窓口は平日しか 受付していないので確認できません。 「http://192.168.2.1」でルータの詳細を確認したら「IPv6 Bridge 有効」にチェックが入ってます。 iフレーム2の環境を確認したところ、 インターネット・・・接続 IPV6ネットワーク・・・未接続 ルーター・・・接続 無線LANアクセスポイント・・・接続 となっています。 iフレーム2の中にある「IPV6かんたん設定ツール」を使用しても失敗していまい、先に進めません。 <自宅の環境> 回線終端装置「GE-PON-ONU」 無線LANルーター「LAN-W300N/DR」 ノートPC、デスクトップPC 各1台 詳しい方、どなたか解決策を教えてください。

  • IPv6について

    閲覧ありがとうございます。 現在フレッツ光ネクストの回線を使っています。 モデムルータはNTTのPR-S300NEで、そこにブリッジ接続でBUFFALOのWHR-HP-G300Nを繋ぎ無線を飛ばしています。 回線申し込みの際、NTTのウイルスクリアーというサービスに申し込んだのですが、そのサービスを受けるためにIPv6アドレスが必要になりました。 現在、自分のIPはIPv4なので、OCNかNTTのIPv6が利用可能になるサービスに申し込もうとしております。 そこで質問なのですが 1.IPv6利用サービスはOCNとNTTのどちらに申し込んでもいいのでしょうか? それともウイルスクリアーがNTTのサービスなのでIPv6利用サービスもNTTのものにした方がよいのでしょうか? 2.現在、自宅でノートパソコンをつかっているのですが、後にデスクトップパソコンを購入予定で、自宅にインターネットに接続するパソコンが2台となります。 その際、IPv6利用サービスには2個申し込まなくてはならないのでしょうか? それとも、1個申し込んでおけば2台のパソコンともIPv6を利用できるのでしょうか? 回答よろしくおねがおいします。

  • 無線LAN内蔵のテレビがインターネットに繋がらない

    AQUOSの液晶テレビ(LC-40G9)が無線LAN内蔵なのですが、インターネット接続できません。 インターネット環境はNTT西日本の光フレッツネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼でGE-PON-ONUとAtermWR6650SをつなげてBIGLOBEを利用しています。 パソコンはインターネットに接続できます。 AQUOSでインターネット設定をすると、  アクセスポイントとの接続 〇  IPv4アドレスの設定     ×  インターネットの接続    ×  ブロードバンドルータのDHCP機能が有効になっていることを確認してIPv4設定を行ってください というメッセージが表示されます。 AtermはDHCP機能は有効になっています。GS-PON-ONUがDHCP対応していないのでしょうか。 どうすればAQUOSがインターネットにつながるのでしょうか。

  • IPV6に関する質問

    実家に帰った時にNTT西日本のADSL回線に入っている親のパソコンを見た時に分からない事があったので質問します。 コマンドプロンプトでipconfig/allを打ちました。IPアドレスがいくつかあり、「192.168.0.1」とそれ以外に3つ、「2001:~」と「2001:~」と「fe80~」がありました。自分の家のパソコンはヤフーBBのADSLなのですが、「192.168.0.1」はありますが、「2001:~」と「2001:~」と「fe80~」なんてありません。これはIPV6プロトコルがあるからと聞きました。IPV6の場合はアドレスがプラス3つも増えるのでしょうか? ちなみに「192.~」はプライベートアドレスと思いますが、V6の場合はグローバル、プライベートアドレスって分け方はありますか? この場合はグローバルですか? 解説をお願いします。

  • WRC-1900GST2でIPv6(IPoE)接続

    プロバイダに問い合わせたところ、ルーターをONUに接続したらIPv6(IPoE)接続できるとのことでしたが、かんたん接続4の手動設定のIPv4overIPv6で設定しようとしても接続できません。 ルーターが故障しているのか、プロバイダの問題なのかがわからず困っています。 PPPoE接続ではインターネット接続はできる状態です。 何が問題なのかわかるかたご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPV4とIPV6のことがよくわからないです。

    パソコン検定協会のP検定2級の問題でわからないところがあり、分かる方、教えていただけますか。 問1.IPV6を使用するネットワークではIPV4が使えるが、逆は不可能である 答え.× 問2.IPV6を使用するとほぼ無限のIPアドレス空間が得られる他に、パケットに多くの情報を載せることができる 答え.○ なぜ、問1が×で問2が○になるかわかりません。。

  • IPv6でのネットワークセキュリティ

    先日ドコモから光ルーター01が発表されましたが、売り文句のひとつがセキュリティなのに疑問を持ちました。 IPv4ではNATSのおかげもあり、ファイアウォールといえばSPIを有効にしてローカルアドレスや特定のポートのパケットを落としておけば、まあ安心でした。 しかし、家電もIPv6になりそうな今日この頃、どうすべきなのでしょうか。ルータの内側に更にファイアウォール機能を持ったルータを設置することが勧められているのでしょうか。 NTTやISPが現在何も対処していないとは思っていなかったのですが、光ルーター 01の登場で不安になりました。また、信頼性はいまひとつですが、IPv6だと家庭内LANが見えてしまうというブログが見つかります。 現在、ドコモ光でIPv6を利用できています。試しにNTTのルータ(RT-S300NE)でIPv6のパケットを全部落とすフィルタを書いてみましたが効きません。このルータはPPPoEでなければIPv6用のフィルタが効かないと思っています。 IPoEで使っている方は何かセキュリティ対策されていますか? またNTTやISPの現状の対策について何か良い資料はないでしょうか?