• ベストアンサー

金魚 病気?妊娠?でしょうか?

お世話になります。 今年の中頃に飼いはじめた和金のことで相談があります。 ここ最近、どうもお腹が全体的に膨れているようで病気でしょうか?それとも妊娠? 9匹ぐらいの金魚と一緒に混浴させてました。現在は、隔離して別水槽です。 あまり成長もしていないようで、底のほうでじっとしてることが多いです。 お腹が膨れている以外は、特に外観で気になるところはありません。 分かる方がいたらよろしくお願いいたします。

noname#189460
noname#189460

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

この症状は確実に腸満ですから餌の絶食では治りませんし、この疾患は生殖器の癌であり、メスは卵巣、オスは精巣にできます。この疾患は長期に亘り治療をしても治癒率は低く、リュウキン、オランダとは異なる体系の個体が罹患し、ガス抜きに関しても鍼治療の細い鍼でで一時的に毒素を抜く事は可能です。最悪の場合は透析の様な方法も可能ですがこの場合は相当な末期な状態でないとできませんし、普通に家庭でできる方法ではありませんので水族館等の獣医に相談してください。  産卵の場合は3~10月まですし、10cm以下の個体は殆ど産卵をしません。また、オスが複数で追い回した形跡がなければ起きませんし、産卵の場合は腹部を抑えるとホルモンが分泌され、排卵されます。

その他の回答 (1)

• suga2101
回答No.1

メスだったら妊娠の可能性もありますが、ちょうまんとよばれる症状かもしれませんね 消化不良や細菌が感染原因とも言われていますよ! 水質が悪いとも言われています 対策 しばらくえさやりを中止する なにはともあれ塩水浴をさせる とにかく、様子を見てみましょう